一日くもり・・・、ハナミズキの赤い実、PORTERのTANKERシリーズの欠陥、フランス菓子 パティシエ イナムラショウゾウ
2008.11.3(月)文化の日 曇り 最高気温17℃ 最低気温14℃

朝からず~っと曇りでした・・・。しかもさむ~い一日でした(^^:)。
4.jpg
ハナミズキの赤い実。きれいですね(^0^)。
6.jpg
午前中、息子と家内は近所に来ているミニSLを乗りに(^0^)。
息子一人で乗っているとそれはそれは緊張して顔がこわばっていたそうな(^^:)。
2回目は家内と乗ったとのこと(^0^)。写真は前日に前のりしていたミニSLです(^0^)。
今日は、仕事の道中、たくさんのイベントに出会いました。
5.jpg
渋谷NHKの裏では、渋谷区のイベントが(^0^)。
知り合いの方が、うどんを作っておられたそうですが・・・すみません。
前を通り過ぎただけでした(^^:)。
ほとんどの大学や専門学校でも学園祭が(^0^)。
来年、お休みが取れれば、学園祭に行きたいなぁ・・・。
バイクで走行中、バッグが体からスルリと抜け落ちます・・・。
あっ!とっさにストラップを押さえセーフ。落とさずに済みました(^^:)。
落としていたら確実に後ろの車に轢かれておりました・・・。
原因は、
2.jpg
金具の外れです。PORTER(ポーター)というメーカーのTANKER(タンカー)
というシリーズの商品なのですが、このストラップの部分が2~3年(毎日使用)すると
磨耗してある日突然抜けてしまいます。
このバッグは3代目なのですが、今までも全てそうなってしまいました・・・。
吉田かばんさんは老舗のメーカーさん。なんとか改善していただきたいと願います(^^:)。
ちなみにストラップのみの販売はしておらず、取り寄せになります。
修理に出すと一ヶ月ほどかかります・・・。
sayangはバイクで仕事しておりますのでストラップなしでは、仕事になりません・・・。
ので、修理に出さずに新しいストラップをお取り寄せしていただくことに致しました。
で、現在は紐で応急処置しております(^^:)。これでも、いいかも・・・。

さあ、今日は、昨日寄りました「フランス菓子 パティシエ イナムラショウゾウ」を(^0^)。
上野桜木の名店です。ドアマンをはじめ店員さんの対応が丁寧でやさしく気持ちよく買い物
できます。もう一つのお奨めは店内のフリードリンク(レモン水)です。
ほど良い甘みでおいしくて、ついついおかわりしてしまいます(^0^)。
まずは、
7.jpg
「シュークリーム」220円。
少し小振りで、食べやすくほっこりとしたカスタードクリーム。
重すぎず軽すぎず、さすがです。息子がペロリとたいらげました。
8.jpg
「マロンのミルフィーユ」530円
パイに挟まれたマロンクリームが濃厚でしっかりとした甘さ。
ストレートのティーと一緒にいただきたいケーキ。
9.jpg
「イルフロマージュ」500円
チーズとクリームが最高の塩梅!フランボワーズとの相性ばっちり!!
SAYANG ROOM行き(^0^)。
13.jpg
「バラの雫」季節限定商品 630円
エルメのバラ系のケーキを彷彿とさせるお味。バラのコンフィチュールをしっかりとしたムース
で閉じ込めたケーキ。ほんの少し甘みが抑えられたら良いのですが・・・。
14.jpg
「チョコレートケーキ」
甘み、カカオの量の違う層を口解けの良い生チョレートで包んだ濃厚でやさしいケーキ。
15.jpg
「特製苺ロール」420円
生クリームではなく苺のコンフィチュールを巻き込んだロールケーキ。
コンフィチュールの甘さをもう少し抑えていただければ・・・。
16.jpg
「ブルーベリーのタルト」
タルトというよりもパイです。これでもかと、たっぷり入ったブルーベリーの
コンフィチュールが睨みを効かせているが、口にすると意外にもフレッシュで甘みが
抑えられ・・・これは、さすが(^0^)。
17.jpg
「苺のショートケーキ」
これです(^0^)。酸味と甘みがほど良い塩梅。おいしいです(^0^)。
欲を言えば、苺の層を一段減らしてその分、生クリームを増やしていただきたいです(^0^)。

さすがに・・・お口が甘々に・・・(^^:)。
全体的に技巧に走らない素朴なケーキですが、レベルは高いです。
近所にあったらなぁ~・・・。

「フランス菓子 パティシエ イナムラショウゾウ」
東京都台東区上野桜木2-19-8
TEL/FAX 03-3827ー8584
営業時間 10:00~19:00
定休日  月曜日・第3火曜 ※月曜が祝日の場合は翌火曜
上野公園内国立博物館より徒歩約7分
上野公園バス停より都営バス亀戸行き上野桜木バス停下車徒歩約1分
JR鶯谷駅北口より徒歩約7分
東京メトロ千代田線根津駅より徒歩約10分
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)