パン焼き機のパン、我が家のポインセチア、東京都庁第一本庁舎&第二本庁舎、「はやし家」のつけ麺、光のカーテン、「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」よりモンブラン・ポロネーズ・ショコラフランボワーズ・フロマージュクリュ・フロマージュキュイ、裸肩車
2009.3.10(火) 快晴のち曇り 最高気温18℃ 最低気温8℃
19.jpg
パン焼き機で焼いたおいしそ~なパンです(^0^)。
ちなみに我が家で焼いたパンではなく・・・
パン焼き機の先輩からいただいた物です(^^:)。
中は、
20.jpg
こんな感じです(^0^)。何も塗らないでもおいしかったですよ(^0^)。
我が家もガンバルンバです!!
1.jpg
我が家のポインセチアは、昨年4回目のクリスマスを終えました。
初めは20cm位の小さ~な株だったんですよ。
今は90cmを超えております(^0^)。2週間ほど前に、
そのポインセチアさんにたっぷりお水をあげようとリビングに持ってきた時・・・
狭い部屋に積まれたダンボールに引っ掛けてしまい・・枝が一本折れてしまいました。
慌ててお水につけてみると・・・
2.jpg
元気にしております(^0^)。ごめんなさい(^^:)。
根が出たら植え替えさせていただきますから頑張ってね!
で、今は・・・
3.jpg
折れた枝から新芽が出ております(^0^)。植物の生命力ってすごいなぁ・・・。
元気をいただけます。
さてはてお仕事に出たsayang。今日は早々にランチタイムが取れたので、
しめしめと、「そばはうす 不如帰」さんへ。
ハマグリスープが飲みたいぞっと・・・
23.jpg
ありゃま、本日のお昼はお休みです(^^:)。
よし、先にやることやっておこうっと!
24.jpg
ハンズで色々買い込み仕事に戻ります。
今日は本当に良い天気です(^0^)。そして暖かい(^0^)。
21.jpg
東京都庁の手前が(右側が)第二本庁舎、奥(左側)が第一本庁舎です。
いずれも1991年竣工。丹下健三(1913-2005)設計。
22.jpg
こちらは、第一本庁舎です。
都庁を通る度に、丹下健三さんが新宿のビルを全て設計したらどうなるのだろう?と
一人想像してニンマリ致します(^0^)。
きっと世界一のビル街になっていたでしょうね(^0^)。
25.jpg
本日の麺ランチは、「はやし家」さんの、
26.jpg
つけ麺です。こちらのお店は普通で400g、大盛りで600gとても食べ切れません。
で、麺少なめというのがございます。これに致しますと煮卵かメンマがサービスされます。
でも・・・300g(^0^)。迷わず麺少なめ卵を注文です。
麺は太麺ですが、回転が速い!
なぜかと申しますと2つの大鍋で麺茹でをされているからです(^0^)。
これはアイデアですね(^0^)。
もう何年振りでしょうか・・・逸る気持ちを抑えていただきま~す!!
見た目は坦々麺のようですよね。でもスープをいただくと魚節系の香りと旨味がしっかりと
していて、見た目が見事に裏切られてしまいます。辛さもほとんどございません。
醤油感も控えめですので好感的ですが・・・塩気が強すぎます。
チャーシューのボソボソ感と煮卵の醤油がきつすぎるのも・・・。
昔食べた時には感動したのになぁ・・・。
「はやし家」
東京都新宿区百人町1-21-4
03-3366-1616
平日11:00~16:00頃
土祝11:00~15:30頃
日曜休み

PM3時頃、
27.jpg
多摩美術大学前で信号待ち中、雨がポツポツと・・・。
えっ!今日は降るっていってなかったのに~・・・。
でもその後は降りませんでした(^0^)。
28.jpg
西の空は光のカーテンです。なんと美しいのでしょう・・・。
夕食後のお楽しみ(^0^)。
30.jpg
尾山台の名店「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」より、
「モンブラン」 350円
31.jpg
濃厚で固めのマロンクリームを生クリーム、マロンクリームでコート。
台座はメレンゲです。濃厚で甘いが味のまとまりが流石です。
「ポロネーズ」 320円
32.jpg
洋酒の効いたフルーツをカスタードクリーム、ブリオッシュで包みメレンゲで包んだケーキ。
やや塩気を出しております・・・が、良くわからないお味でした・・すみません。
「ショコラフランボワーズ」 520円
33.jpg
意外にも全く甘くありません。ナッツ入りのショコラ生地にフランボワーズのガナッシュの
コンビですが、フランボワーズの香りと味があまりなく残念・・・。
ビター感が強く大人のスイーツ。
「フロマージュクリュ」 300円
34.jpg
固いムースのような食感のレアチーズケーキ。
フルーツのジュレ等を使うことが多いですが、
こちらは何も入れずにストレートにチーズのコクと旨味をしっかりと味わえます。
おいしい!!
「フロマージュキュイ」 300円
35.jpg
これから食べて正解でした(^0^)。焼きチーズケーキです。
素朴ながら卵の風味と濃厚ながらさっぱりしているチーズの風味が合わさり最高の塩梅。
口当たりも滑らかでうまい!!

「オーボンヴュータン尾山台店」
東京都世田谷区等々力2-1-14
03-3703-8428
AM9時~PM6時30分(水曜定休)
東急大井町線 尾山台駅下車徒歩6分
※本格的なフランス菓子なので、甘く濃厚です。
一つ一つが小さいケーキですのでガンガンいただきましょう(^0^)。
お風呂上りに
36.jpg
裸で肩車(^0^)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)