ジーンズから・・・、桜の入学式、「みそや林檎堂」の味噌らーめん(地鶏の味玉付き)、都立杉並総合高校の桜&代沢遊歩道の桜
2009.4.6(月) 晴れ時々曇り 最高気温19℃ 最低気温10℃

昨日息子が履いていたジーンズをお洗濯。
ん?何かポケットに・・・
10.jpg
(^0^)。どんぐり&小さ~いラムネ?
拾ってたんだね(^0^)。でも忘れちゃってるね(^^:)。

今日は大学や小学校の入学式(^0^)。
黄色の帽子に真っ赤なランドセル。
パリッとスーツを着こなしたパパ&ママ。
そして、祝福する桜。
今年の入学式は全てが揃いましたね(^0^)。

午前中の仕事を終え、今日は前々から気になっていた
1.jpg
「みそや林檎堂」さんへ。
2.jpg
味噌らーめん(地鶏の味玉付き)です(^0^)。
では、いただきます・・・。
・・・「麺処 くるり」にそっくりだ。
ナッツ類を砕いたかのようなドロッとした舌触りの味噌スープ、豆板醤。
味は良いのですが、ちょっとくど過ぎました・・・。
味噌ダレをスープで溶くのでスープの温度が低いことと、
合わせる多量の白髪ネギが水でさらしていないのか?
とても辛くてスープに合いませんでした。
タマネギとニラも生でしたので・・・食後の匂いも・・・(^^:)。
チャーシューは味が濃くアクセント以上でしたが、
日本一の卵とうたう煮卵は意外にもさっぱりした完熟卵。
麺茹で時に一緒に温めるのは好感的でした。
麺は太麺~中太麺位のランダムな太さの平打ちちぢれ麺。
歯応えが良くプリッとした食感でした。
この次世代の濃厚系味噌。これからの味噌ブームを呼びそうですね。
「みそや林檎堂」 味噌らーめん(地鶏の味玉付き)900円
東京都中野区東中野1-31-8
03-3362-1173
11:00~15:00 17:00~21:00(スープなくなり次第まで)
日曜休
(昼は味噌らーめん、夜はつけ麺の二毛作店です。)

今日の桜は、東京都立杉並総合高校です(^0^)。
6.jpg
8.jpg
桜でグルッと囲んだ外周には、
7.jpg
年を経た素晴らしい桜たちが(^0^)。
ちょっと失礼して中も覗かせていただきます・・・。
5.jpg
こちらは桜のアーチです(^0^)。
もう一つ、
世田谷区代沢の遊歩道です(^0^)。
9.jpg
trackbacks(0)


    
新宿御苑でお花見
2009.4.5(日) 晴れ 最高気温19℃ 最低気温10℃

今日は、お呼ばれでお花見です(^0^)。
1.jpg
新宿御苑に行きました(^0^)。
2.jpg
皆一品づつ持ち寄り、お花見スタートです(^0^)。
3.jpg
おいしそう!いただきま~す(^0^)。
sayang家は、初めての参加でしたが皆様お話いただきありがとうございました(^0^)。
食事を済ませた子供達は・・・
20.jpg
木登りに、
6.jpg
追いかけっこ(^0^)。
「はいっ!」
9.jpg
「集合写真撮りますよ~。」
7.jpg
『カシャッ!』 ちょっとバラバラでしたが・・・(^0^)。
スタイリストの福岡邦子さんを中心に毎年集まっているメンバーだそうです。
アパレル関係の方からカメラマンの方など多種多様(^0^)。
素敵な時間を過ごすことができました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します(^0^)。
新宿御苑は16:30で閉園。時間もちょうどいいですね(^0^)。
10.jpg
桜を見ながらの帰り道。
11.jpg
夕日に染まった桜は、表情を変え後ろ髪を引かせます・・・。
12.jpg
何とも美しい・・・。
人ごみの中、ちょっと目を離すと
15.jpg
道をそれる
16.jpg
少年チーム(^^:)。
14.jpg
本当に元気ですね。見ているだけでこちらまで元気になります(^0^)。
sayang息子さんより4つ年上の
17.jpg
超イケ面お兄ちゃん三人衆。
一緒に遊んでくれてありがとう!!
18.jpg
最後まですごいハイテンションでした(^0^)。
19.jpg
みなさま本当にありがとうございました。
また是非是非お会い致しましょう!!
trackbacks(0)


    
大掃除、久し振りのモス、ミサイル?発射誤報、市ヶ谷新見附橋の桜、Lilien Berg(リリエンベルグ)のキャラメルクッキー、レギュラー110円、狭い部屋改造計画3、mint.一周年
2009.4.4(土) 晴れ時々曇り夜一時雨 最高気温17℃ 最低気温9℃

朝から大片付けです。
sayangが息子のために作ったベッド。
1.jpg
撤収です(^0^)。ある計画のために・・・。
梱包作業等を行いながら、久し振りにモスのハンバーガーを
2.jpg
いただきました(^0^)。サウザン野菜バーガーとハンバーグサンドのトマト&レタス。
どちらもおいしかったです(^0^)。
さて、今日は午後から外まわりです。
3.jpg
防衛省前です。北朝鮮の人工衛星?発射。誤報でホッと致しました・・・。
その防衛省の外周には、
4.jpg
桜です(^0^)。
今日は、千鳥ヶ淵や靖国神社には寄れませんでしたが、
通りがかりの市ヶ谷のお堀の
5.jpg
新見附橋からの眺めは、
6.jpg
最高にきれいでした(^0^)。
7.jpg
ず~っと続く桜さん(^0^)。
あっそうそう、横目で見てビックリ!!
8.jpg
道を挟んで向かいには「麺処 くるり」の行列です(^0^)。
軽く30~40人位並んでおりました(^^:)。
食べたいけれど、これは無理です・・・。くるりおそるべし!

訪れたお宅にて
9.jpg
Lilien Berg(リリエンベルグ)よりキャラメルクッキーです。
サクッホロッと口当たりの良いクッキーに甘さ控えめのキャラメルが。
「Lilien Berg(リリエンベルグ)」
神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
044-966-7511
定休日 第1,3月曜日、毎週火曜日
営業時間 10:00~18:00

10.jpg
レギュラー110円ドンっと上がりましたね・・・。
帰宅後、発送作業等を済ませ、いよいよ計画スタート!
家内と共同作業で、
11.jpg
出来上がりました!!
でも・・・天井すぐそこです(^^:)。
息子さんでさえ頭ゴッチンです(^^:)。どうしましょ・・・。
今まで使っていた無印のダブルベッドの上に収まりましたので
2段ダブルベッドというところ(^0^)。
狭い我が家改造計画その3でした。
これで空いたスペースに収納スペースゲットです(^0^)。

SAYANGをお取り扱いいただいております名古屋のお店
「mint.(ミント)」が先月末で一周年を迎えました(^0^)。
かわいいセレクトは要チェックです!!
「mint.」
愛知県名古屋市天白区原1-1710 SYビル1F
open 11:00~16:30
tel 052-908-8773
日・月休
地下鉄鶴舞線原駅1番出口より徒歩5分
http://www.mint-babykids.com/
trackbacks(0)


    
世田谷区定額給付金情報、西用賀通りの桜並木、「つけめん 中華そば 清勝丸」のつけめん
2009.4.3(金) 快晴 最高気温17℃ 最低気温7℃

やっと世田谷区の定額給付金情報が入りました。
1.jpg
H21年4月13日に申請書が発送されます。数日後に届いたら記入して返送。
早ければ4月下旬から順次、金融機関口座へ支給されます。
(半年後10月13日までの受付。)
2.jpg
世田谷区は口座振込みのみです。

今日はいい天気です(^0^)。
東京は昨日満開宣言が出ましたがまだまだ5分~8分咲きくらいです。
新玉川線用賀駅から、西用賀通り沿いにず~っと続く桜並木です(^0^)。
3.jpg
まだまだ7~8分咲きというところですが、
5.jpg
見事な桜のアーチ(^0^)。
4.jpg
ホ~ッと桜に見とれていると・・・事故になりますので要注意!!
上を見上げると、
6.jpg
ず~っとアーチです(^0^)。

今日のめんめんは、
7.jpg
経堂の「つけめん 中華そば 清勝丸」より
8.jpg
つけめん(中盛300g)です。
では、いただきます・・・。
豚骨魚介のスープは魚節系出汁が効いている典型的なお味。
塩気等の塩梅は良かったですので少しだけ甘みを足していただければ好みになります。
つけ麺って本当に難しく奥が深いですよね。
「つけめん 中華そば 清勝丸」
東京都世田谷区宮坂2-19-1
平日11:30~16:00 18:00~24:00
土 11:30~24:00
日祝11:30~22:30
無休

仕事上がり、家内と息子の外食情報が(^0^)。
sayangも駆けつけます。
10.jpg
桜海老が気に入った息子さん(^0^)。
trackbacks(0)


    
東中野駅の桜川橋の桜、「べんてん」のつけめん、久し振りの「CHIGO」さん、AU BON VIEUX TEMPSの「キャビネットフリュイルージュ」・「デリスオーフランボワーズ」・「パラディ」・「シューパリゴー」
2009.4.2(木) 晴れ時々曇り強風 最高気温15℃ 最低気温5℃

日向は良いものの日陰は変わらずさむ~い一日でした・・・。
そして強風!何度もハンドルを取られそうになりました(^^:)。
東中野駅の桜川橋を通過中、あっ!
2.jpg
わぁっ!きれい(^0^)。でも・・・この柵はスモーク気味でちゃんと見えないなぁ・・・。
あっ!端っこは、スモークがない!
1.jpg
おぉっ!いいねぇ(^0^)。でも・・・やっぱり邪魔だなぁ・・・。
(中央線は人身事故が多いためこちらの柵もかなり高い所までございます。)
手を伸ばし上から(^^:)。
3.jpg
菜の花と桜のコントラストが最高(^0^)。
4.jpg
こうしているとずっと見ていたいなぁ・・・・・・柵がなければ!!
本当、もったいない!!
ちなみに左側が総武線、右側が中央線です(^0^)。
車窓からの眺めも最高でしょうね(^0^)。
今日の麺ランチは、高田馬場で常に行列ができるお店として有名な
5.jpg
「べんてん」さんより
6.jpg
ド~ン!!つけめん+味玉です(^0^)。
麺は、普通量で350gを誇るツワモノ。
では、いただきます。
ツルッ・・・高加水麺だ!その名の通り水分を多く含ませた中太麺は、
絹のようにやわらかくモチッとしたなんとも口当たりの良い食感(^0^)。
なかなかお目にかかれない麺です。
スープのお味は東池袋大勝軒の味に近く醤油を強め甘みを少し落とし、
唐辛子のピリ辛感を抑えたような感じです。
どうしても、つけ麺といえば大勝軒のもりそばに馴染みがありますので
この手の味は好きな方です(^0^)。
煮卵は完全に火を入れて固いもの。醤油と塩気が強いです。
メンマは歯応えが程良いが醤油味が少し強いです。
スープ割り致しますとスープがトロッと粘性を増し口の中や周りまで
ラード系の脂でべたべたに・・・(^^:)。
出された水は蛇口から入れた普通の水道水・・・丼は製作過程で脂まみれ・・・
そして、洗い物をして乾かさずそのまま使われていく丼・・・と
女性にはきびしいお店ですが、これが本来のラーメン屋さんだったなぁ・・・なんて
懐かしい気分(^0^)。
「べんてん」 つけめん800円煮卵50円
東京都豊島区高田3-10-21
平日10:45~21:00
土祝10:45~16:00
日曜休

一仕事終えての空き時間、
7.jpg
「CHIGO」さんへ寄らせていただきました(^0^)。
久し振りに伺いましたら窓のそばに棚ができておりました。
その棚には、アメリカで買い付けされた
8.jpg
VANSのスニーカーが(^0^)。
こちらのモデルは現行品よりも細身で靴底が厚いのが特徴。
シンプルなキャンパス地がなんとも良いですね(^0^)。
鮮やかな青色もありましたよ!
サイズは約16cmと約16.5cm。
我が子18cmには・・・無理でした・・・(^^:)。
いつ訪れてもセンスの良い空間に溢れております(^0^)。

CHIGO(チゴ)
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-6 エッグ英和ビル1F
03-5770-3195
12:00~19:00 火曜定休
http://www.chigo.co.jp/

うれしそうにごはんをいただく
9.jpg
息子さん(^0^)。毎日ミッケの絵本で疲れます(^^:)。
皆が寝静まった後は・・・
sayangのお楽しみタイム(^0^)。
AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)より、
「キャビネットフリュイルージュ」 400円
写真 109138.jpg
赤いフルーツ入りプディングです。
プルンとした卵感バッチリの固めのプディングの中からは
ベリー系フルーツがゴロゴロ。酸味のあるソースがアクセント。
「デリスオーフランボワーズ」 400円
10.jpg
さらりとしていながらコクのあるビスキュイ(簡単に言えばスポンジケーキのことです)は
砕いたアーモンドがアクセント。
フランボワーズクリームがやさしくさすがです。
「パラディ」 520円
11.jpg
フランボワーズのジュレ、ピスタッシュのブリュレ、ホワイトチョコラムースをさらに
ホワイトショコラでコート。超濃厚で甘い!ながら芳醇な甘みと酸味が見事に融合!
ホワイトショコラが重過ぎるか・・・。
「シューパリゴー」
12.jpg
外はカリッとアーモンド、中は超濃厚カスタードクリーム。
変わらぬ味。でも卵感がもっとあったような・・・。
ふぃ~癒されるぅ~(^0^)。甘くて頭チリチリするぅ~(^0^)。

「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン尾山台店)」
東京都世田谷区等々力2-1-14
03-3703-8428
AM9時~PM6時30分(水曜定休)
東急大井町線 尾山台駅下車徒歩6分
※本格的なフランス菓子なので、甘く濃厚!一つ一つは小さめです。


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)