きれいな枝垂れ梅(^0^)、豚骨に胃が・・・、「Quatre(キャトル)」よりショコラベリー、ホワイトデーのお返しは・・・、歯みがき前の息子さん
2009.2.16(月) 曇り時々晴れ 最高気温15℃ 最低気温11℃

朝は、曇っておりましたがなんだかぬるい空気です・・・。
訪れたお宅には、
1.jpg
きれいな枝垂れ梅が(^0^)。
2.jpg
逆光で見えにくいのですが、メジロが一生懸命蜜をついばんでおりましたよ(^0^)。
3.jpg
品種がわからなかったですが見事な枝垂れです!!
池に散る花びらを見ていると・・・なんとも心洗われる気持になりました(^0^)。

今日は、夕方から急に寒くなるとの予報です。
午後になり、段々空気が冷えてまいりました(^^:)。
空を見ると・・・
4.jpg
見たことのないような雲です!
何雲というのでしょうか?どうしてこんな雲に?
ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さいませ(^0^)。
仕事の順路途中、「らーめん英」さんに
6.jpg
お邪魔致しました。今日は、とっても濃厚!
ちょっと・・・胃をやられてしまいました(^^:)。
英さんは何も関係ありません。sayangの胃のコンディションです(^^:)。
風と共に、ますます・・・
7.jpg
寒さが増してまいりました。
明日からまた冬に逆戻りだそう・・・みなさまガンバルンバです!!

「Quatre(キャトル)」より「ショコラベリー」です。
8.jpg
イチゴ、フランボワーズ、ブルーベリー、クランベリーのフリーズドライフルーツを
ホワイトチョコレートでコーティングしたショコラです。
そして、
9.jpg
こちらは、ゆっくりいただきますね(^0^)。
そして・・・。
いただいたことなんてないですから・・・どうしましょう・・・。
11.jpg
お返しは、どうしたらよいのでしょう・・・。あたふたあたふた・・・。

12.jpg
歯みがきを待つ息子さん(^0^)。
trackbacks(0)


    
ホームセンター、「はるばるてい」のとりそば・香麺、アズマヒキガエルの楽園
2009.2.15(日) 曇り一時晴れ 最高気温15℃ 最低気温11℃

昨日が暑すぎたので、今日はなんだか肌寒く感じました。
まずは、息子と二人で近所のホームセンターへ(^0^)。
お花を見て熱帯魚を見て、
1.jpg
その後2F食料品コーナーへと、
2.jpg
お馴染みのコース(^^:)。
その後、一度帰宅して荷物を置いた後、ランチへ。
経堂の、
3.jpg
「はるばるてい」さんへ行きました。
随分久し振りです・・・。
家内と息子は「とりそば」の大盛りをシェア。
sayangは、香麺(こうめん)を。
まずは、
4.jpg
「とりそば」から。支那そばと同じですが、チャーシューが鶏肉になります。
醤油がちょっときついですが甘みとコクがたっぷり。まろ~んと致します(^0^)。
オーブンでしっかり焼かれた鶏肉は、ジューシーで最高です。
続いて、
6.jpg
「香麺」です。いわゆるスープのない油そば。
ファンの多い香麺は、その名の通りゴマ油が香り、うまい(^0^)。
こちらの麺には食べ方がございまして、
8.jpg
マニュアルを見つつ、店主さんにレクチャーいただくスタイル。
まずは、混ぜ混ぜして食し、辛味を足し、酢を足し、最後の最後にスープを足しと
味を変化させながら自分好みの味でいただくラーメンです。
スープを入れると味がやわらかくなってしまいますので、酢までが最高(^0^)。
そしてマスターがとにかく最高だ。マイペースでラーメンを作り、雑談。
おつまみメニューが豊富で、皆来店するとビールや焼酎に、つまみを頼む。
締めがラーメンをいう訳だ(^0^)。
おつまみ系がおいしそうなんですよ!出る度に、横目で見ておりました(^0^)。
チャーシューは、オーブンでしっかり調理された一品料理。
煮豚ではなく、これがチャーシュー(焼豚)だと改めて再認識(^0^)。
「はるばるてい」
東京都世田谷区経堂2-15-15
03-3427-3242
月、木、金 17:00~20:30頃まで
土日    12:00~15:00 17:00~20:30頃まで
火・水休
※カウンターのみ。マスターとおしゃべりしながらいただきましょう(^0^)。

さて、ここからは、爬虫類(カエル)が嫌いな方は、
ご遠慮下さいませ(^0^)。
すみません。行かせていただきます!!
集合住宅の中にひっそり佇む桜上水公園という公園がございます。
息子からここの公園が楽しいと聞き、帰りに寄ってみました(^0^)。
ここが・・・カエル(アズマヒキガエル)の楽園だったのです!!
12.jpg
雨水が溜まるちょっとした水場に、見えますでしょうか?
皆、交尾中でしたが、ざっと数えても30匹位はおりました(^0^)。
すごい!逆に田舎でもここまでは見られないのでは・・・。
9.jpg
ちなみに下がメスで上がオスです。
そういえば、この子達は冬眠していないのでは?
冬眠から覚めて3月位に交尾と考えると一ヶ月位早いでしょうね。
11.jpg
卵です(^0^)。皆、まだお尻から卵を出しながらウロウロしておりました(^^:)。
これは、格好の子供の餌食(^^:)。息子大興奮&大喜び!!
13.jpg
やさしく触ることを教えつつ
14.jpg
ビヨ~ン!!東京では、こんな体験ができないと思っておりました。
それがこんな近場にあっただなんて!!
カエルさんの卵が、こんなにも弾力があり長いものだということを、
きっとず~っと覚えていることでしょう。
20.jpg
「きれいだね。」『うん、きれいだね。』
「かえるさんなる?」『うん、この卵からおたまじゃくしが産まれるんだよ。』
来週辺りまた見に来なくては(^0^)。産まれているかも。
15.jpg
よいっ
19.jpg
しょ!
よいっ
18.jpg
しょ!
このように、跳んだり登ったり走ったりできる公園は、本当に貴重だと思います!
これで坂を作ったりトンネルがあったりしたら、
さらに最高ですよね公園課の皆様(^0^)。
本当、子供と遊ぶと色々なことが見えてまいりますね(^0^)。
16.jpg
カエルは、大人気(^0^)。
息子の指差す石の隙間には、
17.jpg
うおっ!カエルだらけ(^^:)。
これは・・・さすがにグロい・・・。
ヒキガエルは、目の後ろの耳線や、いぼ状の皮膚に毒を持っております。
そっと捕まえる程度では、ビュッ!と毒を出すことはほとんどございません。
やさしく触らせることも自然勉強だと思います。
触った後は、顔や口などを触らないように注意し、早めに手洗いをさせましょう!!
ちなみに捕まえるとオスはグッグッと鳴くことがあります。
trackbacks(0)


    
サヤンバレエレザー(ブラック)16cm入荷致しました。
お待たせ致しておりましたサヤンバレエレザー16cmが入荷致しました(^0^)。


    
いってらっしゃ~い、異常な気温、梅の花「蝶千鳥」、福寿のラーメン、レギュラー105円、シェ・シーマのチョコレートパフェ(名前?)、バレンタインデー
2009.2.14(土) 曇りのち晴れ 最高気温24℃ 最低気温13℃

玄関にて。
3.jpg
「おとうさんいってらっしゃ~い」
『はいっいってきま~す(^0^)。』
今日は、びっくりするほどと言いますより異常な気温でした。
あまりの暖かさ?暑さ?にTシャツ一枚でお仕事致しました(^^:)。
植物も動物もびっくりしたでしょうね(^0^)。
1.jpg
バイクで移動していると本当に色々な種類の梅の花を見かけます。
こちらは、
2.jpg
「蝶千鳥(ちょうちどり)」です。一重で梅らしい花の形。
小さい花でピンク色。控えめな梅です(^0^)。
花のち団子(^0^)。
10年以上前には、よく通っておりました。
本当に久し振りの訪問です。
6.jpg
笹塚の「福寿(ふくじゅ)」のラーメンです。
濃い口醤油がしっかり効いたスープながら、甘み・旨味ばっちり。
醤油が濃いのに、後味が心地よく非常に尾を引きます。
ボソボソした細いちぢれ麺が味もあっていいんですよ(^0^)。
あぁっ懐かしい・・・。
昭和26年創業のままの姿のお店では、未だに麺ゆでもスープ作りも釜戸で行われている。
奥には住居スペースがあり少し開いた引き戸の向こうにコタツらしき物体が・・・。
通っていた頃は11:30分位から開店しておりましたが、現在はPM2時30分~。
お昼時は混んで忙しいからこの時間からのオープンにしたと伺いました(^^:)。
ちょっと偏屈な感じのご主人ですが、話してみるとそうでもないような
そうでもあるような・・・。
7.jpg
「福寿」 らーめん500円
東京都渋谷区笹塚3-19-1
03-3377-2615
14:30~20:00
火曜休

こちらにもエナジーを、
8.jpg
レギュラー105円。微妙に上がりました。

お伺い致しましたお宅にて、文化史学科教授の先生と再会(^0^)。
奥様からは、
4.jpg
バレンタインデーということで、「シェ・シーマ」本店より名前は?ですが、
チョコレートのパフェをいただきました(^0^)。
濃厚ながら食べやすかったですよ(^0^)。
バレンタインデー。いくつになってもうれしいものです(^0^)。
9.jpg
ありがとうございました(^0^)。
ぜ~んぶ私がいただきますね(^0^)。
trackbacks(0)


    
桜花月、「拉麺研究所 香」の太香麺、おぜんざい、憧れのクグロフ、「シェ・かつ乃」の中太ガトーショコラ、黄門様
2009.2.13(金) 曇り 最高気温16℃ 最低気温6℃

今日は暖かくなり春一番が吹く予報!
暖かい、それだけで十分、よ~し頑張るぞ~!!
・・・全然晴れない・・・そして結構肌寒い(^^:)。
おっ!訪れたお宅のお庭にて、
1.jpg
「桜花月(さくらかげつ)」を発見!鉢植えとはいえ、でっでかい!!
2.jpg
桜花月は、花月の園芸品種の一つ。金のなる木として有名です。
しかしこのお花っていつ見ても花がついているような・・・。

PM2時頃、だんだん風が出てまいりました・・・。
これって春一番かなぁと思いつつ・・・
めん麺です(^0^)。
今日は、学芸大学の「拉麺研究所 香(シャン)」さんより
3.jpg
太香麺です。
豚骨魚介系に山椒・胡椒を効かせたオリジナリティー溢れるラーメン。
魚節系もしっかり、甘み旨味もバッチリのこってりスープは、
味噌ラーメンのような深みがあり食べ進むにつれ山椒の爽やかな辛さを感じてくる。
これがスープにくどさを感じさせない。
八角の香りがする刻みチャーシュー、香味油(ネギにニンニクも入っているような・・。)
がまた良いアクセント。太麺がまたいい。意外にもやわらかくモチッとした食感。
おもしろいですね。
こういうラーメン屋さんと出会えるのもラーメンランチの醍醐味(^0^)。
他のメニューにも挑戦致しますね。
「拉麺研究所 香(シャン)」 
東京都目黒区鷹番3-7-4
03-3715-9888
[火~土]11:30~14:30 17:30~2:00
[日]  11:30~16:00 17:30~16:00
月休

その後、お伺い致しましたお宅では、おぜんざいを炊いた所だそう(^0^)。
よろしければどうぞ。
4.jpg
はいっ!いただきます!!
三温糖で炊かれた小豆は、やさしい甘さとお味なのでした(^0^)。
さらに、いただいたバレンタインのお土産にビックリ!!
6.jpg
なっなんと!ハート型の焼きおにぎり(^0^)。なぜにおにぎり!?
脳が反応できないまま、いただきます。
ちりめん山椒・昆布・ひじきの3種類。これが、いままで食べたおにぎりの中で
一番おいしいといっても過言ではないおいしさ!!
おそらく味醂を塗って焼いたおにぎりに合わせた具は全てお手製のよう・・・。
これは・・・やられました(^0^)。
うへへへ(^0^)。
7.jpg
すごく食べてみたかったクグロフ(^0^)。
こちらは日持ち致しますのでまた後日に詳細を(^0^)。
おっとこちらは、緊急性を要します。
8.jpg
「シェ・かつ乃」の中太ガトーショコラです。
以前にも書かせていただきましたが、ガトーショコラの歯応えと、
ふんわり生地の組み合わせで変化を付けたのでしょうが・・・。
チョコ感が足りないです。ビターショコラの生チョコを一本、ミルクショコラを一本
巻き込む位チョコ感があるとうれしいです(^0^)。
以前のチョコのロールケーキよりは、生地のチョコ感が増し好感的です。
9.jpg
こんなsayangに・・・ありがとうございます(^0^)。
少しずつですが、テイスティング&ご紹介させていただきますね(^0^)。

外食から帰ってきた家内と息子さん。
家内は、送らないといけない荷物を忘れていたそうで再外出。
「よし、じゃあお父さんとアンパンマン見よっか。」
『あたらしいの?』
「うん。新しいの。お父さん録画しておいたんだよ。」
あっあれ!?
5.jpg
水戸の御老公・・・。
チャンネル間違えた~!!!!!!!!!!
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)