2008年度の合計特殊出生率1.37、ブーゲンビリア、「裏不如帰」より煮干しそば味玉付き、ハコネウツギ、続箱男&ドラ・マール
2009.6.4(木) 曇り 最高気温24℃ 最低気温20℃

2008年度の合計特殊出生率(一人の女性が生涯に産む子供の数の推計値)が
1.37で昨年より3年連続で伸びているとのこと。
どの位か見てみると昨年からたった0.03ポイントである。
子供の数は近年より増えているのに少子化は加速して行く・・・。
どうしてなんだろう・・・答えは簡単です。
出生率が伸びているのは単に団塊の世代ジュニアが
子供を授かる年代になっているからだけです。
夫婦は2人なので子供が一人だと一人少なくなり、子供が二人だと同じ、子供が3人で
やっと夫婦2人の数を上回るということ。
少子化を改善するためには単純計算で3人の子供が欲しいという訳です。
しかし・・・共働きしながらでは無理だと考えるご家庭がほとんどかと思います。
では、国としてはどうしたらよいのでしょう?
「お子さん3人目からは学費、健康保険など全て無料に致しましょう!」
「保育所を増設し待機児童をなくしましょう!」
妊産婦検診の料金の軽減や、出産育児一時金を引き上げるのでは
少子化対策にはなりません。
むしろ、働く為の環境を整えることつまり保育所が最優先です。
補正予算はこういう所に使われるべきであって、14兆ものお金を、
大企業に対しての減税や大型公共事業、
国民に対して一回きりの選挙目当てのばらまきなどに使っている場合ではありません。
これだけの大金を借金してまで今、使えるのは、選挙後に消費税を増税して賄おうという
魂胆が見え見えです(^^:)。
子供を増やして20数年後にはたくさんの税金を納めていただきましょうよ!!
目黒区は今日、保育園に子供を預けられず働けない母親のいる世帯に対して、
待機児童1人につき月額2万円を支給するという緊急生活支援策を発表致しました!
(6月に区議会に補正予算案を提出。)
世帯課税所得額が363万8千円以内で、
子供の預け先が見つかれば打ち切られるというものですが、
合わせて保育園児の受け入れ定員を300人程度増加するとのこと。
やりますね目黒区さん!!
皆も定員もしくは保育園を増やしましょうよ!!!
なんて熱くなりながら、お仕事出発です(^0^)。
3.jpg
今日はたま~に晴れ間が出ましたが、一日中くもりでした(^^:)。
この曇り空に映える
1.jpg
ブーゲンビリアです。中南米原産で寒さに弱いと思いきやなかなか強い植物です。
赤、白、ピンク、白とピンクなど色々な色がございます。
赤といいましても紫も混じった何色?と例えられない色合いです。
この赤い部分は包葉という花を取り囲んでいる葉で、
写真では分りませんが、この包葉の中にピョコンと白い花が飛び出てくるんです。
えっこれがお花ですか?みたいな(^0^)。
お天気の時にはまぶしいくらいこの花が映えます。

今日は、木曜日。木曜日と言えば「裏不如帰」!もう定番化してしまいました(^0^)。
2.jpg
「煮干しそば味玉付き」です(^0^)。
週に一回このお昼だけの営業、さて本日のスープやいかに!?
う~ん今日は上品なお味です。
口に入れた時より飲み込んだ後に煮干しが押し寄せて来る(^0^)。
先週はドカンと煮干し感がありましたが今日はお上品。
これだから?また来たくなるといいますか来ちゃうんですよね(^0^)。
「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
8.jpg
「ハコネウツギ」です(^0^)。
咲き始めは白い花ですがどんどん赤くなる不思議な花です。
赤?という色ですが紅白でおめでたいお花ですね(^0^)。
9.jpg
今日のおやつは、マスカットのショートケーキでした(^0^)。
マスカットがこれでもかと入っていてうれしい限り(^0^)。

続箱男です(^^:)。
11.jpg
今日は挟まってじ~っとしております(^^:)。
そろそろ箱が限界にきているので、いつ壊れてもおかしくありません(^^:)。
どのタイミングで片付けるか様子見中・・・。
そして昨日に続いて、お風呂上りの
10.jpg
ピカソより「ドラ・マールの肖像」。(写真左)
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)