ハトさんの日光浴、「AFURI 原宿店」の塩らーめん(淡麗)、お心遣い、「ミッシェルバッハ」のクッキー、靖国通り警戒中、「(有)津軽ぶどう村」のぶどうジュース(ストレート)、なぜにおかがみ、お決まりの・・・
2009.8.15(土) 晴れ 最高気温31℃ 最低気温25℃ 終戦記念日

朝っぱらから(^^:)息子さんと戦いごっこ。
1ラウンドこなして一緒にシャワーを浴びたら、お仕事出発です。
1.jpg
今日も朝から良い天気(^0^)。うん?
2.jpg
羽を虫干し中のハトさんです(^0^)。
代々木第一体育館前には、
3.jpg
なんだか人だかりが・・・。何かのイベントでしょうか?
4.jpg
J-WAVEでしたか(^0^)。このところ音楽系イベントにうとくなりまして・・・(^^:)。
今日の麺ランチは8月8日のオープン以来、いつも気になって前を通っておりました
5.jpg
「AFURI」さんです。恵比寿のお店の2号店がここ原宿に(^0^)。
看板が付いた時には、まさか!?と、思っておりましたがまさかのまさかでした(^0^)。
神奈川の行列店「麺処 中村屋」のお兄さんが店主のお店です。
外から見るとカフェと見間違うかの外観、中も清潔で居心地が良い。
メニューは塩らーめんと醤油らーめんとつけ麺があり、
それぞれノーマル・柚子・辛味の種類に分かれ、
食券を渡すとさらに、淡麗(シンプルに旨味を引き出したスープ)と
まろ味(鶏湯をプラスし、まろやかにしたスープ)のどちらに致しますかと聞かれます。
sayangはシンプルに
6.jpg
塩らーめん(淡麗)をいただきます(^0^)。
では、スープから・・・う~んおいしい(^0^)。
昨日の塩が不完全燃焼でしたので塩にして良かったです(^0^)。
動物系と魚介をどちらも飛び出さないようにまとめ上げ、
ほんの少し魚節系の余韻を残したスープです。
ホッと致しますね。スープを5口程いただいたら麺です。
スープを際立たせるために抑えた極細麺はちょっとボソボソとした食感。
全てを抑えた感の麺で、どうもシャキッと致しません・・・。
細く切り揃えられたメンマはしっかりとした歯応えとちょうど良いお味(^0^)。
炙りチャーシューもお手本的にうまく、半熟玉子も濃厚でうまい!
麺だけが気になりました・・・。それぞれ淡麗とうま味がございますので
通る度に伺うお店になりそうです(^0^)。
7.jpg
「AFURI 原宿店」 塩らーめん(淡麗)750円
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-63-1
11:00~翌4:00
水曜休
8.jpg
すっきりとした青空になりました。日陰は涼しいものの、日射しは強烈。
こんな時には熱中症に気を付けて水分補給をしなければなりませんね。
信号待ちしておりましたらカフェの前に、あらっ
9.jpg
なんと素晴らしい(^0^)。
その後、訪れたお宅にて仕事後のティータイム。
10.jpg
兵庫県より「ミッシェルバッハ」のクッキーです(^0^)。懐かしい(^0^)。
共にしっかりと焼き締められた歯応えあるクッキーで好感的。
プレーンは、噛み締めて行くにつれてバター感が強まります。
上に乗せられたアプリコットジャムは歯を持って行かれそうな位、
歯にくっつきますので要注意(^0^)。
チョコがいいですね!誰もが親しみやすいクッキーです。
「ミッシェルバッハ」
兵庫県西宮市久出ケ谷町2-28
0798-74-3789
10:00~19:00
月曜定休

64回目を迎えた終戦記念日の今日は、靖国神社へ参拝される方と、
日本武道館での全国戦没者追悼式に出席される方々で
靖国通り沿いがものすごい警戒でした。
15.jpg
帰り道もまだちょっと物々しかったです。
14.jpg
帰宅して、先日青森のお土産でいただいたブドウジュースをいただきます(^0^)。
なんと、ニューヨーク生まれの品種(スチューベン)を同緯度に位置する津軽地方で
栽培したという。お味は、口に入れた瞬間から強烈に甘く、酸味と渋みもジンワリと
共存している。とてもとても果汁だけとは思えないほど濃い!!
ほんの少し希釈してキンキンに冷やしていただきたい。そんなジュースでした。
ゼリーにすると合うでしょうね(^0^)。
ー販売者ー
「(有)津軽ぶどう村」 ぶどうジュース(ストレート)720ml
青森県北津軽鶴田町大字鶴田字相原71
0120-911-210

今日は、新宿でお買い物してホームセンターに行って来たと教えてくれた息子さん。
家内と粘土遊びをして作ったのは・・・
11.jpg
?これなぁに?
「かがみもちだよ!」
えぇっなにゆえ!?おかがみだったら白で作ったらいいのに・・・。
しかし・・・すごい色(^^:)。そしてなにゆえ・・・(^^:)。
「おとうさんみてて!」
ー輪ゴムを両手首に巻きだしー
12.jpg
か・め・は・め・
13.jpg
波~~~~~~~~~!!!!!!
しかと・・・見届けました(^^:)。
trackbacks(0)


    
曇ると涼しく晴れると暑く、「ひるがお」の味玉らーめん、広尾の「SIGN」はもはやギャラリーだ、「たねや」の最中(ふくみ天平)、食べてすぐ走っちゃダメ、「シェ・かつ乃」より夏季限定たまごロール「オレンジ&グレープフルーツ」
2009.8.14(金) 曇り時々晴れ 最高気温30℃ 最低気温26℃

今日は朝から良い天気!タオル類を存分にお洗濯したらお仕事出発です!
2.jpg
いつの間にか栗の実が大きくなっております(^0^)。
今日は曇ると涼しく、晴れると暑いちょっと忙しいお天気でした・・・。
麺ランチは時間ギリギリセーフで滑り込みました
3.jpg
「ひるがお」さんです。sayangが塩ラーメンに目覚めたお店。
半年振りの訪問です。
4.jpg
塩玉らーめんをいただきます(^0^)。って、
クーラーが壊れているのか外より店内の方が暑い(^^:)。
あっどんぶりが変わっている。
それはさておき、まずはスープから・・・あれっ?もう一口・・・あれれ?
薄い・・・。あの濃厚な魚介系の味とキレを感じない・・・記憶の味と明らかに違う。
記憶を辿りながら再度スープを・・・やっぱり別物に感じます・・・。
麺は硬さを残し、好感的。他の具材に変化もない。
なんせ久し振りなものですから・・・舌がボケたのか・・・(^^:)。
5.jpg
「ひるがお 駒沢本店」
東京都世田谷区野沢2-1-2
03-3418-6938
11:00~14:30
火曜定休(火曜祝日の場合、水曜日休み)
※環七沿い。

次の仕事がキャンセルになりましたので、
ずっとお寄りしたくてウズウズしておりました(^0^)広尾の「SIGN」さんへ伺いました。
入っていきなりビビってしまうほどのマスターピース達がお出迎え(^0^)。
これは、すごい!!パリのギャラリーのようです(^0^)。
あと、倉俣史朗好きの方も腰を抜かしそうです。いやぁ目の保養になりました!!
何一つ買うことができませんが、長居してすみません(^^:)。
6.jpg
「Storage shelf and desk」 Shiro Kuramata 1970
―SIGN(サイン)―
東京都渋谷区広尾3-2-13 1F&2F
03ー3498-7366
12:00~20:00(水曜定休)
http://sign-tokyo.net/

8.jpg
「たねや」のたねや最中「ふくみ天平(ふくみてんびん)」です(^0^)。
サクサクっとした最中に自分で求肥入りの餡を乗せて挟んでいただくお菓子です。
純粋においしいですね(^0^)。個人的には求肥がもう少し硬い方が好みです(^0^)。
息子さんはこれが大好き!サックサク食べます(^0^)。
いつもお盆といえば道が空いていてうれしいのですが・・・今年はそうでもありません。
でも、帰りの環七は、
9.jpg
空いていて気持ちが良かったです(^0^)。
ガソリンを入れたら、気になっていたリアタイヤの
10.jpg
空気を補充(^0^)。かなり抜けていたのでびっくり致しました・・・。
帰宅すると、家内と息子さんも帰ってまいりました。
11.jpg
缶と瓶の分別をしたら、
12.jpg
夕食です。「いっぱいたべたらおおきくなる?」
うんっもちろん。いっぱい食べてねって・・・sayangもつられてお腹いっぱいぱい(^^:)。
「おとうさんよ~い」
13.jpg
「ドンっ。」
14.jpg
まって~!!うおぅ・・・お腹がいっぱいでちょっとちょっと・・・まって~・・・。
立ち止まる息子さん・・・?
15.jpg
ほらぁ、急に走るからだよ!ちょっとオエッてなったでしょ。
と、言ったのもつかの間。家まで走って帰りました・・・(^^:)。
消化不良起こしそう(^^:)。
16.jpg
息子さんが寝んねしたら、うっしっし・・・。
「シェ・かつ乃」さんの夏季限定たまごロール「オレンジ&グレープフルーツ」です。
この夏二本目(^0^)。本当に最高のおいしさです!!詳しくはSAYANG ROOMを。
「シェ・かつ乃」
東京都世田谷区代沢4-38-3Tipi代沢1F
03-3412-0651
10:00~15:00(売り切れ次第閉店)
火曜定休(※祝日でも休業。)
【8月の休み】
4・11・17・18・19・20・21・25
※17~21は夏季休業です。


    
「青山大林ビルディング(ハナエ・モリ ビル)」、、「千疋屋総本店」のフルートジェリー(りんごジェリー)、「裏不如帰」の煮干しそば味玉付き、変顔対決
2009.8.13(木) 曇り→晴れ 最高気温32℃ 最低気温25℃
1.jpg
朝のうちは曇っておりましたが、お昼前からカンカン照りに(^^:)。
先日の丹下健三(1913-2005)さんでふと思い出しました。
氏が設計された表参道のハナエ・モリビル(正式名称 青山大林ビルディング)を、
ビル所有者の大林不動産が建て替える意向を示しているのを御存じでしょうか?
2007年に大林不動産から一部入居テナント宛てに届いた文書によると、
設備の老朽化を理由に2010年中にビルの建て替えをするとのこと。
たった30年足らずで・・・なくなってしまう・・・。
シンメトリーで中心に向かってどんどんと後方に伸びていくデザイン。
これが1978年の建物かと思うほど新しい。
改修に必要な額が高くなると今後のことを考えて建て替えをした方が良いという判断は
良く分かります。でも・・・もう一度同じ設計で立て直そうという考えは
残念ながら今の日本にはありません。
いつも思うのです。そしてこれからも・・・。
たくさんの素晴らしい建築がなくなって行く・・・。
現在の工法や建築方法でもいい。問題点があったなら改良しても構わない。
でも、デザインは残して行って欲しい!切に願うばかりです。
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
「青山大林ビルディング(ハナエ・モリ ビル)」
東京都港区北青山3-6-1 
設計 丹下健三 1978年
延床面積:9,600m2(鉄筋コンクリート 地上5階 地下1階 塔屋1階)
高さ:28m

7.jpg
訪れたお宅でいただいたのは、「千疋屋総本店」のフルートジェリー(りんごジェリー)。
最近はゆるゆるゼリーが多いので、こちらのやや硬さのあるゼリーが好感的。
お味もなかなか、さすがですね(^0^)。
今日の麺ランチはもちろん木曜日の「裏不如帰」。
現在木曜の限定で「冷やにぼ汁そば900円(木曜昼のみ12食限定。)」が炸裂中!
お盆休みで、周りの会社や学校もお休み。しめしめ・・・。
と、11:30オープンと同時に辿り着いたら・・・
なんと20人の行列!!エェッ!!いつもは誰もいないのに・・・。
限定は諦めて出直します(^^:)。
もう一件仕事を済ませ、伺いましたらまだ10人ほど並んでいる(^^:)。
そしてまたもう一件仕事を済ませて14時過ぎに伺いましたら4人の並び。
すごい!今日はどうなっているのでしょう・・・。
あぁっ!そうか!!木曜日はお昼のみの営業ですので来れない方が多いのです。
なのでお盆休みのこの日を狙って!ということだったのですね。
中に入ると・・・お二人ともバテていらっしゃいました(^^:)。
すごく暑かったのでつけ麺にいきそうでしたが、
いやいや、やっぱりラーメンを食さねば!!
8.jpg
「煮干しそば味玉付き」です(^0^)。
では、いただきます!う~ん上品でいて繊細な煮干し感(^0^)。
最近の安定感はすごいです!煮干しと柚子のバランスも申し分ございません。
今日は本当にお疲れ様でした。また来週(^0^)。
9.jpg
「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

続いてお邪魔致しましたお宅では、
21.jpg
おいしそうなスウィーツがお出迎え(^0^)。
杏のタルトと桃が良く合っておりました。さすがです(^0^)。

お風呂上りになぜか変顔対決に・・・。
10.jpg
う~んもう一息かな。
11.jpg
誰かわからないよ(^0^)。でもおもしろい(^0^)。
12.jpg
あっそれはやり過ぎ(^^:)。


    
新宿パークタワーを横から、ドラえもん頭、「ラーメンゼロ」のラーメンゼロ+味玉、恐ろしき竹下通り、だだちゃ豆VS.メロン
2009.8.12(水) 快晴 最高気温30℃ 最低気温24℃
2.jpg
なんだかすごい状態でおはようございます(^^:)。
今日は朝からとっても良い天気です(^0^)。
1.jpg
新宿パークタワー。1994年竣工。丹下健三(1913-2005)設計。
今日は横からパシャリです(^0^)。
http://www.shinjukuparktower.com/index.html
道中、着ぐるみ人形の企画製作を主にやっていらっしゃる会社前で、
3.jpg
ドラえもんの頭部に出会いました。
強い日射しを浴びて乾燥中のようです(^0^)。
今日の麺ランチは約8ヵ月振りの訪問です。
「ラーメンゼロ」の
4.jpg
ラーメンゼロです。
こちらのラーメンは醤油や塩、味噌などのいわゆる調味料を一切使わない
出汁のみの贅沢なラーメンです。
産地にこだわり厳選したアサリやスルメ、ホタテ、魚節などをこれでもかと使用し、
動物系出汁と割ったスープ。
先日、北海道でいただいた厚岸のアサリを御使用なさっているので
急に食べたくなって伺いました(^0^)。
食べ始めは味が薄く感じます・・・。これは誰もが感じること。
ここからゼロ劇場が始まるのです。スープを5口程いただいても、まだまだズバン!と
旨味を感じません・・・。その間に、麺をいただきます。
北海道産の小麦のみで作られた中細麺は硬めに茹で上げられ歯応えを残しております。
口の中でしばらく噛んでいると・・・
小麦の香りが口一杯に広がり、甘みも溢れてまいります。
短く硬いメンマも穂先メンマも塩味程度で仕上げあくまでスープの引き立て役。
ちょっと味のしっかりした挽肉と、オーブンで仕上げたチャーシューが
力強いアクセントになっている!あっそうか!
麺処びぎ屋」は脂身がありませんがこの味でした(^0^)。
ふむふむ久し振りに食べてみるとそんな所に気付かされます。
半分位食べ進んでも味がぼやけるようでしたらテーブル上の岩塩かオーダーして
プラスワン(醤油タレベースの煮こごり)をいただきましょう!
あるラインから急にドンッ!とうまみを感じるようになった方は、
無我夢中でがっつきましょう(^0^)。
「ラーメンゼロ 」 ラーメンゼロ 850円+味玉100円
東京都目黒区下目黒3-4-6
03-3793-0018
11:30~16:00
18:00~21:00(スープ切迄)
定休日: 第3月曜日
※山手通り沿いで中目黒方面から目黒通りを過ぎ(大鳥陸橋を越えて)
 次に見えてくる歩道橋の下(中目黒から見ると右車線側)にございます。

プチプチのついた封筒が必要になり、100均のお店に飛び込みますって・・・
6.jpg
原宿の竹下通りは人、人、人!!!いつもすごいですが夏休みの?お盆休みの?
影響でしょうか・・・。人を掻き分けやっとお店に辿り着けました(^^:)。
無事に封筒ゲットです!
7.jpg
懐かしいですね(^0^)。会いに行きそうになりましたが時間がございません。
さて、ガンバルンバ!!
暑かったですが無事にお仕事終了!!
帰宅したら大好きなだだちゃ豆が待っておりました(^0^)。
黙々と食べていると、あらっ?
8.jpg
双子ちゃん(^0^)。なんだかうれしくなりますね(^0^)。
そんなsayangの前で、うれしそうに
10.jpg
大好きなメロンをいただく息子さん。
とっても幸せそう(^0^)。


    
静岡県で震度6弱の地震、朝からぬり絵、「そばはうす不如帰の味玉そば(醤油)」、お天気回復、エサ待ち?、「小春ちゃん」にライバル?
2009.8.11(火) 曇り夕方より晴れ 最高気温29℃ 最低気温25℃

5時7分頃・・・カタカタという揺れで目を覚ます。
あれっ?揺れてる?・・・ガタガタガタ!!
来たか!?慌ててベッド柵を掴みます。まだ揺れてる、まだだ・・・。
かなり長い時間でした。揺れが収まってもまだ来るか来るかと
しばらくは動けませんでした。
震源地は静岡県御前崎市の北東沖約35kmの駿河湾。
震源の深さは約23km、M6.5と推定。
静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱の揺れを観測。
これは大変だ!!
東京は震度3~4程度。全くなんともありません。
テレビで情報が入る毎に被害の状況がわかってまいりました。
落下物が頭に当たるなどして骨折の重傷等、情報が入る度に怪我をされた方が
増えてまいります・・・。
東名高速や茶畑の一部が崩れ、各市で停電。
それでも今回の地震は東海地震に結び付くものではないとのこと。
政府の地震調査委員会によると想定される東海地震の規模はM8程度、
今後30年以内に発生する確率は87%と予測されるそうです・・・。
自分にできる対策を今一度考え直さなければなりません。

1.jpg
昨晩の雨も上がり曇った朝です。
2.jpg
なぜかぬり絵に夢中の息子さん(^^:)を横目にお仕事出発です。
3.jpg
曇り空に浮かぶサルスベリ(百日紅)です。
幹のしなり具合がなかなか素敵な木です(^0^)。
午前の部が終わりましたら、久し振り(2週振り)の「そばはうす不如帰」さんへ。
4.jpg
味玉そば(醤油)です。スープはと・・・。
おぉっ!!ハマグリ出汁がズバンと立ち上がり立ち過ぎない醤油と合いまり・・・
最高水準の出来です!!さすが(^0^)。
お盆前なのか・・・
貸し切り状態になってしまい北海道話などで盛り上がりました(^0^)。
こちらの店主さんが北海道でラーメンを作ることができれば
どんなにうまいラーメンを作るのでしょうね(^0^)。
5.jpg
御馳走様でした(^0^)。
夕方になり急に天気が回復してまいりました。
6.jpg
涼しかった空気が一転、あっあつい~(^^:)。
その後の移動中・・・
7.jpg
なっなんですか!このお玄関は!?
誰もいらっしゃらないですし、エサがある訳でもない・・・?
8.jpg
?なんだろう・・・あっ!みんな玄関の方を見ておりますから
きっとお家の方が同じ時間にエサをあげるのでは?
なんだかかわいいですね(^0^)。
9.jpg
雑貨アーティストのMARIさんから特大の「ヒヨコウサギ」が届きました(^0^)。
早速、小春ちゃんが乗り心地を試しておりましたら・・・ライバル出現!
10.jpg
「かわいいねぇ。」
11.jpg
ありゃりゃ。小春ちゃん危うし・・・。
そうそう、肌触りが最高に気持ちいいです(^0^)。
「(c)MARI BRAND」
http://yaplog.jp/maribrand/
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)