眠い朝&朝から大洗濯、シロツメクサ、「つけ麺 大臣」の鶏白湯つけ麺+煮玉子、何の行列?、足が生えているらしい、シランの花、完全武装
2009.4.29(水)昭和の日 晴れ 最高気温21℃ 最低気温12℃

今日も朝からいい天気です(^0^)。
でも・・・息子さん6時起床(^^:)。
昨晩、息子さんはPM10:30頃に就寝しましたので今朝は遅いとふみ、デスクワーク。
AM2時過ぎまでゴソゴソしておりました。
そしたら、6時に起きてしまい・・・。
家内とsayang無視して寝ていたら・・・
「おなかすいた~」「おしっこ~」とご機嫌斜めで泣き出す次第(^^:)。
うぉりゃ~!と気合で起き、ついでに洗濯、洗い物。ふぃ~(^^:)。
みんな起きたらご機嫌に、お気に入りの
1.jpg
鯉のぼりを背中にさし、なぜか帽子をかぶり・・・?
お部屋を走り回ります。そしたらヨーグルトに引っ掛けて、
2.jpg
あちゃ~・・・。sayangのジャケットも敷物もヨーグルトまみれ(^^:)。
仕事前にえらいことになりました・・・。慌ててまたお洗濯です(^^:)。
ちょっと泣きそう・・・。
さぁ!気を取り直して、お仕事出発です!
道中の、
3.jpg
シロツメクサ(白詰草・クローバー・オランダゲンゲ)です(^0^)。
東京には田畑が少ないためあまり見ることができません。
ヨーロッパから牧草として入れられた物が帰化致しました。
江戸時代にオランダから長崎に輸入されたガラス製品の緩衝材として使用されたため
白い詰め草から白詰草になったと聞きました。
今日は「昭和の日」。???という方が多いのでは。
2007年に加わった最も新しい祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
という定義・趣旨だそうです。
そう、祝日ですから街が人だらけでした。
普段ガラガラのお店が行列になっていたりで・・麺ランチもことごとく行列に阻まれます。
う~むどうしようかと、えぇい!今日は空いている所へ入ってみます。(失礼致します。)
「つけ麺 大臣」より鶏白湯つけ麺+煮玉子をいただきます。
4.jpg
5.jpg
つけ麺 大臣は渋谷を本店に池袋などで支店を持つラーメン店(空海と同じ)。
並(230g)、中盛(340g)、大盛(460g)の価格が同じなのがうれしいです。
とりあえず中盛でってかなり少なめではありませんか・・・。茹でた後のgでしょうか。
では、いただきます!鶏白湯といってもドロドロではなくスープのアクセント的な位。
お味はよくある魚介系しょうゆ味です。中太ちぢれ麺がツルッとしているのはいいのですが
粉っぽいのが気になりました・・・。鶏白湯ですので?鶏チャーシュー。
トッピングの味玉は麺茹での湯で温めてくれるのですが、麺の上に置いておくと
すぐに冷えてしまうので、つけ汁に入れていただきたいです。
味はほとんどついておらず卵本来のおいしさを堪能できるなかなかのものでした(^0^)。
「つけ麺 大臣」 鶏白湯つけ麺780円+煮卵120円
東京都渋谷区渋谷3-10-12
03-5466-1757
月~土 11:00~翌1:00
日   11:00~24:00
年中無休

渋谷駅を通過中、マクドナルドの前に行列が!これは半端ではありません。
なんなのでしょう?
行列ウォッチャーのsayang。これは確認せねば!!
6.jpg
昨日、発売の「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」と
「クォーターパウンダー・チーズ」?まさかなぁ・・・。
7.jpg
なんだかTシャツのプレゼントがあるそうですからこれでしょうか?
ちなみに通常の約2.5倍も大きなビーフパティを使用しているらしい。
もちろんまだ食べておりません(^0^)。

sayangの隠れ家「桜丘すみれば自然公園」。
9.jpg
(^0^)。足が生えたようです(^0^)。
みっ見たい!!
通路脇には、
8.jpg
シラン(紫蘭)です(^0^)。日向に強いランです。
漢方薬の中に白及(びゃくきゅう)という慢性胃炎や痛み止めとして使う薬がありますが、
このシランの偽球茎から抽出致します。
今日は、急ぎで・・・また寄りますね(^0^)。次は手が出てるかな?

人混みをかき分けお仕事終了!
「ただいま~」
11.jpg
『おかえり~』
なっなんですかその完全武装は(^0^)。
10.jpg
X-GIRL STAGES別注RODYちゃんが到着(^0^)。
サンタさんに頼んだの?と息子さん。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)