ルリマツリ!!、肌寒い一日、「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」でお勉強、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付け玉子入り、息子さんの初写真やいかに
2009.8.26(水) 曇りほんの少し晴れ 最高気温27℃ 最低気温23℃

昨日のお花は「ルリマツリ(瑠璃茉莉・プランバーゴ)」でした(^0^)。
あ~スッキリ(^0^)。
今朝は少し晴れましたが
1.jpg
なんだかあやしいお天気に・・・。
バイクで風を切ると寒いくらいでした。(sayang半袖・・・(^^:)。)
2.jpg
「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」でちょっと休憩。
ここは、武蔵野の風景の面影を残し自然に近い状態で維持されている
生物憩いの場です。池を見ると、たくさんのメダカに紛れてこれまたたくさんの
7.jpg
ヤゴが(^0^)。写真では色が薄く写ってしまいましたが
実際にはギンヤンマに比べてかなり色黒です。「クロスジギンヤンマ」といいます。
まだまだ小さいですので今年は成虫にならずヤゴで越冬するかと思います。
お尻から水を勢いよく噴射し、あっという間に獲物を捕まえる水中のハンターです。
じ~っと見ておりましたら、インタープリターさんが声を掛けて下さいました。
「観察ですか?」
『えっえぇ・・・(ただボ~ッと見ていただけ・・・。)』
色々、興味深いお話を頂戴致しました。
世田谷区は意外にも農家が多いのでモンシロチョウの仲間が多いです。
でも、最近はツマグロヒョウモン(タテハチョウの仲間。)が多いそうな。
これは、最近スミレが良く生えて育っているのでスミレを餌にするツマグロヒョウモンも
増えているそうです。もう一つ、
6.jpg
アオスジアゲハです。最近確かによく見かけるようになったなぁと思っておりましたら
明らかに増えているようです。これは世田谷区には幼虫のエサになる楠の木が多いと
いうこともあるそうですがそれにしてもこんなには見かけなかったそうです。
温暖化で餌が豊富になったり過ごしやすくなったりと色々な要因があるのでしょうね。
ここには池がございます。流れのない池ですので来るトンボは限られるのですが、
トンボはかなり環境に敏感だそうです。
木を切ったりするだけで飛来するトンボの種類が変わったり水が汚れてくると
環境に強いシオカラトンボやオオシオカラトンボが増えてくるそうです。
ふむふむ・・・一日中お話していても・・・いいかも(^0^)。って、
お仕事、お仕事(^^:)。
5.jpg
ショウリョウバッタのメスも随分大きくなっておりました。
秋にはもうワンサイズ大きくなりますよ(^0^)。
「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」
東京都世田谷区桜丘4-23-12
 4-9月 9:00~17:00
10-3月 9:00~16:00
※小田急線千歳船橋駅徒歩10分(環八沿いを世田谷通り方向へ向かい左手)
 小田急線千歳船橋駅より東急バス(田園調布行き)砧町東下車徒歩5分
 (下車後、環八沿いを千歳船橋駅方面へ5分戻ります。)
※虫の捕獲、植物の採集は禁止ですので子供さんはちょっと残念かも・・・。
 昆虫採集できる日もございますので「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」のHPで
 チェックして見て下さい。お弁当は外では×。センター内はOKです。

お腹が空いたで、今日の麺ランチは学芸大学の「麺処 びぎ屋」さんへ。
オープン以来、4回目の訪問です(^0^)。
現在メニューは醤油らーめん一本。せたが屋系列で腕を磨かれたその腕が光るお店です。
8.jpg
「醤油らーめん半熟味付け玉子入り」です。では、いただきます!!
・・・おぉっ?・・・おぉっ!!違う、明らかに違う!!
いつもの繊細過ぎるほど繊細なスープではございません。
一口目からスパンと味を感じます。
スープの香りは魚節感を感じるのですが、いただいてみると
なぜか干しシイタケのような乾物系の味と香りと、野菜の甘さと鶏のうまみを感じます。
食べ進むにつれて魚節感が強くなり、鶏と魚節がまとまり味も強くなります・・・
なんという丸みのある深いお味・・・。
一口目からスープの味をよく感じられるようになりましたから、スープの濃度が
かなり上がったかと思われます。
鶏出汁系清湯の中でも独特な風味があり他店にはないお味です。
キリッとした魚出汁でほんのりとした甘さですのでもう少し甘みがあった方が
一般の方には良いかも知れませんね・・・。
初めはたんたん亭系のようだと申しましたが今日は全然違いましたよ(^0^)。
天然出汁は同じ材料・分量でスープをとっても日によって味に違いが出ますので
安定させることが大変難しいです。
それに材料も化学調味料を使うお店に比べて相当な量を使用せねばなく
コスト的にも大変なのです・・・。
巷では濃厚なスープが流行っておりますが、たまには使用されている素材を感じながら
じっくりと味わってみてはいかがでしょうか・・・。
麺も具材も全て良し。もっともっと進化されるでしょうし・・・。
心より応援しておりますよ(^0^)。
9.jpg
「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付け玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2-4-9
11:30~15:00 18:00~スープ切れまで
現在のところ無休(今後、火曜か水曜が定休日になる予定だそうです。)

おっとと、
11.jpg
先週現像に出した息子さん撮影の写真を受け取らなくては。
いけない、忘れるところでした(^^:)。帰ったら見ようっと。かなり楽しみです(^0^)。
12.jpg
夕方になりやっと太陽さんがおはようございます(^0^)。
今日は肌寒かったのでかなり恋しかったです(^0^)。
帰り道のスーパーの駐車場にて、
13.jpg
金魚すくいに、くじ引きをしたり・・・それはそれはすごい人でしたよ。
近所だったら息子さんも連れて来れたのに(^^:)。
14.jpg
そのまま息子さんのお迎えへ。帰りに近所のスーパーへ。
16.jpg
同じクラスのMちゃんと何やらお菓子を物色中。Mちゃんは商品を一番後ろからゲット!
後ろにある商品の方が新しいことを知ってたのかなぁ?
17.jpg
子供を見てると本当に飽きませんね(^0^)。かわいい(^0^)。
さてはて、息子さん撮影のお写真は?
15.jpg
意外や意外、きれいに撮れているじゃないですか!?
撮る瞬間にカメラが大きく動いておりましたが
シャッタースピードが速いのでセーフだったのですね(^0^)。
彼の初写真は路上に停められたバイクに、自転車に、電車・・・(^^:)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)