早起きな息子さん、初シンケンジャー&仮面ライダーディケイド、自転車散歩、「RAMEN CIQUE」の醤油ラーメン&塩ラーメン味玉塩、ホームセンターにて
2009.3.8(日) 曇り 最高気温10℃ 最低気温7℃

AM6時30分。「おとうさんおしっこ~。」 『う~ん・・・。』
sayangヨロヨロでおトイレへ・・・。
『まだ早いからもう一度寝んねしようね。』 「・・・・。」
AM7時20分。「おとうさんおなかすいた~。」 『う~ん・・・。』
昨晩息子は23:30位まで起きていたので9時頃まで寝てくれるかと
思っておりましたが・・・(^^:)。
昨日のパンをチンしていただきます。
その頃、テレビをつけると「シンケンジャー」が。
二人で観ておりました。
16.jpg
初シンケンジャーでした。侍戦隊なんですね(^0^)。
その後も仮面ライダーディケイドを観てとテレビ漬け(^^:)。
パズルをしたり本を読んだり、そして・・・ワンピース(^0^)。
さすがにsayang寝不足でウトウト・・・。
「おとうさんおきて~。」
「ちゃんとみて~。」 『はい・・・。』
ワンピースの記憶がありませんでした(^0^)。
体調万全でない家内が起きてきてからちょっと息子をみてもらいその間に、
息子の上履きを洗い、洗濯、洗い物。
17.jpg
そして「らーめんたべた~い」の息子さんとお出掛け致しました(^0^)。
19.jpg
さりげなくドアを開けて待ってくれていた息子さん(^0^)。
『えらいね~ありがとう!!』 「うんっ。」
さぁ!行きますか!!まずは郵便局、そして書類をコピー。
20.jpg
道中の善福寺川です。春は桜の花で彩られる名スポットなんですよ(^0^)。
あっ!見て見て~
21.jpg
ほらっカモさんがいるよ(^0^)。二人で観察です。
22.jpg
「なにしてるの~ゲラゲラ(笑う息子さん)。」 『ごはん食べてるんだよ。』
『ああやって逆さになって川の底の水草や魚を食べるんだよ。』
「ゲラゲラ~。」・・・・(^^:)。
杉並消防署の
23.jpg
大きなはしご車に大満足の息子さん(^0^)。
そしてそして、目的地の「RAMEN CIQUE(ラーメン チキュー)」さんです。
24.jpg
ラーメン屋さんではなくカフェのような空間。
カウンター6席の後ろにソファースペースがありここで待ちますが・・・無駄に広く
食べる席が6席だけ・・・。ソファースペースに座った横に立って待たれる方、
外で待っていらっしゃる方と・・・なんだか効率が悪い・・・。
「おとうさんおなかすいた~がまんできない~。」っと息子がごね始め・・・。
バッグを漁るも何もなし(^^:)。頑張りましたよ息子さん!!
25.jpg
息子は醤油ラーメンを、sayangは、
26.jpg
前回、醤油をいただきましたので今回は、塩ラーメン+塩味玉をいただきます(^0^)。

まずは、スープを。鶏の出汁が良く出ていて魚介類の風味もしっかり目でなかなかいい。
麺が若干弱く感じますが、煮玉子とチャーシュー、メンマ等、醤油と塩とで
合うように変えていたのがうれしかったです(^0^)。
煮玉子を麺茹で時に一緒に温めていたのも好感的です!
塩は本当に繊細で難しいラーメンだと思います。
よくまとまっていてもなんだか物足りなく感じてしまったり、
食後の満足感が弱かったり・・・。
ものすごく喉が渇いてしまうなんてこともございますし・・・。

醤油は一見、和歌山ラーメンのような面持ちですが鶏白湯です。
濃厚さがギリギリの所で抑えられており、男らしいながら繊細です。
詳しくは、
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=389
息子さん・・・
27.jpg
ついに、完食!!
29.jpg
ご馳走様でした(^0^)。
「RAMEN CIQUE ラーメン チキュー」 
醤油ラーメン750円 塩ラーメン700円 味玉塩100円
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-10-8(青梅街道沿い)
03-6383-3492
平日 11:30~14:00 18:30~22:00
土日祝11:00~15:00 18:00~22:00
月・第4火休
30.jpg
帰りに出会った木です。あれっ何の木なんだろう?実がたくさん付いております。
31.jpg
なんと!カラスウリです(^0^)。木が乗っ取られていたんですね(^^:)。
よく見ると蔓まみれでした・・・。
帰りに息子の希望で、ホームセンターへ。
32.jpg
いつものお魚さんにご挨拶(^0^)。
33.jpg
バショウの苗木です。苗木でも大き~い(^0^)。
息子にせがまれて買ったスルメイカで、
34.jpg
煮物と炒め物を(^0^)。
今日も楽しかったね(^0^)。
trackbacks(0)


    
朝から散歩、魅惑のパン焼き機、「ふるさとの食、にっぽんの食全国フェスティバル」&TOKYO GIRLS COLLECTION、「CHIGO(チゴ)」さんへ、オーボンヴュータンのクッキー、カレー&焼きたてパン
2009.3.7(土) 快晴 最高気温15℃ 最低気温9℃

「おとうさんおなかすいた~。」息子に起こされます・・・。
昨日はAM3時までデスクワーク・・・そして今は8時(^^:)。
息子も昨晩は遅く寝たのに・・・なぜ園がお休みの日は早いの・・・(^^:)。
さて何を食べさそうかと聞いたらパンがいいというので、
16.jpg
散歩がてら近所のコンビニまでお出掛けです。
17.jpg
今日はとっても良い天気(^0^)。暖かくて気持ちがいいです(^0^)。
息子の大好物「らくがき」発見!!さっそく、
18.jpg
「おとうさんしゃしんとって~。」 『了解です(^^:)。』
19.jpg
ベーグルを買い、
21.jpg
散歩しながら散策です(^0^)。
22.jpg
朝食を食べていたらピンポ~ン!
23.jpg
ずっと欲しかったパン焼き機が届きました(^0^)。
24.jpg
さっそくパンを焼く家内&お手伝いする?息子さん。
帰ってきたら食べられるかな・・・。
さて出発です。道中、
25.jpg
代々木公園前で楽しそうなイベントが(^0^)。
「ふるさとの食、にっぽんの食全国フェスティバル」
3月7日(土)・3月8日(日) AM10:00~16:00
http://www.nhk.or.jp/shokuryo/festival/index.html
ちょっと覗きたかったですが・・・時間がなく断念(^^:)。
その先の代々木第一体育館では、
27.jpg
TOKYO GIRLS COLLECTIONが行われておりました。
人気モデルさん達が各ブランドの服をまといステージ上を歩く
ファッションショー形式の大イベントです。
好きなモデルさんを見たり、そのモデルさんが着ている服を
その場で携帯サイトからチェックできたり注文もできます。
それにしても・・・
26.jpg
すごい人気です!!

移転オープン致しました「CHIGO(チゴ)」さんへ納品がてらお邪魔致しました。
28.jpg
こじんまりしていながらこのお店はおもしろいぞというオーラで溢れております。
29.jpg
SAYANGの靴達もとっても居心地が良さそう(^0^)。素敵です(^0^)。
今日はドタバタしておりましたので・・・
今度はゆっくり寄らせていただきますね(^0^)。
CHIGO
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-6 エッグ英和ビル1F
03-5770-3195
12:00~19:00 火曜定休
http://www.chigo.co.jp/

その後訪れたお宅にて
30.jpg
オーボンヴュータンのクッキーをいただきました(^0^)。
う~んさすがに良いお味。細長いクッキーが特に良かったです。
エナジーみなぎりまくりです(^0^)。
おかげさまで無事にお仕事終了致しました。
帰宅するとカレーが食べたいとのリクエスト。
ありゃま帰りに言ってもらえたらカレー屋さんに寄れたのに・・・。
近所ですと・・・チェーン店の一軒しかありません。
う~むでも、カレーで焼きたてパンを食べたい!!
よし、行きますか!!
31.jpg
なぜかず~っと走る息子&sayang(^^:)。
まずは息子のポケモンカレーを買いにスーパーへ。
ついでに、
32.jpg
おもちゃを強請られ・・・。その後、カレー屋さんへ。
では、
33.jpg
いっただっきま~す!!
う~んやっぱり焼きたてがおいしいです(^0^)。
色々な配合ができますから・・・楽しみです(^0^)。
trackbacks(0)


    
一日大雨です、就学進級お祝い会、「勢得」のつけ麺、アズマヒキガエルちゃんを退避、緑クマさんの真相?
2009.3.6(金) 大雨 最高気温9℃ 最低気温6℃

朝から雨です・・・。今日は、家族で
20.jpg
通園です(^0^)。
23.jpg
楽しみにしておりました(^0^)。
お兄ちゃんお姉ちゃんのクラスからヨチヨチ歩きのクラスまで
とにかくかわいかったです(^0^)。
おっと息子のクラスの出番です。
家でちょこちょこ見せてくれる姿が目の前で繋がっていきます(^0^)。
息子はクマさん役。
21.jpg
sayangと家内を探すにも父兄が多すぎてキョロキョロ&みんなの視線を感じて
恥ずかしがりモジモジ(^^:)。
でも、上手に頑張っておりました(^0^)。
ふと気付くと息子のクマさん・・一人だけ・・・ミドリ色!!なっなぜに!?
帰宅したら聞いてみよう(^0^)。
あっ
22.jpg
こちらの桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)と支那実桜(シナミザクラ)の交配種
「椿寒桜(ツバキカンザクラ)」ではないでしょうか。
AM10時には出番が終了致しましたので、慌てて仕事に戻ります。
しかし・・・今日は涙が出そうな大雨・・。
PM2時には手袋が滲みて絞れる状態に(^^:)。
おぉっ手がかじかむ・・・寒くてお腹も空いております・・・。
ちょうど通りがかった行列店「勢得」さんへお伺い致しました。
こちらのお店は雨の時が狙い目です。
今日も並ばず比較的早くにいただけました。
24.jpg
「つけ麺」です。とろみを通り越したどろみとでも表現したいスープは、
完全に乳化させた濃厚なお味。濃厚といいましても醤油が強い訳でなく、
味自体はあっさりしている。しか~し・・・sayangは年なのかここまでくると
ちょっときついです。
エビを丸ごと磨り潰したかのような濃厚エキスの香味油が効いていて好感的。
ドロリとしたスープはなぜか生卵をいただいているような風味が致します。
スープ割り致しますと魚節系のあっさりしたスープが注がれ
また違う味を体感できます。麺は、割り箸の先くらいの太さのある極太麺!
ほとんどうどんです(^0^)。
「勢得(せいとく)」 つけ麺850円
東京都世田谷区桜丘3-24-4
11:00~15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを環状8号線方面へ向かいすぐ。世田谷通り沿いです。
ラーメンは、こちらを
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=408
ついにカッパも浸水気味・・・。靴も雨が滲みてまいりました・・・。
ガ、ガンバルンバ~(^^:)。
PM7時30分お仕事終了です。あっ!雨が止んでる(^0^)。
でも・・・ビチョビチョ過ぎです・・・。
バイクで走っておりましたら・・・。
あっ!あぶない!!
25.jpg
アズマヒキガエルちゃんに遭遇(^0^)。雨が止んで出てきたのかな(^0^)。
でも、こんな所にいちゃ危ないよ。道路のド真ん中です(^^:)。
足でトントンしながらとりあえず道路脇の茂みに非難させ帰宅致しました(^0^)。
先日いただいた桃の枝と、今日息子さんにと渡された雛あられを並べると
はいっ!
27.jpg
雛祭り写真できあがりです(^0^)。
そうそう、気になっていた緑のクマさん。
「どうしてクマさん緑に塗ったの?」
『ちがうよ。○○は、ライオンをかいたんだよ』
「えぇっ!じゃあお友達が描いたクマさんを付けてたの?」
『うん。』
我が子なら緑に塗りかねないですが、緑より青に塗るだろうしなぁ・・・。
(息子さんは青が好き。)
う~む何か聞いておられる方がいらっしゃったら情報を是非是非お寄せくださいませ。
今日はお昼寝しなかった息子さん。ついに・・・。
28.jpg
力尽きました。いい夢を見てね(^0^)。
26.jpg
明日は晴れそうです。
trackbacks(0)


    
ポケモンのクロワッサン、家内復活!、ハクモクレン開花、「裏不如帰」の煮干しつけそば、PIERRE MARCOLINIのマルコリーニセレクション、猪木さん違い
2009.3.5(木) 晴れ時々曇り 最高気温12℃ 最低気温5℃

気持ちのよい太陽!頭がシャキッと目覚めます(^0^)。
息子さんの朝食は・・・。
1.jpg
ここ2週間位これです(^^:)。一袋ペロリとたいらげます。
そして、中に入っているシールをうれしそうに開け、
2.jpg
冷蔵庫に貼るのが日課です(^^:)。
今日から仕事に出る家内の後ろで、
3.jpg
ニヤニヤしながら園に向かう息子さん(^0^)。ほんと良かったね(^0^)。
sayangもお仕事出発です!
道中、
4.jpg
あれ?何か咲いている!?
6.jpg
なんと!ハクモクレン(白木蓮)が咲き始めておりました!!
春の花ですが、ちょっと早いです。びっくり致しました。
葉が出る前に香りの良い白い花が咲きます。清楚で美しい花です(^0^)。

仕事が一段落したのがPM3時前・・・。
慌てて麺ランチに駆け込みます。ちょうど近くにおりましたので間に合いました(^0^)。
「裏不如帰」の
16.jpg
つけそばです(^0^)。
では、いただきます。そういえば・・・煮干しのつけそばは初めてでした。
煮干しがガツンと効いていながら全く臭みがなく、うまみだけが凝縮されている。
煮干しそばに比べ、醤油や甘みも足されていてコシのある平打ち麺と良く合います。
ハマグリ出汁は使っていないとは聞いておりましたが、スープをいただくと、
煮干しの香りとうまみの後に柚子、唐辛子、そしてハマグリの旨味を感じてしまう・・・。
思わずマスターに伺いましたらやはり使っていないとのこと・・・。
煮干しの配合でこのような旨味が出るのかなぁとのことでしたが、
スープ割りをすると消えてしまいました。う~む不思議だ。
それにしても・・・六厘舎さんや、はやし家さんでも、
17.jpg
こうは、なりません(^0^)。スープ飲んじゃいました(^^:)。
あっ昔、池袋の大勝軒ではやってましたか・・・(^^:)。
ハマグリベースのつけそばよりも、良くまとまっていて好きですね(^0^)。
土日限定がおいしそうでしたが15食だそうです・・・。
sayangには・・・無理です(^^:)。でも、いつかは(^0^)。
「裏不如帰(うらほととぎす)」 
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

今日のおやつは、
18.jpg
PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)より
19.jpg
マルコリーニセレクションです。
ベルギーを代表するショコラティエですね(^0^)。
お味は・・・全体的に甘すぎるのと、キャラメルやガナッシュが柔らかすぎるので
結果、コーティング層を厚くしてしまい、口どけがよくありません・・・。
(口の中でまとまりません・・・。)
ハートのクールフランボワーズとピエールマルコリーニがなかなか良かったですが、
やはり甘すぎます・・・。
20.jpg
噛んでますかぁー!って・・・。
えっ!エェ~!!!!
21.jpg
アントキの猪木さんだったのですね(^0^)。


    
息子と登園に涙!?、立派なミモザ、「らーめん ぷかぷか」味玉塩らーめん、レギュラー105円、初回点検、家内へのお見舞い、メロメロの息子さん
2009.3.4(水) 曇りのち雨 最高気温9℃ 最低気温1℃

今日も息子と登園です。自転車置き場まで降りてきたら・・・。
1.jpg
「泣いてるの?」『・・・うん。』
「どうしたの?」『えぇっとねぇ、おかあさんといきたいんだよ!』
そっかぁここの所、何かに付けてsayangと一緒でしたので・・・。
お母さんが恋しくてたまらない息子さんです(^^:)。
息子さんなりに我慢しているのでしょう・・・。
sayangのバイクを通り過ぎる時、『あっおとうさんみて!ゆきだよ!!』
3.jpg
「おぉっほんとだ!溶けてるけれど雪だね(^0^)。」
ホッ、良かった(^0^)。機嫌が直りました(^0^)。
4.jpg
『おとうさんおっき~いゆきだるまつくろっか~。』
それは・・・無理です(^^:)。
家内は、熱は下がっておりますが風邪の症状がまだまだ取れません・・・。
sayangお仕事出発です!
道中、おぉっ!
6.jpg
2階超えのミモザです(^0^)。なかなかのサイズです。
16.jpg
こんなに花がつくものなんですね。ポンポンみたい(^0^)。
しばし見上げます・・・。
今日の麺ランチは、
17.jpg
中目黒の「らーめん ぷかぷか」さんです(^0^)。
ラーメン店主として、またラーメンコンサルタントとして活躍されている
渡辺樹庵さんの新店です。VivaVivaV6でNO.1でしたので期待が膨らみ(^0^)。
18.jpg
味玉塩らーめんです。塩ラーメンというと透き通るような澄んだスープのイメージ。
出てきた途端にどんな味なのだろうかと興味をそそられます。
まずは、スープから。エビとカニの風味とホタテの風味が口一杯に広がったあと、
濃い鶏ガラのエキスを感じ、そのまま濃い目の鶏ガラスープのような
(塩系の中華料理のようなお味)余韻を残す。
うまみ十分で塩ダレもしっかりしている。
でも、うまい!ではなくおいしいラーメンです。
得意の太いメンマは、歯応えがあり醤油ベースの味をたっぷりと含んでおりますので
味に変化をもたらせる効果十分。
チャーシューはやわらかいと聞いていたがsayangのは硬くボソボソしておりました。
醤油の味がきつ過ぎます!スープと一緒に食べると合いません・・・。
味玉は、なかなかでしたがこちらも醤油ベース、塩ベースのスープとは合いません。
難しいことをやり過ぎ悩んでいるかのようなラーメンでした・・・。
醤油らーめんもつけ麺もありますからまた食べてみたいと思います。
麺は自家製の細麺で、コシがありモチッとした食感が良かったです。
個人的に「ひるがお」さんの塩ラーメンにこちらの麺を入れて食べてみたいです(^0^)。
19.jpg
最近このようなどんぶりをよく見かけます。スープが少なく済むというメリットや
食べる側からみても丁度よいスープの量で好感的です(^0^)。
20.jpg
ついつい・・・。
「らーめん ぷかぷか」 味玉塩らーめん850円
東京都目黒区上目黒2-6-9 ニューハイム中目黒 102
03-3792-5211
平日 11:00~15:30 18:00~スープ切れまで
土日祝11:00~17:00
火曜休

レギュラー105円。変化なしです。
21.jpg
原油価格が7週連続で値上げと聞いておりましたが、
小売店が頑張っているということでしょうか?
PM3時頃、きました・・・。
22.jpg
雨が降ってまいりました(^^:)
今日は、1200km超えでしたが、
23.jpg
1000kmの初回点検をしてきました。
2階の待合室には、
24.jpg
無料のドリンクサービスがございます(^0^)。
あまりの寒さにおかわりしてしまいました(^0^)。
点検は異常なしでしたよ(^0^)。
家内が寝込んでいると聞いて
25.jpg
貴重な東京烏骨鶏の卵と、
26.jpg
「シェ・かつ乃」のたまごロール(プレーン)を頂戴いたしました。
ありがとうございました。おかげさまで大分良くなってきております(^0^)。
その後、手こずってしまい・・・。
sayang今日も・・・息子のお迎えに遅刻してしまいました(^^:)。
ご迷惑をお掛け致しました。
ごはんの準備も何もできません・・・。帰りに息子とお買い物して
帰宅致しました。もうPM8時です(^^:)。
29.jpg
見てください。このお母さんにメロメロの息子さん(^0^)。
食べさせてもらって甘えております(^^:)。
本当にうれしそう(^0^)。家内も(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)