真夏?、「オオハンゴンソウ」の花、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付け玉子入り、東京お盆入り
2009.7.13(月) 晴れ時々曇り 最高気温33℃ 最低気温25℃

東京都議会議員選挙民主党の圧勝でしたね。
sayangの予想よりも議席を取ったかにみえる自民党は
票数にすると民主党に大きな差をあけられてしまいました・・・。
社民党は当然の結果かと思いますが、共産党は残念でしたね。
知名度、アピール不足です。都議選の結果を待ってついに来週解散となりました。
本当に我々の生活を託せる政党は?託せる人は?真剣に見極めたいと思います!
1.jpg
朝のうちは曇っていた空もお昼前にはカンカン照りです。
真っ青な空はすこぶる気持ちが良いのですが・・・なんという蒸し暑さ(^^:)。
むわぁ~&日差しも強烈!sayangのお手手は早くも真っ黒です(^^:)。
2.jpg
2m30㎝はございますでしょうか・・・背の高~いお花です。
3.jpg
「オオハンゴンソウ(大反魂草)」と言います。
北アメリカから来た帰化植物で、種と地下茎の両方で増え、
寒冷にもめっぽう強いものですからドンドン繁殖致します。
背の高さが3mを超えることもあるそうですよ。
現在は特定外来生物に指定されており、観光地や国立公園などでは、
見つけ次第駆除されるちょっとお気の毒なお花です・・・(^^:)。

いや~しかし・・・暑いですね。
っと言いつつ麺ランチです(^^:)。
今日は、学芸大学駅より少し歩いた場所にオープンしたばかりの新店
4.jpg
「麺処 びぎ屋」さんへ伺いました(^0^)。
せたが屋系列で腕を磨いたご主人のお店ですから、
7月7日の開店前から、かなりの噂になっておりました。
さてはて、どんなお味なのでしょう・・・。
券売機には塩らーめんの表示もございますが現在はまだ出せる状態ではないとのことで
醤油らーめんのみです。
5.jpg
「醤油らーめん半熟味付け玉子入り」をいただきます!
見るからにおいしそうな69'N'ROLL ONEを彷彿させる風格・・・。
では、スープから・・・香味油からは想像できないほど、やわらかいお味です。
鶏ガラ感と魚節系出汁が完全に一体化し乾物系の干しシイタケのような香りがしながら
醤油が存在感を主張、そしてのど越しに豚骨の余韻を残して行く・・・。
たんたん亭系のお味に近いですね。しかし、なんという玄人向きのらーめん。
思わずニンマリです(^0^)。若者世代には分からない味でしょうね(^0^)。
やさしくとも全てが喧嘩することなくまとまっている。素晴らしい!
中細麺は少し殻を混ぜ込んだコシがあり風味豊かな麺。
二種のメンマはやや甘めの味付け。
チャーシューも2種、オーブンで焼いた肩ロースが最高にうまかったです!!
味玉は最高の黄身加減、おとなしい塩ダレ系の味。
しいて言えばインパクトがないのでじっくりと味わうラーメンです。
6.jpg
7.jpg
優良店ですね!ごちそうさまでした(^0^)。
「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付け玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2-4-9
11:30~15:00 18:00~スープ切れまで
現在のところ無休

東京はお盆に入りました。
9.jpg
お邪魔致しましたお宅には、
10.jpg
迎え火を焚く準備が(^0^)。みなさん帰っていらっしゃるのですね(^0^)。
その後の移動中、迎え火を焚いていらっしゃるお宅に何軒も遭遇致しましたよ(^0^)。
もうすぐ盆踊り。
11.jpg
夏が来ますね。
そういえば梅雨明けいつにするのでしょう・・・。次の雨明けかな?
13.jpg
がっつり食べながらミーティング。あれやこれやと仕事をこなします!!
帰宅すると・・・
12.jpg
すでに寝んねの息子さん。
今日は、家内が仕事お休みでしたので二人でお友達の所へ行って
たくさん遊んで来たそうな。
満足げな寝顔(^0^)。おやすみなさい。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)