最低気温9℃の朝、「我武者羅」のうま醤油+味玉、「toshi yoroizuka」のケベック・カシス・ベルナール、アカツメクサ、二人きりの夜
2009.4.28(火) 晴れ 最高気温18℃ 最低気温9℃

寒い朝です(^^:)。ついに10℃を切りました。
東京でも一部地域で霜が降りたそうな・・・。
1.jpg
天気はすこぶる良く最高の日差しですが、この寒さはなんなのでしょう・・・。
おぉっさむいさむい今日は、ハマグリハマグリと・・・
2.jpg
ガ~ン!!マスター体調崩されたのかなぁ・・・。
そこで、近場の人気店?良く雑誌に出ている「我武者羅」さんへ。
以前訪れた際にはお味は・・・でしたが、テレビや雑誌での評価が高いですので、
再度確認に(^0^)。
3.jpg
「うま醤油」+味玉です。
小ライスが欲しい方はこちらの
4.jpg
赤チップをカウンターへ。
では、いただきます。まずはスープから・・・。
ん?以前とはスープの感じが全然違う。いやにあっさりとしている・・・。
角を取った醤油よりも塩気が立っているので、塩豚骨という面持ちです。
ニンニクもちょっときつめです。
鯛のうまみをドンッと感じることができませんが、鯛節の香りは良く致します。
トンコツ臭をちゃんと消しておりますしあっさりさせておりますし・・・。
トッピングも控えめにして鯛出汁感を出そうとはしている・・・でも、
やはり物足りなく感じてしまいます。
中太平打ちランダムちぢれ麺は、ツルッとしていてコシも強くおいしいです。
チャーシュー、メンマ、水菜も良く合っておりますし、味玉が良かったです!
黄身加減は半熟で鯛出汁かな?魚の香りが少し致します。おいしかったですよ。
あとは、スープですね。さらなる進化を期待致します!
「我武者羅」 うま醤油750円+味玉100円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
03-6772-7200
平日11:30~15:00 18:00~20:30 
  21:00~24:00(背油煮干濃厚醤油どっかんに変わります。)
土 11:30~15:00 18:00~23:00
日 11:30~16:00 (土日は、弥彦。味噌ラーメンに変わります。)

昨日、滝登りしていた鯉のぼりさん。
5.jpg
今日はおだやかで仲が良さそう(^0^)。
今日のおやつも「toshi yoroizuka」より
「ケベック」
12.jpg
ケベック(カナダ)のメープルシュガーを使用しているからケベックなのですね(^0^)。
少~しキャラメリゼした素朴なリンゴをアーモンド生地に入れパイで包んであります。
生クリームにもメープルシュガー、食感の変化がおもしろい。甘さ控えめ。
「カシス」
13.jpg
少しリキュールの効いたドライイチヂクのプチプチとした食感と、
甘めのスポンジにカシスのやさしくさわやかなお味が合わさったケーキ。
濃厚さと甘さのバランスが良く、上に乗ったフルーツと食すと味に変化ができて楽しい。
「ベルナール」
14.jpg
ピスタチオの濃厚な味とショコラと、サクサクッとしたフイヤンティーヌ
(うす~いクレープを細か~く砕いたもの)のテクスチャーが良く合っている。

道中、空き地に咲く
15.jpg
アカツメクサです(^0^)。東京ではなかなか見ることができませんね。
なんだかほっとするひと時です(^0^)。
今日は、家内が遅い日ですので息子のお迎えへ。
6.jpg
オリジン弁当です(^^:)。
8.jpg
しかもお皿に移さずこのままいただきます(^^:)。
あっ写真右端の鯉のぼりは息子さんが、園で絵付けしてきた物(^0^)。
超お気に入りのようです(^0^)。
9.jpg
お風呂上りに二人で洗濯機を覗きます。すすぎになるまで見ておりました・・・。
そろそろ服着よっか(^^:)。
息子に発見されるまで冷蔵庫で眠っていた
10.jpg
メロンさん。ごめんなさい(^^:)。
息子さんはメロンが大好き!
かなりおいしかったようで、
11.jpg
昇天中・・・。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)