興奮冷めあらぬ朝、確定申告最終日、「そばはうす 不如帰」の味玉そば、コブシとモクレンの違い、息子の絵
2009.3.16(月) 快晴 最高気温15℃ 最低気温6℃
28.jpg
昨日の興奮冷めあらぬ朝です(^0^)。
今朝は、家内が出張で早くに出ましたので、二人で園に向かいます。
29.jpg
あっありがとう(^0^)。さりげなさがかっこいいぞ!!
30.jpg
あっこれこれ・・・早く行きますよ(^^:)。
その後、sayangは確定申告へ。
お恥ずかしいですが、昨年は初めてのことが多くて&ドタバタしていて
申告が最終日になってしまいました・・・。
言い訳ですが(^0^)、毎年早めに終えていたんですよ!!
さぁっ税務署到着っと・・・。
31.jpg
なっなんじゃこりゃ~!!(松田優作バージョン)。
最終日ってこんななんですね・・・。最後尾につきます。
前の方が行列に業を煮やしてイライラ・・イライラ。
sayangは、そんなおじさまを横目に
32.jpg
桜の蕾を眺めておりました(^0^)。段々、膨らんできましたね(^0^)。
すごい行列でしたが意外にもあっという間に終了でしたよ。
でも、来年はガンバルンバです(^0^)。

2件ほど仕事をこなした後、久し振りの「そばはうす 不如帰」さんへ。
ハマグリ、ハマグリっと(^0^)。
こちらのラーメンはハマグリ出汁を堪能できる逸品なのです。
33.jpg
味玉そば(醤油)です(^0^)。では、いただきます!!
まずはスープから・・・うっ!ド~~~ン!!!と一口目からハマグリが!!!!
またハマグリ増やしちゃいましたか(^0^)。
どんどん進化しておりますね。もう完璧の域に達しております!!
本当に、最高!!!!!!!!!言うことなし!!!!!!!
ただ、今日はマスター一人でお店をきりもり・・・お客さんは途切れることがありません。
食器洗い位はお手伝いしたい気持ち一杯でしたが・・・眺めているだけでごめんなさい。
心の中では、応援しておりましたよ!!!
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を半分以上進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)
34.jpg
すっかり満開に近づいている「コブシ」です。
そして、こちらが、
35.jpg
「ハクモクレン」です。
どっちがコブシでどっちがハクモクレン?と、よく聞かれます(^0^)。
36.jpg
こちらが、コブシです。
咲き始めこそ両者そっくりですが、花が開いてくると違いが出てまいります。
花が反り返るほど開いてくるのがコブシ。そして、花の下をよ~く見ると、
葉っぱが見えますでしょうか?写真では、左隅か右隅の花が少し見えております。
そう、この葉があるのがコブシです。
で、
37.jpg
こちらがハクモクレンです。花は反り返るほどは開ききらず花の下に葉もありません。
両者とも木の高さが10~20メートル位になる大木で、咲く時期も近年では
差がなくなっております。(以前はコブシ→モクレン)
では、
38.jpg
こちらは、どちらでしょう?

はいっ!モクレンです。ちなみに紫でシモクレンといいます。

夜は、
39.jpg
しっかりごはんを食べながら打ち合わせ(^0^)。
帰宅すると園で描いた息子の新作が待っておりました(^0^)。
こちらは、昨年の絵です。
40.jpg
題「おかあさんとぼく」
そして、近作、
41.jpg
やっと顔らしくなりました(^0^)。やっとです・・・。
個人的には昨年の絵のタッチの方が好きなのですが・・・。
だんだんこの手の絵が描けなくなってきますので、
おもしろい絵は残していきたい思います(^0^)。
こちらも気になりました。
42.jpg
太陽に照らされたお家を塗絵にしたのでしょうが、黒い太陽と、
家の左下と右上を黒く塗った所が、なかなかのバランス。
おもしろいですね(^0^)。子供達の絵って本当に素敵!大好きです!!
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)