お見送り、美しき薔薇の大木、「麺処くるり」の味玉辛味つけそば、ガトー・フェスタ・ハラダよりガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」プレーンと、ホワイトチョコレート、Mちゃんパパの晩御飯、新型インフルエンザ人人感染
2009.5.17(土) 曇り 最高気温19℃ 最低気温16℃

「おとうさ~んいってらっしゃ~い。」
3.jpg
『はいは~い頑張ってくるね。』玄関を通り越しての見送りです(^0^)。
4.jpg
新郎新婦さんに遭遇。生憎の寒空でしたがお二人とも輝いておりました(^0^)。
お幸せに(^0^)。そうそう、今日は結婚式や二次会に3回も遭遇致しました。
なんだか・・・いいなぁ(^0^)。
1.jpg
通りがかりのバラの大木。結ばれる二人にぴったり(^0^)。
2.jpg
本当、この時期のバラは最高にきれいです。
今日はお昼休みが一時間近く取れました。市ヶ谷付近におりましたので、
9.jpg
「麺処 くるり」さんへ(^0^)。
しか~しここのラーメンを食すためには試練を乗り越えなくてはなりません。
そう、
5.jpg
この行列です(^^:)。今日は25人目・・・。どうしよう・・・一時間では無理だな~と
思っていた矢先に次の予定がキャンセルになり、見事に1時間45分の空き時間をゲット!
よし!並びますとも!!
隣の木を眺めたり、アブラムシだらけのツツジに群がる
テントウムシの卵・幼虫・蛹・成虫までをあますことなく観察(^0^)。
来週のスケジュールの調整や確認をして時間を潰します・・・。
ちょうど1時間過ぎたところで入店。
これだけ並んだのでいつものみそらぁめんを注文したいところですが、
食べたことのない「味玉辛味つけそば」を注文。
7.jpg
8.jpg
ふぃ~お腹空いた~。いただきま~す!
見るからに辛そうだ(^^:)。麺をジャブンとスープにくぐらせすすり上げると・・・
意外にも辛くない。くるり独特のスープに唐辛子を入れパンチを効かせたスープですが、
ちょっと辛さが立っていてあのおいしいコクのあるスープがあまり感じられません。
味噌を高めるとしょっぱさが出そうですし・・・。
麺はツルっとした平打ちちぢれ麺。スープはドロッとしているのでよくからみ最高!
トロトロのチャーシュー、味玉にもぬかりなし。
でも、やはりみそらぁめんの勝ち(^0^)。
またチャレンジしにまいります。
「麺処 くるり」 味玉辛味つけそば850円
東京都新宿区市谷田町3-2
03-3269-0801
平日11:00~21:00(スープ切れまで)
土曜11:00~16:00(スープ切れまで)
日・祝休
※ラー油がお子様には辛いです。

その後訪れたお宅にて仕事後、
6.jpg
GETEAU FESTA HARADA(ガトー・フェスタ・ハラダ)より
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(プレーンな方)と、ホワイトチョコレートを
いただきました。ホワイトは5月10日まで?だったそうで・・・。
ガトー・フェスタ・ハラダは群馬県の高崎市に本社を構える老舗。
群馬県を中心に多数支店がございます。
東京では、松屋銀座・東武百貨店池袋店・京王百貨店新宿店で購入できますが
連日行列で早々に売り切れます。
確かにキメが細かく歯ごたえの良いラスクはおいしいと思いますが・・・
正直並んでまでは・・・。ホワイトチョコレートは甘味が強いので半分塗りが良さそう。
チョコレートもございますが、こちらは半々でビターショコラとミルクショコラが
あればいいなぁなんて思います。

帰宅寸前に家内からの着信が。Mちゃん宅にいてご飯まで御馳走になったそうな。
一人分余ってるけど。
はいっ!お邪魔します(^0^)。
20.jpg
なんとパパ特製「ポルチーニのラビオリ パルミジャーノクリームソース」です。
わぉいただきま~す(^0^)。お味もおいしかったですよ(^0^)。
その後は、子供達と、
19.jpg
戦いごっこ?みんなで汗だくです(^0^)。
すみません。いつも突然に・・・。お邪魔致しました&ご馳走様でした(^0^)。

ついに国内でも人人感染が出ましたね。
海外渡航歴がないということからまず人人感染で間違いなさそうですが、
爆発的に見つかる以前から実は世界中で発生していたという仮説や、豚からの感染説や、
はたまた海外渡航者の方からの接触感染説か・・・。
いずれにせよ兵庫県の県立神戸高校と兵庫高校で合わせて8人。
さらに高砂市の高校等でも3人の陽性。大阪では9人に陽性と爆発的に増えてきている。
政府は第一段階の海外発生期から第二段階の国内発生早期へ警戒レベルを上げました。
海外では少し落ち着きつつあるとのことですが、
残念ながら国内での感染者はもっと増えるでしょう。
もうそばに感染者がいるかもしれない・・・。発症している方もいるかもしれない。
恐ろしいですが、現実はそこまで来ている・・・。


    
富士山くっきり、「カリステモン(ブラシノキ)」の花、「九段 斑鳩」の特製らー麺、皇居の周りをグルッと、謎のお菓子たこやきや、ズボンonズボン、DVD and ピノ
2009.5.15(金) 快晴 最高気温20℃ 最低気温13℃

昨日の強風で吹き飛ばされたのか、
1.jpg
富士山くっきりの朝です(^0^)。「みて~ふじさ~ん!」
息子と家内を送り出し、お部屋をお片付け。
昨日の棚を動かすと中でカラカラと音が・・・。あれっ?
2.jpg
いつの間に(^^:)。
さぁ!sayangも出発です!!
珍しい
3.jpg
「カリステモン(ブラシノキ)」です。
オーストラリア原産で3~4メートル位の木です。
ビックリするような花ですよね(^0^)。
4.jpg
フラスコや試験管を洗うブラシにそっくり。まさにブラシノキ(^0^)。
この長い花糸の先には花粉がついており一見ふわっとしているのかな?と思いきや
触るとベタ~っとしていて、その後もネチョネチョ致します(^^:)。
今日も天気は最高なのですが、寒い一日でした・・・。
午前中の仕事が長引き、気がついたら15時に・・・(^^:)。
「くるり」は相変わらずの大行列・・・遠くまで行く時間はなしで、
8年振り位でしょうか・・・。
どんな味だったのかもわからなくなっておりました(^^:)。
5.jpg
「九段 斑鳩(いかるが)」より、
7.jpg
特製らー麺です。では、いただきます(^0^)。
昔は青葉インスパイア系などと言われておりましたが全く違いますね(^0^)。
豚骨・鶏ガラ等を煮出した動物系と昆布や鰹節などの魚介系スープのWスープ。
無化調で好感的ですが、味・旨味ともにやわらか過ぎます・・・。
醤油感もほとんどありません。
高級食材からのスープですがそれぞれの食材の持ち味があまり感じられず、
角が取れてしまっているため、全てがまろやかになってしまっております。
赤ワイン?の風味のする箸で持つだけでホロっと崩れてしまうチャーシュー、
程良い味加減の味玉とトッピングは熟考されておりますが・・・。
なぜか人気はすごいです・・・。
「九段 斑鳩」 特製らー麺880円
東京都千代田区九段北1-19-12
03-3239-2622
11:00~16:00 17:00~22:00
日曜休
※専大通り沿いです。
8.jpg
東京国立近代美術館前を通過し、
皇居の
9.jpg
新緑を気持ちよく眺めながらの移動(^0^)。
10.jpg
皇居東御苑入口の北桔橋門です。
13.jpg
今日は休園日でしたが無料で中に入ることができるんですよ。
旧江戸城本丸、二の丸、三の丸の一部を皇居付属庭園として公開しています。
詳しくはこちらを。
14.jpg
この辺りは緑も深くほんとうに気持ちがいいです(^0^)。
しかし・・・
15.jpg
今日は、どの道も大渋滞・・・なぜに?
ヒ~コラヒ~コラで、なんとか息子さんのお迎えに間に合いました(^^:)。
16.jpg
帰りにスーパーへ寄り、帰宅後明日の朝の資源ごみを出しに行きます。
お手伝いしてくれる
17.jpg
18.jpg
息子さん。ありがとう(^0^)。
今日は、家内が御呼ばれで、
19.jpg
バレエ鑑賞。(うらやましい・・・。)
sayangと息子さんはスーパーでゲットしたあやしげなお菓子を作ります(^0^)。
20.jpg
容器に水を入れ、粉を入れ
21.jpg
混ぜ混ぜすると、ゼリーの生地に。
たこやきと同じように、生地を流し込み、グミのタコさんを入れて
22.jpg
また生地をかけ少し待ち、固まってきたら裏返し、トッピングして完成!!
かなり面倒でしたが・・・大喜びの息子さんを見ていると作りがいがありました(^0^)。
23.jpg
そんな息子さんお風呂に入ろうとおズボンを脱がしたら・・・
24.jpg
おズボンの中からおズボンが・・・あれれ?
25.jpg
どうやらお昼寝後のお着替え時に間違えてズボンを重ね履きしてしまったようです(^^:)。
絶対気持ちが悪かったはず・・・?
洗濯する時に寝巻きのおズボンがないなぁ、園に忘れてきたのかな・・・なんて
思っていた矢先でしたから、ある意味助かりましたが(^0^)。
その後は、
26.jpg
「ルパン三世カリオストロの城」のDVDにピノという組み合わせで
夜更かし中の息子さん(^^:)。家内の帰りまで起きておりました・・・(^^:)。
trackbacks(0)


    
良い天気なのに寒い一日、ホオノキの花、「裏不如帰」の煮干しそば+味玉、テントウムシの蛹、棚を組み立てる
2009.5.14(木) 快晴時々曇り強風 最高気温23℃ 最低気温16℃

朝から強い日差しでなんとも気持ちのよい天気です(^0^)。
1.jpg
でも風が強く冷たく、夕方からはブルゾンを着込むほど寒くなりました。
寒気が通ったからですが北海道の中山峠では雪が降ったそうな・・・。
明日は高気圧が入り込むために強風は吹かないようですが、
高気圧の中心に入るので放射冷却で寒くなるそうです。
いつもより一枚持ってお出掛けしなければなりませんね。
くれぐれも風邪をひいたり体調を崩しませぬように・・・。
道中に出会った
2.jpg
ホオノキ(朴の木)です。東京では滅多に見れない木です。
この時期に独特の形の花を咲かせます。
3.jpg
堅い木ですので下駄をはじめ木工に使われます。
有名な朴葉寿司は殺菌作用のあるこの朴の葉を使ったもの。
そして秋になり葉が枯れてまいりますと、
朴葉焼き(朴葉の上に味噌や山菜等を乗せて焼いたもの)用の葉を収穫できます。
40cmにもなる大きさも魅力です(^0^)。
うぅ~しかし晴れているのに寒い・・・。そんな中、今日は久しぶりに木曜日の、
4.jpg
「裏不如帰」さんへ伺いました(^0^)。
5.jpg
煮干しそば+味玉です。では、いただきます(^0^)。
なんという上品な煮干し出汁。するするといただけます。
ちょうどお邪魔した時にお客さんが切れたので、色々とお話を(^0^)。
近々また土日限定のスペシャルラーメンをやられるそう。
なんと勉強熱心なマスターなのでしょう・・・。
業種は全く違いますが色々な刺激をうけるお店の一つです。
7.jpg
御馳走様でした(^0^)。

「裏不如帰(うらほととぎす)」 味玉そば(煮干し)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

訪れたお宅にて、
8.jpg
葛餅を頂戴致しました。もちもちとしてさっぱりとした後味が良いですね。
ありがとうございました(^0^)。
昨日の幼虫に続き、
9.jpg
今日はテントウムシの蛹を発見致しました(^0^)。
そしてそして、
10.jpg
シュークリームです(^0^)。なんだかいただいてばかりで恐縮です・・・。
でも、エナジー満タン!!お仕事バリバリで無事に終了致しました(^0^)。
夜遅く、
13.jpg
収納棚が届きました。
14.jpg
組み立て式ですので、これは大変(^^:)。
息子さんに、
15.jpg
芋羊羹を食べさせている隙に家内と一緒に組み立てます。
16.jpg
うりゃっ!と、まずは一つ。
そしてさらに息子さんにガンダムを観せ、sayangは洗濯物&箱等の片付け&息子の相手。
その隙に、家内が奮闘!
なんと9割を組み立て、選手交代。
よし!完成!!
17.jpg
ありゃりゃ・・・もう23時25分(^^:)。
いかんいかんデスクワークデスクワーク(^^:)。
溜まっているんですこれが・・・。
でも、少しずつですがお部屋がすっきりしてきましたよ(^0^)。
なんだかとってもいい気分です(^0^)。
trackbacks(0)


    
「エゴノキ」の花、「勢得」のつけ麺+味付け玉子、タケノコ&テントウムシの幼虫、芋羊羹最高!、ジャッキーで寝んね&その柔軟性下さい
2009.5.13(水) 晴れ時々くもり 最高気温26℃ 最低気温21℃

今日は晴れたと思ったら曇ったりと忙しい一日でした。
日中暑くなったと思いきや、夜になって随分涼しくなりましたね。
道中、おや?
7.jpg
何か咲いています。
8.jpg
「エゴノキ」です(^0^)。この5月~6月位に花が咲きます。
可憐で清楚な花ですね。木は木工や彫刻・建材、硬い実はお手玉などに使われますが、
実を使った魚毒が有名です。河をせき止めて上流でこの実を潰して流すと
魚が麻痺して浮かび上がるという漁法です。
もちろん危険ですので現在では禁じられております。
落ち着いた午前中が終わり、通りがかりに覗いてみますと・・・
10.jpg
空いてます(^0^)。しめしめ・・・。
11.jpg
週に1~2度はいただく「勢得」のつけ麺+味付け玉子です。
いただきま~す(^0^)。あっあれれ?今日は醤油感が強く塩気も強い・・・。
海老感が薄く感じます。醤油ダレや海老油はあまり変化がないものですので、
やはりスープでしょうか・・・。通い詰めるとこれも一つの楽しみだったり致します(^0^)。
次回はどうでしょうか?なんて。
12.jpg
おぉっまだタケノコが(^0^)。
移動中に色々な物に目を配っていると季節を感じられ
気持ちにも余裕が出てまいります(^0^)。
テントウムシの幼虫さんも
14.jpg
元気に走り回っておりました(^0^)。
新宿駅付近にて、
13.jpg
清掃中のお兄さん方です。
ちょっとドキドキしながらも、心の中ではエールを贈らせていただきました。
sayangは高い所が、ちと苦手です(^^:)。
夕食後、
15.jpg
芋羊羹をいただく息子さん。
「うん・・・
16.jpg
ま~い!」
お風呂上りに、
18.jpg
ジャッキー・チェン主演の映画「レッドブロンクス」を観ながら
19.jpg
大ウケの息子さん(^0^)。
似ている。誰かさんに似ている・・・・・・私です(^^:)。
無類のジャッキー好きは息子の遺伝子にも組み込まれてしまったようです。
そんな息子さんジャッキー見ながら22:00に力尽きました・・・。
20.jpg
ナイス股関節(^0^)。うらやましい・・・。
trackbacks(0)


    
Tシャツはinで、バラが見頃、「臨機」のつけ麺+半熟味玉子、とんだ災難の「シモフリコメツキ」
2009.5.12(火) 曇り一時晴れ 最高気温25℃ 最低気温20℃

今日もほとんど曇りで蒸し暑い一日でした。
元気に行ってきま~す(^0^)。
1.jpg
園で言われているのか
2.jpg
Tシャツは、きっちりinです(^^:)。
3.jpg
今はバラが見頃ですね(^0^)。
4.jpg
バラを見ているとなんだかゴージャスな気分になります。
そしてsayangは色気がある花だと思います。

麺ランチ時間はあまりなかったですが、今日は少し余裕のある時間配分でした(^0^)。
ではでは、「臨機」さんよりつけ麺+半熟味玉子です。
7.jpg
8.jpg
普通盛り200gと大盛り300gは同じお値段。
そして麺はミックス麺と平打ち麺の二種から選べます。
ミックス麺は、モチモチの平打ち麺とシコシコの中太麺。平麺は平打ち麺のみです。
sayangはミックス麺をいただきます。
では、いただきます(^0^)。
ずるる・・・おぉっ!やわらかい醤油の直後に鮮魚系出汁が口いっぱいに溢れてくる!
(こちらは鯛出汁ラーメンとして有名なお店。
魚介系出汁と野菜のみでスープをとっております。)
味が十分に濃縮されていながら塩気がギリギリの所で抑えられており
しょっぱいまでいきません。
なかなかおいしい!でも何口かいただいているうちに塩気で香りがわからなくなって
しまいました・・・でも、これはどこのお店でも結構あること。
塩気が強いとすぐに味覚を感じなくなってしまいます。
頑張ってますねっと誉めようと致しましたが・・・接客が良くありません。(以前も)
店員さんは良い人なんですが、お客さんが来ても「いらっしゃいませ~」だけで
その後の言葉がありません。立ったままのお客さん、席は空いているのに
座ってよいのやら悪いのやら・・・。手前がテーブル席なのですが、こちらは
一人で来たお客さんには使わないようで・・・。もったいない・・・お客さんが
帰って行っちゃいました、そして続々と入って帰って行きます・・・。
こちらがはらはらドキドキ・・・。
さらに携帯でず~っと話していたギャル系お姉さんにお客さんがキレる始末・・・。
その時の店員さんはチラッと見ただけでした・・・。
店内の配置も悪いですが、二人で厨房に入らずお客さんがいらっしゃったら
どちらか一人が接客にまわらないとダメです。
もったいない・・・もっと流行らせることができるのに・・・。味が泣いちゃうぞ。
「臨機(りんき)」 つけ麺800円+半熟味玉子100円
東京都杉並区永福3-35-8
03-5355-5884
平日 11:30~16:00 17:00~23:00
日祝 11:30~21:00
木曜定休

訪れたお宅では、
5.jpg
お庭で咲いたシャクヤクがお出迎え(^0^)。癒されますね(^0^)。
その後も順調に仕事をこなし、息子さんのお迎えへ。
帰りに、
9.jpg
和菓子屋さんへ寄り、ドラッグストアに寄り帰宅致しました。
「おとうさ~んこれなぁに?」
10.jpg
あぁっこれね。
12.jpg
ごめんね。こうやって逆さにすると・・・
13.jpg
ピョンっと跳び上がって
11.jpg
元に戻ります(^0^)。有名なコメツキムシです。
ちなみにこちらのコメツキムシは「シモフリコメツキ」と言います。
逆さになって起きられない時に、生きていくために発達・獲得したのでしょうが・・・
反動をつけて横に転がる発想はなかったのでしょうか・・・。
パチンって(^^:)。
息子さんは大喜び!ひっくり返し・・・パチン。ひっくり返しパチン。
ちょっとお気の毒過ぎてきました(^^:)。
そろそろ・・・帰ろうか。
また10分です(^^:)。ごめんねコメツキムシさん。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)