赤ちゃん発見、「クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)」の花、「くじら軒」の塩ラーメン+味玉、現像やいかに、発明家邸は・・・、テリピタ、「肉だわら」の肉巻きおにぎり(醤油・塩)、「阿蘇ナチュラル・Jファーム」のスモークタン、「ゆふふ」の湯布院たまごロール、たこやきやさん
2009.8.19(水) 曇り時々晴れ 最高気温30℃ 最低気温25℃
1.jpg
玄関前でヤモリの赤ちゃんを見つけて追いかける息子さんでおはようございます。
午前中は曇りで今日の天気はどうなるのかと思っておりましたら
午後からは強い日射しになりました。
道中の
2.jpg
「クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)」です。
薄い紫に濃い紫、黄色に白とバリエーション豊富なお花です。
今日の麺ランチは久し振りに「くじら軒」さんへ。
この所、塩の復習です(^0^)。
3.jpg
塩ラーメン+味玉をいただきます。
初めてここの塩ラーメンを食べた時、本当に感動したなぁ・・・。
では、スープから・・・。
う~ん、干し椎茸や昆布の旨味、野菜の甘味が立ち昇ります・・・。
なんとまろやかでいてコクが強い・・・。
塩というより濃くて醤油に限りなく近い。
うま調を使っているいないではなく、うまいものは、やはりうまい!
懐かしさ炸裂です(^0^)。
さてと・・・麺はと・・・ありゃりゃ細麺はコシがなくモチモチ、噛み続けると
なんだか粉臭い・・・あぁ・・・。
これだけしっかりとしたスープですから細麺でなくて味とコシのある中細麺位にして
全然平気だと思います。
4.jpg
「くじら軒 学芸大学前店」 塩ラーメン700円+味玉100円
東京都目黒区五本木2-25-11 富沢ビル1F
03-5704-4660
11:00~15:00 18:00~スープ切れまで
月曜定休、第1、3火曜休
5.jpg
あれれ?学芸大学に石丸電気ってあったかなぁ・・・と思って近づくと
6.jpg
やっぱり違います(^0^)。
7.jpg
息子さんの撮った写真を現像に出しに
8.jpg
行きました(^0^)。撮り方を教えると部屋の中でほとんど撮ってしまった息子さん。
シャッターを切ると同時にカメラが上下致します。
さてはて、どのような写真が撮れているのか・・・乞うご期待(^^:)。
次のアポへ移動中、
9.jpg
10.jpg
(^0^)。もちろん
11.jpg
こちらの方のお宅です(^0^)。大豪邸です!
12.jpg
あっ!テリピタだ(^0^)。テリー伊藤さん似てますね(^0^)。
テレビでは見たことがございましたが手にするのは初めて。
持ち上げるとふにゃっ。なっなんですかこの手触り(^^:)。
うす~いゴムを通して中の水を触る感覚です。なんだか割れそう・・・なんて
思いましたが、これを壁に思い切りぶつけるんです!!
そしたらグチャッと潰れてゆっくり元に戻るんです(^0^)。
ちょっと病みつき(^0^)。
帰宅すると(^0^)。
13.jpg
宮崎県より「肉だわら」の肉巻きおにぎりがお出迎え(^0^)。
醤油と塩をいただきました。
両方共、豚肉とご飯ともにしっかり味が付いております。
醤油は味が濃いので塩の方が良いですね。
これ、出来立てでしたらもっとおいしいでしょうね(^0^)。
人気もわかるようなおいしさでしたよ。
ただ・・・味が濃いので、おかずが要りませんね(^^:)。
こちらは、
14.jpg
熊本県より「阿蘇ナチュラル・Jファーム」のスモークタンです。
ジューシーで生々しく、程良い脂がベーコンのような旨みです。
歯応えがタン独特ですね。
そして、締めは、
15.jpg
大分県より「ゆふふ」の湯布院たまごロールです。
ちょっと締めたカステラのような生地は甘味が強く卵とハチミツ感がございます。
迎えるクリームは脂が強く甘さも控えめ。
両方でバランスを取ったのでしょうが、どうも口の中で一つにまとまりません・・・。
「夏の大九州展」
8月19日(水)~24日(月)(最終日18時終了)
伊勢丹新宿店6F(7Fは新型800系新幹線の座席に座れたりなどイベント開催。)

そんな我々を横目に、黙々とお菓子と格闘中の息子さん(^^:)。
16.jpg
容器にお水を入れて、粉を入れてよく混ぜる。
17.jpg
グミでできたタコさんを入れてクルリと返せば、はいっ!できあがり(^0^)。
18.jpg
トッピングしたらいただきます。「たこやきやさん」というお菓子です(^^:)。
このところ彼のお気に入り。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)