息子さんお熱です、3~4月の陽気、「中華そば ふくもり」の「つけぶと」、「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」のCollobrieres (コロブリエール)Senteur (ソントール)Mistral (ミストラル)、頑張れ息子さん!
2009.1.23(金) 雨のち曇りのち晴れ 最高気温15℃ 最低気温7℃

朝起きると息子の体が熱い!咳をしながらしんどそう・・・。
ありゃりゃ。今日は家内が仕事を休み付き添いを・・・。
近所の小児科に行きましたらインフルエンザは陽性でなかったですが、
発症してすぐですと陽性にならないことがありますので要注意です・・・。

朝まで降り続いた雨も、お昼前には止み、
1.jpg
晴れ間が出てきました(^0^)。
日中はぐんぐん気温が上がり、日差しを浴びるとぽかぽかと暖かい陽気でした。
こんな日はつけ麺日和(勝手に(^^:)。)
2.jpg
「中華そば ふくもり」の「つけぶと」です。
その名の通り太く噛み応えのある麺。合わせるは、ミルで砕いた魚粉がたっぷりと
これでもかと入った魚出汁バリバリのスープ。
一口いただくとおぉっこれは!とニヤっとしてしまいました。
でも、スープが冷えてくると塩気が強く感じるのと、
魚の生臭さが出てくるところがもったいない・・・。

「中華そば ふくもり」 つけぶと780円
東京都世田谷区野沢4-9-18
03-3410-0081
11:30~15:00・18:00~24:00
水曜休
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」

今日は帰宅が遅くなったsayang。
帰宅すると息子さんが食べたいと言ったお寿司を完食したところ。
38℃の熱がありますが、食欲はあるようです。
ジャッキーの香港国際警察を見ながら応戦する
5.jpg
息子さん38℃(^^:)。

今日は、昨日に続いてフランスはディジョンに本店を構える
「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」さんより3つを。
まずは、
「Collobrieres (コロブリエール)」
6.jpg
ヴァール地方産栗のガナッシュと蜂蜜ガナッシュ。
一口いただくとハチミツの香りと甘みが感じられビターショコラの余韻が残る。
栗の味・香りは共に弱いか。
「Senteur (ソントール)」
7.jpg
ジャスミンハーブティー風味のガナッシュ。
ジャスミンの癖のある香りが前面に出た後甘めのガナッシュを感じビターショコラが〆る。
おもしろいお味。
「Mistral (ミストラル)」
8.jpg
エストラゴンのガナッシュ。
口に入れた瞬間にエストラゴン(キク科の多年草でサラダから肉料理まで臭い消しに使われることの多いハーブ)の独特な香りガナッシュの甘みがす~っときて口解けが良い。
やや癖があるがおいしい(^0^)。

ちょこちょこいただき癒されるsayang(^0^)。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/assort01.jsp
「サロン・デュ・ショコラ」
1月21日(水)~26(月)
伊勢丹新宿店6F催物場

喉がやられて超ハスキーボイスの息子さん頑張れ!!
9.jpg
お父さんもお母さんもいるからね!!
trackbacks(0)


    
新車好調、レギュラー103円、「サロン・デュ・ショコラ」行けました、Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)の「Croustille クルスティー」「Piemont ピエモン」「Provence プロヴァンス」「Aliconte アリカンテ」、大根おろし
2009.1.22(木) 雨 最高気温6℃ 最低気温4℃
1.jpg
朝から、一日中雨でした・・・。
でも、霧雨でしたからまだましです。明日の朝起きたら止んでたらいいなぁ・・・。
昨日より乗り始めたバイクいい感じです(^0^)。
エンジン音が小さくなっていてアクセルも軽い!スピードも出ますしスピードが出ている時の
変な挙動がない。進化しているんですね(^0^)。
あっガソリン入れてあげなくっちゃって・・・。
5.jpg
上がっているじゃないですか・・・。
前回入れた時よりちょうど10円上がっている!?
ちょっと安すぎましたから・・・う~む・・・。

ジャジャ~ン!!!
行ってまいりました「サロン・デュ・ショコラ」。
時間がなかったのでじっくり見れませんでしたが、相変わらず女性でいっぱい!!
sayang一人男の人という位でした(^^:)。
各ブース職人さん御本人がいらっしゃる充実振り。
訪れた女性はお目当てのショコラティエのショコラを買い、
サインをもらったり一緒に写真を撮ったり・・・。
すごい!モテモテだ(^0^)。
今回の出店は、15ヶ国、63店舗!!
(セレクションコーナーやショコラバーを入れれば65店舗にもなります。)
ショコラティエ、パティシエの職人さんも約40名来日。
パリには劣りますが、日本でこの規模はすごい!とにかくすごい熱気!!
M.O.F(フランス国家最高職人)の資格を持つ職人さんや、
ルレ・デセール会員(パティシエやショコラティエが、レベルの高い菓子製造の新製法や技術の
意見交換をする目的として設立。 2年に一度、春と秋に2回会合を開く。
M.O.Fや皇室御用達級の腕を持つ方々でしかなかなか会員になれない。)の方々が、
ゴロゴロしております(^0^)。
現在18名いるショコラティエのM.O.Fを持つ方々も多数来場されております。
まずは、フランスはディジョンに本店を構える超有名所
「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」さんのブースへ。
3.jpg
もちろん御本人にお会い致しました(^0^)。
片言のフランス語で軽くご挨拶(^0^)。おすすめのショコラの詰め合わせをいただきました。
続いてどうしても買いたかったフランスはリヨンの名店「ベルナシオン」さんへ。
家族経営という形態は3代目。支店も一切ないので、このような機会はうれしい限り(^0^)。
4.jpg
こちらもショコラの詰め合わせをいただきました(^0^)。
毎年思うのですが、ショコラ一粒から販売してくれるといいなぁなんて思います。
もちろん、ショコラバーがありますのでそちらでお好きなショコラを3つ選んで
食べられますが、予めセレクトされた物ですので食べた~いというショコラが
なかったりします(^^:)。
毎年、知らなかったなぁ~なんていうお店が多く勉強せねばと思うのですが、
いかんせん数が多すぎて・・・。
知り合いのショコラフリークの方はさすがにほとんど知っておりましたが(^0^)。
sayangはただ、おいしい物を食べたいだけ(^0^)。
さてさて、では、
6.jpg
ファブリス・ジロットさんから(^0^)。
ショコラというのは、食べるタイミングが難しい。と言いますのは、
食後だと繊細な味が薄れ、大味がおいしく感じてしまったり致します。
7.jpg
で、帰宅して夕食を食べる前にこそっとテイスティング(^0^)。
まずは一番右端のラインから。
ここは、へーゼルナッツのプラリネゾーン。
sayangはナイフで3~4等分に切り分け、少しずつ味わいます。
「Croustille クルスティー」
8.jpg
へーゼルナッツのプラリネに砕いたクレープダンテル(カリカリに焼き上げた小麦粉を使った物)を混ぜたショコラ。サクサクっと軽快な歯応えで、ミルクショコラとの甘さの塩梅が良い。
「Piemont ピエモン」
9.jpg
ピエモント産のへーゼルナッツを使用したプラリネは、甘さもしっかりしていて
へーゼルナッツのプラリネとしては一番なじみのあるお味。
「Provence プロヴァンス」
10.jpg
プロヴァンス産のアーモンドのプラリネは、香ばしくやや甘めのプラリネですが、
コートされたビターショコラが味をまとめている。
「Aliconte アリカンテ」
11.jpg
へーゼルナッツのプラリネにコリアンダー(パクチー、香菜)を使用したショコラ。
一瞬え~っという感じですが、実にうまく使っている。
柑橘系やスパイス系の何とも言えない香りが尾を引きます。サクッとしっとり、
これは、おいしい!!
という訳で、今日は4つだけ(^0^)。
一度にたくさん食べるとまた味が分からなくなるので一人うっしっしということで(^0^)。
まずは、一言「さすがジロット!すごいっ!すごすぎる!!」

もちろん息子さんに知られるとバクバク食べられてしまうので・・・。
内緒です・・・。ごめんちゃい(^^:)。
12.jpg
そんなことを知らず大根おろしをお手伝いしてくれる息子さん。
今日の寝癖はすごいですぞ(^0^)。
trackbacks(0)


    
バイクさんありがとうございました、バイクさんよろしくお願い致します、ロウヤガキ(老鴉柿)、「らーめん はやし」のらーめん、「萬正堂」の伊勢えびチップ
2009.1.21(水) 曇りのち晴れのち雨 最高気温9℃ 最低気温4℃

オバマさん一色の朝です(^0^)。
今日は曇りで、PM6時頃から雨の予報・・・。
ガンバルンバです!!
6.jpg
雨の日も風の日も雪の日も一緒に頑張った32522km。
7.jpg
本当に本当にありがとうございました。
そして、
8.jpg
本日よりお世話になります。よろしくお願い致します!!
1.jpg
ロウヤガキ(老鴉柿)です。ツクバネガキ(衝羽根柿)とも呼ばれます。
中国原産の観賞用の柿で大きさは3~5cm位、とても良い形です(^0^)。
ちなみに渋柿です・・・。

日中は日差しがありましたが・・・寒いです・・・。こんな時は!
麺ランチ(^^:)。
9.jpg
渋谷駅より徒歩5~6分。「らーめん はやし」さんへ。
10.jpg
豚骨魚介を代表するお店です。豚骨、鶏ガラ等の動物系と煮干し系のとろみのあるスープは、
キリッとして切れの良い魚出汁のお味。
化学調味料を使わないため、うまみが弱く感じますが、大人のラーメンといった面持ち。
麺は、中細のストレートでツルッとした口当たり。ちょうど良い塩梅の歯応え。
合わせるチャーシューも良く、極太のメンマは外は硬く中はやわらかい。
甘みがもう少しあるともっと好みです(^0^)。

「らーめん はやし」 らーめん700円
東京都渋谷区道玄坂1-14-9
03-3770-9029
11:30~15:30(スープ切れまで)
日、祝休み
※らーめん・味玉らーめん・焼き豚らーめんの3種類のみ。
(味玉・焼き豚は早くに売り切れます。)

PM6時前、予報通りの雨です・・・。
帰宅すると、「おとうさんあたらしいばいくみた~い。」
家内からお話を聞いていた息子さんは気になって気になって帰りを待っておりました(^0^)。
11.jpg
満面の笑みです(^0^)。
そして、
4.jpg
「萬正堂」の伊勢えびチップを、
5.jpg
がっつりいただく息子さん(^0^)。
濃い味でエビ味バッキリ!
trackbacks(0)


    
大寒、ツグミ、蝋梅、花畑牧場の生キャラメル、ありがとうバイクさん、ひもQ、明日よりサロン・デュ・ショコラ開催
2009.1.20(火) 曇り 最高気温9℃ 最低気温6℃

今日は一年で最も寒い時期、大寒です。
朝から曇っていてとっても寒い一日でした(^^:)。
お隣さんのテレビアンテナが新しくなってからヒヨドリの止まり木に・・・。
今日もいるなぁと見ましたらあれれ?ヒヨドリじゃない!?
2.jpg
「ツグミ」です(^0^)。日本全国ほとんどで見られる冬鳥です。
20cm位の大きさです。
寒い寒い道中、元気に咲く
3.jpg
「ロウバイ(素心蝋梅)」です。中国原産。
4.jpg
色々な説がありますが、一般的には蝋で作られたような梅の花から蝋梅と言われております。
今日は、ドタバタしていてノーランチ・・・。
代わりに、おやつは、
8.jpg
花畑牧場の生キャラメルです(^0^)。
改めて食べても口解けの良さは驚きですが、キャラメルというよりは水あめ感が強くて・・・
おいしいけれど、うまい!!ではないです。

原付のリアタイヤ交換とオイル交換に行きましたら、
3万キロを超えていることにビックリされ、軽く見てもらいましたら
フロントのタイヤ、ベルトなどなど色々修理しなければということに・・・。
う~む大変、全部直してもらわなくちゃと思っておりましたら、
店員さんから予想外の提案が・・・。
今の状態だと下取りもなんとかできるので、保険料手数料等込みで定価位で新車になりますよ!
とのこと。まだまだ乗る気満々でしたので驚きましたが、今後起こりうるトラブルを考えると
ここがかえ時かなぁと・・・。
なんと、今日置いて帰ったバイクが明日の10時には新車になって待っているそうな。
はっ早っ!?でも、一緒に頑張ってきたバイクですから・・・なんだか悲しい気分です。

夕食後、うれしそうに
7.jpg
何かを手で、いじいじしている息子さん(^0^)。
6.jpg
でたっ!!ひもQです(^^:)。

明日1月21日(水)~26(月)まで待ちに待った「サロン・デュ・ショコラ」が
伊勢丹新宿店6F催物場にて行われます。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/index.jsp;jsessionid=1B0C9A5068DC4CE35BB72D4A76B5A2DD
sayangは、今週予定がいっぱい(^^:)。行けそうにないです・・・。
でも、行きた~い!!
trackbacks(0)


    
暖かい一日、インフルエンザにご注意を、棚できました、「たんたん亭」の支那そば、「西八丁堀 青柳」の「菊最中」大納言、ぶたさん蒲鉾に大満足
2008.1.19(月) 曇りのち晴れ 最高気温15℃ 最低気温4℃

昨晩に降った雨も、朝には止んでおりました(^0^)。
1.jpg
日中は暖かく、適度に湿度の残った気持ちの良い天気でした(^0^)。
あっそういえば、院内でインフルエンザが集団感染した事例が出ましたね。
屋内では、湿度50~60%位を保つことが大切です。
出掛ける前に棚を一つ作りました(^0^)。
3.jpg
これでまた収納スペースゲットです!!
本日の麺ランチは、浜田山の名店「たんたん亭」さんへ。
2.jpg
「支那そば」です(^0^)。
豚骨・豚ガラ・鶏ガラ・オックステールを一日煮詰め、
鰹節・鯖節・昆布・煮干し・しいたけ・干しエビなどを更に加えたスープ。
醤油ダレは、日本そばの本返しの手法で、火を通した後、一週間ほど寝かせて角を取ったもの。
ふくよかでやさしく、懐かしい気分にさせられる。
さっぱりとしたラーメンを食べたくなったらまずここへ(^0^)。

「たんたん亭」 支那そば750円
杉並区浜田山3-31-4
03-3329-4061 
11:00~20:30 火曜休
浜田山駅下車地上出口を出て右へ20~30メートル。

一仕事後は、おやつタイムです(^0^)。
8.jpg
「西八丁堀 青柳」の「菊最中」大納言です。
9.jpg
中々良い形ですね。菓子型を見てみたいです(^0^)。
ずっしりとしていてボリューム満点。
甘さの塩梅も良く、砂糖が結晶化したような少しシャリシャリとしたつぶ餡が印象的でした。

「西八丁堀 青柳」 菊最中
東京都中央区八丁堀2-14-6
電話:03-3551-5000
日比谷線八丁堀駅より徒歩1分、JR京葉線八丁堀駅より徒歩4分、東京駅より徒歩12分

6.jpg
最高の夕日!!体が清められるような感じでした。
少しずつ日が伸びてまいりましたね(^0^)。

夕食時、
5.jpg
うれしそうに、ある物を食べる息子さん。
4.jpg
ぶたさん蒲鉾です(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)