ニュージーって・・・、「そばはうす 不如帰」の味玉そば(醤油)、ド忘れの大木、原宿UT、久し振りの再会、野菜の検品&にらめっこ
2009.8.25(月) 曇り時々晴れ 最高気温27℃ 最低気温22℃
1.jpg
曇ると涼しく、陽が出ると暑い・・・。でも随分過ごし易くなりましたね(^0^)。
2.jpg
ムーディー勝山あらためニュージー勝山って・・・(^^:)。
毎週火曜は「そばはうす 不如帰」(^0^)。
3.jpg
味玉そば(醤油)(^0^)。店主の努力をしかと受け止めます!
頑張って下さいね!!どこまでもついて行きますとも(^0^)。
「そばはうす 不如帰」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※8月の営業時間
 月・火・水 11:30~15:00 18:00~21:30
 木・土・日 11:30~15:00
※9月の限定はなしです。
 ちょっと忙しかったですからしばらく充電させてあげましょう(^0^)。
4.jpg
大きな・・・ド忘れして・・・名前が出てまいりません(^^:)。
5.jpg
歩いている方と比較致しますと、その大きさが分かるかと思います。
6.jpg
名前が・・・出てまいりません・・・こんな時は、モヤモヤ致しますね(^^:)。
一件キャンセルが出ましたので時間潰しにウロウロと(^^:)。
8.jpg
ふら~っと原宿の明治通り沿いのUTへ。
1F~4FまでTシャツやカットソー中心のお店です。
9.jpg
一番左のガンダムTがsayang。右2枚は家内へのお土産です(^0^)。
その後、青山方面へ。期間限定でコンセプトが変わるお店前を通過。
なんだか久し振りにふらりと立ち寄ります。
お店に入り物色していたら手を振る方が・・・あぁっ!!お久し振りです(^0^)。
別店舗で大変お世話になっていた方が(^0^)。
もう何年になりますでしょうか・・・うちの息子さんが店内をハイハイしていた頃、
家内と二人で買い物している間、息子さんにかまっていただいたり・・・。
新商品情報もいただいたり、ない商品を苦労して取り寄せていただいたり・・・。
本当にお世話になりっぱなしでした(^0^)。
しばらくお会いしていなかった間に、苗字が変わり、お腹も大きくなっていて(^0^)。
そして一段と綺麗になられていて・・・びっくりの連続でした(^0^)。
今度、機会がございましたら家族で伺いますね(^0^)。
10.jpg
夕方になり、なんだか怪しい空に・・・。昨日の再現か?とちょっと構えましたが
セ~フ(^0^)。大丈夫でした。
夕食後、実家から野菜が届きました。検品担当は息子さん(^^:)。
11.jpg
まずは、種類ごとに分類し、気に入った野菜達をじっくり観察。
12.jpg
なんだかうれしいようでニヤけております(^^:)。
「おとうさんに~らめっこしましょ・・・あっぷっぷ。」
13.jpg
それって瞼を上に上げてるだけじゃん。
もっとこう、口をこうやって、
おっそうそう、それでもっと顔を・・・
14.jpg
あぁっやりすぎ!!・・・。
trackbacks(0)


    
「柳麺 ちゃぶ屋」のらぁ麺(正油)+半熟煮たまご、夕立ち?&雷の大荒れ、新型インフルエンザ解熱剤は勝手に使用しないで!
2009.8.24(月) 曇り時々晴れ(夕立ち?)最高気温29℃ 最低気温24℃
1.jpg
今朝は涼しく一時は暗くなるほどの曇りでしたが、晴れてまいりました(^0^)。
午前の部を終了し、近くに来ておりました?ちょっと足を延ばして(^^:)。
2.jpg
護国寺へ。「柳麺 ちゃぶ屋」さんです(^0^)。
失礼ながらラーメンの食べ歩きをしていた5~6年前振りの訪問です・・・。
当時の記憶は濃い醤油味だなぁ位しか残っておりませんでしたので
(当時はトンコツ系を食べまくっておりました・・・。)
もちろんお勉強で(^0^)。
一部がランチ、二部がディナー、三部が木金限定で夜間営業していたのですが、
香港での事業計画で三部は惜しまれつつこの21日で終了してしまいました・・・。
一部は1996年創業当時のレシピで正油と、ザルらぁ麺。1997年レシピの味噌。
二部は2009年式の正油と夜限定の塩がいただけます。
お店に入ると変わらずリストランテに来たような接客。実に心地よい(^0^)。
で、今日は、
3.jpg
らぁ麺(正油)+半熟煮たまごをいただきます(^0^)。
では、スープからいただきます・・・。
力強く沸き上がる醤油の旨み・・・角が取れているのでしょっぱさはない。
直後に膨れ上がる揚げ葱の香ばしさと甘味、そして鶏出汁のコク・・・心地よい。
キリッとしておりながら深く、洗練されたお味です。
店主森住さんと言えば、もちろん自家製麺です。
醤油に合わせる麺は中太で平打ち気味のストレート。
これがすこぶるうまい!!多加水麺独特のするりと滑らかな舌触り・・・。
それでいて歯切れ感も良いのです。ふるふるっとしているのにコシがある・・・。
いえいえこれで驚いていてはいけません!ここからが森住劇場なのです!!
スープと一緒にいただくと・・・最高のバランス!一気に頂点へ向かいます(^0^)。
歯応えを残し切り揃えられたメンマ、
箸で持ち上げると崩れてしまうチャーシューは、時間と共に脂が溶け出し、
スープに味の変化をもたらします・・・。味玉は生醤油香るキリッとした味付け。
ちなみに醤油のドンブリは香りを広げるため広く、
塩は香りを集めるために口径を狭くしている・・・。
何から何まで・・・完璧だ(^0^)。今度は家族で行きたいなぁ・・・。
二部食べた~い(^0^)。
4.jpg
「柳麺 ちゃぶ屋」 らぁ麺(正油)650円+半熟煮たまご150円
文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンション101
03-3945-3791
Lunch
11:30~15:00 上記創業当時の味
Dinner
18:00~21:00 2009年の味
火曜定休
5.jpg
う~ん強い日射し・・・暑~い(^^:)。
と思いきや・・・
6.jpg
急に暗くなったぞ・・・?
7.jpg
突然の大粒の雨です!体に当たると痛いくらい。慌てて路肩によりカッパを装着、
直後に・・・
ザ~~~~~~~~~~~~~~~前が真白で見えなくなる位、強烈な雨です!!
「うわぁ~~~~~」なんて心で叫びつつ次のアポへ向かいます(^^:)。
高速の下や建物の軒下は突然の雨に足を止められた人々で溢れかえっております・・・。
sayangが傘屋さんだったら軽自動車かバイクで軒下まで行って傘を売りまくるのに、
なんていやらしい妄想をしながら・・・こちらもビッチョンチョン(^^:)。
カッパの隙間からやられたようです・・・。
その後は、雷!!
以前は、ピカッと光って次のゴロゴロ~までの時間で雷との距離を測ると
言われておりましたが、現在では無意味をいう専門家の話を
聞いたばかりでしたので・・・
こわい・・・こわい(^^:)。3度ほどドドド~ン!!!ひぇ~~~~~。
一時間ちょっとでしたが、ものすごい雨でした。
8.jpg
滝?いいえグラウンドの排水です(^^:)。
下に立てば
9.jpg
修行ができるレベルです。
10.jpg
スイスのお土産でマカロンを頂戴致しました(^0^)。
8泊10日羨ましいです・・・。
11.jpg
忍び寄るは息子さんのお手手(^^:)。明らかにチョコ狙いだ(^0^)。
12.jpg
穏やかな夕日・・・今日の出来事が全てなかったことのようです。

東京都内の約50校で新型インフルエンザが確認されております。
爆発的に増えた沖縄では2~3万人感染者が出てうち85%が学校などの施設だそうです。
都内では、明日から新学期が始まります。
うがい・手洗い・換気を一段と強化し、子供の様子をよく観察致しましょう!
インフルエンザ脳症についてよく聞かれます。
厚生省によると現在7例出ております。
熱が出たお子供さんに勝手に解熱剤を用いてはいけません!!
特にアスピリン系の解熱剤は危険です。アセトアミノフェンはOKとのことですが
我々ではわかりませんので、いただいた座薬や解熱剤があっても絶対に使用しないこと!
必ずお医者さんにかかり、指示を受けて治療して下さい!!
ちなみに、
15分以上のけいれん。(けいれんを起こしたら時間を計っておきましょう!)
呼びかけに反応しない。(意識障害)
異常言動・行動などが見られたら
我々で判断せず、すぐに医療機関へ!!


    
元気に歌います、オオカマキリ、ランチギョーザ、ネネットさん&こどもビームスさんへ、「リトルエンジェルズ」のクレームブリュレ、尾崎好美選手銀メダル
2009.8.23(日) 曇り時々晴れ 最高気温30℃ 最低気温24℃
1.jpg
元気に歌うよドラゴンボールでおはようございます(^0^)。
2.jpg
ベジータVS.キュイはベジータの圧勝。
仙豆を食べて全快の悟空いざナメック星へ。また来週(^0^)。
3.jpg
「おとうさんおとうさん。みて~。」
よっこらせっと・・・あれ?靴が・・・それお父さんの靴(^^:)。
階段の踊り場に
4.jpg
臨戦態勢バリバリのオオカマキリさん(^0^)。何もしませんって・・・。
お昼御飯に向けて
5.jpg
みんなでギョーザ作り(^0^)。
6.jpg
いっただっきま~す!!
夕方から代官山へ。
7.jpg
「ネネット」の秋冬受注会に伺いました。
こちらの洋服は最高におもしろい(^0^)。ほとんどが息子さんの物でしたが、
sayangも思わずスウェットを注文してしまいました。
あがってまいりましたら写真UP致しますね(^0^)。
その後は、
8.jpg
こどもビームスさんへお邪魔致しました(^0^)。
9.jpg
昆虫の複眼のごとく一つの物を見ると数十にも見えてしまう。
大人でも楽しいですね(^0^)。
「こどもビームス」
東京都渋谷区猿楽町19-7
03-5428-4844
11:00~20:00
不定休
http://www.beams.co.jp/labels/kids/child-beams.html
11.jpg
おとうさんよ~い。
12.jpg
ドンッ!えぇっまた~(^^:)。
10.jpg
長崎県より「リトルエンジェルズ」のクレームブリュレです。
クリーム系プリンでありながら固めに仕上げられクリーミーであるが
卵感よりもバニラ感が前に出てしまっている。ちょっと脂っぽさが気になりました。
13.jpg
女子マラソンに釘付けだったsayang家。尾崎好美選手銀メダルおめでとうございます!!
trackbacks(0)


    
パン男現る、家内と息子さんの昼食は、「麺処 三四郎」の特うしお、「かさの家」の梅が枝餅、小学校の盆踊り大会&たまがわ花火大会
2009.8.22(土) 曇り時々晴れ 最高気温32℃ 最低気温27℃
1.jpg
パン男でおはようございます(^0^)。
今日の午前中はデスクワーク。その間にお買い物に出ていた家内&息子さん。
「たっだいま~。」
2.jpg
でっでかい!2ℓコーラです。帰るなり、
3.jpg
何やら家内のお手伝いをする息子さん。
4.jpg
5.jpg
たこやきでしたか(^0^)。さて、sayangはお仕事出発です!
6.jpg
雲が多く日射しがない分、楽そうですが・・・・むっ蒸し暑い(^^:)。
靖国神社を通り過ぎると北の丸公園付近に
7.jpg
行列が・・・。この並びは間違いなく日本武道館です・・・。
帰宅して調べてみたら・・・AKB48でした(^^:)。
客層が広いんですね。びっくり致しました(^0^)。
sayangもお腹が空きました・・・。
今日の麺ランチは久し振りに「麺処 三四郎」さんへ。
三四郎は神奈川県海老名の有名店「麺処 中村屋」の東京進出店。
洗練された淡麗系ラーメンで他店とは一味違う味を楽しむことができます。
塩ラーメンの復習で
8.jpg
「特うしお」をいただきます(^0^)。塩にしては一見色が濃いです。
これは醤油ではなく、熟成させた三州みりんの色。そそられます。
では、スープから・・・。
変わらず上品で淡麗・・・まろやかなコクとうまみが品良く喉へと駆けてまいります。
ドンッと来る味ではなく、食べ進むにつれて味が濃く感じ始め、次第に色々な変化を
もたらします。お味は非常に表現し難いです。なぜかと申しますと、
全ての素材の味・風味を一つにまとめているから・・・。何かが突出していないと
味の表現って難しいです。しいて言えば、鶏出汁の風味と魚介が、塩の元に
見事に合わさったとでも表現致しましょうか・・・塩まろやか味。
とにかくこの味を出しているお店はないとは、はっきり言っておきましょう!
極細麺はコシがあり歯応えも素晴らしい。細麺の成功例です!
トッピングも全てに気を配り非の打ちどころがありません・・・。
特筆すべきはこのチャーシュー!軽く燻製した後、真空調理されております。
真空調理をすると旨味は全て残るのですが、獣臭さが出るのが難点。
しかし、その獣臭さも抑え、うまみだけを閉じ込めている・・・。
もっともうまいチャーシューでしょう。
スープを一口飲んでうぉっ!うまい!!というラーメンが流行っております。
食べ進むにつれてやっと、そのレベルの高さに唸るラーメンは・・・
残念ながら流行っておりません・・・。
頑張って欲しいですし、この味を分かっていただきたい・・・。
9.jpg
頑張れ三四郎!ご馳走様でした(^0^)。
「麺処 三四郎」 特うしお980円
東京都千代田区神田小川町3-26大築ビル1F
0303294-5346
11:00~15:00 17:00~23:00(スープ切れまで)
水曜定休
※魚粉醤油つけ麺が始まっておりました。
11.jpg
今日のおやつは、福岡県より「かさの家」の梅が枝餅です。
半分に割りますと
12.jpg
こんなに薄くて餡がパンパンに入っております。この技術だけでもすごいですが、
味がいいですね(^0^)。お餅の香ばしい香りと、甘さを控えめにして小豆の味を
しっかりと味わえる餡が実に良く合っている。これは・・・うまい!!
伊勢丹新宿店にて開催中の「夏の大九州展」に来ております(^0^)。
24日(月)まで!
早めに仕事を終えて帰宅致します。
今日は、近所の小学校で盆踊り大会です(^0^)。
13.jpg
スーパーボールすくいして(100円でいっぱい取ると5個もらえます。)
14.jpg
ブルーハワイのかき氷を食べて、
15.jpg
お約束のブルーに染まり(^0^)。
16.jpg
提灯に明かりが灯ると、
17.jpg
盆踊りが始まりました(^0^)。じ~っと見ているとこじんまりとしていながら
無駄がなく、誰にでも踊れる振り付け、不思議な動き・・・。
これが日本人なんだなぁと思わず見入ってしまいました(^0^)。
そんなsayangの横では、
18.jpg
激しく動き回る息子さんが・・・男の子って本当に武器関係が大好きですよね(^^:)。
19.jpg
暗くなり
21.jpg
いい雰囲気(^0^)。今年最後のお祭りかなぁ・・・なんて思うと
22.jpg
ちょっと切なくなりますね。
その後は園の皆で夕食に。sayangはちょっとお仕事で帰宅致します。
鍵を開けようとしたら・・・ボンッ!ボボンッ!!
あっ!たまがわ花火大会だ(^0^)。しばし眺めます・・・。
23.jpg
夏が終わって行きます・・・。
trackbacks(0)


    
ウサイン・ボルト19.19秒、「中華そば ふくもり」の白湯中華そば+漬け玉子、息子さん流お寿司の食べ方、「SMADDYラフォーレ原宿店」オープン!
2009.8.21(金) 晴れ時々曇り 最低気温32℃ 最低気温26℃

男子200メートル決勝
ウサイン・ボルト選手の19.19秒でおはようございます(^0^)。
早すぎますね(^^:)。もう・・・人間を超えております(^0^)。
陸上をやっていらっしゃった方は、お分かりになるかと思いますが、
ボルト選手を入れて5位まで19秒台!!
これって恐ろしくレベルが高いんです。
ボルト選手に目がいってしまいますが上位選手皆素晴らしかったです(^0^)。
2.jpg
今日も曇りで時折真夏の日射しが・・・(^^:)。
こんな時に
4.jpg
バスの後ろにつくと・・・とんでもない暑さです(^^:)。
時間に追われて、気が付いたら15時前。
お腹が空いたで慌てて「中華そば ふくもり」さんへ飛び込みます。
ふくもりさんは15時まで。ギリギリで失礼致しました・・・。
3.jpg
「白湯中華」+漬け玉子です。昨年から新メニューとしてございましたが
いつも「つけぶと」か「中華そば」でしたから・・・。
今日は、かなりお腹が空いていたので、こってりの白湯を(^0^)。
白湯は豚骨や鶏ガラをグツグツと高温で長時間煮ることにより、エキスを煮出し切る
スープのこと。見た目が白いので白湯(パイタン)と呼ばれております。
こちらの白湯は豚骨メインのようなお味でした。
と申しましてもいつものドカンと魚節を効かせてやや塩気を立てたスープですから
白湯の香りが消えてしまうほどで鼻と舌が効きませんでした・・・。
トロリと粘度が高まったスープは濃厚。個人的には普通の中華そばで良いのですが、
なかなかおもしろいお味でした。
そうそう、極太メンマをいただいておりましたら、
舌を思いっきり噛んでしまいました(^^:)。おろろ~涙・・・。
硬いような軟らかいような食べ物を食べると
よく舌や口の中を噛んでしまうsayangです・・・。
「中華そば ふくもり」 白湯中華そば700円+漬け玉子110円
東京都世田谷区野沢4-9-18
03-3410-0081
11:30~15:00・18:00~24:00
水曜休
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」
5.jpg
強烈な西日も、今日は雲に遮られてちょっと心地よい。
あっ!ロマンスカーEXE(エグゼ)!!
1.jpg
息子さんのためにパチリです(^0^)。
帰宅してから息子さんのお迎えに行っていた家内と合流し、夕御飯を(^0^)。
6.jpg
あれれ~椅子が変わってる~!!
息子さんのお寿司の食べ方はず~っと変わらない。
7.jpg
醤油はつけない。そして、
8.jpg
ネタだけを先に食べて、最後にシャリだけを食べる(^^:)。
9.jpg
本日、ラフォーレ原宿にオープン致しました「SMADDY」。
初の直営店おめでとうございます(^0^)。
SMADDYとMIELYの2ブランドを展開するディレクターであり
モデルであり様々な分野で活躍されるYUUKIさん。
sayangと家内は読モ時代や裏原系から応援しているファンでもあります(^0^)。
なんと家内は今日のオープンに駆け付けたそうな!!
想像以上に素晴らしい女性だったそうです。羨ましい(^0^)。
11.jpg
ノベルティーになんとクリィミーマミのTシャツが(^0^)。
「SMADDYラフォーレ原宿店」
東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿4F
03-3475-0411(代表TEL)
11:00~20:00 年中無休
http://www.smaddy.jp/
12.jpg
本人はかなり強くなったようです(^^:)。おやすみなさい。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)