富士山くっきり、「カリステモン(ブラシノキ)」の花、「九段 斑鳩」の特製らー麺、皇居の周りをグルッと、謎のお菓子たこやきや、ズボンonズボン、DVD and ピノ
2009.5.15(金) 快晴 最高気温20℃ 最低気温13℃

昨日の強風で吹き飛ばされたのか、
1.jpg
富士山くっきりの朝です(^0^)。「みて~ふじさ~ん!」
息子と家内を送り出し、お部屋をお片付け。
昨日の棚を動かすと中でカラカラと音が・・・。あれっ?
2.jpg
いつの間に(^^:)。
さぁ!sayangも出発です!!
珍しい
3.jpg
「カリステモン(ブラシノキ)」です。
オーストラリア原産で3~4メートル位の木です。
ビックリするような花ですよね(^0^)。
4.jpg
フラスコや試験管を洗うブラシにそっくり。まさにブラシノキ(^0^)。
この長い花糸の先には花粉がついており一見ふわっとしているのかな?と思いきや
触るとベタ~っとしていて、その後もネチョネチョ致します(^^:)。
今日も天気は最高なのですが、寒い一日でした・・・。
午前中の仕事が長引き、気がついたら15時に・・・(^^:)。
「くるり」は相変わらずの大行列・・・遠くまで行く時間はなしで、
8年振り位でしょうか・・・。
どんな味だったのかもわからなくなっておりました(^^:)。
5.jpg
「九段 斑鳩(いかるが)」より、
7.jpg
特製らー麺です。では、いただきます(^0^)。
昔は青葉インスパイア系などと言われておりましたが全く違いますね(^0^)。
豚骨・鶏ガラ等を煮出した動物系と昆布や鰹節などの魚介系スープのWスープ。
無化調で好感的ですが、味・旨味ともにやわらか過ぎます・・・。
醤油感もほとんどありません。
高級食材からのスープですがそれぞれの食材の持ち味があまり感じられず、
角が取れてしまっているため、全てがまろやかになってしまっております。
赤ワイン?の風味のする箸で持つだけでホロっと崩れてしまうチャーシュー、
程良い味加減の味玉とトッピングは熟考されておりますが・・・。
なぜか人気はすごいです・・・。
「九段 斑鳩」 特製らー麺880円
東京都千代田区九段北1-19-12
03-3239-2622
11:00~16:00 17:00~22:00
日曜休
※専大通り沿いです。
8.jpg
東京国立近代美術館前を通過し、
皇居の
9.jpg
新緑を気持ちよく眺めながらの移動(^0^)。
10.jpg
皇居東御苑入口の北桔橋門です。
13.jpg
今日は休園日でしたが無料で中に入ることができるんですよ。
旧江戸城本丸、二の丸、三の丸の一部を皇居付属庭園として公開しています。
詳しくはこちらを。
14.jpg
この辺りは緑も深くほんとうに気持ちがいいです(^0^)。
しかし・・・
15.jpg
今日は、どの道も大渋滞・・・なぜに?
ヒ~コラヒ~コラで、なんとか息子さんのお迎えに間に合いました(^^:)。
16.jpg
帰りにスーパーへ寄り、帰宅後明日の朝の資源ごみを出しに行きます。
お手伝いしてくれる
17.jpg
18.jpg
息子さん。ありがとう(^0^)。
今日は、家内が御呼ばれで、
19.jpg
バレエ鑑賞。(うらやましい・・・。)
sayangと息子さんはスーパーでゲットしたあやしげなお菓子を作ります(^0^)。
20.jpg
容器に水を入れ、粉を入れ
21.jpg
混ぜ混ぜすると、ゼリーの生地に。
たこやきと同じように、生地を流し込み、グミのタコさんを入れて
22.jpg
また生地をかけ少し待ち、固まってきたら裏返し、トッピングして完成!!
かなり面倒でしたが・・・大喜びの息子さんを見ていると作りがいがありました(^0^)。
23.jpg
そんな息子さんお風呂に入ろうとおズボンを脱がしたら・・・
24.jpg
おズボンの中からおズボンが・・・あれれ?
25.jpg
どうやらお昼寝後のお着替え時に間違えてズボンを重ね履きしてしまったようです(^^:)。
絶対気持ちが悪かったはず・・・?
洗濯する時に寝巻きのおズボンがないなぁ、園に忘れてきたのかな・・・なんて
思っていた矢先でしたから、ある意味助かりましたが(^0^)。
その後は、
26.jpg
「ルパン三世カリオストロの城」のDVDにピノという組み合わせで
夜更かし中の息子さん(^^:)。家内の帰りまで起きておりました・・・(^^:)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)