桜開花!、「風雲児」の得製らーめん、砂糖菓子、ミッケにギブアップ
2009.3.21(土) 晴れ 最高気温15℃ 最低気温8℃

今日も良い天気ですね(^0^)。でも・・・風が冷たくて少し肌寒い一日でした(^^:)。
仕事の道中、
17.jpg
18.jpg
靖国神社に寄りました(^0^)。そろそろ桜が咲いているかなぁ・・・。
22.jpg
むむむ・・・なんだか物々しい・・・。
19.jpg
こちらの、根が踏み付けられないように柵のある木が「標準木」です。
20.jpg
東京の開花宣言は、靖国神社にある3本の「標準木」のうち2本に
数輪の開花を確認して開花宣言となるそうです。
21.jpg
う~ん咲いているかなぁ・・・・。
おっ!
23.jpg
あっ!
24.jpg
本日、気象庁より東京の桜の開花宣言が出ました(^0^)。
なんと昨年より一日だけ早い開花です。
昨年の開花はこちらを。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=40
桜の体内時計すごいですね(^0^)。
仕事も一段落、麺々タイムです。
最近テレビでもよく見かけます人気店「風雲児」さんへ伺いました(^0^)。
さすがの人気店ですね。お店の外の行列に並んでいて中へ入ると、
25.jpg
こんな感じで並びます(^^:)。でも、席数が15席&スタッフ5名で動いておりますので
回転が早いです。約30分ほど並びました(平日はもう少し早いようです。)
今日は意外にも風が冷たかったですので
26.jpg
「得製らーめん」に致しました。
こちらのお店は、鶏ガラを何時間も掛けて骨が溶けてしまうくらいまで煮詰め、
さらにそこから鶏ガラを手で濾して作ったという濃厚な鶏白湯スープ。
完全に乳化し、とろみのあるスープに仕上がっております。
では、いただきます(^0^)。
鶏白湯の濃厚なスープに、負けないほどの魚節系の出汁、
甘みが抑えられ上品な味でまとまっている。
メンマの味も良く、味玉子は最上級!
チャーシューはスープの邪魔にならないようほとんど味付けをせず好感が持てましたが・・・
バラ肉でしたので・・・脂負けしてしまいました(^^:)。
後半は、スープにも負けてしまったようで・・・年かなぁ・・・。
お味はなかなか上品ですよ。でも梅ヶ丘の「蓮嘉」さんを抜けませんでした(^0^)。
接客は、最高でした!「いらっしゃい!!!」みたいな威勢の良い感じでなく
いらっしゃいませようこそいらっしゃいました・・のような雰囲気が漂っております。
スタッフ同士でさえ、「後ろを失礼致します。」と通る丁寧さ。
店主のお人柄なんでしょうね(^0^)。教育が行き届いております。
あと、麺茹で後の湯切り。手で振って湯を切った後にそのまましばらく引っ掛けて
吊るしているんです。何杯か分の麺を湯切りして引っ掛けておき、
湯の切れた順番に器に入れていきます。この手際に驚きました。
濃厚な鶏白湯を決して薄めないような妥協のない湯切り・・・恐るべし!!
つけ麺用の器を麺茹で時の蒸気で温めているのも初めて見ました(^0^)。
次回はつけ麺をいただきますね(^0^)。
「風雲児」
東京都渋谷区代々木2-14-3
03-6413-8480
11:00~15:00 17:00~21:00(スープ切れまで)
日・祝休

さぁっ仕事に戻ります。
続いて訪れたお宅にて・・・
27.jpg
晩白柚(ばんぺいゆ)の砂糖菓子をいただきました(^0^)。
外の分厚い皮を軽く剥いた後、お砂糖で煮ていきます。
季節ごとに色々な砂糖菓子ができますね(^0^)。
こちらは、
28.jpg
土筆です(^0^)。笠が開く前に収穫し、ガクを取り除いて砂糖で煮ていきます。
なんと、笠の部分が抹茶のような味がするんですよ!!
お口が春になりました(^0^)。
29.jpg
「チャレンジ ミッケ!」というかくれんぼ絵本をご存知でしょうか?
ウォーリーを探せのもっと難解といいますか頭の体操になりそうな絵本です。
ここ最近、息子がはまっており、夫婦二人で巻き添えに(^^:)。
これ・・・目が疲れるんです~(^^:)。でもIQ上がりそう?
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)