咲いた!?、「うさぎ」のらーめん(しょうゆ)、簡単りんご、プチプチにご注意を
2009.1.28(水) 曇り 最高気温9℃ 最低気温4℃

朝からあまり良くないお天気です・・・。
道中、蕾が黄色くなってきたミモザを発見。
もう春準備をしているんだなぁ・・・んっ待てよ、今年は暖冬といえば暖冬ですが・・・。
しかし、早いなぁ・・・。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=33
昨年は3月満開でしたから・・・って!?
1.jpg
下の方が咲いてる!?えぇっ!!このまま満開に向かうのでしょうか!?
冷えた体には、やっぱりこれ(^^:)。
3.jpg
「うさぎ」のらーめんです。
動物系スープ・魚出汁系スープ・乾物系スープを合わせたスープに期待が持てます。
まずはスープを一口。あっさりしていて、はんなりとした京風ラーメンのようなお味。
ネギとニンニクを使った香味油でしょうか?かすかに香ります。
無化調なのは好感的ですが、少しおとなしいお味でしょうか・・・。
魚介か乾物をもう少し引き出すか、魚介系しょうゆでガツン風味をあげるなんて味が
好みな物でして(^^:)。もう一つ、
2.jpg
ロゴと申しますかこのキャラクター最高!!グッズ製作できそうですね(^0^)。
「うさぎ」
東京都渋谷区神泉町8-13
03-3464-4111
11:30~15:00 18:00~23:00
日曜休

いただいた最後の収穫りんごさんは長野から(^0^)。
4.jpg
り~っぱなリンゴは、品種が分からないですが、ものすごく清楚な香りが致します。
生ばかりですと飽きるという訳ではないですが、バリエーションの欲しいところ・・・。
でも、大掛かりなお菓子作りなどをする元気がない・・・。
なんて時には、これです!!
5.jpg
リンゴを並べてシナモンを振りかけて、ラップをして6~7分位チン。(様子を見ながら)
6.jpg
出てきたリンゴのスープをたっぷりかけていただきま~す(^0^)。
そう、これだけ(^0^)。
物足りない方は、蜂蜜やお砂糖等で甘みを足したり、少しバターをかけてもOKです。

夕方、
7.jpg
少し雨がパラつきました・・・。明日から少しずつお天気下り坂のようです・・・。
でも、湿気があるとインフルエンザの流行に歯止めがかかりますのでいいような・・・。

園より帰宅した息子さん。
帰るなり、いわゆる梱包用プチプチを
8.jpg
黙々とプチプチしていく息子さん(^^:)。
深く深~くはまって行き・・・。
9.jpg
まるで、またたびを得た猫さん状態に・・・(^^:)。
trackbacks(0)


    
「みすず飴本舗(株)飯島商店」の「肉桂入紅玉」ジャム、レギュラー101円、広尾のインテリアショップ「SIGN(サイン)」さん、Mon chou chou(モンシュシュ)の「ぼくのプリン」
2009.1.27(火) 曇り時々晴れ 最高気温11℃ 最低気温4℃
1.jpg
長野のお土産、みすず飴本舗(株)飯島商店の「肉桂入紅玉」ジャムです。
カリッとトーストしたパンや、紅茶に溶かし入れると良いですね(^0^)。
朝からエナジー満タンです(^0^)。
「みすず飴本舗(株)飯島商店」
長野県上田市中央1-1-21
0268-23-2150(代)
http://www.misuzuame.com/index.html
出発前にこちらも満タンに(^0^)。
5.jpg
レギュラー101円。上がるのか下がるのか微妙な日々が続きます・・・。
3.jpg
渋谷駅にて信号待ち中、人の流れにそっと目をまかせてみる・・・。
これだけの人がそれぞれ仕事をしてこの世の中を生きているんだなぁ・・・。
しかし・・・平日とはいえすごい人(^^:)。
7.jpg
欲しかったJEAN PROUVE(ジャン・プルーヴェ 仏)の本を受け取りに
広尾のインテリアショップ「SIGN(サイン)」さんへお邪魔致しました。
6.jpg
いつ訪れても驚きや発見に満ちたお店は、とにかく居心地が良い(^0^)。
やっぱりこの時代の家具達が一番好きなんだなぁ・・・としみじみさせられる一時でした。
「SIGN」
東京都渋谷区広尾3-2-13
03-3498-7366
12:00~20:00(水曜定休)
http://www.sign-tokyo.net/
お店にはHPで紹介されていない家具達も多数ございます。
とにかく本物を見て触れること!これが一番ですね(^0^)。
ユーロ安ですから本物を購入できるチャンスですよ(^0^)。

今日から園に通っております息子さん(^0^)。
無事に帰宅しホッと致しました(^0^)。
食後のデザートは、
9.jpg
Mon chou chou(モンシュシュ)より
10.jpg
「ぼくのプリン」です。濃いクリームに濃いプリン。うんっおいしい。
sayangはクリーム状のプリンよりも硬く締まったプリンが好きですので・・・。
でも、強烈な卵感が印象的でした(^0^)。カラメルがちょっと多いでしょうか・・・。
11.jpg
○○もプリン食べる~。一口パクリ、リバース・・・(^^:)。
そう、プリンが苦手な息子さん・・・ありえない(^^:)。
trackbacks(0)


    
ぶりかえした息子さん、「来来来」のちゃんぽん、「ビスコイド ショコラッテ」、打ち合わせは定食屋、待っていた息子さん
2009.1.26(月) 曇り時々晴れ 最高気温10℃ 最低気温1℃

AM2時「ゴホッゴホッ!かぜひいちゃったよぅ~。」
咳をしながら泣いている息子さん触ると熱い!!
またも熱発!38.3℃・・・。
その後、AM3時、4時、5時と一時間毎にしんどくて目が覚めてしまう息子さん・・・。
なんとかわいそうな・・・。
今日も2部体制。午前中はsayangが、午後から家内が。
そして目が覚めた息子さん「おかあさ~んきてよ~!」「ちょっとでいいから~」
『いい子で寝んねしないとお母さん帰ってこないよ。お昼には帰って来るからね。』
・・・なかなか泣き止まない息子さん・・・。
そうしたら家内帰宅(^0^)。今日の打ち合わせを済ませ早く帰ってきてくれたそうです。
1.jpg
よかったね(^0^)。
さぁっ!出発です!!
ちょうど曇っていた空が、
2.jpg
青空になってまいりました(^0^)。
まずは2件程仕事をこなした後、遅めのランチです。
今日の麺ランチは、昨日のちゃんぽん繋がりで、
3.jpg
三軒茶屋の名店「来来来」さんへ。
昨日の「らあめん英 経堂本店」のちゃんぽんを男性に例えると(こってり)
こちらの「来来来」は女性のようなやさしさ(さっぱりと上品)。
うまみコク共にありながら、塩系のちゃんぽんはやさしい味わい。
麺がやわらかいので、もっとコシがある方が好みです。
店内が作る熱気で満ち溢れておりますので、
体が定食屋さんのような臭いになってしまいます・・・(^^:)。
「来来来(らいらいらい)」 ちゃんぽん850円
東京都世田谷区太子堂4-17-10(三軒茶屋駅徒歩3~4分位)
11:30~15:00 17:00~22:00 日祝11:30~21:00
水曜休み(たまに他の曜日に休みになることあり。)
5.jpg
ブラジルのお土産「ビスコイド ショコラッテ」
6.jpg
あまりチョコ感がなく、香料の香りが致します。ちょっと粉っぽいか・・・。
打ち合わせは、
7.jpg
定食屋さんが定番(^0^)。しっかり食べます!!
ちょっと帰りが遅くなってしまったsayang。
8.jpg
「おとうさんといっしょにおふろにはいる!」と待ってくれていた息子さん(^0^)。
よし!入りますか!!お熱もすっかり下がったよう(^0^)。
お風呂上りは家内と3人で、
9.jpg
恐竜かるた(^0^)。そして寝んねです。
「おとうさんとねんねする。」
10.jpg
「これよんで。」
11.jpg
おふざけする余裕が出てまいりました(^0^)。
trackbacks(0)


    
お母さんいないに大泣きの息子さん、らあめん英のらあめん+味玉&ちゃんぽん、公園&氏神様、朝青龍優勝、「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」の「Sechouan セシュアン」「Guyane ギュイアンヌ」「Canaima カナイマ」
2009.1.25(日) 晴れ 最高気温10℃ 最低気温2℃

昨晩遅く寝て、AM3:30に「おとうさんおしっこ~」AM6時に「のどかわいた~」
で、息子さんが起きたのがAM11時前。
家内は朝から出掛けていたので起きた時にはおらず「おかあさ~ん」と泣きまくり(^^:)。
なんとか意識を逸らし武器系おもちゃで遊びました。
お昼過ぎに家内が帰宅し、お昼御飯を。
1.jpg
「らあめん英」さんへ。
2.jpg
今日のらあめんは最高においしかったです!!
sayangは、
3.jpg
ちゃんぽんを。いつもより塩コショウが弱かったですがお野菜たっぷりで大満足(^0^)。
「らあめん英」
東京都世田谷区経堂2-8-7
03-5477-3707
11:30~23:00(スープ切れまで)無休
4.jpg
咳と鼻水は出ますが熱も下がり元気な息子さん。
5.jpg
そして、公園のお隣にございます
6.jpg
氏神様にご挨拶。
帰りに近所のパティスリーで
7.jpg
お買い物。
8.jpg
モンブランをいただく息子さん(^0^)。
玄関に出ていたsayangを、家内のヒールパンプスで追ってきた
10.jpg
息子さん(^^:)。その後一緒にお相撲観戦!
11.jpg
優勝は、朝青龍でしたね。気持ちは分かりますが、ガッツポーズ連発には・・・(^^:)。
さあ、引き続きフランスはディジョンに本店を構える
「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」さんよりラストの3つ。
まずは、
「Sechouan セシュアン」
12.jpg
セシュアン胡椒のガナッシュ。
ミルク感の中に胡椒の香り程度のやさしいショコラ。
「Guyane ギュイアンヌ」
13.jpg
キャラメリゼしたシナモン風味のガナッシュ。
キャラメル感、シナモンの塩梅が完璧!うまい!!
「Canaima カナイマ」
14.jpg
パール状のショコラは硬いパフのような物が入り、意外にもキリッとしたダークショコラ。
何個でもいけます(^0^)。
とりあえず「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」さんを制覇(^0^)。
どれも素晴らしいお味でした(^0^)。

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/assort01.jsp
「サロン・デュ・ショコラ」
1月21日(水)~26(月)
伊勢丹新宿店6F催物場
※いよいよ明日まで!息子さんが元気でしたら今日行く予定でしたが・・・。
ジャンポールエヴァンとメゾンフェルベールのコラボスウィーツをいただけるイートインは、
激混みだったそうな・・・。

SAYANGをお取り扱いいただいております鹿児島のお店。
「DWELL playmountain」のHPにて、SAYANGのバレエシューズを
ご紹介いただいております。
DWELL playmountainさんの世界観と共にご覧下さいませ(^0^)。
http://www.dwell-playmountain.com/
trackbacks(0)


    
息子さんお熱です2、「たけちゃんにぼしらーめん」のらーめん+煮玉子、アメリカ土産のスポンジにびっくり、鶴屋吉信の「福ハ内」、「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」の「Orchidee オーキデ」「Carenero カレネロ」「Fleur de Caramel フルールドウキャラメル」「Complexite コンプレクシテ」
2009.1.24(土) 曇り 最高気温12℃ 最低気温7℃
7.jpg
起床すると咳が出て、出ると喉が痛くてで・・・泣いてしまった息子さん。
今日は、午前中sayang午後から家内と交代という布陣。
起きてからは、次第に元気になり、二人でいろんなことをして遊びました(^0^)。
8.jpg
車は一人乗りです(^^:)。
午後からは交代、出発です!!
3.jpg
朝から曇りです。一瞬ですが、チラッと雪が舞いました(^^:)。
寒かったですが、一瞬お日様が出ましたから気温が上がったようですね。
寒い寒いで・・・。
2.jpg
「たけちゃんにぼしらーめん」のらーめん+煮玉子です。
煮干し系として一世風靡したお店ですが、改めて食べてみると感動がありませんでした。
その名の通り、煮干しや宗田節や昆布等のスープと豚骨、鶏ガラの動物系のブレンド。
キリッとした魚出汁にコク、うまみが十分なのですが、魚出汁が弱く感じます。
最近では、ガツンと魚出汁を効かせるお店が多いですので尚更感じてしまいます。
チャーシューはバラ肉ですので脂が強く、醤油の味が強いです。
煮玉子は、周りの白身がボソボソしているのと冷えすぎですので中が冷たかったです。
訪れたお宅にて
6.jpg
こちらのスポンジをいただきました。
アメリカのお土産だそうですが、吸水性にビックリです。
例えば、お茶をこぼしてこのスポンジで拭き取るとお茶どころか水分さえ残りません!
もちろん濡れた状態のスポンジを絞って拭くだけですよ。
残念ながらメーカー等は不明です・・・。
そしてそして、おやつタイムです(^0^)。
4.jpg
鶴屋吉信の「福ハ内」です。
5.jpg
お多福豆をイメージしたお菓子です。
黄色の生地は和菓子で「桃山」と言われる白あんに卵黄を加えて炊き上げ焼いたもの。
きめが細かく、ほっこりとした食感。ほんの少し甘いが上品な御菓子です。

「鶴屋吉信」本店
京都府京都市上京区今出川通堀川西入(西陣船橋)
電話番号:075-441-0105
営業時間:9:00~18:00(元日を除き年中無休)
※東京支店(東京店、世田谷店)百貨店にも多数出店。

帰宅致しましたら
11.jpg
大分、元気になりDVD観賞中の息子さん(^0^)。
9.jpg
家内作、兵庫産のホタルイカのパスタを
10.jpg
いただく息子さん。食欲は変わらずありますし、今日の検査でもインフルエンザ陰性。
咳と喉痛が早く治ればいいのですが・・・。
sayangは、隠れて、
引き続きフランスはディジョンに本店を構える
「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」さんより。
まずは、
「Orchidee オーキデ」
12.jpg
ブルボン種バニラビーンズ風味のガナッシュ。
バニラといってもビターベースですので、香りと甘みも控えめ。
バニラビーンズでしょうか?ちょっとシャリっとした舌触りが気になります。
「Carenero カレネロ」
13.jpg
ベネズエラ産カカオベースのガナッシュ。
芳醇なカカオの香り。甘みビター感共にバランス良し。
「Fleur de Caramel フルールドウキャラメル」
14.jpg
キャラメルのガナッシュ。
生キャラメル以上の口解け感!!
キャラメルですからやや甘いですが、その濃厚さうまさににビックリ!!
ちなみに生キャラメルよりは遥かに上です!!
「Complexite コンプレクシテ」
15.jpg
バルサミコ酢風味のガナッシュ、イチゴのジュレ、ショコラノワール。
やや独特のうまみと酸味のガナッシュに甘みの強いイチゴのジュレ、それを引き締める
ショコラノワール(ダークチョコレート)。複雑な世界が口中に広がる。

ショコラで癒されるsayang(^0^)。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/assort01.jsp
「サロン・デュ・ショコラ」
1月21日(水)~26(月)
伊勢丹新宿店6F催物場
※残すところあと2日!ルクセンブルクの「オーバーワイス」やフランスはニーデルモルシュベルの「メゾン・フェルベール」他には「フィリップ・ベル」「フランク・ケストナー」などなど
食べた~いお店満載!!イートインでは、ジャンポールエヴァンとメゾンフェルベールのコラボ
スウィーツをいただける!!気になる方は是非是非(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)