寒い朝、「麺や ぼくせい」の塩ラーメン、豪華なフラワーアレンジメント、雛祭り(^0^)、マスク進化中、明日は大丈夫でしょうか?
2009.3.3(火) 曇りのちみぞれのち雨のち雪 最高気温6℃ 最低気温2℃
1.jpg
「いってきま~す。」寒い朝です(^^:)。
まだまだ動けない家内をお留守番させ、息子と通園です(^0^)。
2.jpg
おぉっ!小さいけれど桃の花だ(^0^)。
今日は、雛祭りですね \(^0^)/。
とにかく寒い(^^:)ので、めんめ麺です(^0^)。
並んでるだろうなぁと不如帰を見てみたら案の定、行列・・・。
続いて麺好へ寄ると外には並んでいないが中では5人位待っている・・。
でも、回転が良いお店ですから・・・って!!
3.jpg
なっなんと(^^:)これは駄目だ・・・。諦めて仕事に戻りました。
その後一仕事をしてから、通りがかった「麺や ぼくせい」さんへ。
今日は、塩ラーメンをいただきました。
4.jpg
こちらのお店は醤油がメインのようですが、明らかにこちらの塩の方がおいしい!!
深みある魚介のうまみと鶏のうまみが良く抽出されていてこれはいい!!
塩系では、ベスト10入りです(^0^)。
「麺や ぼくせい」 700円
東京都世田谷区北沢2-5-7 
03-5430-1616
11:30~19:00
水休
醤油はこちらを、
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=405
PM5時前、
6.jpg
いよいよ雨がパラついてまいりました(^^:)。
その後は次第に雪まじりのみぞれに・・・。
終わるまでもって欲しいと祈りつつ・・・。
お邪魔したお宅にて、はいっド~ン!!
16.jpg
なんと豪華な(^0^)。キンギョソウやコデマリに桃、すごい迫力(^0^)。
今日は、お迎えに間に合いました。
エレベーター待ちの間にパチリ。
17.jpg
なんだか大きくなったね(^0^)。
18.jpg
今日は息子が園で作ってきたお内裏様とお雛様を飾りに、お寿司をいただきました。
お内裏様が大好きな息子さん。とってもうれしそうです(^0^)。
19.jpg
大好きなお寿司をがっつりいただく息子さん(^0^)。
20.jpg
やっとお箸が上手になってきました(^0^)。
家内のお土産は、
21.jpg
メガネのくもらないマスクと就寝時用のマスクです(^0^)。
熱は下がりましたが鼻と喉の症状がまだ強そうです・・・。
早く楽になりますように・・・。
夜になり、外を見に行くと・・・
22.jpg
今年初の銀世界!!うわぁ~きれい!ってこれは明日大変だ!!
まだ道路には積もっておりませんので・・・。
大丈夫・・・かな?
お子様達は、大喜びでしょうね(^0^)。想像するとちょっとにんまり(^0^)。
trackbacks(0)


    
快晴です!、家内ダウン2、「我流旨味ソバ地雷源」さんのつけそば+味玉、お迎え遅刻・・・
2009.3.2(月) 快晴 最高気温11℃ 最低気温4℃
1.jpg
朝からとても良い天気です(^0^)。久し振りの太陽!気持ちがいい~(^0^)。
おっとと洗濯洗濯と。
その後、
2.jpg
息子を園へ送り、家内の診察券を出しに近所の耳鼻科へ。
家内は・・・かわいそうに、昨日から寝込んでおります・・・。
早く診ていただかなければ・・・。
こちらの耳鼻科は、内科並にじっくりと診察致しますのでとにかく激混みです!!
でも・・・sayang3番目ゲットです(^0^)。やりました!!
帰宅して家内とバトンタッチ。家内が帰ってくるのを待ち仕事に出ます。
ー家内がマスクをして帰ってきましたー
「どうだった?」『インフルエンザのA型だった。』
おぉっとそれは大変!!
早速、
3.jpg
リレンザ登場です!!
4.jpg
粉状の薬が入ったディスクを装着してブリスターに穴を開けて吸い込みます。
タミフルと同じくインフルエンザウィルスを撃退する薬ではありません。
細胞膜を破って入ってくるインフルエンザウィルスに対して、細胞膜に壁を作って
中に入らせないようにする薬なんですよ(^0^)。
単にブロックしているだけなんです・・・。
ですから、増殖を抑えるために48時間以内に服用して下さいという訳です。
なので、どうして異常行動が出るのか・・・?
内科の先生に伺っても分からないとのことです。
単に高熱による異常行動なのでしょうか・・・?。
あっA型に耐性ウィルスが出て効かなくなったと聞きますよね。
確かに試験管内では、有効率がほとんどないそうですが、服用された方は
症状が落ち着いたという方が多いそうでして、人体での作用とは少し違うようです。
おっと、時間です。お仕事出発です。
今日は本当に良い天気ですが・・・風が強いです(^^:)。
寒く感じます・・・と、い、う、こ、と、は、
16.jpg
はいっ!ドーン(^^:)。今日は、「我流旨味ソバ地雷源」さんよりつけそば+味玉です。
つけ麺はちぢれ中太麺でしっかりとしたコシ。つけ汁は、魚節系スープに醤油や酢を
高めたもの。味を濃縮していくとどうしても塩気が強くなってしまいますね・・。
ここが、つけ麺の難しい所であり追求する魅力でもあります(^0^)。
「我流旨味ソバ地雷源」 つけそば850円 味玉100円
東京都杉並区和泉1-39-10
12:00~15:00(スープ切れまで)
18:00~22:30(営業形態がちょくちょく変わります。)
我流旨味ソバ(醤油)は、こちらを。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=331

17.jpg
本当、風の強い一日でした・・・。
今日は時間に追われてしまい・・・息子のお迎えに2分程遅刻・・ごめんちゃい(^^:)。
ではなくて、先生方ご迷惑をお掛け致しました。失礼致しました。
晩御飯の準備もできませんので、こんな時の強い味方、
18.jpg
お弁当です(^0^)。家内も食べられそうな物など色々と買い込み帰宅です。
まだまだしんどそうな家内・・・。
明日あたり、リレンザが効いてくれれば・・・そう願うのみです。
家内用のイチゴを・・・なぜか食べている息子さん(^0^)。
19.jpg
とりあえず6粒だけ洗って皿に盛ったところ、家内は『2つでいいよ。』
「○○は3つね。」と膝の上にイチゴを置いて、
「はいっ、おとうさんもひとつね。」ってお父さんは一つだけ(^^:)。

早く元気になりますように・・・。
trackbacks(0)


    
家内ダウン、偶然の再会、羽根木公園の梅祭り、移動動物園に大興奮
2009.3.1(日) 曇り 最高気温9℃ 最低気温6℃

家内が風邪でダウンです。休んでもらって息子と二人でお出かけしてきました。
その前に腹ごしらえ。と思ったらまだお店が開いておらず・・・。
近くの本屋さん&ガチャポンで時間を潰しました(^^:)。
16.jpg
あっ!
17.jpg
「おとうさんみて~ルフィだよ。」『おぉっ!よかったね』
さてさてではでは・・・
18.jpg
梅ヶ丘の「蓮嘉(れんげ)」さんです(^0^)。
鶏白湯系の優良店です(^0^)。詳しくは、
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=398
19.jpg
堂々たる食べっぷり!さまになってきましたね(^0^)。
ご馳走様でした!っとお店を出たら、目の前を通り過ぎた方が・・・。
思わず声を掛けましたらTさんでした(^0^)。
もう10年以上も前に一緒にお仕事しておりましたTさんとは、
上のお子さんのRちゃんと家で遊んだ以来のこと。
しかしなんという偶然&再会!!
方向が同じでしたので目的地を訪ねるとやっぱり同じ(^0^)。
一緒にまいりましょう(^0^)。
世田谷区梅ヶ丘にあります羽根木公園です。
20.jpg
梅が有名で梅祭りが今日まで行われておりました。
そして今日は子供デーと称して、移動動物園や遊べるコーナーが(^0^)。
梅祭り期間中は露店も出ておりますが、羽根木公園にこれだけの人が
いらっしゃるのは初めて見ました(^0^)。
21.jpg
2年くらい前の剪定が良くなく昨年はほとんど花がつかず、今年は昨年よりは
良くなりましたが、まだまだだそうです・・・。
22.jpg
全体的には、もうほとんど終わりですね。桜が待ち遠しいです(^0^)。
IKEAから荷物が届くので、急ぎめで移動動物園へ。
23.jpg
まずは羊さんをさわさわ。
触り心地は、気持ち良くモジャモジャしていたとのこと(^0^)。
夢中になっていたのが、
24.jpg
亀さんです(^0^)。そういえば息子は亀を触ったことがない・・・。
25.jpg
背中は硬かったけれどあんよと頭は硬くなかったとのこと(^0^)。
その後も執拗に亀さんを追いかけておりました(^^:)。
しかし・・・。
26.jpg
人が多過ぎます(^^:)。
27.jpg
グリーンイグアナ。
28.jpg
ボールパイソン。
29.jpg
ひよこさんコーナー。
そして、息子さん大興奮だったのは・・・。
30.jpg
こちらの亀さん(^0^)。
じっくりと触られまくりの亀さんでした(^^:)。亀さんごめんなさい・・・。
31.jpg
楽しかったね(^0^)。
お買い物して、家内のお昼を買って、急いで帰宅です。
32.jpg
狭い部屋改造計画3のブツが届きました(^0^)。
組み立ては・・・相当後になるでしょう・・・(^^:)。
trackbacks(0)


    
ワォッ!大掃除、超イケ面くん、「寿屋 寿香蔵」の茜姫、リュウ&ラン、戦いごっこ
2009.2.28(土) 曇り時々晴れ 最高気温10℃ 最低気温3℃

寒い朝です。でも久し振りに太陽が顔を出しましたのでなんだかウキウキ(^0^)。
家内と息子が出掛けている間に、溜まっていたデスクワークをこなします!!
バリバリバリバリやるのみです!
・・・電話です・・・
旧友とゴーオンジャーショーを観に行っていた家内から、
「これからお昼を食べた後、一緒に家へ帰ります。」とのこと。
エェ~ッ!!部屋を見るとおもちゃが出放題の、掃除機もさぼり状態(^^:)。
まず、おもちゃを片付け、掃除機に見える範囲で拭き掃除(^^:)などなど
1時間以上。普段からやっていれば・・・。
気が付くと汗だくだくです。シャワーを浴びて出てきたら帰ってまいりました。
sayangスッポンポン(^^:)。少し待ってちょ・・・。
1.jpg
Nちゃん、かなり警戒・・・もう少しで3歳ですからこの時期当然ですね(^0^)。
ママにべったりでした(^0^)。
その後は、徐々に緊張が取れて息子と遊んでおりました。
いい写真ではないですが・・・このイケ面振り伝わりますでしょうか?
パッチリ二重で超かわいい&超イケ面です!!
これは、もてるぞぃ(^0^)。
ゆっくりお話もできずにごめんなさい・・・。今度はゆっくりと(^0^)。
さてさてsayangは、お仕事です。
2.jpg
晴れ間はいずこへ・・・。完全に曇りです(^^:)。
ドタバタしてしまいノーランチ・・・。でも、訪れたお宅にて
3.jpg
「寿屋 寿香蔵(ことぶきやじゅこうぐら)」の茜姫をいただきました(^0^)。
梅のシロップ漬けなのですが、甘みと酸味のバランスが良くなかなかの物でしたよ。
「壽屋 寿香蔵 」
9:30~18:30
年中無休
山形県東根市大字東根甲544
0237-42-0173

最後に訪れたお宅にはフレンチの
4.jpg
リュウくん&ランちゃんがお出迎え(^0^)。
二人ともご主人の膝の上が最高の場所のようです(^0^)。

「帰ったら戦いごっこしようね」と言ってsayangを送り出した息子さん。
帰宅直後から、
16.jpg
戦闘モード(^^:)。
17.jpg
約40分!こんな感じでした(^^:)。
sayangも汗だく(^0^)。
trackbacks(0)


    
雪!!、停電、レモネードに少々の生姜汁、「勢得」の得勢ラーメン、レギュラー105円、おぜんざいにヨモギ餅、我が家のお花
2009.2.27(金) 雪のち雨 最高気温5℃ 最低気温3℃

朝から小雨で真っ暗です・・・。
1.jpg
いや、暗すぎますよね(^0^)。
今日は、
2.jpg
朝から停電なのです・・・。
停電ということで、電化製品の電源やスイッチを落とし万全の体制に。
電化製品は予約しておけば大丈夫?な話を聞いたことがあったので・・・。
昼ドラ「オーバー30」の最終回を録画予約、おっ停電時間!
お米を研ぐ前に、炊飯器の予約だけ押しておこうっと。
よしっ!と。
ー停電ですー
21.jpg
あっ・・・!お水が出ません・・・。そう、こちらのマンションはポンプ式ですので、
電気が来ないとお水が出ないのです(^^:)。
震災が起こるとこうなるんだぁと良い経験をさせていただきました。
さてさてドタバタでお仕事出発です。
外に出ると、あっ!!!
16.jpg
雪だ!!こんなに降るのはこの冬初めてのことです。
訪れたお宅にて、
4.jpg
「寒かったでしょう」と暖かいレモネードを頂戴致しました(^0^)。
レモンに蜂蜜、そして生姜汁を入れた身も心も温まるレモネードでした(^0^)。
ありがとうございました!
さて、お昼になり雪の中を走っておりましたら・・・いつも行列のお店が
空いている。あっここに致しましょう(^0^)。
2007年に町屋から移転してきました人気店「勢得」の
3.jpg
得勢ラーメンです。
見るからにこってりですよね。というより食べられるのかなぁ・・・なボリュームです。
さてといただきま~す。
あれれっ前回(sayang移転時に伺っておりました(^^:)。)と違う!
格段においしくなっている!!
実は前回ドロドロだけのスープで、味がなくおいしいと思わなかったのです・・・。
でも、最近では評価が上がっておりますので再度伺った訳でございます&空いていたので。
本当はつけ麺が人気なのですがあまりの寒さに(^^:)。
簡単に言えば豚骨魚介に海老の香味油をかけた二郎のような男っぽいラーメンです。
作り方も豪快、ドンブリも持つとドロドロみたいな(^^:)。
少し甘めの魚介スープに海老の香味油が良く合います。
(もう少し効かせると上品になりそうです。)
お味も抑え気味なところが好感的でした。
チャーシューも意外や意外崩れるようにやわらかく味が強すぎず良いです。
固めのメンマも歯応えが良い。そして極太麺!食べ応え大です(^0^)。
ちなみに行列は、ほとんど麺ゆでの時間で決まります。
なので極太麺のお店は時間がかかるのと、食べる側も時間がかかります。
勢得さんは、見た目より食べやすいラーメンでした(^0^)。
ちなみにレンゲとティッシュがありません・・・。
脂で口の中と周りがドロドロになってしまいますが、
この手のスタイルは、なぜか流行るんですよね。
次はつけ麺いただきますね(^0^)。
「勢得(せいとく)」 得勢ラーメン970円
TEL 非公開
東京都世田谷区桜丘3-24-4
11:00~15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを環状8号線方面へ向かいすぐ。世田谷通り沿いです。

ラーメン屋さんから出てまいりましたら、
17.jpg
バイクのシートが・・・。
さてこちらも
6.jpg
満腹に。レギュラー105円安定しております。
そして次の仕事へ。
待っていたのは、
18.jpg
おぜんざいさん(^0^)。先週おいしかったですとお話致しましたら・・・
今週も(^0^)。すみません。ありがとうございます!!
今回はヨモギ餅でした。お口の中が春めきましたよ(^0^)。
あっそうそう、我が家のグラスからお花が咲きました(^0^)。
19.jpg
かわいいお花ですよね。正体は・・・
20.jpg
大根で~す!!
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)