中秋の名月、三昇堂小倉の生麩餅、超近所な休日
2008.9.14(日) 曇り時々晴れ 最高気温29℃ 最低気温23℃

7.jpg
今日は、「中秋の名月(十五夜・芋名月)」です。
この時期は台風の影響で中々きれいな月を見ることができません・・・
今夜は見えるといいなぁ。
ちなみに旧暦の8月15日に当たる日。
旧暦(太陰太陽暦)は、月の満ち欠けで日付を決めるものですので、毎年日付が異なります。
1~3月が春・4~6月が夏・7~9月が秋・10~12月が冬とに分かれます。
さらに初・中・晩とに分けますので、秋を例に挙げると初秋・中秋・晩秋という言い方を
致します。もちろん名月の日はたくさんあるのですが、秋は空気が澄んでいて良く見えるという
ことから「中秋の名月」になりました。
6.jpg
なんだか息子の話し声が・・・電話中です(^0^)。
もちろん受話器をあげただけです(^^:)。「もしもし○○くん。」「おもちゃたくさんあるから
あそびにきて」「うん。うん。」・・・きゃっきゃわいい(^0^)。
残念ながら、今日は誰も来ません(^^:)。
11.jpg
まずは近所のスーパーへお買い物。
12.jpg
はっ早い!いつの間にこんなに漕げるようになっていたんだ(^0^)。
9.jpg
今日のおやつは、京都より「三昇堂小倉の生麩餅」です。
これは、うまい!!生麩の食感、こしあんの滑らかさ・甘さ全て良し(^0^)。
息子のお昼寝後、近所の本屋さんへ。
13.jpg
駅の一階にあったのに・・・現在は2階になってしまいました・・・。
普段、電車を使わない我が家は一階にあった方が便利でした(^^:)。
14.jpg
そして近所のホームセンターでお買い物。ホームセンターでは、わんちゃんから熱帯魚まで
色々なものに出会えます。息子だけでなくsayangも楽しんでました(^0^)。
外に出ると・・・。
16.jpg
息子と二人、「お月さま!(^0^)。」
と、超近所の一日でした(^^:)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)