一日快晴、カリンの木&実、セミは何年土に中に?、N2Oってなに?、ニュータイプ?
2009.8.28(金) 快晴 最高気温30℃ 最低気温24℃
1.jpg
とっても良い天気です。お洗濯でおはようございます(^0^)。
2.jpg
午前中は少し雲がありましたが午後からは雲一つないほどの晴天に。
お天気だとうれしいですが・・・ちょっと暑過ぎです(^^:)。
道中、おやっ?
3.jpg
何かなっております・・・。
4.jpg
カリンの実です(^0^)。これからもう一回り大きくなり黄色く色づいてまいります。
7.jpg
木の足元をよくよく見ますと・・・
10.jpg
このような穴が無数に。そう、セミさんの幼虫が出てきた穴です(^0^)。
一般的に7年土の中にいてセミになって7日しか生きられないと言われておりますが、
実は土の中にいる期間が正確には分かっていないのです・・・。
と、言いますのは木で生まれて土に潜ってからいつ出てきたのかを調べるのは
困難を極めます・・・。環境により前後するそうですが7年よりも短く
5~6年位が多いそうです。
そうそう、雑誌サイエンスに気になる記事が。
米海洋大気局の研究チームが
「亜酸化窒素(N2O)=一酸化二窒素」こそが、
オゾン層を最も破壊する物質であることを突き止めたそうな。
フロンやハロンは有名ですが、亜酸化窒素と聞くと聞き慣れない。
???と言う方が多いかと思います。
簡単に言えば歯科医院で使われる鎮痛用の笑気ガスです。
二酸化炭素の310倍の温室効果があるとても環境によろしくない物質です。
燃焼、家畜の排せつ物、下水処理、化学肥料の製造過程などから発生し、
土壌や水中に存在する窒素含有物質が微生物によって分解される過程でも
発生するそうな。
「亜酸化窒素(N2O)=一酸化二窒素」まずはN2Oから覚えてまいりましょう(^0^)。

家内が、コンビニでこのようなアイスをゲット!
16.jpg
シャアザクだ(^0^)。
17.jpg
すごいコンビネーション!確かにニュータイプ(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)