3万キロ突入!、アラスカのお面の本、シェ・かつ乃の中太マロン、新宿伊勢丹イタリア展より「アンドレア・ザニン」「ザッカリア」「ベッポ・トノン」
2008.10.11(土) 雨曇り晴れ曇り小雨 最高気温24℃ 最低気温20℃

朝起きると雨です・・・。あれれ?予報は大丈夫だったような・・・。
カッパを着て出勤です(^^:)。
走行中、あぁっ!という瞬間に(^0^)。
14.jpg
ついに3回転目。
15.jpg
いよいよ3万キロ突入です!いつも一緒に頑張ってくれているバイクさん。
これからもよろしくお願い致します!
お昼過ぎに雨が止み、
12.jpg
青空が見えました(写真 東京ジャーミー・トルコ文化センター)。
本日、お伺いしたお宅にて、おもしろい本を見せていただきました。
16.jpg
アラスカのお面です。ページをめくる度に、衝撃とため息が出てしまいます・・・。
17.jpg
久し振りに素晴らしい本に出会えました。(図録?フランス語でわかりませんでした・・・。)
今日のおやつは、
9.jpg
シェ・かつ乃の新作「中太マロン」です。刻んだ栗の渋皮煮と甘さを抑えたマロンクリーム。
あっさりし過ぎでしょうか・・・おいしいのですがどうしてもモンブランの方がいいなぁと
思ってしまいます・・・。栗感がもう少し欲しいですね。
新宿近くで仕事あがりでしたので、家内と息子と待ち合わせして
伊勢丹のイタリア展へ(^0^)。
まずは、先日テイクアウトしたアンドレア・ザニンへ。
19.jpg
アンティパストをもう一回食べ、まだ食べていなかったホタテとポルチーニのスパゲッティ。
20.jpg
やさしいお味でした。
スカンピエビのサフラン風リゾット
21.jpg
こちらもやさしいお味。エビのみそのソースがかかっておりますので少しずつ一緒に食べると
味の変化が得られる。繊細な方だなぁと感心(^0^)。
そしてドルチェは、先日テイクアウトしたヴェネツィア風ティラミスと
22.jpg
リモーネランポーネです。レモンのムースとフランボワーズ、フランボワーズソースが口の中で
一つにまとわり得も言えぬ最高の味に!!ドルチェ7品の中で一番でした(^0^)。
ちなみにランポーネ(イタリア語)ラズベリー(英語)フランボワーズ(フランス語)です。
続いて「ザッカリア」へ
28.jpg
リゾットは出来上がるまで時間がかかりますので、待てそうにない息子に試食のサービス。
さりげないサービス。ザッカリアさんナイスです(^0^)。
26.jpg
オリジナルチーズリゾット。スプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)とブイヨンで
かき混ぜ仕上げにまたスプマンテ、そしてラスケーラ(チーズ)を加えたもの。
少し味付けが弱いか・・・。(ご本人が作っておられた試食の方がおいしかったです・・・。)
25.jpg
海老とサフランのリゾット。オリーブオイルで炒めた後、グリッロ・ディシーザ(白ワイン)
を加えアルコールを飛ばし、ブロードを加えながらサフランパウダーを入れて海老の煮汁を
加えつつ仕上げていきます。こちらはブロードがおいしいのか、なかなかいけました。
とにかく米がおいしいんです(^0^)。
27.jpg
カルナローリ米といいまして粒が大きくしっかりしております。でんぷん質が少ないために
煮込んでもほとんどドロドロ致しません。歯ごたえの丁度良いリゾットが簡単にできます!
なぜかサインを書いていただきました(^0^)。ザッカリアさんは、自らお米を生産する農家で
いらっしゃるんですよ(農家のオーナー?)。
続いて
24.jpg
「ベッポ トノン」です。ジェラート職人世界コンクールで優勝した時に、デコレーションを
担当していたトノンさん。このフレッチェトリコローリというというジェラートには、
お隣のブースの「クレマモーレ」のジェラートを使用しておりましたので、一度で二度おいしい
感じ(^0^)。でも・・・クレマモーレのジェラートは脂が多く舌に残る感じでした・・・。
23.jpg
カーヴィングテクニックでできた作品も展示されておりました。
すごいですね(^0^)。息子は左のスイカがお気に入りでした(^0^)。
trackbacks(0)


    
セイタカアワダチソウ、駒沢公園、一風堂の赤丸かさね味、回転すし屋さん、新潟の二十世紀梨、イタリア展よりボッタルガとパルミジャーノレッジャーノ、鼻かみ記念日
2008.10.10(金) 晴れのち曇り夕方雨 最高気温25℃ 最低気温18℃

朝起きるといい天気!慌てて洗濯致します(^0^)。
でも、お昼頃には、なんだか曇りに・・・。
14.jpg
セイタカアワダチソウです(^0^)。川原や空き地などで良く見かけますね。
地下茎で増えますのでどんどん増えて群生致します。
一時期、花粉症の原因の一つに挙げられておりましたが
実は、風で花粉が飛ばないことが分かりました。(虫媒花なんですよ。)
15.jpg
駒沢公園前です。なんだか段々暗くなってきました・・・。
さぁ、麺ランチです(^0^)。駒沢公園の前に博多一風堂の支店を発見!
16.jpg
赤丸かさね味です。博多で有名になった時や、東京に出店してきた時よりも
はるかに進化していてビックリ致しました!最近トンコツの脂にもたれてしまうsayang。
でも、味が気になって食べてしまう食いしん坊・・・(^^:)。
コクのあるとんこつスープに香油が効いている。中心のうまみ玉を好みで溶かして行くと
また味に変化が出る。しばらく離れていたトンコツスープの進化にびっくりでした(^0^)。
17.jpg
夕方、雨が降ってきました・・・。
変わりやすい天気が続きますね(^^:)。
一件、キャンセルがありましたので夕食に間に合いました(^0^)。
18.jpg
息子の大好きな近所の回転すし屋さん(^0^)。マグロとエビ中心で、
19.jpg
6皿をたいらげ、メロンもペロリ。
sayangは、昼のトンコツでやはり胸焼け気味・・・。ちょっとつまむ程度でした(^^:)。
20.jpg
新潟より二十世紀梨です。鳥取だけでは、ないんですね。
少し小ぶりながら、甘みもギュッとそれでいてさわやかな甘み。おいしいです!!
そしてそして、イタリア展より
21.jpg
ボッタルガと良く枯れた赤牛のパルミジャーノレッジャーノ。最高です(^0^)。

息子4歳。昨日から少し鼻をかめるようになり、本日、完璧にかめるようになりました。
4歳になってやっと・・・本当にマイペースな息子さん(^^:)。
祝、鼻かみ記念日(^0^)。
trackbacks(0)


    
キンモクセイの巨木、CHIGO、おばあさまの絵、アンドレア・ザニンのドルチェ、お父さんは怒らない
2008.10.9(木) 腫れ時々曇り 最高気温25℃ 最低気温18℃

久々の太陽です(^0^)。きもちい~い!!
15.jpg
手前の木の向こうに見えているオレンジのお花の木・・・?
もっもしや・・・。
16.jpg
ちょうど通りがかったトラックと見比べてもこの大きさ!!
17.jpg
ド~ン!!キンモクセイです(^0^)。すんごい大木!!カメラに入り切りません(^^:)。
18.jpg
お見事!!はぁ~。ため息物で、眺めることしばし・・・。
でも・・・香り過ぎです(^^:)。おぉ~ちょっと強烈過ぎていい匂いを通り過ぎている・・・。
今日も仕事の合間に・・・。
19.jpg
CHIGOさんへ納品&お話に(^0^)。色々な情報が得られるので良い刺激になります(^0^)。
今日、訪れた90歳のおばあさまの作品です。
ティッシュペーパーを四つ折にしてペンで点画を描き、開いておしまい。
20.jpg
バーナー・パントンのような素敵な模様(^0^)。
そして、
21.jpg
カラフルで不思議な模様(^0^)。すごい!!
絵心も経験もないおばあちゃんが、こんな素敵な作品を・・・。
まっ負けました(^^:)。恐れ入りました・・・。

まだまだ続くよイタリア展(^0^)。
本日は先日のアンドレア・ザニンのドルチェです(^0^)。さぁ!気合を入れて行きます!!
バニーリア フルッタ
23.jpg
最高のカスタードクリーム!!感無量!!フルッタは果物のことです。
ヴェネツィア風ティラミス
24.jpg
コクのあるマスカルポーネの底からは液状のエスプレッソが!大人のティラミスです。
うまい!!
メンタ
25.jpg
最高のカスタードクリームにミントを混ぜ込み複雑であり奥行きのあるフレジエのような
感じ。イチゴのジュレに深いカスタード。この深みにはまります。
バニーリア アルビコッカ
26.jpg
最高のカスタードクリームに酸味を強くした杏のコンフィが合う。
ドゥエチョコラーティ
27.jpg
何層にも重なるショコラ達。固め、ムース状、液状と口に入れると順々に交わる。
ちょっと甘いか・・・。
アイリッシュコーヒー
28.jpg
ウイスキーがさわやかながらガッツリ効いていてお酒の飲めないsayangはプッハァ~級(^^:)。
コーヒーというよりは、ショコラ風味ですね。お酒好きな方にお薦めです。
ちなみにアイリッシュコーヒーとは、アイルランドのコーヒーです。
濃いコーヒーに、アイリッシュ・ウィスキーと砂糖を入れて、生クリームを浮かべて飲みます。
以上、上から順の評価でした(^0^)。すごい実力を見せつけられました!!

お風呂上りに、家内が
「お母さん好き?」息子『うん。すき』
「お父さん好き?」『うん。すき』
「じゃあ怒ったお母さんも好き?」『ううん。きらいだよ。』
「じゃあ怒ったお父さんは好き?」『ううん。おとうさんはおこらないよ。』ですって・・・。
どうも・・・いいような・・・悪いような・・・(^^:)。
trackbacks(0)


    
雨の中バイク58km、広州市場の広州ラーメン醤油、ポルチーニ万歳!!
2008.10.8(水) 雨時々曇り 最高気温20℃ 最低気温18℃

朝から雨です。お昼前に止みましたのでやった~っとバイクで走っておりましたら
またまた雨が・・・。さむい・・・。
15.jpg
こんな時はと言いますか、先週寄ったラーメン屋さんへ(^0^)。
16.jpg
広州市場の広州ラーメン醤油煮チャーシューです。
あったまる~(^0^)。量は少なめですがお昼にはちょうど良い位です。
お店を出る前から急に大雨に!うわぁ~でも行かなきゃ!!
今日の走行距離はなんと58km(^^:)。
バイクのご褒美に、オイルとプラグを交換して帰宅致しました(^^)。
17.jpg
そ~っと近づく謎の影・・・。
18.jpg
「うわっ!びっくりした~なんじゃこりゃ!!」
「きのこ?」『そうだよ(^0^)。ポルチーニって言うんだよ。』
19.jpg
すっかり仲良しに(^0^)。
毎年、この時期になるのを楽しみにしているsayang家。
我が家はマツタケでなくポルチーニなんです!!!
伊勢丹のイタリア展にてゲット致しました!!
我が家の食べ方は純粋にオリーブオイルとニンニクでソテーして塩コショウ。
それだけ(^0^)。そう、それだけで食すのがこの上ない我が家の贅沢(^0^)。
20.jpg
ほんとう・・・たまりません・・・。家内と二人、口に入れては目を閉じ・・・。
う~ん~う~ん・・・しあわせ(^0^)。
trackbacks(0)


    
キンモクセイ香る、雨?、伊勢丹新宿店のイタリア展(アンドレア ザニンのアンティパスト)、八百屋開店、おとうさんはやいよ~
2008.10.7(火) 晴れ時々曇り雨 最高気温25℃ 最低気温18℃

朝は良い天気。
17.jpg
キンモクセイ(金木犀)です。
外を歩いておりますと、ふわぁっと甘い香りが致します(^0^)。
花を集めて、白ワインに漬けて甘みを付けて桂花陳酒を作ったり、シロップ漬けにしたり、
お茶に混ぜて花茶にしたり・・・季節を感じますね(^0^)。
夕方になり、一気に暗くなりました・・・。
18.jpg
なんだか嫌な予感です・・・。あっ!
19.jpg
やはり、降ってきました(^^:)。雨が降る予報だったでしょうか?
それはさておきsayang家では一大事です!!
本日より、伊勢丹新宿展にて「イタリア展」が始まりました!!
このイタリア展には本場イタリアからセレクトされたショップが集まります。
イタ飯好きの我が家では、もっとも熱くなる物産展です(^0^)。
期間中何回伺うやら・・・(^^:)。
まず本日は、
11.jpg
ヴェネツィアのサンマルコ広場にお菓子のお店を構える「アンドレア ザニン」です。
現在イタリア国内に4人いるルレ・デセール正会員のうちの一人!
卓越されたヴェネツィア料理は、必食です!!
12.jpg
左より、
○ナスのパルミナージャ
(ナスとモッツァレラチーズの重ね焼き。チーズ風味の衣を付けて軽く揚げモッツァレラを
重ねた物。最高のお味!!)
○海老の松の実とレーズンのオニオンマリネ
(奥深い甘みのオニオンにサッパリとした海老と松の実がアクセント。同じくうまい!!)
○ポレンタのサヴァランバッカラのクリーム煮添え
(ポレンタは、とうもろこしの粉を塩を入れた湯に入れミルクを入れたりしながら
1時間程、かき混ぜたものです。少し寒天とゼラチンでアレンジされたポレンタの上に、
噛めば噛むほど、うまみ溢れるタラのほぐし身が盛られておりました(^0^)。)
○カプレーゼ
(おなじみのカプレーゼもトマトの甘さとモッツァレラの甘みのバランスが素晴らしい!!
これで実力がはっきり致しました!!)
○ヴェネツィア風フェーガトのクロスティーニ
(パンの上に仔牛レバーのオニオンマリネが盛られたもの。濃厚ながらさっぱり。)
○イカ墨とポレンタのアルレッキーノ
(ポレンタとイカの墨煮です。イカのうまみがたっぷり!)
以上今回出品された全6種です。
ナスのパルミナージャ・カプレーゼ・海老の松の実とレーズンのオニオンマリネ・ポレンタのサヴァランバッカラのクリーム煮添え・ヴェネツィア風フェーガトのクロスティーニ・イカ墨とポレンタのアルレッキーノという順での評価です(^0^)。
共通して塩と酢の塩梅が素晴らしく、評判通りでした(^0^)。
アンティパストで満足できるお店は、間違いなく他のメニューも、おいしいですよね(^0^)。
14.jpg
何を食べたのかすぐ分かります(^0^)。
イカが好きな息子さん。おいしいと、パクパク食べておりました(^0^)。
食後にベルが鳴り、sayang実家より野菜が届きました!
15.jpg
早速、八百屋さんごっこの始まりです(^0^)。
16.jpg
あっそうそう。今日は19時前に迎えに行けました。
喜ぶだろうなぁとお部屋に行くと、
「おとうさんはやいよ~。」って言われちゃいました・・・。
ちょうどブロックで遊び始めた時にsayangが来てしまったらしく・・・。
「あんまりはやくきちゃだめだよ~。」って・・・(^^:)。 むっむずい!

イタリア展
伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
10月7日(火)~13日(月)最終日は18時終了
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (506)
  • son (240)
  • noodle (169)
  • exhibition (165)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • tsukemen (68)
  • event (61)
  • nature (56)
  • plants (48)
  • museum (28)
  • reception (27)
  • society (27)
  • shop (23)
  • fashion (22)
  • interior (22)
  • SAYANGSNAP (18)
  • aquarium (13)
  • Minerals (8)
  • goods (8)
  • kids (6)
  • sports (5)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • party (1)
  • Live (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)