涼しい一日、「トケイソウ」の花、「せたが屋」のせたが屋らーめん、、「Patisserie SOURIRE(パティスリースリール)」の「ガトーフレーズ」&「フロマージュ キュイ」、家内と息子さんの「ROCK IN JAPAN FES 2009」
2009.7.31日(金) 曇り 最高気温26℃ 最低気温21℃
1.jpg
朝からどんよりとした曇り空です・・・。
それにしても涼しいですね。バイクで風を切ると肌寒い位でした。
道中出会った
2.jpg
「トケイソウ」です(^0^)。その名の通り
3.jpg
3つに分かれた雌しべが、時計に似ているからという和名ですが、
えぇっと長針、短針と、あと秒針かって・・・ちょっと強引なような(^0^)。
今日は道が混んでいたのと、なんだかんだと時間に追われてしまいました。
気が付いたら17時・・・おなかが空きました(^^:)。
でも、ちと我慢して19時お仕事終了!
お腹ぺこぺこでディナーに向かいます(^0^)。
今日の麺ディナーは、「せたが屋」の
4.jpg
せたが屋らーめんです。久し振りの訪問というのは、今年2月に基本メニューを
リニューアルしたので気にはなっていたんです。
sayangは麺ランチですので夜はほとんど麺を口に致しません。
でも、今日はノーランチでしたし、家内と息子さんが遅いですし、
仕事上がりのお宅から近いのもあって・・・念願の訪問です(^0^)。
では、スープから・・・おぉっ!澄んだスープから裏切られるような
煮干しを中心とした魚節系の出汁がドンッと来て、強い塩気が立ち上がります。
煮干し系のほろ苦さも心地よい。全然違います!別物です(^0^)。
麺も変わりました。中細小ちぢれ麺は、かなりの歯応え。
ザクッと切れてしばらく噛み噛みしてしまいます。
小麦の甘味と香りも強く心地よい麺です。むむ~最後まであまり伸びないんですよね・・。
いいですね~この麺気になりますね・・・。
スープは、醤油感を抑えているからか逆に塩気が立ってしまっているのが
気になりました・・・。ちょっとしょっぱ過ぎます。
煮豚のチャーシューが味気(旨み)が無さすぎるのと
赤身の部分が一部ボソボソとしているのも気になります。
個人的には斜め前の同系列店「中華そば ふくもり」さんのこれでもかという魚感の方が
好みです(^0^)。でも、この澄んだスープに魚出汁をここまで感じさせるなんて
さすがだなぁと思いました。中毒感は・・・ないですね。
「せたが屋」 せたが屋らーめん1000円
東京都世田谷区野沢2-1-2
03-3418-6938
18:00~翌3:00
火曜定休(火曜祝日の場合、水曜日休み)

食べ終えて外に出ると、浴衣を着た方々とすれ違います。
道を挟んだ駐車場で
5.jpg
龍雲寺花園会盆踊り大会が行われておりました。すごい人です!!
中は子供達が、外は大人達が円形になり、真剣に踊る本格的な盆踊りでした(^0^)。
み~んなちゃんと踊っているんですもの、なかなか見かけませんよね。
帰宅して一人でうっしっし・・・。
今日は、「Patisserie SOURIRE(パティスリースリール)」より2つを(^0^)。
パティスリースリールの岡村シェフはパリのジャンポール・エヴァンや
ホテル ド クリヨンなどで修業された後、資生堂パーラーの製菓長、
そして、フレンチ3つ星の銀座の「ロオジエ」の製菓長を務めていらっしゃった方。
「ガトーフレーズ」 420円
7.jpg
クリームが軽くスポンジがややボソボソ甘さ控え目。
素材感重視のショートケーキといった面持ち。う~ん・・・。
「フロマージュ キュイ」 400円
6.jpg
サクッ&しっとりのタルト生地と、やさしいチーズの香り・・・。
おぉっ口の中にどんどん旨みとコクが広がってくる・・・。キメが細かい・・・。
甘さがかなり控えめながらこのまとまり感は一体・・・これは良いです(^0^)。
一見物足りなさを感じるが奥深い。
「Patisserie SOURIRE(パティスリースリール)」
東京都目黒区五本木2-40-8
03-3715-5470
10:00~20:30
水曜定休
※駒沢通りから三宿通りに入り何百メートルか位の右手。オレンジのお店です。

さて、ここからは家内と息子さんの昨日、今日の出来事です(^0^)。
昨日、
10.jpg
スーパーひたちに乗り、
11.jpg
茨城入り致します。美容院に寄ってから行った息子さんは、美容師さんに
スーパーサイヤ人っぽく仕上げていただいたそうな(^0^)。
そして宿泊。翌日、友人に車で迎えに来てもらいひたちなかへ。
12.jpg
「ROCK IN JAPAN FES 2009」参戦です!
朝の10:30perfumeからスタート、GRASS STAGEとLAKE STAGE間を
うろうろしていたそうな。子供連れですから・・違うステージのYUIさんを
観に行ったりできませんね・・・。家内いわくチャットモンチーとTRICERATOPSが
良かったそうな。我らがGRAPEVINEも白日をやってくれたんですって(^0^)。
13.jpg
飽きてきた息子さんを連れて観覧車に乗ったり、乗物に乗ったりしたのですが
奥田民生さんとウルフルズ(あまり好きではないが最後だから観ておこうかと
思っていたらしい・・・。)までもたずに・・・帰宅(^^:)。
それは残念でしたね。でも天候が良かったらしく充分楽しめたそうな。
良かったね(^0^)。
14.jpg
「ただいま~。スーパーひたちにのったんだよ!!」
『おかえり~(^0^)。それは良かったね(^0^)。』
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)