キンシバイ(ヒペリカム)、「風雲児」のつけ麺、「ラーメンShow in Tokyo 2009」、びわが食べ頃、宇宙船&ナメクジ探し
2009.5.26(火) 晴れ 最高気温26℃ 最低気温17℃
1.jpg
上手に焼けたねってパン焼き機のおかげです(^0^)。
焼きたてパンを息子さんと二人でムシャムシャ食べました(^0^)。
今日も強い日差しですが変わらず日陰は涼しいです。
道中の、
2.jpg
キンシバイ(金糸梅・ヒペリカム)です。この数日で一気に開花致しました。
3.jpg
先日のビジョヤナギ(ビヨウヤナギ)によく似ております。
詳しくはこちらを。
昨日今日と45分のランチタイム失礼、麺ランチタイムが確保できましたので(^0^)。
「風雲児」さんへ。ちょうど昼時でしたので混んでいるだろうなぁと
覚悟しておりましたらそんなでもありませんでした(^0^)。
ここに来ると元アイドルのイケメン店主さんに釘付けになってしまう。
顔ではありませんよ(^0^)。お客様に対する姿勢です。
真剣にそして繊細にラーメンを作る姿もさることながら、気配りが完璧です。
作りながらも席が空いたら次のお客様に声を掛けこちらへどうぞとニコッと笑顔で誘導。
席に座るとお待たせ致しましたと声を掛けます。
ラーメンを作りながらお店の中、全体が見えている。
これってなかなかできないことですし、なにより店主のすごいところ。
いつも感心して拝見致しております。
して、sayangは「つけ麺+味玉」を注文です。
4.jpg
5.jpg
鶏ガラを骨が溶けるまで煮出し、さらにこし器を使って手で押し出すようにこして行く。
濃厚な鶏白湯が特徴のお店です。ラーメンはバランスがあまり良くありませんでしたが
つけ麺はどうでしょう?では、いただきます(^0^)。
・・・おぉっ!とろみある鶏白湯のスープが麺にからむからむ。
魚出汁との相性もなかなかのバランス。ラーメンよりはるかに良いです。
よくある豚骨魚介の鶏魚介版という感じですが、魚出汁をしっかり取っていること
魚粉が驚くほど細かい所に、味の違いを生んでおりました。
ほんのすこ~し甘味が足りないのと、魚粉にパンチが欲しいところ・・・。
でも、なかなかのつけ麺でした(^0^)。
ただ、スープがぬるいのが・・・ぬるくても味には関係ないスープでしたが
やっぱり熱いスープでいただきたいです。
6.jpg
帰る頃には行列に(^^:)。でも回転は早いですよ。
「風雲児」 つけ麺750円+味玉100円(普通盛り、大盛りの2種が選べ同値段)
東京都渋谷区代々木2-14-3
03-6413-8480
11:00~15:00 17:00~21:00(スープ切れまで)
日・祝休
ラーメンはこちらを。

そうそう、ラーメンネタで。
8.jpg
sayangさん行かれますか?と良く聞かれます(^0^)。
う~んすんごく混むはずですから・・・といいつつ首都圏コラボブースという
佐野実さん率いる佐野JAPANチームのラーメンや、六厘車×頑者、けいすけ&凪の
ラーメンが気になっております(^0^)。全国から選ばれたラーメン屋さんよりも
絶対、首都圏コラボブースが大行列になる!これでしたら、国際展示場規模で
ラーメン祭なんてやっていただきたいですね(^0^)。有名どころ全て集結で(^0^)。
「ラーメンShow in Tokyo 2009」
5月28(金)~31日(日)
駒沢オリンピック公園中央広場
10:00~20:00(最終日~17:00)雨天決行
http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/index.html
たっぷりの日差しを浴びて、
9.jpg
すでに食べ頃になってきたびわさんです(^0^)。
東京では、びわを収穫しておられるお宅を見たことがありません。
熟れてボトボト落ちているんですよ(^^:)。もったいない・・・。
仕事を終えて帰宅致しましたら、
「おとうさんしたになめくじがいたからみにいこうよ!」
帰宅早々、なんというお誘いだ(^^:)。
はいはいっ行きましょう!
玄関を出ると、「あっおつきさま。」
「あっおとうさん
10.jpg
うちゅうせんだ!!」 えぇっ!?
指さしたその先には・・・ピカピカ光る飛行機です(^0^)。
確かに宇宙船にも見えますね(^0^)。
『〇〇、蛾がいるよ。』
「あっほんとだ。」
11.jpg
まずは蛾を観察・・・(^^:)。
『そうそう、なめくじは?』
「あっ・・・。」
ー両手で行く手を阻みー
「おとうさんし~だよ。」  
12.jpg
どうやらここから先は、し~のようだ(^^:)。
逃げませんって(^0^)。逃げませんよ絶対に(^0^)。し~って(^0^)。
13.jpg
「いた~!いたよおとうさん!!」
『おっ!ほんとうにいたね。湿気が多いのかな?』
感動されてさぞナメクジさんもうれしかったことでしょう・・・(^^:)。
「ナメクジいた~!!」
はいはいっ(^^:)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)