愛しのさくらんぼさん、しつこいお鼻、「フクシア」の花、「麺屋 翔丸」の醤油ラーメン+味玉、東京都庁第一本庁、「ピエール・エルメ・パリ」のエモーション・アンヴィ&エモーション・デクヴェルト、やるな息子さん
2009.6.29(月) 晴れ時々曇り 最高気温29℃ 最低気温21℃
6.jpg
山形県よりさくらんぼでおはようございます(^0^)。
肥料や土にこだわって作られた無農薬のさくらんぼなんですって。
佐藤錦?という位、粒が大きくて実が厚いです。
この甘さと上品な香りは本当最高ですね(^0^)。
ありがとうございました。
3.jpg
またまた耳鼻咽喉科でございます(^^:)。
もう一息な感じですが、今回の副鼻腔炎はしつこいです・・・。
顔の痛みは消えましたが味覚に精細さがなく困っております・・・。

昨日の予報では雨でしたが朝からとっても良い天気(^0^)。
洗濯して洗い物したらお仕事出発です!!
道中の
1.jpg
「フクシア」です(^0^)。
フクシアはものすごい種類(なんと数千種と言われております。)がございますで、
なんの種類か分りませんが花の感じはこんな感じが多いです。
2.jpg
普通は枝垂れるように咲くのですが、こちらは立っておりますね。
sayangも初めて見ました(^0^)。

本日の麺ランチは、先週臨時休業でした大久保駅近くの
5.jpg
「麺屋 翔丸(しょうまる)」さんに伺いました(^0^)。
醤油らーめんや塩、つけ麺などがございますが、
4.jpg
醤油ラーメン+味玉をいただきます(^0^)。
では、スープから・・・。
おぉ~トンコツの脂感と旨味を感じながら魚節系の味がパ~ンと立ち上がり、
魚介のやさしい旨みの余韻を残して行く・・・。
多少濁りがあるものの、そんなに炊き込んだスープではないので、
上品な豚骨魚介系と言えば良いのでしょうか・・・。
ドカンとくる旨さではないですが、一番香る鰹節感がすっきりしていて好感的です。
中太ストレートの自家製麺がいいですね!
歯切れ感、小麦感、食感いずれも良かったです。
味玉の黄身加減は最高!醤油感をもう少し弱めていただければより好みです。
「麺屋 翔丸」 醤油ラーメン(並)750円+味玉100円
東京都新宿区百人町1-23-22
11:30~15:00 17:30~21:00
火曜定休
※雑誌に出るまでは写真NGでしたが最近ではOKになりました。
 一応、お写真撮らせていただいてもいいでしょうか?と一言入れた方がいいですよ。
7.jpg
東京都庁第一本庁です。
(1990年12月竣工。設計 丹下健三(1913年9月4日 - 2005年3月22日))
曇ったり晴れたり・・・忙しい一日です。

本日のおやつは、ピエール・エルメ・パリより
「エモーション・アンヴィ」 840円
10.jpg
スミレ風味のマスカルポーネクリーム・クレームプリーズ・
カシスの実入りカシスのコンポート・アーモンド生地を重ねたグラスデザート。
カシスのコンポートの酸味が強すぎて他の香り・甘みを抑えてしまっている・・・。
カシスの層を半分いや、3分の1位に抑えていただけるとうれしいです(^0^)。
「エモーション・デクヴェルト」 840円
11.jpg
ハイビスカスのジュレ・フレッシュピーチ&キウイ&イチゴ・
サフランと蜂蜜入りクレムブリュレを重ねたグラスデザート。
スポンジがボソボソしていて、相性が良くないです・・・。
ない方がバランスが良いですね。フレッシュフルーツを意識してか甘味が抑え気味です。
もう少しドカン!といっていただきたかったです(^0^)。
鼻の調子が悪くてあしからずです(^^:)。
12.jpg
打ち合わせはいつもの定食屋さんで(^0^)。
少しづつ進展があったり後退したり・・・新作発表まで相当な時間がかかりそうです。
頑張ります!!!
8.jpg
息子さん作。「顔」
これっ好きです(^0^)。ピカソを彷彿させます。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)