春の富士山、マット交換、ハナズオウ(花蘇芳)、「らーめん ぷかぷか」のつけめん(醤油)、ピーポくんの真実、たけのこ万歳、新緑
2009.4.15(水) 快晴強風 最高気温24℃ 最低気温15℃

昨晩は大雨に強風。大荒れでしたね。
吹き飛ばされた空は、真っ青に(^0^)。
1.jpg
この時期に富士山を拝めるのは珍しいんですよ。(暖かくなるとモヤがかかりますので)
朝から得した気分(^0^)。
慌ててタオル類をお洗濯。そして、
2.jpg
カブトムシの幼虫のマット(土)を替えます。
少しの間にびっくりするほどマットが減るんです。
新しいのに替えてあげるね。
3.jpg
苦手な方がいらっしゃるといけませんので写真NGですが随分大きくなりましたよ(^0^)。
さぁっ!お仕事出発です!!
4.jpg
ハナズオウ(花蘇芳)です(^0^)。中国原産で、枝から直接花を咲かせる奇妙な木です。
5.jpg
もう満開を過ぎているので先端に葉が出てしまっております。
今日の麺ランチは中目黒の「ぷかぷか」さんより
7.jpg
つけめん(醤油)です。つやつやした平打ち麺がおいしそう!
では、いただきます。
角をとった醤油ですが濃く少ししょっぱいスープです。
胡椒も効いておりますが、じっくり味わうと魚介系の出汁を感じます。
スープ割りすると+昆布の味をしっかり感じます。
チャーシューの味がアクセントを超え、濃すぎることと、
お箸が滑るので、この麺を食べるのが一苦労でした・・・。
つけ麺自体はなかなかまとまっていたと思います。
「らーめん ぷかぷか」 つけめん(醤油)900円
東京都目黒区上目黒2-6-9 ニューハイム中目黒 102
03-3792-5211
平日 11:00~15:30 18:00~スープ切れまで
土日祝11:00~17:00
火曜休

目黒銀座の商店街を通過中、ピーポくんとすれ違いました。
あれっ?隣りにもどなたか・・・ピンクのピーポくん?いや、スカートを履いている。
あまりに気になったので調べてみた。
なっなんと!ピーポくんは5人家族ではないか!!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/pipo3/pipo3.htm
しかも、おじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃる(^0^)。衝撃の真実!!

同じマンションの方から
6.jpg
筍を頂戴いたしました(^0^)。やっぱり国産は味も香りも濃いですね。
9.jpg
本当においしかったです!ありがとうございました(^0^)。

今日は、風が強いものの本当に気持ちがいい天気でした。
8.jpg
まぶしいほどの光を受けた新芽は、やわらかな緑色に輝く。
その姿は生命の輝きにも映る・・・。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)