サボテン大好き、「サザエ本店」のおはぎ、海遊館へ、千日前「自由軒」の名物カレー&「串かつ 活」の串かつ&冷やしあめ、高知アイスの「山北みかん」・宮崎より「きんかん」・札幌より「ソフトクリームみるくはうす」・「上野達 男の浪漫 牛飼い魂アイス」、「宝塚観光花火大会」
2009.8.7(金) 曇り時々晴れ 最高気温33℃ 最低気温27℃(現地気温)
2.jpg
ベランダのサボテンでおはようございます。
チクチク系が大好きな息子さんにとって
1.jpg
ここは夢の国(^0^)。一つ一つ棘をチェックしご満悦(^^:)。
3.jpg
ばあばがシソをきれいにしておりました。こちらも見学。
sayangと息子さんが朝食を買いに行ったのは、
4.jpg
「サザエ本店」です(^0^)。
甘党二人は、
5.jpg
朝からおはぎ(^^:)。二人ともここのおはぎが大好きです(^0^)。
「サザエ本店(西宮本店)」
兵庫県西宮市上大市4-17-18
0798-52-6323
AM8時~PM8時 年中無休
http://sazae-shokuhin.com/shop/index.html
少しゆっくりして、お昼から
6.jpg
海遊館へ行きました。
8.jpg
大きなマンタや、
9.jpg
マンボウ。そしてこちらのメインは、やはり
10.jpg
ジンベイザメです(^0^)。
「おとうさんきっきた~!!」
11.jpg
「きゃ~!!。」
しばらく振りにまいりましたら「ふれあいライブ館」なるものができておりまして、
小動物を間近に見ることができたり、
13.jpg
サメや、
14.jpg
エイに直接触れられるコーナーがございました。
これにはsayangも大興奮(^0^)。
大喜びの息子さんに負けじと、ここぞとばかりに触りまくりました(^0^)。
エイはヌルッとしていて硬く、サメはジャリッてしたよと息子さん。
良いお勉強になったようです。
「海遊館」
大阪府大阪市港区海岸通1
06-6576-5501
10:00~20:00(季節により変更あり。)
年中無休(休館日はHPにてチェックを。)
http://www.kaiyukan.com/
さてさて、お腹が空いたと息子さん。
海遊館を出ますと向かいに天保山マーケットプレースがございます。
こちらの中に「なにわ食いしんぼ横丁」なる一角がございまして、
大阪の味に触れることができます。
15.jpg
創業明治43年の千日前「自由軒」の名物カレーはちょっと見慣れない外見かと思います。
関西の老舗ではこのようにライスとカレーを混ぜて生卵を潰しながらウスターソースを
かけて食します。中辛程度のピリ辛さを卵がまろやかにし、ウスターソースで
味を調整する・・・。いけるのはいけますが、しばらく振りにいただくと・・・。
最近はおいしいカレー屋さんが多いですからね。
息子さんは、こちらも大阪名物「串かつ」です。
こちらは「串かつ 活」のものです。
16.jpg
やや厚めの衣を付けた串揚げをウスターソースベースのソースに
どっぷりつけていただくのが大阪流。
でもテイクアウトではソースは別・・・つけながらいただきます。
こちらもうまいのはうまいのですが・・・最近、串揚げ屋さんに行きますと
一品一品に違うソースや素材に合わせた塩をつけていただくことが多くなりました。
なので久し振りに串かつをいただきますと、全てソース味ですから
ちょいと飽きてしまいます。
17.jpg
そうそう、これです。これ(^0^)。sayang大好きなんです「冷やしあめ」(^0^)。
ほんのり甘く生姜が効いている味ですがキンキンに冷やすとおいしいんです(^0^)。
なつかし~い思い出の味です(^0^)。
息子さんがソフトクリームが食べたいとアイスパラダイスin天保山なるイベントスペースに
行きましたら、全国から約300種類のアイスが集結しておりました。
(7.18~8.31 10:00~19:00 天保山マーケットプレース2F特設会場)
18.jpg
ニンニクアイスや納豆アイスなどのきわものは捨てて、おいしそうな物を
数点いただいて帰りました。
高知アイスの「山北みかん」
20.jpg
高知アイスのシャーベットはユズをはじめどれもおいしいです。
こちらの山北みかんは、昔新幹線にあった冷凍みかんの味を彷彿とさせます。
食べるとニンマリです(^0^)。
宮崎より「きんかん」
19.jpg
素材感を大切にと申しましても素材過ぎました・・・。
食感や味を良くした方が良いかと・・・。
札幌より「ソフトクリームみるくはうす」
21.jpg
20分冷蔵庫で解凍するとソフトクリームに近くなります。
フレッシュなミルク感はすごいですが・・・甘みが弱くコクが薄く感じられ・・・
もったいない・・・。改善すればかなりおいしくなります!
「上野達 男の浪漫 牛飼い魂アイス」
22.jpg
このミルク感、コク、甘み共にかなりのハイレベル!ただ・・・小豆が上に乗っていて
一緒に食べると折角のミルク感がなくなってしまいます・・・。
sayangは小豆をなくして少し空気を練り込みソフトクリーム感を出すとかなり好みです。
大変おいしゅうございました(^0^)。
今日は(明日も)「宝塚観光花火大会」がございます。
今年のテーマは、花と音楽で巡るおとぎの国の宇宙旅行。
その名の通り、音楽とリンクさせながらのメルヘンチックな花火大会でした(^0^)。
23.jpg
24.jpg


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)