モッコウバラ(白)、「中華そば ふくもり」のつけぶと、「toshi yoroizuka」より「ケーゼ」・「エム・ティー・ノワ」・「クレーム・ピスターシュ」
2009.5.1(金) 晴れ 最高気温24℃ 最低気温14℃

昨日に続いてモッコウバラの白を発見!
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
黄色よりは花が小さく花付きも控えめですね(^0^)。
さてさてお昼時、勢得でいただこうかと思いましたら案の定大行列・・・。
訪問先近くの「中華そば ふくもり」さんへ。
13.jpg
12.jpg
「つけぶと」というつけ麺です。その名の通り10分近くの茹で時間がかかる極太麺を
強力な煮干しのつけ汁にくぐらせいただきます。
パンチの効いた魚出汁系つけ麺を食べたくなったここです(^0^)。
「中華そば ふくもり」 つけぶと850円+漬け玉子120円
東京都世田谷区野沢4-9-18
03-3410-0081
11:30~15:00・18:00~24:00
水曜休
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」

おやっ?
7.jpg
さくらんぼだ(^0^)。おいしそう!
お花が楽しめて実までいただけるなんて・・・かなり素敵です(^0^)。
今日の日中は暖かかったですね。
暖かすぎてふわふわと、眠くなってしまいます(^^:)。
そんな中、どたばた金曜日が無事に終了。
14.jpg
ファミレスで晩御飯です(^0^)。
帰宅して「ミッケ!」の絵本を見ていたら眠い眠いと息子さん。
早々に寝んねです。
そしてsayangのしめしめタイム(^0^)。
このところ味をみている「toshi yoroizuka」より
「ケーゼ」
4.jpg
繊細で甘さ控えめすぎるくらい控えめのやさしいチーズスフレでした。
「エム・ティー・ノワ」
5.jpg
ノワゼット(へーゼルナッツ)をたっぷり使用した生地に、
プラリネノワゼットのクリーム、たくさんの香ばしいナッツとビターな大人味。
「クレーム・ピスターシュ」
6.jpg
濃厚なピスタチオの味と香りのクレームは強烈ながら上品。
おいしい。

まだまだ種類がございますが、クレムショコラが一番良く、
クレムピスターシュもなかなかでしたのでクレーム○○系がおいしいでしょうね(^0^)。
「toshi yoroizuka」さんは、あまり小細工せず、
全体的に甘さ控えめでやさしいケーキでした。


    
レーズンでおはよう、「ラーメン 蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、レギュラー110円、モッコウバラ屋敷満開、太陽のタマゴ万歳&レモンチェロ、悪い叱り方、国内初の感染疑い者
2009.4.30(木) 晴れ 最高気温23℃ 最低気温12℃

今朝は、
8.jpg
レーズンでおはようございます(^0^)。ちなみに今朝も6時起床(^^:)。
まだまだ朝晩は寒いですが、日中になりやっと暖かくなりました。
ゴールデンウィーク前で、
9.jpg
どの銀行のATMも激混みです。
無事に午前の部、終了。今日は早めの麺ランチ(^0^)。
14.jpg
「ラーメン 蓮嘉」の今日もいつもと同じく「ラーメン地鶏半熟煮卵」です(^0^)。
榛名地鶏の鶏ガラを乳化させた鶏白湯に、魚節系を合わせたスープ。
上品な鶏の旨味が感じられ、魚節系出汁が見事に鶏を引き上げている。
玄人向きにはスープと具は完璧なレベル。
もう少し醤油を強くすると万人受けするかと思います。
今のスープの味と、味のしっかりとした麺との相性が良くありませんので、
さっぱりとした麺に替えるかスープの味をグッと濃くするのかで
バランスか取れると思います。
鶏白湯でここまで上品なラーメンは他店ではまずお目にかかれません。
化学調味料どころか香味油さえ使用していないやさしいラーメン。
滋味溢れます(^0^)。
「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」 ラーメン地鶏半熟煮卵850円
東京都世田谷区梅が丘1-9-11
03-3426-3767
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:00~スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)

17.jpg
レギュラー110円安定しております。
さぁっ!
バラ屋敷は、どうでしょうか・・・。
おぉっ!全部開ききっているわけではないですが、満開といってもよいですね(^0^)。
では、モッコウバラです。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
昨年の冬にお家の方が伸びた枝を3分の2くらい切っていらっしゃるのを見て、
来年はあまり咲かないのかなぁと思っていたらなんでもなかったです。
あれだけ切ってもここまで伸びますし、切ると花付きも良いのでしょうかね。
毎年きれいな姿を見せてくれてありがとう!!

訪れたお宅にて
16.jpg
初マンゴーは、太陽のタマゴ(^0^)。
なんとおいしい!脳の全てが覚醒した感じです(^0^)。
これをかけてみてと、手渡された
15.jpg
レモンチェロというイタリアのお酒です。
ちょっと舐めてみると強烈なレモンの味と香りにプハァ~のアルコール度数。
29%と書いてあるので29度ということでしょうか?
ボトルはイタリア語で全然わかりませんでした(^^:)。
でも、さわやかでおいしいリキュール(^0^)。
そのままマンゴーをいただきたかったところですが・・・せっかくですから
かけてみました。
おぉっ!味が上品になりました(^0^)。おいし~い(^0^)。
今度探してみますね。

帰宅後ず~っと泣いていた息子さん。
何人かの遊びの中で、お友達を泣かしてしまったそうな・・・。
その状況を見ていたその子のお父さんに、おまえらそこに並べ!
おまえか!と説教されたそうな・・・。
そんな怒られ方をされたことのない息子さんは・・・。
しくしく、しくしく・・・。
こちらが悪いのですが、悪い叱り方ですし、
園の先生方がなぜ仲介に入らなかったのかが疑問です。
そんな息子さんと一緒にお風呂に入ろうと、砂の入ったズボンを逆さにしてフリフリ。
出るわ出るわお砂さん(^^:)。
そして、やっぱり
18.jpg
出た!謎の実(^0^)。
そして、
19.jpg
かき集める息子さん(^^:)。

フェーズ5になり、ついに国内でも新型インフルエンザの感染疑い者が出ました。
今日の午後、成田空港に到着した米ノースウエスト機です。
感染の疑いがある女性は救急搬送され、周囲に座っていた乗客も隔離。
精密検査を行うそうだ。
機内検査と言ってもサーモグラフィーで熱を見るだけ。
潜伏期間がありますので発症するまでに時間がかかります。
すでに持ち込んでいる方もいる可能性が高いというわけだ。
毒性は弱いものの、感染力はかなり強いそうだ。
明日の検査結果が今後の第一歩になりそうだ・・・。 
体調を整えておきましょう!!
trackbacks(0)


    
眠い朝&朝から大洗濯、シロツメクサ、「つけ麺 大臣」の鶏白湯つけ麺+煮玉子、何の行列?、足が生えているらしい、シランの花、完全武装
2009.4.29(水)昭和の日 晴れ 最高気温21℃ 最低気温12℃

今日も朝からいい天気です(^0^)。
でも・・・息子さん6時起床(^^:)。
昨晩、息子さんはPM10:30頃に就寝しましたので今朝は遅いとふみ、デスクワーク。
AM2時過ぎまでゴソゴソしておりました。
そしたら、6時に起きてしまい・・・。
家内とsayang無視して寝ていたら・・・
「おなかすいた~」「おしっこ~」とご機嫌斜めで泣き出す次第(^^:)。
うぉりゃ~!と気合で起き、ついでに洗濯、洗い物。ふぃ~(^^:)。
みんな起きたらご機嫌に、お気に入りの
1.jpg
鯉のぼりを背中にさし、なぜか帽子をかぶり・・・?
お部屋を走り回ります。そしたらヨーグルトに引っ掛けて、
2.jpg
あちゃ~・・・。sayangのジャケットも敷物もヨーグルトまみれ(^^:)。
仕事前にえらいことになりました・・・。慌ててまたお洗濯です(^^:)。
ちょっと泣きそう・・・。
さぁ!気を取り直して、お仕事出発です!
道中の、
3.jpg
シロツメクサ(白詰草・クローバー・オランダゲンゲ)です(^0^)。
東京には田畑が少ないためあまり見ることができません。
ヨーロッパから牧草として入れられた物が帰化致しました。
江戸時代にオランダから長崎に輸入されたガラス製品の緩衝材として使用されたため
白い詰め草から白詰草になったと聞きました。
今日は「昭和の日」。???という方が多いのでは。
2007年に加わった最も新しい祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
という定義・趣旨だそうです。
そう、祝日ですから街が人だらけでした。
普段ガラガラのお店が行列になっていたりで・・麺ランチもことごとく行列に阻まれます。
う~むどうしようかと、えぇい!今日は空いている所へ入ってみます。(失礼致します。)
「つけ麺 大臣」より鶏白湯つけ麺+煮玉子をいただきます。
4.jpg
5.jpg
つけ麺 大臣は渋谷を本店に池袋などで支店を持つラーメン店(空海と同じ)。
並(230g)、中盛(340g)、大盛(460g)の価格が同じなのがうれしいです。
とりあえず中盛でってかなり少なめではありませんか・・・。茹でた後のgでしょうか。
では、いただきます!鶏白湯といってもドロドロではなくスープのアクセント的な位。
お味はよくある魚介系しょうゆ味です。中太ちぢれ麺がツルッとしているのはいいのですが
粉っぽいのが気になりました・・・。鶏白湯ですので?鶏チャーシュー。
トッピングの味玉は麺茹での湯で温めてくれるのですが、麺の上に置いておくと
すぐに冷えてしまうので、つけ汁に入れていただきたいです。
味はほとんどついておらず卵本来のおいしさを堪能できるなかなかのものでした(^0^)。
「つけ麺 大臣」 鶏白湯つけ麺780円+煮卵120円
東京都渋谷区渋谷3-10-12
03-5466-1757
月~土 11:00~翌1:00
日   11:00~24:00
年中無休

渋谷駅を通過中、マクドナルドの前に行列が!これは半端ではありません。
なんなのでしょう?
行列ウォッチャーのsayang。これは確認せねば!!
6.jpg
昨日、発売の「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」と
「クォーターパウンダー・チーズ」?まさかなぁ・・・。
7.jpg
なんだかTシャツのプレゼントがあるそうですからこれでしょうか?
ちなみに通常の約2.5倍も大きなビーフパティを使用しているらしい。
もちろんまだ食べておりません(^0^)。

sayangの隠れ家「桜丘すみれば自然公園」。
9.jpg
(^0^)。足が生えたようです(^0^)。
みっ見たい!!
通路脇には、
8.jpg
シラン(紫蘭)です(^0^)。日向に強いランです。
漢方薬の中に白及(びゃくきゅう)という慢性胃炎や痛み止めとして使う薬がありますが、
このシランの偽球茎から抽出致します。
今日は、急ぎで・・・また寄りますね(^0^)。次は手が出てるかな?

人混みをかき分けお仕事終了!
「ただいま~」
11.jpg
『おかえり~』
なっなんですかその完全武装は(^0^)。
10.jpg
X-GIRL STAGES別注RODYちゃんが到着(^0^)。
サンタさんに頼んだの?と息子さん。
trackbacks(0)


    
最低気温9℃の朝、「我武者羅」のうま醤油+味玉、「toshi yoroizuka」のケベック・カシス・ベルナール、アカツメクサ、二人きりの夜
2009.4.28(火) 晴れ 最高気温18℃ 最低気温9℃

寒い朝です(^^:)。ついに10℃を切りました。
東京でも一部地域で霜が降りたそうな・・・。
1.jpg
天気はすこぶる良く最高の日差しですが、この寒さはなんなのでしょう・・・。
おぉっさむいさむい今日は、ハマグリハマグリと・・・
2.jpg
ガ~ン!!マスター体調崩されたのかなぁ・・・。
そこで、近場の人気店?良く雑誌に出ている「我武者羅」さんへ。
以前訪れた際にはお味は・・・でしたが、テレビや雑誌での評価が高いですので、
再度確認に(^0^)。
3.jpg
「うま醤油」+味玉です。
小ライスが欲しい方はこちらの
4.jpg
赤チップをカウンターへ。
では、いただきます。まずはスープから・・・。
ん?以前とはスープの感じが全然違う。いやにあっさりとしている・・・。
角を取った醤油よりも塩気が立っているので、塩豚骨という面持ちです。
ニンニクもちょっときつめです。
鯛のうまみをドンッと感じることができませんが、鯛節の香りは良く致します。
トンコツ臭をちゃんと消しておりますしあっさりさせておりますし・・・。
トッピングも控えめにして鯛出汁感を出そうとはしている・・・でも、
やはり物足りなく感じてしまいます。
中太平打ちランダムちぢれ麺は、ツルッとしていてコシも強くおいしいです。
チャーシュー、メンマ、水菜も良く合っておりますし、味玉が良かったです!
黄身加減は半熟で鯛出汁かな?魚の香りが少し致します。おいしかったですよ。
あとは、スープですね。さらなる進化を期待致します!
「我武者羅」 うま醤油750円+味玉100円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
03-6772-7200
平日11:30~15:00 18:00~20:30 
  21:00~24:00(背油煮干濃厚醤油どっかんに変わります。)
土 11:30~15:00 18:00~23:00
日 11:30~16:00 (土日は、弥彦。味噌ラーメンに変わります。)

昨日、滝登りしていた鯉のぼりさん。
5.jpg
今日はおだやかで仲が良さそう(^0^)。
今日のおやつも「toshi yoroizuka」より
「ケベック」
12.jpg
ケベック(カナダ)のメープルシュガーを使用しているからケベックなのですね(^0^)。
少~しキャラメリゼした素朴なリンゴをアーモンド生地に入れパイで包んであります。
生クリームにもメープルシュガー、食感の変化がおもしろい。甘さ控えめ。
「カシス」
13.jpg
少しリキュールの効いたドライイチヂクのプチプチとした食感と、
甘めのスポンジにカシスのやさしくさわやかなお味が合わさったケーキ。
濃厚さと甘さのバランスが良く、上に乗ったフルーツと食すと味に変化ができて楽しい。
「ベルナール」
14.jpg
ピスタチオの濃厚な味とショコラと、サクサクッとしたフイヤンティーヌ
(うす~いクレープを細か~く砕いたもの)のテクスチャーが良く合っている。

道中、空き地に咲く
15.jpg
アカツメクサです(^0^)。東京ではなかなか見ることができませんね。
なんだかほっとするひと時です(^0^)。
今日は、家内が遅い日ですので息子のお迎えへ。
6.jpg
オリジン弁当です(^^:)。
8.jpg
しかもお皿に移さずこのままいただきます(^^:)。
あっ写真右端の鯉のぼりは息子さんが、園で絵付けしてきた物(^0^)。
超お気に入りのようです(^0^)。
9.jpg
お風呂上りに二人で洗濯機を覗きます。すすぎになるまで見ておりました・・・。
そろそろ服着よっか(^^:)。
息子に発見されるまで冷蔵庫で眠っていた
10.jpg
メロンさん。ごめんなさい(^^:)。
息子さんはメロンが大好き!
かなりおいしかったようで、
11.jpg
昇天中・・・。
trackbacks(0)


    
さむ~い一日、「永福町大勝軒」の中華麺、モッコウバラ9分咲き、「toshi yoroizuka」のフレーズ・プレジデント・シューペイザンヌ、鯉の滝登り、H1N1型豚インフルエンザ
2009.4.27(月) 快晴のち曇り強風 最高気温19℃ 最低気温12℃

朝から良い天気(^0^)。
でも、空気が冷た~い(^^:)。
1.jpg
富士山くっきりということは、それだけ空気が冷えて澄んでいるということ。
でも富士山が見えるとありがたい気持ちになりますね(^0^)。いってきま~す!
11.jpg
本当、晴れているのに寒い・・・。これから秋になるような気候です。
寒い寒いで、これを食べると温まること間違いなし!
3.jpg
「永福町大勝軒」より
4.jpg
中華麺です。こちらのラーメンを参考にしたお店がどれほどあるのかという老舗。
御年80歳を超えられてもラーメンを作り続ける姿、
礼儀正しく鍛えられたお弟子さん達。なんとも気持ちがいい。
sayangはかれこれ10年振りくらい(^^:)。
では、いただきます!って、ちょっと待った~!必ずいきなり食べないように!!
とにかく熱いスープですからフ~フ~し過ぎるくらいフ~フ~してからにして下さい。
気をつけてまずはスープから。やさしくふんわり広がる魚節系出汁。
胡椒が効き過ぎますが、昆布や干し椎茸等のお味も致します。
最近の魚節系ラーメンはガツンと煮干し感が前に出ますが、
こちらは全てをまとめていて前には出していない。
ちょっとパンチが足りなくは感じてしまいます。麺はモチモチとやわらかい中細麺。
量も大盛りレベルです。メンマが歯応えがあり味付けもおいしい。
チャーシューも脂がなく懐かしい感じ。
「永福町大勝軒」 中華麺1050円
杉並区和泉3-5-3
京王井ノ頭線「永福町」下車すぐ

モッコウバラは、
2.jpg
9分咲きでした(^0^)。まだまだ花が開きますよ!また寄りますね。
今日のおやつも引き続き「toshi yoroizuka」より
「フレーズ」
6.jpg
軽い生クリームに酸味あるイチゴと甘めのスポンジのコンビネーション。
あっさりとしたショートケーキ。
「プレジデント」
7.jpg
フランスのプレジデントという銘柄のクリームチーズを使用したレアチーズケーキ。
クリームチーズは驚くほど軽いが脂感がしっかりしている。
全体的に甘さが控えめのため味が少しピンボケ気味。
一層だけ甘みあるソースが入るとうれしいです(^0^)。
「シューペイザンヌ(田舎風シューアラクレーム)」
9.jpg
アーモンドとマカデミア、ピスタチオがゴロゴロと入ったシューアラクレーム。
しっかりと水分を抜き甘みを抑えたクレーム・パティシェール(カスタードクリーム)と
ノワゼット(へーゼルナッツ)クリームのコンビ。
ナッツが強いのでクリームかカスタードのどちらかを甘くしてパンチの欲しいところ。

おっとと、お昼過ぎから段々と風が強くなり、夕方には暗くなりました・・・。
さささむい!!こりゃ相当気温が下がっております(^^:)。
5.jpg
元気に泳ぐ?吹き飛ばされそうな鯉のぼりさん。滝登り状態です(^^:)。

夜ごはんを食べながら打ち合わせ。
10.jpg
いつの間にやらネタは、豚インフルエンザへ。
メキシコでは感染者22人、1614人の感染疑い者、110人の死者。
カナダ、アメリカを始めデンマーク、イギリス、スイス、イスラエル、スペイン等、
時間が経つにつれ感染の疑いのある人が増えてきている。
元々1930年から豚インフルエンザは確認されておりますが今回は勝手が違う。
インフルエンザウイルスに感染した鶏や人間のウイルスが豚に感染し、
体内で交じり合い人に感染しやすい形に変異します。そのウイルスが人間に感染。
その後、人から人へと感染していく・・・。
今までの人類はこのウイルスに対して免疫を持っていないためかかり易いし重症化し易い。
WHOによると健康な若い人を中心に重症化している。
そう、このデータ!
1918年のスペイン風邪(当時の新インフルエンザ)のパンデミック時に似ています。
スペイン風邪も20~40歳代の方がたくさん亡くなりました。
ちなみに健康で若い人は免疫反応が強いので逆に重症化し易いと考えられております。
でも、カナダやアメリカでは重症化していないですし・・・。
東北大学大学院の押谷仁教授によるとH1N1型豚インフルエンザは、現時点では
病原性が高いのか低いのかはっきりしないとのこと。
本当に豚インフルエンザによる死亡なのか普通のインフルエンザなのか等、
情報もはっきりしていないとのことです。
いずれにせよ時間を置くにつれ感染の疑いがある人が増えてきている・・・。
他人事ではなく、マスク・消毒等は準備しておき、うがい手洗い等も改めて
徹底していきたいと思います。
今のところタミフルやリレンザも効きそうだとのことですし、
急ピッチで新たなインフルエンザワクチンの開発も行っているとのこと。
体調を整えて、落ち着いて生活していこうと思います。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)