Les Traditions du Plessisのパン、パリのお土産、Mちゃん宅訪問
2008.11.30(日) 晴れ時々曇り 最高気温16℃ 最低気温7℃
3.jpg
昨日購入したパンをいただきます(^0^)。
Les Traditions du Plessis(レ・トラディション・デュ・プレッシー)のパンです。
朝3時から生地作りをし始め焼き上げる素朴でしっかりとしたパンです。
パリから車で一時間位かかるそうです。
69avenue de la Resistance LE PLESSIS ROBINSON tel.0146301508

購入してきた本や、お土産を出してみます。
まずは、
4.jpg
今回の最大の目的でしたケ・ブランディー美術館での民藝の展覧会の
5.jpg
図録とパンフレットです。
息子のお土産は
7.jpg
おもしろい系の御本と
8.jpg
好きなペネロペちゃんの絵本
9.jpg
の大型本(^0^)。パリの有名なスポット満載で楽しめます(^0^)。
10.jpg
アフリカのでんでん太鼓(^^:)。
家内のお土産は、
12.jpg
レペットのブーツです。
そしてsayangは
11.jpg
ケ・ブランディーの図録本を(^0^)。これは良い本ばかりですので
息子と兼用(^0^)。二人で眺めたいと思っております(^0^)。
他、インテリア系の本を(^0^)。本だらけ・・・(^^:)。

夕方、Mちゃん宅を訪問(^0^)。
パパにフランス語を訳してもらい・・・
2.jpg
晩御飯までご馳走になってしまいました(^^:)。
申し訳ないです・・・本当にありがとうございました(^0^)。
trackbacks(0)


    
パリの想いで
2008.11.29(土) 晴れ時々曇り 最高気温16℃ 最低気温7℃

飛行機の中で、静かに目を閉じ思い出す・・・。
1.jpg
クロワッサンに、
2.jpg
チーズ。
12.jpg
色々なサンド・・・。
11.jpg
お花屋さん。
14.jpg
果物屋さんや、
13.jpg
新鮮なシーフード。
16.jpg
カフェ・オレ。
どこで写真を撮っても
6.jpg
絵になる町並み・・・。
25.jpg
何を着ても様になるパリジェンヌ・・・。
23.jpg
こんなスカーフを巻いて似合う日本人はそういないはず・・・。
パリの女の子は意外にも大きい!!180cm位の娘さんとすれ違うこと多々あり(^^:)。
しかも顔が小さくパーツが大きい!スタイルも抜群!!
冷静に見ると皆さん地味で、たいしておしゃれではないのに・・・。
(東京の方がはるかにおしゃれです!!)子供さんもそうなんですよ。
そしてメイクもほとんどしていないのに・・・。
濃い眉に、大きなブルーアイ、鼻は高く・・・。
うぅっ・・・うらやましい。
でも、ひとり一人に個性があることは、間違いありません。
日本人のように流行で左右されることって少ないのでしょうね・・・。
ブランドのバッグを持っている人とは一人もすれ違いませんでした。
10.jpg
鳩さんは同じだったなぁ・・・小振りながらカラスさんも・・・。
24.jpg
街中のトイレや、一部トイレでは、有料または、チップを支払う・・・
最後までチップが難しかったなぁ・・・。
だんだん話が変な方向へ(^0^)。
あっそうそう、これには驚いたなぁ・・・。
5.jpg
前後1cm位しか空いていない駐車(^0^)。
どうやって出るのでしょうか?と伺いましたら、前後の車を自分の車で押しながら空間を作り
出て行くんですって!!ほんと、びっくり!!。

ぺリアンのお宅に伺えたなぁ・・・ロンシャン見れたなぁ・・・。
ほんと夢のようだったなぁ・・・。
美術館でも感動したなぁ・・・展示のスケールに驚いたのが一番ですが、
小学生の生徒さんから美術学校位までの人たちが美術の授業の一環として、
展示作品の模写をしていたり・・。
芸術面で遅れをとるどころか、美術に対する感心の大きさも負けているはずです・・。
そりゃぁ・・・当たり前だ・・・強く実感致しました。

そして・・・電柱や電線がなく、車道と歩道のスペースがしっかり取ってあること。
建物が飛び出したり凹んだりしておらず、町並み全てがきちんとしていること・・・。
26.jpg
美しく、素晴らしく・・・全てを魅了されてしまったパリ・・・。
また・・・いつの日か・・・必ず!!
trackbacks(0)


    
PARIS 5日目 Repetto、Pierre Herme、カフェ・クレーム、そして・・・さよならパリ
2008.11.28(金) 曇り 最高気温6度 最低気温0℃(現地)

そういえば・・・sayang(自分の)のお土産と息子のお土産は買っていたものの・・・。
家内のお土産がない・・・昨日ル・ボン・マルシェでは、いまいちでしたので・・・。
ちょっと早めに出発です!
セーヌ川を渡り、ルーブルの裏へまわりしばらく歩いて行くと、
3.jpg
ヴァンドーム広場が(^0^)。そのままラ・ペラ通りを直進すると・・・
ありました(^0^)。
4.jpg
Repetto(レペット)です。昨日、ル・ボン・マルシェでも見たのですが、
サイズがなかったですので、本店に伺いました。
日本では見かけない?ブーツ。かわいい!おもしろいデザイン。これに決まりです(^0^)。
その後、ピエール・エルメさんへ。
日本でもお馴染み&sayangの大好きなお店(^0^)。
本店ですので、壮大なスケールのイメージを描きつつお店に伺うと・・・意外にもこじんまりと
したお店でした。
7.jpg
このでかいマカロン!日本にはないですね。
8.jpg
焼き菓子も、すごい種類!!
9.jpg
クロワッサンやクイニ―アマンもある!!もちろん日本にはございません。
クロワッサンのイスパハンをいただきましたら、
それはそれは、おいしゅうございました(^0^)。
市場で色々とお買い物した後、一息です(^0^)。
15.jpg
カフェ・クレーム(カフェ・オレ)です(^0^)。
16.jpg
味、香りともに深くおいしかったです。勘定をレシートの上に置いたまま出て行くスタイルが
なんとも格好いいですね(^0^)。
17.jpg
雰囲気の良いお店の壁。日本のように変なポスターがないのがいいなぁと思います。
ちなみに、こちらのお店は魚屋さんだそうですよ(^0^)。
18.jpg
サンジェルマン通りも歩きましたよ(^0^)。
あっという間にPM2時頃に・・・。悲しくなる位、後ろ髪引かれる想いで・・・
荷物をまとめ空港に向かいます。
20.jpg
さようなら凱旋門・・・。そして・・・。
21.jpg
シャルル・ド・ゴール空港に到着。
22.jpg
なが~い蛇のようなエスカレーターを永遠突き進みます。
(このエスカレーターには感心致しました!!お年寄りや子供に対してすごく良いと思います)
さてはて・・・夢のような時間もこれで終わりです・・・・・・・・。
少し遅れてPM7時(日本時間AM3時)のフライト。
心いまだパリにあり・・・。
trackbacks(0)


    
PARIS 4日目 朝の散歩、名残惜しいケ・ブランリ美術館、Brasserie Lutetia(シーフード&ワイン)
2008.11.27(木) 晴れ時々曇り(夜小雨) 最高気温8℃ 最低気温0℃
1.jpg
おはようございます(^0^)。日が出てからエッフェル塔周辺をお散歩致しました。
エッフェルを
17.jpg
真下より(^0^)。
2.jpg
きれいな緑の中、元気に遊ぶ
3.jpg
子供達(^0^)。かなり寒いのでダウンが主流。サイズもだぼついているのに・・・かわいい!!
う~んなんでかなぁ・・・。あっそうそう、ここには遊具がございません。
ただ、花壇の周りを走ったりして遊んでいるだけ・・・。落ち葉にダイブしたり(^^:)。
でも、とっても楽しそう!生き生きとした顔を見ているだけで、元気をいただけます(^0^)。
4.jpg
お昼ごはんへ移動中(^0^)。町並み全てがきれいですね(^0^)。
お寿司が食べたいというリクエストがあり、日本料理の老舗「たから」さんへ。
5.jpg
散歩して体が冷えていたので、なんとなく天丼に致しました(^0^)。
久し振りの米ごはん(^0^)。
お腹を満たした後は、もう一度「ケ・ブランリ美術館」へ!!
民藝の展覧会で、柳宗理先生がパリ装飾美術館に寄贈された竹でできたシェーズ・ロング。
全神経を集中して、もう一度目に焼き付けました(^0^)。
そして、恐ろしい規模の常設展を見て歩きました。
6.jpg
オセアニアやアフリカがやはり、すごい!!
こちらも良い物全てを目に焼き付けました(^0^)。
常設展も見終わる頃には3時間30分が経過しておりました・・・。
ちょっと見過ぎたか・・・(^^:)。
12.jpg
その後またミュージアムショップ(ほとんど本屋です・・・。)へ寄り・・・
また本を買い込んでしまったsayang(^^:)。
重量オーバー間違いなし級!!どうしよう(^^:)。
13.jpg
ケニアのカバさんは、意外にも石でできていて、めちゃくちゃ重かったです。
7.jpg
その重い本を置きにホテルへ戻り、ラウンジで休憩。
9.jpg
世界で最も古い百貨店の「ル・ボン・マルシェ」へ。
11.jpg
色々と物色しにまいりました。子供のおもちゃ売り場はすごく広くおもちゃだらけでしたが、
日本でも見ることができるおもちゃがほとんど・・・う~ん期待外れ(^^:)。
他にも洋服等見ましたが、これまた日本で見れるブランドばかりですので・・・。
食料品が一番良かったです(^0^)。
時間がないのと、重量オーバーで、調味料等が買えないですので・・・。
見てるだけ~です(^^:)。
あっ葉物のお野菜は、
10.jpg
こんな感じにちぎって売られていて、必要な分だけを自分で袋に入れて購入致します。
グラム売りなんですよ。
16.jpg
ちょっとおいしそうなお店に入ります(^0^)。
14.jpg
やりました!当たりです(^0^)。カキは小振りながら、塩味がしっかりと残っていて最高!
おもしろいカニですよね。
15.jpg
この身の分厚さ!!ちょっと食べるのがもったいない位の気分に(^0^)。
味はカニの味より、シャコやエビに近い感じでした。カニ味噌と卵はパンパンに入っていて
これまたうれしかったです。シルバーシュリンプもなかなか濃厚!
寄り目のエビさんでしたよ(^0^)。
帰りはタクシーで、凱旋門をぐるりと周ってサンジェルマン通りを抜け、ホテルまで
帰りました。帰りの運転手さんは当たりでした。
変な運転手さんが多いんですよ・・・。
そんなこんなでまた夜中あちゃ~(^^:)。
trackbacks(0)


    
PARIS 3日目 行くぜ○○!!、シャンゼリゼ大通り&凱旋門
2008.11.26(水) 曇り時々晴れ 最高気温7℃ 最低気温0℃
31.jpg
AM5時に起きて準備をし、AM6時に出発です。
パリはAM8時を過ぎるまでは、真っ暗!!お寝坊さんが多いのでは(^0^)。
タクシーを拾い、
32.jpg
パリ東駅へ。
33.jpg
朝食のサンドとオレンジジュースを(sayangはコーヒーが苦手(^^:)。)買い込み
35.jpg
電車に乗ります。
34.jpg
チケットを買う所が分からず・・・。
電車は時間になると、アナウンスなしで、いきなり発車致しますのでご注意を・・・(^^:)。
36.jpg
ちょっと世界の車窓からチックに(^0^)。
揺られること4時間!!
37.jpg
BELFORT(ベルフォート)駅へ。
バスが頻繁に来るので、学生達に、ここへ行きたいのですが?と聞いてみたら、
バスは、分からないのでタクシーで行ってみては?とのこと?でしたので(^0^)。
38.jpg
運転手さんに行きたい場所の写真を見せたら即OK!!
39.jpg
そう、この辺りは、フランスの田舎です。きれいな景色が続きます(^0^)。
そして・・・雪が積もっております(^^:)。
どんどん山道を上がって行くと・・・。
40.jpg
目的地に到着致しました!!
41.jpg
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
42.jpg
ル・コルビュジェ設計の「ロンシャン礼拝堂」です。
sayang憧れの地・・・ついに来ることができました!!
ロンシャンを見下ろす丘の上に巡礼地としての礼拝堂の再建を依頼されたコルビュジェが
用途のミサ以外は、自由にということで造られた自由建築です。
では、周ってみましょう!!
44.jpg
45.jpg
46.jpg
右手階段のさらに右のくぼみに入り口がございます。
47.jpg
49.jpg
48.jpg
コルビュジェ画のドアがございます。
50.jpg
もちろん中も見学自由ですが、撮影禁止(中は、)・・・。
でも、皆さん撮りまくりでしたので・・・sayangも負けじと(^0^)。
気が付いたらなんと・・・2時間30分も経っていてビックリ!!
飲まず食わずでした(^^:)。
そして、鼻が真っ赤になり、出っぱなし(^0^)。息はゴジラのように・・・。
そしてそして手が、かじかんでシャッターが押せなくなり・・(^^:)。
構造が良く分かりますので、中を見ていただきたいのですが・・・。
あまりの美しさ、建築のおもしろさ、ベンチ等の家具・・・全てに感動致しました!!!!
もう、言葉は要りません・・・。
43.jpg
ロンシャン礼拝堂より。

ロンシャンから、ベルフォート駅まで戻り時間を潰します。
パリ東駅までは、3時間に一本位・・・もう少し待ちます。
そして、揺られることまた4時間・・・。
51.jpg
パリ東駅に無事に帰って来れました(^0^)。
そういえば、シャンゼリゼ大通りのイルミネーションを見た方がいいよと聞いていたので、
その足で
55.jpg
シャンゼリゼ通りへ(^0^)。う~んきれい!!
後ろはド~ン!!
56.jpg
凱旋門です(^0^)。
52.jpg
通りも広いが歩道も広すぎです(^0^)。目が慣れてくるとイルミネーションはたいしたこと
ありませんよ(^^:)。さてさて、お腹が減りました(^0^)。
メニューが難しいですので、肉か魚の単語を追います(^0^)。
53.jpg
付け合せは
54.jpg
ジャガイモのチーズ焼き。パンやご飯のかわりなんですよ。
チーズ焼きで、お肉を食べるんです・・・(^^:)。
やっぱり日本が一番いいなぁ・・・。
なんて・・・ホテルに辿り着いたのがPM11:30。
シャワーを浴びてベッドに横になりながら写真を整理していたら・・・
寝てしまったようで・・・
気が付いたら朝でした(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)