アミガサタケ
2008.4.20(日)

今日は晴れかなぁと期待しておりましたが・・・曇りでした。
息子がアリさんやダンゴムシを捕まえたいと言うので、家族で近所の公園へ出発!(三輪車)
048(((.jpg
早速、アリさんに遭遇(^^)捕まえ虫ケースへ・・・観察中。
054(((.jpg
新たな虫を探し移動。お寺の竹林には筍がザックザク(^0^)。
061(((.jpg
おぉっ!おいしそう(^0^)。
そして公園到着。
ウロウロしていたら片隅でキノコを発見!!!
写真 174(((.jpg
おもしろい形ですよね。このキノコはアミガサタケといいます。
実はこのキノコ、フランスではモレルという名前のキノコでして高級食材。
未解明なことが多く、栽培できないキノコですので天然物しかなく貴重なんです!!
なんて取って調理をする訳ではありませんがとってもうれしい気分(^0^)。
誰にも気付かれずひょっこり現れて消えていく中で、sayang家族が発見できたのは
かなりの偶然!!うれしいじゃありませんか(^0^)。
あっこちらのキノコを見つけて食される方、必ず加熱して下さいね。
生では中毒を起こしますので・・・。


trackbacks(0)


    
春雨じゃ濡れて行こう
2008.4.19(土)

朝起きてロールスクリーンを開けてみる。昨日のような雨でしたら・・・。
おおっ!降ってない!!しかも空が少し明るい(^0^)。
お仕事出発!う~んでも曇ってきたなぁ・・・おおっ時折、強風が!昨日の名残か・・・。
川沿いの土手にシャガの群生発見。
L1080594(((.jpg
シャガはアヤメ科の常緑植物で、やや薄暗い場所によく生育します。
種子ではなく地下茎で繁殖し、群生するのですが、これだけ群生していると土の中は
えらいことになっているんでしょうね(^^)。
夕方に仕事が終わりバイク発進!あれれっ雨だ!まぁこれ位の雨だったら・・・帰宅を急ぐ。
おぉっ結構降ってきた。でも帰るだけだからいいか・・・。そのまま疾走。
おおっ!やばい降りになってきた(^^:)。
ええぃっ!春雨じゃ濡れて行こう!!!
(カッパを忘れただけ・・・。)
trackbacks(0)


    
ふぃ~
2008.4.17(木)

息子が無事、通園致しました(^0^)。
ふぃ~ひと安心です。子供が体調を崩すと体力が要りますね。
機嫌が悪くなりますので、ちょっとしたことでえんえん泣いたり、ぐずりますし、
夜中に何度も起きてしまいますし・・・。やっぱり寝不足が一番きついですね(^^:)。
そしてそれを受け止められる精神力!やさしくやさしく冷静に冷静に(^0^)。
わかっちゃいるけどやっぱり大変・・・。

夫婦の連携が一番大切だと思います。
お互いの協力があってこそ乗り越えられる。つくづく実感(^0^)。

trackbacks(0)


    
早く良くなってね
2008.4.15(火)

夜中の1時頃、「くるま、くるま、いいよ」「はい」「おかあちゃん」などと声が聞こえる。
豆球の光の下、息子を見ると目が半開きのまま、うなされている。
目が覚める。『おなかが痛い、おなかが痛いよぅ・・・。』
えぇっ!体を触ると火のようだ。熱を測るとなんと40℃!!!
氷枕もぬるくなっている。おなかを触るとかなり張っていて押さえて離すと痛がる。
この症状は・・・。そして咳き込みながら嘔吐・・・。
小刻みに揺れる小さな体・・・。

よし!病院行こう!タクシーを呼んで真夜中のドライブ。
少し気が散るのか息子も正気を保っている。三鷹市の大学病院到着。待つこと30分。
先生の診察を受ける。この先生何か違和感が・・・。
何かと自信がなさそうで、どうしようかう~んと独り言が多い・・。
隣の診察室の先生にも見てもらいますのでちょっとお待ち下さいと。
診察室の中で家内、息子、私、先生の4人、会話もなくシーンと時間が流れる。

隣の先生が顔を出す。慣れた声のかけ方、診察、安心して見ていられる。
あっそうかと気付く。こちらの先生は研修医の先生だったんだ・・・。
う~ん言いたいことはなしにして、腸閉塞や、腹膜炎なんてことはないので
薬を飲んで様子をみて大丈夫でしょうとのこと。
おなか痛いのは治っていないが安心して帰宅する。午前4時、新聞配達の男の子とすれ違う。
今日は家内が仕事を休んでくれるとのことで仕事へ。
さすがに体は正直だ。目がシュパシュパしてしまう(^0^)。
帰宅後、息子の熱は・・・まだ38℃だ・・・。
trackbacks(0)


    
やってみたい
2008.4.12(土)

さてさてこれは、なんでしょう?
L1080462(((.jpg
お花が小さいのでちょっとわかりませんよね(^0^)。すみません・・。
答えはこれです。
L1080466((((.jpg
そうです。お豆さんです。
この見事なお豆さん、ざっと2メートル程の高さがございます。
これだけでは大きいなぁくらいで誰も驚きませんね(^0^)。
実はこのお豆さん、生まれは豆苗なんです!!
そう、豆苗です。あのスーパーで売っている。
一度チョッキンして料理に使った後、
水に浸しておくとまたニョキニョキと芽が伸びて2度も食べれちゃうというあの豆苗です。
3度目の豆苗は、さすがに筋張っていて食べられないのですが・・・。
なんて話はさておき
こちらの豆苗はその3度目に伸びてきた芽が食べてあげられずかわいそうだからと
いうことでお庭に植えてみたそうです。
昨年の12月頃に植えて、今やこんなに大きく立派になって(^0^)。
豆はキヌサヤのような感じですが、たくさんならないそうです。
でも、新芽がやわらかくて炒めても、おひたしにしてもおいしいんですって(^^)。
いいなぁ。やってみたいなぁ。お庭いいなぁ(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)