「ホウセンカ」の花、「Patisserie SOURIRE(パティスリースリール)」の「シューアラクレーム」&「クレームカラメル」、バランスボールトレーニング、「みんなのこども展」開催中
2009.8.1(土) 曇り少し晴れ 最高気温28℃ 最低気温22℃
3.jpg
息子さん作、線路でおはようございます(^0^)。
今日は朝からどんよりと
1.jpg
曇り空でしたが、お昼前辺りから雲が薄くなり
太陽もほんの少しだけ顔を覗かせてくれました。
道中の
2.jpg
「ホウセンカ」です(^0^)。
おっと今日は電話がよく鳴ります・・・。
お仕事もいっぱいいっぱい・・・そうなんです。
急なのですが明日からsayangお休みを頂戴致します。
で、お休みをとるということが実は大変なことでして・・・。
一週間休むとすると一週間分の仕事を終わらせなくては休めないのです(^^:)。
で、結局パソコン片手に経理関係や色々な書類を持ち歩くことに・・・。
でも普段は仕事しながらこれらの仕事をしているので随分と楽です(^0^)。
と、言う訳で・・・今日もノーランチです(^^:)。
でも、おやつタイムに昨日に続きまして
「Patisserie SOURIRE(パティスリースリール)」より2つを(^0^)。
生き返ります(^0^)。
「シューアラクレーム」 230円
8.jpg
うまい!!なんというカスタードのおいしさ(^0^)。
ちょっと脂が気になるものの卵感がすごく、甘さ控えめなのも良く合っている。
シュー生地の薄さもちょうど良く素晴らしい!
「クレームカラメル」 300円
9.jpg
スプーンですくうと表面がやや硬く中は完全なクリーム状。
口に入れた途端、卵がドカン!と来て甘さもドカン!
そしてクリームがス~ッと溶けて行きます・・・。
甘さ限界のギリギリラインで踏み止まっている。
カラメルはほろ苦甘く、プリンと合わさるとまた味と卵感が引き立ちます。
ちょっと甘過ぎる感がございますが、卵感最強のプリンです!
岡村シェフは、基本甘さ控えめ。素材感を存分に活かしたケーキが魅力です。
ヒ~ヒ~で帰宅したsayang。
1セットだけ戦いごっこに付き合ったら、ちょいと書きものを・・・。
相手にしてもらえないと分かった息子さんは、
10.jpg
バランスボールを相手にパンチの練習(^^:)。
おそろしい・・・最近叩かれると相当痛いのだ・・・。
そんな中、ピンポーン。
あるお荷物が届いたのですが・・・荷物が入りません(^^:)。
重さも50kgは十分にあるため・・・
11.jpg
棚を全て外に出し、荷物を入れてからまた棚を戻すことに(^^:)。
あ~おそろし、明日からの準備は全くゼロです(^^:)。
そうそう、家内と息子さんは代官山へ行っていたそうな。
ネネットで新作をチェックしたのち、こどもビームスさんへ。
こどもビームスさんでは、本日より
「みんなのこども展」が開催されております。内緒ですが・・・って
もう内緒ではないですが、sayangも出させていただいております(^^:)。
それが横向きの写真のみでしたので、気に入っていた写真が全てダメに・・・。
急遽プリントしたものですので実は・・・なのです(^^:)。
名前はsayangではなく内緒です。恥ずかしいですので(^^:)。
12.jpg
「みんなのこども展」
2009.8.1(土)~8.16(日)
会場 こども ビームス
http://www.beams.co.jp/news/event/camera-people.html


    
涼しい一日、「トケイソウ」の花、「せたが屋」のせたが屋らーめん、、「Patisserie SOURIRE(パティスリースリール)」の「ガトーフレーズ」&「フロマージュ キュイ」、家内と息子さんの「ROCK IN JAPAN FES 2009」
2009.7.31日(金) 曇り 最高気温26℃ 最低気温21℃
1.jpg
朝からどんよりとした曇り空です・・・。
それにしても涼しいですね。バイクで風を切ると肌寒い位でした。
道中出会った
2.jpg
「トケイソウ」です(^0^)。その名の通り
3.jpg
3つに分かれた雌しべが、時計に似ているからという和名ですが、
えぇっと長針、短針と、あと秒針かって・・・ちょっと強引なような(^0^)。
今日は道が混んでいたのと、なんだかんだと時間に追われてしまいました。
気が付いたら17時・・・おなかが空きました(^^:)。
でも、ちと我慢して19時お仕事終了!
お腹ぺこぺこでディナーに向かいます(^0^)。
今日の麺ディナーは、「せたが屋」の
4.jpg
せたが屋らーめんです。久し振りの訪問というのは、今年2月に基本メニューを
リニューアルしたので気にはなっていたんです。
sayangは麺ランチですので夜はほとんど麺を口に致しません。
でも、今日はノーランチでしたし、家内と息子さんが遅いですし、
仕事上がりのお宅から近いのもあって・・・念願の訪問です(^0^)。
では、スープから・・・おぉっ!澄んだスープから裏切られるような
煮干しを中心とした魚節系の出汁がドンッと来て、強い塩気が立ち上がります。
煮干し系のほろ苦さも心地よい。全然違います!別物です(^0^)。
麺も変わりました。中細小ちぢれ麺は、かなりの歯応え。
ザクッと切れてしばらく噛み噛みしてしまいます。
小麦の甘味と香りも強く心地よい麺です。むむ~最後まであまり伸びないんですよね・・。
いいですね~この麺気になりますね・・・。
スープは、醤油感を抑えているからか逆に塩気が立ってしまっているのが
気になりました・・・。ちょっとしょっぱ過ぎます。
煮豚のチャーシューが味気(旨み)が無さすぎるのと
赤身の部分が一部ボソボソとしているのも気になります。
個人的には斜め前の同系列店「中華そば ふくもり」さんのこれでもかという魚感の方が
好みです(^0^)。でも、この澄んだスープに魚出汁をここまで感じさせるなんて
さすがだなぁと思いました。中毒感は・・・ないですね。
「せたが屋」 せたが屋らーめん1000円
東京都世田谷区野沢2-1-2
03-3418-6938
18:00~翌3:00
火曜定休(火曜祝日の場合、水曜日休み)

食べ終えて外に出ると、浴衣を着た方々とすれ違います。
道を挟んだ駐車場で
5.jpg
龍雲寺花園会盆踊り大会が行われておりました。すごい人です!!
中は子供達が、外は大人達が円形になり、真剣に踊る本格的な盆踊りでした(^0^)。
み~んなちゃんと踊っているんですもの、なかなか見かけませんよね。
帰宅して一人でうっしっし・・・。
今日は、「Patisserie SOURIRE(パティスリースリール)」より2つを(^0^)。
パティスリースリールの岡村シェフはパリのジャンポール・エヴァンや
ホテル ド クリヨンなどで修業された後、資生堂パーラーの製菓長、
そして、フレンチ3つ星の銀座の「ロオジエ」の製菓長を務めていらっしゃった方。
「ガトーフレーズ」 420円
7.jpg
クリームが軽くスポンジがややボソボソ甘さ控え目。
素材感重視のショートケーキといった面持ち。う~ん・・・。
「フロマージュ キュイ」 400円
6.jpg
サクッ&しっとりのタルト生地と、やさしいチーズの香り・・・。
おぉっ口の中にどんどん旨みとコクが広がってくる・・・。キメが細かい・・・。
甘さがかなり控えめながらこのまとまり感は一体・・・これは良いです(^0^)。
一見物足りなさを感じるが奥深い。
「Patisserie SOURIRE(パティスリースリール)」
東京都目黒区五本木2-40-8
03-3715-5470
10:00~20:30
水曜定休
※駒沢通りから三宿通りに入り何百メートルか位の右手。オレンジのお店です。

さて、ここからは家内と息子さんの昨日、今日の出来事です(^0^)。
昨日、
10.jpg
スーパーひたちに乗り、
11.jpg
茨城入り致します。美容院に寄ってから行った息子さんは、美容師さんに
スーパーサイヤ人っぽく仕上げていただいたそうな(^0^)。
そして宿泊。翌日、友人に車で迎えに来てもらいひたちなかへ。
12.jpg
「ROCK IN JAPAN FES 2009」参戦です!
朝の10:30perfumeからスタート、GRASS STAGEとLAKE STAGE間を
うろうろしていたそうな。子供連れですから・・違うステージのYUIさんを
観に行ったりできませんね・・・。家内いわくチャットモンチーとTRICERATOPSが
良かったそうな。我らがGRAPEVINEも白日をやってくれたんですって(^0^)。
13.jpg
飽きてきた息子さんを連れて観覧車に乗ったり、乗物に乗ったりしたのですが
奥田民生さんとウルフルズ(あまり好きではないが最後だから観ておこうかと
思っていたらしい・・・。)までもたずに・・・帰宅(^^:)。
それは残念でしたね。でも天候が良かったらしく充分楽しめたそうな。
良かったね(^0^)。
14.jpg
「ただいま~。スーパーひたちにのったんだよ!!」
『おかえり~(^0^)。それは良かったね(^0^)。』
trackbacks(0)


    
強烈な日射し、「ギュィッ」この声はオナガ?、「裏不如帰」の煮干しそば味玉付き、「ピエール・エルメ・パリ」より「サティネ」&「サントノレサティネ」、「つけ麺APPLE BASIC」よりつけ麺、息子さんよりTEL
2009.7.30(木) 晴れ夕方から曇り 最高気温33℃ 最低気温24℃

今日も朝から強烈な日射しです。
1.jpg
タオル類をじゃんじゃんお洗濯したら、お仕事出発です(^0^)。
訪れたマンションで「ギュィッ」「ギュィー」こっこの鳴き声は・・・
2.jpg
いました「オナガ」です(^0^)。写真には写っておりませんが、なんと4匹おりました。
近くに巣があるのかもしれませんね。
世田谷区の区鳥なんですよ。先日、オナガを見ましたとお話し致しましたら
昔はうるさい程たくさんいたそうな。また元気な姿を見せて下さいねギュィー(^0^)。
今日は木曜日。煮干しの禁断症状が(^0^)。
4.jpg
「裏不如帰」より煮干しそば味玉付きです(^0^)。最近スープが安定していいんですよね。
今日のスープはと・・・最高(^0^)。上品で煮干し感たっぷり。
あぁ来てよかった(^0^)。
「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※8月の限定そば情報!!
フランス鶉の冷やしそば 1250円(土日昼のみ10食限定。)
冷やにぼ汁そば      900円(木曜昼のみ12食限定。)
5.jpg
しかし・・・暑いですね(^^:)。
今日のおやつは、「ピエール・エルメ・パリ」より
7月25日~8月29日までの限定商品紹介です。
今回のテーマは「オレンジとパッションフルーツが奏でるチーズケーキの軽快なワルツ」
このテーマによりエルメ氏考案のスウィーツがなんと11種類!
で、sayangがセレクトしてみたこちらの2品をご紹介。
「サティネ」 735円
6.jpg
下からクッキー生地、パッションフルーツ風味のスポンジ、ベイクドチーズケーキ、
オレンジマーマレードです。さてとお味は・・・
うっうまい!!きました(^0^)。
チーズケーキの濃厚な味わいにパッションフルーツの酸味と
オレンジマーマレードの甘みがなんとも絶妙!素晴らしい!!
でも・・・大き過ぎます(^^:)。後半同じ味だとちょっときつくなります。
半分位の大きさにすると・・・流行りますよきっと(^0^)。
もしくは食べ進むにつれ、味に変化をもたらすことができればうれしいです。
是非是非定番化を(^0^)。
「サントノレサティネ」 735円
7.jpg
クリームチーズとマスカルポーネのクリーム、オレンジとパッションフルーツジュレ、
パッションフルーツ風味マスカルポーネクリーム。
パッションフルーツの酸味が強くシューのボリボリとした食感が
アクセントを通り越していてちょっと気になりました。
全体的にパッションフルーツの酸味を味わうという感じのケーキです。
「サティネ」いいですね(^0^)。
夕方になり雲が広がってまいりました。
通りに出ようとアクセルに力を入れた瞬間・・・
8.jpg
こんな看板が(^0^)。
sayangはお酒が飲めないのですが、
なんだか寄っちゃいますか的な気分になりますね(^0^)。
今日は家内と息子さんがあるイベントに向け出発。外泊です。
夜のお仕事前にちょいと腹ごしらえ(^0^)。
9.jpg
山手通り沿いにある味噌ラーメンのお店「みそや林檎堂」。
夜は屋号を変え「つけ麺APPLE BASIC」というつけ麺専門店に変わります。
実は夜は初めてでしたので普通のつけ麺(普通盛200g)をいただきます。
10.jpg
11.jpg
しっかりと魚節出汁の効いたこれぞ豚骨魚介ですというお味・・・。
修業先のつじ田に似ているかと思いきやそうでもない。
三河屋製麺の中太麺は、歯応えと小麦の香りを楽しめるしっかりとした麺。
トースターで炙ったチャーシューは意外にもインパクトがありませんでした。
スープ割りしていただくと・・・口の中に張り付くかのような豚骨の粘性感が(^0^)。
12.jpg
ほとんどつじ田でした(^0^)。でもつじ田よりは魚節出汁がしっかりしている。
「つけ麺APPLE BASIC(昼は、みそや林檎堂)」 つけ麺800円(並・中盛同値段)
東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル1F
03-3362-1173
17:00~21:00
日曜定休

携帯に着信あり。あっ家内だ。
「もしもし、ここにいるんだよ。ここにいるの。きょうはおとまりするの。」
息子さんでした(^0^)。スーパーひたちに乗れてうれしかったそうな(^0^)。
21:30。さて帰りましょう!
外はお昼から一転かなり涼しくなっておりました(^0^)。
しかし・・・
13.jpg
この渋滞です・・・(^^:)。


    
予報より良い天気、「フウセントウワタ」の実と花、「麺処 びぎ屋」の醤油らーめん半熟味付け玉子入り、「奈良養鶏園」の卵(アロウカナ&イサブラウン)、戦闘態勢&ピカソ
2009.7.29(水) 曇り時々晴れ 最高気温31℃ 最低気温26℃

今日は曇りの予報ですが、時折太陽が顔を覗かせ
1.jpg
蒸し暑~い天気です(^^:)。今日は暑くなりそうな嫌な予感・・・。
道中出会った
2.jpg
「フウセントウワタ(風船唐綿)」です。2m位になります。
3.jpg
この実が特徴的ですね。
ここ最近アレンジメントで使用されるためお花屋さんでも見かけるようになりました。
この実がはじけると、中から綿のような毛の塊がボロッと出てまいります。
よくよく見ると黒い種がこの毛にくっついております。触った感じが本当に綿のようで
原産国では種を取って綿の代わりに詰め物として使われるそうです。
そうそう、実が注目されておりますが、花もおもしろいんですよ。
4.jpg
不思議な形の花ですね(^0^)。蕾もマットな陶器にしたい位かわいいです。
塩が気になり、またまた訪問は「びぎ屋」さん(^0^)。
どうですか?って券売機から塩らーめんが消えておりました(^^:)。
もうしばらく?は、醤油らーめんのみということですね・・。
5.jpg
「醤油らーめん半熟味付け玉子入り」です。では、いただきます!!
・・・おぉっ今日は前回に比べておしとやか。初めて食べて時の味と同じでした。
前回頂いた時はすこし魚節感が効いていたのに・・・。
変わらず、食べ進むにつれて味が変化してまいります。
干しシイタケのような乾物系の味と香りが続き、鶏ガラ感から魚節感、そして最後に
醤油のまろやかな味を味わうことができます。
本当、さっぱりしたラーメンが好きな方にしか分からない程の繊細さ。
今時のと申しますか、今は濃厚なスープが流行りですから・・・
お店が空いているのが気になります・・・。
天然出汁でこれだけまとめられるのは素晴らしいの一言。
塩ラーメン頑張って下さいね。
6.jpg
「麺処 びぎ屋」 醤油らーめん半熟味付け玉子入り800円
東京都目黒区鷹番2-4-9
11:30~15:00 18:00~スープ切れまで
現在のところ無休
7.jpg
うぇ~やっぱり暑くなりましたね(^^:)。
あっそうそう、今日はこちらの卵をご紹介。
14.jpg
奈良養鶏園より
15.jpg
右側が「アロウカナ」という品種の鶏卵です。ほんのり青く大きいです。
左側が「イサブラウン」という品種の鶏卵です。こちらも大きいです。
16.jpg
まず両者とも黄身の色がすごく濃いのが特徴です。そして大きい(^0^)。
濃厚なのに癖がなくさっぱりしていて非常に食べやすい卵です。
高品質な飼料・薬剤無添加の飼料・無洗卵。
なんと卵アレルギーの方やアトピーの方も食べてみて下さいとのこと!
我が息子さんは卵アレルギーでしたから、少しずつ食べるのがOKになった時に
試してみたかったなぁと思いました。
「奈良養鶏園」
千葉県船橋市馬込町1161
047-438-5489
9:00~18:00
水曜定休
http://www.naratamago.com/index.html

帰宅すると晩御飯を終えて遊んでいた息子さん。
変な
8.jpg
戦闘態勢で「おとうさんおかえり~。」
よくわかりませんが強そうだ(^0^)。
その後は、ピカソのぬり絵に
9.jpg
没頭中(^0^)。おぉっ!いいぞ息子さん!!
子供は構図やバランスよりも直観的に色を塗ります。おもしろい(^0^)。
trackbacks(0)


    
時折雨です、「シコンノボタン」の花、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、「オナガ」に遭遇!、冷凍いごっそうトロ鰹たたき、うれしすぎて舌が出る?
2009.7.28(火) 曇り時々雨 最高気温28℃ 最低気温25℃

朝のうちカ~ッと晴れていた空もあっという間に
2.jpg
曇ってしまいました・・・。風があるので過ごしやすいお天気ではありますが・・・
昨日のような天気だと嫌だなぁと思いつつお仕事出発です!!
3.jpg
道中の「シコンノボタン(紫紺野牡丹)」です。
4.jpg
ブラジル原産ながら耐寒性があり3mにもなります。
フヨウと同じく一日花です。
6.jpg
火曜は不動の定番「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)です。
今日は、店主さん一人でお店を切り盛り・・・。
タレの研究、引き続き頑張って下さいね!!心より応援しております。
7.jpg
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
5.jpg
おやおや早くも雨です(^^:)。お伺いしていたマンションから駐輪場に下りて行くと
何やらクマゼミを捕まえた時のような「ギギーッギュイ」という大きな鳴き声が・・・。
何の鳴き声だろう。本当ものすごく大きな声・・・。
しばらく木を見上げていると・・・いたっ!!!
8.jpg
なんと「オナガ」です!!この鳥、小型のハト位の大きさがあり(全長38㎝)、
さらにシッポが長~いんです。なんと立派な鳥さん(^0^)。
まさか都内で見られるだなんてかなり感動です!
9.jpg
長く伸びたシッポが青く光りなんとも美しいですが、実はカラスの仲間。
鳴き声はカラス?いえいえカラス以下と申させていただきましょう(^0^)。
びっくりするほどひどいです(^^:)。
福井県や静岡県以北でしか確認されておりませんので
以南地域のバードウォッチャー垂涎の鳥さんです(^0^)。
10.jpg
先日、高知県に帰省されていた方からお土産を頂戴してしまいました(^0^)。
中央物産より鰹のたたきです!藁焼きしたたたきを真空パック詰めにし冷凍したもの。
11.jpg
あとは土佐酢たっぷりのタレをかければ、はいっ!出来上がり(^0^)。
うまい!!新鮮でびっくり致しました!!ありがとう(^0^)。
12.jpg
こじゃんとうまい(土佐弁)→すごいうまい・すごくうまい(^0^)。
こじゃんとうまいにきまっちゅうき、いっぺん食べてみて! (土佐弁応用編)

園からの帰り道、家内と寄ったスーパーで特売品のおもちゃ付き菓子を
買ってもらった息子さん。うれしすぎて・・・
17.jpg
舌が出ちゃってますよ!!
18.jpg
フリーザと孫悟空です(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)