キョウチクトウ開花、「勢得」のつけ麺+味付け玉子、柏の木、「モンサンクレール」のセラヴィ
2009.5.20(水) 快晴 最高気温29℃ 最低気温18℃

昨晩、家内と息子さんの二人で作った
9.jpg
レゴです。夢中になって作っておりましたよ(^0^)。
朝もお出かけ前にちょっと触っておりました(^0^)。
今日は、朝からとてもいい天気。
照りつける日差しは夏空そのもの、でも気持ちいい(^0^)。
道中、
14.jpg
キョウチクトウ(夾竹桃)が咲き始めておりました。
一重や八重の種類があり、ピンクや薄い赤、白に黄色などの色がございます。
きれいですし、枝が真っ直ぐなので生けやすく生けていらっしゃる方も多いかと
思います。
ただし!お取り扱いにだけは、ご注意を!!
有名ですが青酸カリを上回る猛毒が、根や茎や枝、葉や花、全てにあり、
燃やした煙を吸ってもダメです。枝を串代わりに使って亡くなったり、
生けている水を子供が誤って飲んで亡くなったという話もございます。
剪定後にはよくよく手洗いを致しましょう。
ドタバタ午前でしたが、なんとかこなせました。
通りがかりの「勢得」さんが空いていたので
10.jpg
つけ麺+味付け玉子をいただきます(^0^)。今日はちょっとスープが薄かったです・・。
久し振りに奥様もお店に入っておりましたよ。
13.jpg
このタイプの自転車運転しやすいのかなぁ・・・。
安定感は良さそう。
う~んしかし暑い(^^:)。
ふと見上げた木は、
4.jpg
あっ柏の木だ(^0^)。
5.jpg
この葉をよく洗って団子を入れて蒸すと柏餅の出来上がりです。
乾燥させても、もちろんOKですが、やはり生の葉の方がきれいですね(^0^)。
あっそうそう、昨日の息子のお誕生日ケーキは、
6.jpg
自由が丘のモンサンクレールの「セラヴィ」でした。
辻口博啓シェフが、1996年 ソペクサ(仏大使館主催 仏食材を使った
プロの為の仏菓子コンクール)で優勝した時のケーキです。
周りの白い所がショコラブラン(ホワイトショコラ)のムースで、中には底から
甘めのフィヤンティーヌ・ピスタチオのスポンジ・フランボワーズの酸味が効いたショコラ・
ピスタチオのスポンジという層が隠されております。
甘みと酸味、それに歯応えに至るまで気を配られたケーキです。
ただバランスは良いのですが、ショコラブランのムース部分が、脂っぽ過ぎます・・・。
あともう少しだけショコラブランに甘さがあっても良いのではと思いました。
こちらは大きいですが、もちろんプチガトーもございます。
8.jpg
「mont st clair(モンサンクレール)」
東京都目黒区自由が丘2-22-4
03-3718-5200
11:00~19:00
(サロンは11:00~17:30L.O.)
水曜定休
(駐車場4台分ございます。)
15.jpg
19:00の空です。
沈みかけた夕陽が空をピンクに染め消えて行きます・・・。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)