強烈な日射し、「ギュィッ」この声はオナガ?、「裏不如帰」の煮干しそば味玉付き、「ピエール・エルメ・パリ」より「サティネ」&「サントノレサティネ」、「つけ麺APPLE BASIC」よりつけ麺、息子さんよりTEL
2009.7.30(木) 晴れ夕方から曇り 最高気温33℃ 最低気温24℃

今日も朝から強烈な日射しです。
1.jpg
タオル類をじゃんじゃんお洗濯したら、お仕事出発です(^0^)。
訪れたマンションで「ギュィッ」「ギュィー」こっこの鳴き声は・・・
2.jpg
いました「オナガ」です(^0^)。写真には写っておりませんが、なんと4匹おりました。
近くに巣があるのかもしれませんね。
世田谷区の区鳥なんですよ。先日、オナガを見ましたとお話し致しましたら
昔はうるさい程たくさんいたそうな。また元気な姿を見せて下さいねギュィー(^0^)。
今日は木曜日。煮干しの禁断症状が(^0^)。
4.jpg
「裏不如帰」より煮干しそば味玉付きです(^0^)。最近スープが安定していいんですよね。
今日のスープはと・・・最高(^0^)。上品で煮干し感たっぷり。
あぁ来てよかった(^0^)。
「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※8月の限定そば情報!!
フランス鶉の冷やしそば 1250円(土日昼のみ10食限定。)
冷やにぼ汁そば      900円(木曜昼のみ12食限定。)
5.jpg
しかし・・・暑いですね(^^:)。
今日のおやつは、「ピエール・エルメ・パリ」より
7月25日~8月29日までの限定商品紹介です。
今回のテーマは「オレンジとパッションフルーツが奏でるチーズケーキの軽快なワルツ」
このテーマによりエルメ氏考案のスウィーツがなんと11種類!
で、sayangがセレクトしてみたこちらの2品をご紹介。
「サティネ」 735円
6.jpg
下からクッキー生地、パッションフルーツ風味のスポンジ、ベイクドチーズケーキ、
オレンジマーマレードです。さてとお味は・・・
うっうまい!!きました(^0^)。
チーズケーキの濃厚な味わいにパッションフルーツの酸味と
オレンジマーマレードの甘みがなんとも絶妙!素晴らしい!!
でも・・・大き過ぎます(^^:)。後半同じ味だとちょっときつくなります。
半分位の大きさにすると・・・流行りますよきっと(^0^)。
もしくは食べ進むにつれ、味に変化をもたらすことができればうれしいです。
是非是非定番化を(^0^)。
「サントノレサティネ」 735円
7.jpg
クリームチーズとマスカルポーネのクリーム、オレンジとパッションフルーツジュレ、
パッションフルーツ風味マスカルポーネクリーム。
パッションフルーツの酸味が強くシューのボリボリとした食感が
アクセントを通り越していてちょっと気になりました。
全体的にパッションフルーツの酸味を味わうという感じのケーキです。
「サティネ」いいですね(^0^)。
夕方になり雲が広がってまいりました。
通りに出ようとアクセルに力を入れた瞬間・・・
8.jpg
こんな看板が(^0^)。
sayangはお酒が飲めないのですが、
なんだか寄っちゃいますか的な気分になりますね(^0^)。
今日は家内と息子さんがあるイベントに向け出発。外泊です。
夜のお仕事前にちょいと腹ごしらえ(^0^)。
9.jpg
山手通り沿いにある味噌ラーメンのお店「みそや林檎堂」。
夜は屋号を変え「つけ麺APPLE BASIC」というつけ麺専門店に変わります。
実は夜は初めてでしたので普通のつけ麺(普通盛200g)をいただきます。
10.jpg
11.jpg
しっかりと魚節出汁の効いたこれぞ豚骨魚介ですというお味・・・。
修業先のつじ田に似ているかと思いきやそうでもない。
三河屋製麺の中太麺は、歯応えと小麦の香りを楽しめるしっかりとした麺。
トースターで炙ったチャーシューは意外にもインパクトがありませんでした。
スープ割りしていただくと・・・口の中に張り付くかのような豚骨の粘性感が(^0^)。
12.jpg
ほとんどつじ田でした(^0^)。でもつじ田よりは魚節出汁がしっかりしている。
「つけ麺APPLE BASIC(昼は、みそや林檎堂)」 つけ麺800円(並・中盛同値段)
東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル1F
03-3362-1173
17:00~21:00
日曜定休

携帯に着信あり。あっ家内だ。
「もしもし、ここにいるんだよ。ここにいるの。きょうはおとまりするの。」
息子さんでした(^0^)。スーパーひたちに乗れてうれしかったそうな(^0^)。
21:30。さて帰りましょう!
外はお昼から一転かなり涼しくなっておりました(^0^)。
しかし・・・
13.jpg
この渋滞です・・・(^^:)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)