バナナ?
2008.7.24(木) 快晴 最高気温33℃ 最低気温27℃

1.jpg
照り付ける太陽の下、揺れる南国の葉。バナナかな?
2.jpg
いいえ。「バショウ」と申します。
バナナは紫系の濃い色の花が多いのに対し、こちらの花は薄黄色をしております。
バナナは温かい所でしか育てられませんので、
寒くなる地域で佇む木は、耐寒性のある「バショウ」なんです。
大きな蕾のず~っと上に見えているバナナの赤ちゃんのような物が実です。
小さなバナナ位の大きさになるのですが種があり渋くて食べられる物ではありません・・・。
葉は立派ですが、強風が吹いたり、
何かに当たるだけで破れたり変色したりしてしまいます。
でもきれいで立派な葉(^0^)。
沖縄の芭蕉布を御存知でしょうか?
大変通気性が良く、民芸品の中でも人気の高い織物です。
種類はイトバショウという別の物ですが、幹の皮を剥がして行き、中の繊維を使います。
中心の方は軟らかくて食べられるんですよってまた食べ物ネタ(^^:)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)