キンモクセイ香る、雨?、伊勢丹新宿店のイタリア展(アンドレア ザニンのアンティパスト)、八百屋開店、おとうさんはやいよ~
2008.10.7(火) 晴れ時々曇り雨 最高気温25℃ 最低気温18℃

朝は良い天気。
17.jpg
キンモクセイ(金木犀)です。
外を歩いておりますと、ふわぁっと甘い香りが致します(^0^)。
花を集めて、白ワインに漬けて甘みを付けて桂花陳酒を作ったり、シロップ漬けにしたり、
お茶に混ぜて花茶にしたり・・・季節を感じますね(^0^)。
夕方になり、一気に暗くなりました・・・。
18.jpg
なんだか嫌な予感です・・・。あっ!
19.jpg
やはり、降ってきました(^^:)。雨が降る予報だったでしょうか?
それはさておきsayang家では一大事です!!
本日より、伊勢丹新宿展にて「イタリア展」が始まりました!!
このイタリア展には本場イタリアからセレクトされたショップが集まります。
イタ飯好きの我が家では、もっとも熱くなる物産展です(^0^)。
期間中何回伺うやら・・・(^^:)。
まず本日は、
11.jpg
ヴェネツィアのサンマルコ広場にお菓子のお店を構える「アンドレア ザニン」です。
現在イタリア国内に4人いるルレ・デセール正会員のうちの一人!
卓越されたヴェネツィア料理は、必食です!!
12.jpg
左より、
○ナスのパルミナージャ
(ナスとモッツァレラチーズの重ね焼き。チーズ風味の衣を付けて軽く揚げモッツァレラを
重ねた物。最高のお味!!)
○海老の松の実とレーズンのオニオンマリネ
(奥深い甘みのオニオンにサッパリとした海老と松の実がアクセント。同じくうまい!!)
○ポレンタのサヴァランバッカラのクリーム煮添え
(ポレンタは、とうもろこしの粉を塩を入れた湯に入れミルクを入れたりしながら
1時間程、かき混ぜたものです。少し寒天とゼラチンでアレンジされたポレンタの上に、
噛めば噛むほど、うまみ溢れるタラのほぐし身が盛られておりました(^0^)。)
○カプレーゼ
(おなじみのカプレーゼもトマトの甘さとモッツァレラの甘みのバランスが素晴らしい!!
これで実力がはっきり致しました!!)
○ヴェネツィア風フェーガトのクロスティーニ
(パンの上に仔牛レバーのオニオンマリネが盛られたもの。濃厚ながらさっぱり。)
○イカ墨とポレンタのアルレッキーノ
(ポレンタとイカの墨煮です。イカのうまみがたっぷり!)
以上今回出品された全6種です。
ナスのパルミナージャ・カプレーゼ・海老の松の実とレーズンのオニオンマリネ・ポレンタのサヴァランバッカラのクリーム煮添え・ヴェネツィア風フェーガトのクロスティーニ・イカ墨とポレンタのアルレッキーノという順での評価です(^0^)。
共通して塩と酢の塩梅が素晴らしく、評判通りでした(^0^)。
アンティパストで満足できるお店は、間違いなく他のメニューも、おいしいですよね(^0^)。
14.jpg
何を食べたのかすぐ分かります(^0^)。
イカが好きな息子さん。おいしいと、パクパク食べておりました(^0^)。
食後にベルが鳴り、sayang実家より野菜が届きました!
15.jpg
早速、八百屋さんごっこの始まりです(^0^)。
16.jpg
あっそうそう。今日は19時前に迎えに行けました。
喜ぶだろうなぁとお部屋に行くと、
「おとうさんはやいよ~。」って言われちゃいました・・・。
ちょうどブロックで遊び始めた時にsayangが来てしまったらしく・・・。
「あんまりはやくきちゃだめだよ~。」って・・・(^^:)。 むっむずい!

イタリア展
伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
10月7日(火)~13日(月)最終日は18時終了
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)