泡塗り合戦、きれいなヒヤシンス、ホームセンターにてお買い物、誕生日?鬼さんジュースを飲む
2009.2.21(土) 晴れ 最高気温10℃ 最低気温4℃

今日も気持ちの良い天気です(^0^)。
昨日、お風呂をおさぼり致しましたので、息子と二人朝風呂です(^^:)。
全身シャンプーや、シャンプーで洗いながら、泡塗り合戦!
sayangも息子も引きません(^0^)。
2.jpg
あぁっそこは塗らないで・・・(^^:)。
なんだかお風呂中、泡まみれです・・・。
さてさてsayangはお仕事出発です!
道中、
1.jpg
ヒヤシンスです。きれいな青(^0^)。
じわりじわりと春が迫ってきているのですね(^0^)。
なんて、のんびりできません。時間に追われております(^^:)。
残念ノーランチ・・・(^^:)。
でも、訪れたお宅にて、
3.jpg
パウンドケーキをいただきました(^0^)。
ドライフルーツいっぱい!元気になります(^0^)。
お仕事終了後、息子と一緒に近所のホームセンターへ。
夜って空いているんですね。こんなに空いているホームセンター初めてでした(^0^)。
わんちゃんやねこちゃん、
4.jpg
熱帯魚コーナー、みんな空き空きです(^0^)。
じっくりお買い物できました。

ショートケーキがどうしても食べたくなりお店に行ったら売り切れ。
ホールだったらございますと、なんとホールで購入してきた家内さん(^^:)。
「無料でチョコレートプレートにお名前を入れられますが。」
『あっはいはいお願いします。』 息子の名前が入りました。
「ローソクをお付けできますが。」
『あっはいお願いします。』 ローソクゲット。
で、
5.jpg
完全に誕生日状態に(^0^)。もちろん誕生日ではございません(^^:)。
6.jpg
フゥ~。うれしそうに、ロウソクを消す息子さん。
7.jpg
「わぁ~けむりだ~。」
お昼寝なしの息子さん。休んだ後にテーブルの上を片付けていたら・・・。
8.jpg
鬼さんに、アンパンマンのジュースを飲ませておりました(^0^)。
いつの間に(^0^)。
trackbacks(0)


    
冷たい雨、「くじら軒」の塩ラーメン+味付玉子、レギュラー105円、手作り抹茶三昧、「小樽洋菓子舗ルタオ」のロイヤルモンターニュ、昼ドラ最終回!、ドゴンの仮面&野球
2009.2.20(金) 雨のち曇りのち晴れ 最高気温9℃ 最低気温3℃
4.jpg
朝から冷たい雨です(^^:)。
でも予報通り!
5.jpg
お昼にはあがりました(^0^)。
チャ~ンス!メンメ~ン!!
6.jpg
「くじら軒」の塩ラーメン+味付玉子です(^0^)。
ふくよかでまろやかなコクとうまみが口一杯に広がります。
前にいただいた時には、少し唐辛子のピリ辛感がありましたが、今日はありませんでした。
麺は細麺で、もちっとした食感。後半のびてしまうのが・・・。
メンマ、味玉は良かったですがチャーシューの塩気が強く気になりました。
でも、スープがおいしくて・・・
7.jpg
やってしまいました(^^:)。
「くじら軒」 学芸大学店
東京都目黒区五本木2-25-11
03-5704-4660
11:00~15:00 18:00~スープ切れまで
月曜、大1・3火曜休

こちらも、満腹に。
9.jpg
レギュラー105円安定しております。
その後訪れたお宅にて、
8.jpg
手作りの抹茶ケーキと抹茶ラテをいただきました(^0^)。
抹茶のケーキはブルーベリーとの相性が良くなにより甘みがちょうど良かったですよ(^0^)。
抹茶ラテも最高でした!はふ~エナジーまんまんちゃ。
そしてそしてまだまだ行きます(^0^)。
2.jpg
小樽洋菓子舗「Le TAO(ルタオ)」の
3.jpg
ロイヤルモンターニュです。
ピラミッド型ですがダージリンの香る固めのトリュフといった面持ち(^0^)。
日本人好みの味ですから嫌いという方はいないと思います。
慣れ親しんだお味です(^0^)。
「小樽洋菓子舗ルタオ」
北海道小樽市堺町7-16
0134-31-4500(フリーダイヤル:0120-46-8825)
営業時間9:00~18:00(変更有)カフェは営業時間終了の30分前まで
定休日 なし

13.jpg
録画までして楽しみに見ていた昼ドラが最終回でした。
やっぱりと言いますかハッピーエンドで良かったですが、
後半急に展開が早くなり、あっという間に終わってしまいました(^^:)。
ムムム~・・・。
12.jpg
アフリカは、マリ共和国ドゴン族の仮面です。
約70種ありますが、どれも最高の造形!!
大興奮の息子さんです(^0^)。
その後は、キャップを被り鏡で確認した後、
向こうへ行きバットを持ってきました・・・。
11.jpg
あっ!そういうこと(^0^)。
trackbacks(0)


    
ミモザ満開、「ラーメン蓮嘉」のつけ麺、「WITTAMER」のショコラ・ド・ヴィタメール、生キャラメル争奪戦、まだ膝しみる?
2009.2.19(木) 晴れのち曇り 最高気温9℃ 最低気温3℃

今日も朝から良い天気です(^0^)。
でも、夜から雨で気温が下がると雪になるそう・・・。
くわばらくわばら(^^:)。
道中、
1.jpg
満開の「ミモザ」です(^0^)。
木や日差しによりますが満開の木が目立ってまいりました。
この時期は黄色の花が少ないので良く映えます(^0^)。
2.jpg
きれいですね(^0^)。近くで見るのと花がポンポンのように開いて雪の結晶のよう(^0^)。

今日の麺麺は、
またも「ラーメン蓮嘉(れんげ)」さん(^0^)。
3.jpg
今日は「つけ麺」をオーダー。
鶏白湯と魚介系のスープに甘みと酸味を増強させているのが分かりましたが
塩気が強過ぎます。せっかくの旨味が塩気に押されてしまっております(^^:)。
具は、同じです。メンマが好みです(^0^)。
「ラーメン 蓮嘉」
東京都世田谷区梅が丘1-9-11
03-3426-3767
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:00~スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)
4.jpg
「WITTAMER(ヴィタメール)」よりショコラ・ド・ヴィタメールです。
ヴィタメールは、ベルギー王室御用達の老舗です。
神戸にヴィタメールジャパンがあり、百貨店で購入できます。
sayangはお酒に弱いですので・・・。
5.jpg
写真左上のキャラメルショコラと
下段真ん中(ハート型)のへーゼルナッツのプラリネショコラ以外は・・・。
こちらの二つはなかなかおいしかったです(^0^)。
あっキャラメル繋がりで(^0^)。
新宿伊勢丹で大北海道展が開催中ですが(2月18日~2月23日まで)
6.jpg
花畑牧場の生キャラメルが出店中です。
7.jpg
新フレーバーの抹茶と、いちごと、生キャラメルスフレの3つが気になりますが、
朝8時30分に整理券って(^^:)。
早すぎます・・・。sayangギブアップ(^0^)。
9.jpg
お風呂上りに家内と、井形ブロックで観覧車を作った息子さん。
8.jpg
今日もシャワーだけでした(^^:)。そんなバナナ!


    
抜けるような青空、河津桜満開!、「拉麺研究所 香」のつけ麺、トリアノン洋菓子店のタルト、おじいさまを救助、膝がしみた
2009.2.18(水) 快晴 最高気温10℃ 最低気温2℃

朝から抜けるような青空です(^0^)。こんな日は、なんだか気分がいいですね(^0^)。
道中、
1.jpg
「河津桜(かわづざくら)」に遭遇(^0^)。
遠くからでも濃いピンクですぐにわかります。
2.jpg
う~ん気持ちいい(^0^)。
本日の麺麺は、
学芸大学の「拉麺研究所 香(シャン)」さんより
3.jpg
「つけ麺」です。
極太の歯応えある麺に合わせるは、豚骨魚介バリバリのスープ。
いけるのですが、先週食べた太香麺に比べ、スパイシー感が弱いです。
目の前にある、スパイスや、昆布酢、狂人ラー油を入れて味に変化を付けつつ
いただきました。もやしがいっぱいでうれしかったですが、湯通ししただけですので
水っぽく、つけ汁につけても味が薄いのでピリッと下味があったらなぁと思いました。
鶏肉は、八角の香りバッチリで辛味が抑えてあるもののスパイシーでおいしかったです(^0^)。
メニューが多いですので、また寄らせていただきますね。
「拉麺研究所 香(シャン)」 
東京都目黒区鷹番3-7-4
03-3715-9888
[火~土]11:30~14:30 17:30~2:00
[日]  11:30~16:00 17:30~16:00
月休

5.jpg
「トリアノン洋菓子店」よりタルトです(^0^)。
どれも慣れ親しんだ味で、おいしかったですよ(^0^)。
「トリアノン洋菓子店」高円寺本店
東京都杉並区高円寺南4-26-12 
03-3315-1451
9:00~21:00  
年中無休
JR高円寺駅下車、南口広場前にございます。
他に、大久保店・三鷹店がございます。

本日、転ばれたおじいさまを救助致しました。
「大丈夫ですか?痛むところはございますか?」
頬を擦り剥き出血している・・・。
起きようとして、『あ、いたたた・・・。』
「どこが痛みますか?」
『手が痛い。』
抑えた右腕を見ると・・・腫れている。
独特の変形も少し出ている・・・。
橈骨遠位端(親指側で手首から上の長い骨です。)を抑えると強い圧痛が・・・。
尺骨(手首から肘を形成する骨)は・・・大丈夫だ。
転位はほとんどないが、Colles骨折だ!
ん?左手も腫れている・・・。
こちらは、Collesは、大丈夫、この腫れどこからきているのか・・・・。
母指のCM関節(親指の付け根の関節)を押さえると『ううっ!』
圧痛は、関節から少しずれている・・・。この腫れですし、こちらも骨折か・・・。
この辺りは知っている所で助かりました。すぐさま整形外科へ!!
X-Pを見るとバッチリ折れておりました・・・。
コーレス骨折は御高齢者に多い骨折で、転倒時に手をついた際に受傷致します。
7.jpg
大体、例のX-Pのようにボッキリ折れてフォーク状に変形するのですが、
こちらのおじいさまは、陥入型といって折れた後にめり込むような骨折でした。
若干の短縮が出ますが、この折れ方は変位が少なく、
骨もつきやすいので良かった良かったでした(^0^)。
左の母指も折れておりました・・・。こちらは、亀裂骨折。
両手を使えないのでは生活に支障がありますので、左手は包帯固定だけになりました。
顔の消毒もしてフィニッシュ!!
その後のお仕事は、キャンセルになってしまいましたが・・・(申し訳ございませんでした。)
大事に至らず良かったです。ホッと致しました・・・。

園の園庭で3回転んだと教えてくれた息子さん。
こちらは、
4.jpg
お膝に、ちょこっと擦り剥いた後があるだけです(^^:)。
この息子さん、家内とお風呂に入りすぐに出てまいりました・・・。
湯船に入ろうとしたら膝にしみたので、シャワーだけで出てきたらしい・・・。
sayangも小さい頃はちょっと血が出ただけで大泣きしていたそうな(^^:)。
やっぱり、似てるようだ・・・(^^:)。
「転んで泣いちゃった?」
6.jpg
『うん。』
trackbacks(0)


    
気温差激しい日、「ラーメン蓮嘉」のらーめん地鶏半熟煮卵、梅も花「養老」、「L'EMBELLIR Naoto Kishimoto」のRose Kouglof
2009.2.17(火) 晴れ時々曇り 最高気温11℃ 最低気温2℃

日中は日差しが出て暖かくなりましたが、朝・晩は、グッと気温が下がりましたね。
風も強めでした(^^:)。
さむいさむいといえば・・・麺麺麺(^^:)。
毎日麺麺で失礼致します(^0^)。
今日は、久し振りに梅ヶ丘にある「ラーメン蓮嘉(れんげ)」さんへ行きました。
鶏白湯系では、今のところNO.1と言っても過言ではないお店です。
6.jpg
「ラーメン地鶏半熟煮卵」です(^0^)。
榛名地鶏の鶏ガラを乳化させ、魚の節系と合わせたスープは、うまみばっちり。
そしてくどくない。スープを一杯分ずつ鍋で温めて提供する丁寧さも好感的。
メンマがやわらかくおいしい。
煮卵は、流行のドロッとした卵ではなくしっかり火の入った物。
スープといただくとその理由がわかります。良く合っております。
バラ肉チャーシューは一枚づつ炙って提供されます。
箸でつまむだけでほどけてしまうやわらかさですが、ちと脂と塩気が強いです・・・。
これだけの旨味を出しておきながら化学調味料を一切使用していないとは、驚きです!
滋味溢れるラーメン。押さえておきましょう(^0^)。
7.jpg
昨年いただいた時よりも味のバランスが良くなっておりましたのでついつい・・・。
やっちまったい(^^:)。
「ラーメン 蓮嘉」
東京都世田谷区梅が丘1-9-11
03-3426-3767
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:00~スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)
1.jpg
寒空に浮かぶ梅の花。この時期は本当に梅だらけです(^0^)。
2.jpg
「養老」という品種です。蕾は紅色なのですが、咲いてみると根元がピンクでとっても
可愛らしい梅の花です(^0^)。

4.jpg
ミシュラン東京の星獲得シェフ岸本直人さんのお店「L'EMBELLIR(ランベリー)」より
3.jpg
2月限定「ローズ クグロフ」です。
甘党系の方々の評判が高く、sayangも食べてみたいと憧れていたクグロフちゃん(^0^)。
いただいてしまいました(^0^)。
しっかりとした焼き目、うす~く砂糖でコートされた外観とは裏腹に、
しっとりふわっとした食感。まずびっくり致します。
そしてお味。和三盆を使用した上品な甘さ、濃厚な生地のバランス、それに
ローズコンフィチュール&フリーズドライいちご。
甘み、酸味、旨味・・・最高!!
SAYANG ROOM行きです!!
「L'EMBELLIR Naoto Kishimoto」
東京都港区南青山4-17-33 B1F
03-3423-0131
Lunch:11:30~14:00 (Last Order)
Dinner:18:00~21:00(Last Order)
日曜、第1・第2・第3月曜 休み
※クグロフは、電話での注文(予約)。配送もOKです。
http://www.lembellir.com/

8.jpg
うんちの時は、「あっちいって」と息子さん。
ドアもしっかりと閉めて、覗くと怒られます(^0^)。
(sayangは、しょっちゅう覗きます。その様子がかわいいので(^0^)。)
今日は、「はははっうきゃきゃきゃ~。」と笑い声(^0^)。
このドアの向こうで一体何が・・・!?。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)