天童木工デザインコンクールからTendoClassicsへ、カファレルチョコレート、お野菜
2008.8.26(火) 雨曇り雨 最高気温24℃ 最低気温21℃

1.jpg
雨の中、元気に咲くアサガオさん(^0^)。負けじとお仕事頑張ります!!
お昼間に少し雨が止みましたね(^0^)。ちょうど時間ができたので
新宿のBEAMS JAPAN6階、「B GALLERY」へ行ってきました。
「天童木工 デザインコンクールからTendo Classicsへ」開催中です。
3.jpg
山形県は天童市に本社・工場を構える天童木工。
1940年に天童付近の村の大工さんや建具屋さんが集まり天童木工家具建具工業組合を
結成したのが始まりです。
アメリカのデザイナー「チャールズ・イームズ」がプライウッドという
木を薄く削った物を重ねて圧着し加工した椅子を見て、このプライウッドに無限の可能性を
見出しました。世界のデザインが一気に咲き誇り押し寄せた時代、
色々なデザインに刺激され時代を切り開いた巨匠と呼ばれた人々。
豊口克平・乾三郎・剣持勇・柳宗理・水之江忠臣・長大作などなど素晴らしいデザイナー達が
ここ天童木工で家具を製作致しました。今回の展覧会は小規模ですのでオリジナルの家具等は
少ないですが、1960年ミラノトリエンナーレに出品された長大作さんの飾り棚や、
山口文象さんデザインのテーブルは見れてうれしかったです。
また個人的に柳宗理先生の作品が大好きですので、昔の天童木工のカタログ
(バタフライスツール)の表紙がかっこよかったです(^0^)。
2.jpg
イタリアはトリノより、カファレル社のチョコレートです。
イタリアチョコレート界の老舗でとっても有名な会社です。
日本の直営店は神戸の北野にございますが取り扱い店も多数ございますのでHPでチェックを。
かわいいですし、味も食べやすいのでお子様のいるお宅へのギフトにもってこいです(^0^)。
4.jpg
sayang実家より新鮮なお野菜が届きました(^0^)。これが届くとうれしい息子!!
一生懸命いろいろ並べ、「トマトはこうやってとるんだよ」と手首を捻ってもぎ取る仕草を
して教えてくれます(^0^)。じいじに仕込まれた夏の成果です(^0^)。

「天童木工 デザインコンクールからTendo Classicsへ」
2008.8.14(木)~9月16日(火)
B GALLERY(新宿 BEAMS JAPAN6階)
03-5368-7309(11:00~20:00 無料)
菅澤光政さんのトークショーもございます。(8月16日と9月14日要予約)

カファレルチョコレート
http://www.caffarel.co.jp/
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)