ラーメン大、貴重なお話
2008.9.13(土) 曇り時々晴れ 最高気温32℃ 最低気温24℃

暑い日差しの中、ここを通ると2~3℃違うのでは・・・。
2.jpg
新緑が気持ちいい新宿御苑です(^0^)。
今日は、近所にできたラーメン屋さんでランチです。
11.jpg
入れません(^0^)。
このフレーズどこかで聴いたような・・・。
とりあえず普通のラーメンに致します。食券を出しカウンターに着くと目の前に
無料トッピングの案内が・・・野菜・ニンニク・アブラ・味濃いめ。
「お客さんトッピングは?」『あっ野菜お願いします』しばし待つ・・・。
「はいっ」ど~~~~~~~~ん!!!
12.jpg
えぇっ!!ラーメン二郎!?
(東京の三田に本店があるお店。支店多数あり。味濃く脂っぽくニンニクと超個性的なお店。)
まっまさか・・・いや、今は食すことを考えねば・・・。
「いただきます!」もやし、もやし、もやし・・・絶対に一袋分はあります!
格闘すること約5、6分。やっと麺が見えてきました・・・(^^:)。
見た目は、脂っぽい醤油豚骨系なのですが醤油が抑えられた意外にもさっぱりとしたスープ。
なかなか好感が持てますが・・・麺を箸でひっぱり出すと・・・。
モップですか?級の極太麺。間違いないここは「ラーメン二郎」に関係がある!!
もやしゾーンですでにお腹が良くなっていたsayang。麺ゾーンに入りすでに満腹に(^^:)。
ええ~い!うぉりゃー!!
13.jpg
スープ飲んだのではないんですよ・・・麺に吸われただけです(^^:)。
あぁっお腹いっぱいぱい・・仕事にならない・・・。いやいやガンバルンバ!!
14.jpg 国際関係思想史研究の専門家で,大学教授の方とお話する機会がございました。
約19年柳宗悦を研究され、柳宗悦の本の著者でもいらっしゃいます。
光化門を壊そうとした時に、宗悦が撤去してはならないと運動していたことは有名です。
当時の写真を見せていただき、宗悦の思想など貴重なお話を伺わせていただきました。
韓国と日本の関係のお話や、学生間の話し合いのお話も少しですが伺うことができました。
我々、若い世代は、当時のことを知りません。
偏った意見を持たないようにもっと色々なお話を伺えれば・・・。
そして韓国の方と双方で協力して何かができないかと・・・。
深く考えさせられた貴重な時間をいただきました。
でも・・・もっともっと伺いたかったです(^0^)。
trackbacks(0)


    
強烈な日差し、東京代々木第一体育館(丹下健三)、ガリ子ちゃん?
2008.9.12(金) 晴れ時々曇り 最高気温31℃ 最低気温22℃

4.jpg
今日はまた強い日差しでしたね(^^:)。でも空気は秋・・・真夏よりへっちゃらです(^0^)。
7.jpg
国立代々木第一体育館です。設計は丹下健三。1964年に開催された東京オリンピックの
際に、この体育館は水泳の会場として使用されました。
なんとも言えない船のようでいて和を感じさせる外観。
世界でも珍しい吊り屋根式の建築で、2本の主柱に2本のワイヤーを結んで、
屋根全体を吊り下げています。
見れば見るほどおもしろい建築。
一周歩くとその素晴らしい造形に・・・sayangメロメロです(^0^)。
昨年位から、屋根の改修をしておりましたが・・・先端部がもう少しなんですね。
8.jpg
この足場よく組みましたね(^0^)。sayang高い所が苦手ですが、あそこになら登りたい!!
仕事後、家内とほぼ同時に帰宅(^0^)。
二人、顔を見るなり・・・食べに行こうか?
息子を二人でお迎えに。息子ビックリ!「あれぇっ!おとうさんとおかあさんふたりできたね」
うれしそう(^0^)。
2.jpg
帰宅後、お風呂に入り、お風呂上りに「アイス食べる~」
ガリガリくん?んっ?何かが違う・・・。
11.jpg
ガリ子ちゃんって・・・。
trackbacks(0)


    
トイレットペーパー、アロエベラ、突然の雨に寒い気温
2008.9.11(木) 晴れ時々曇り雨曇り 最高気温27℃ 最低気温20℃

あぁっトイレットペーパーがない!
そういえば・・・
1.jpg
ありました!A BATHING APEのトイレットペーパー。
なんだか使う機会がなかったのですが、この際に(^0^)。
息子、大喜びです(^0^)。
プリントするので、ある程度の厚みが必要なんでしょうね。使い心地は・・・。
我が家はエリエールのダブル派です(^0^)。
今朝は、我が家のアロエベラをいただきます。
2.jpg
このアロエは他のアロエより苦味が少ないですので色々な食べ方ができます。
3.jpg
シロップ漬けにしても良いですし、酢醤油や、ドレッシングもOKです(^0^)。
片面の皮を残して天ぷらにしてもサクッとしておいしいですよ(^0^)。
でも食べ過ぎるとsayangはお通じが良くなり過ぎちゃうので・・・ほどほどに(^^:)。
今日は午後からお天気荒れましたね(^^:)。
あっ雨が降ってきた!しばらくすると・・・あっ止んだ。
またしばらくすると降ってきた!
4.jpg
今度は本格的!!わっわっ!慌ててカッパを装着(^^:)。なんて天気・・・。
皆様は、大丈夫だったでしょうか?
5.jpg
おやつ中です(^0^)。充電満タンで外へ出ると・・・おおっ!雨が止んでいる(^0^)。
でも・・・さっ寒い(^^:)。上着が欲しい・・・。
そうだ!カッパを着て走りました(^0^)。
すっかり秋らしくなってきましたね。つるべ落としとはこのことですね(^0^)。
でも・・・明日は晴れて暑くなるそうです・・・。
体調を崩さぬよう頑張りましょうね!!
trackbacks(0)


    
ヤマボウシの実、柳宗理先生で始まり先生で終わる(^0^)。
2008.9.10(水) 快晴 最高気温29℃ 最低気温21℃

すごい日差しでしたね(^^:)。でも空気が秋らしくなってきましたね。
明日からまたお天気下り坂と聞いて慌ててタオル類をお洗濯。洗い物も修了!
息子のおもちゃを片付けなければ・・・散らかりすぎて・・・断念(^^:)。
仕事の合間に柳ショップへ行ってきました(^0^)。
1.jpg
商品の棚に見慣れない実が飾ってありました・・・
2.jpg
「これって・・・?」『ヤマボウシの実よ。』「えぇっヤマボウシってあのハナミズキ科の?」
『そうそう。』「こんな実がなるんですね。知りませんでした。食べられそうですね。」
『食べられるわよ』「ええっ!」(好奇心がワラワラと(^0^)。)では早速!いただきます!!
3.jpg
ん、ん?んっ味が表現できない・・・熟すともっと甘いそうですが・・・何の味なんだろう?
シャリシャリ(ザラザラ)とする洋梨の品種がありますよね。
食感はそんな感じで中にさくらんぼのような種が入っておりまして・・・。
個人的には甘くない柿とシャリシャリ(ザラザラ)とした洋梨を足して2で割ったという感じ。
生食でも、果実酒にしても良いそうです。なんてお話しておりましたら
ある方がショップにいらっしゃいました(^0^)。そう、この位の時間にショップに行く情報を
得ていたのでお会いできればいいなぁなんて思っていたんです。
明日、明後日と六本木の国立新美術館で開催されるマイケル・シェリダン講演会。
マイケル・シェリダンさんです。アメリカ人建築家であり、デンマークの偉大なデザイナー
アルネ・ヤコブセン、ポール・ケアホルム等の研究家でおられます。
明日、講演会にお伺いできればうれしいのですが・・・お仕事がございまして(^^:)。
そこで今日お会いできればと(^0^)。
4.jpg
バタフライスツールをじっくり観察中のマイケル・シェリダンさん(^0^)。
その後、柳工業デザイン研究会を見学に。
ここで柳先生のプロダクトは生まれてきました・・・。
sayangは、いつ訪れても息を飲んでしまう・・・。
シェリダンさんを見てみると・・・まったく何もしゃべらずにただただ辺りを見回している。
そう、この空間には言葉がいらないのだ。
しばらく見回した後、壁に吊るされた箱を指差し、「何の定規が入っているの?」
『線路を描いたりする時の定規です。』シェリダンさん頷き、「この中で製品化に至らなかった
デザインは、あるのでしょうか?」『たくさんあります。』また頷く。
そしてまた周りを見回し「FANTASTIC!」。
時が止まったような空間・・・。
そして収集された物、作品、試作品、模型などなどがものすごい迫力でこちらを圧迫してくる。
きっと一番強く感じていたのはシェリダンさんだったかも知れません。
写真も撮らず、ただただ目に焼き付けていらっしゃいました。
そうそう、ケアホルムは自邸でも自分の家具を使用しておりましたが、その中に2つだけ
違うデザイナーの物があったそうです。
その一つがバタフライスツール!!
その話を聞いた研究会の方が「先生もケアホルムのpk0をお持ちですよ。」の一言で
シェリダンさん大興奮!指と指で繋がったとジェスチャーしながら「PARFECT!」
5.jpg
ちょうど、本日発売のCasa BRUTAS。柳先生のMOOK本です。
人気が高く、今回で3冊目になります(^0^)。
前回より、写真等新たに加わっていますのでこれまた買いでございます(^0^)。


マイケル・シェリダン講演会『デンマークの建築とデザイン』
国立新美術館3階講堂
両日共に定員250名 無料
講演会「アルネ・ヤコブセン」9月11日(木)16:00~18:00
講演会「ポール・ケアホルム」9月12日(金)18:00~20:00
ヤコブセンは、SASロイヤルホテルを中心にチェアの製作秘話まで貴重な講演を。
ケアホルムは、作品の魅力について多数の秘蔵写真とともにご紹介いただけるそうです。
両デザイナーのファンの方をはじめ北欧デザインのお好きな方、必聴の講演会です。
両日共に、ハガキでの事前申し込みが必要ですが、お問い合わせしてみては。
http://www.nact.jp/event/2008/lecture/M_Sheridan.html
を御覧下さいませ。
trackbacks(0)


    
影ウォッチャー、プリティ~プーさん、洛匠の竹筒入り水羊羹、卵アレルギー克服!!
2008.9.9(火) 晴れ時々曇り 最高気温30℃ 最低気温22℃

1.jpg
朝から快晴です!!強い日差しに浮き上げる影。おもしろい(^0^)。
移動しながら影ウォッチング開始(^0^)。
2.jpg
何をしてるのかと
4.jpg
変な目で見られるsayangです(^^:)。
仕事の移動中、なんだか視線を感じ上を見ると・・・
9.jpg
プーさん(^0^)。かっかわいい(^0^)。
8.jpg
今日のおやつは京都より「洛匠」の竹筒入り水羊羹です。竹のおしりの部分を付属のきりで
穴をあけてつるんとお皿にあけます。
みずみずしくて甘さも丁度良く、ほのかな竹の香りが・・・最高!
7.jpg
井形ブロックでディズニー映画「カーズ」のワンシーンを再現中(^0^)。
どなたかわかりますでしょうか?
この息子さん。卵アレルギーを克服致しました!!!
小児科の先生より全卵OKをいただきました。
生まれてすぐに卵アレルギーが判明し、卵を断ったsayang家。
どこに行っても食品表示を確認し、外食時もピリピリしておりました・・・。
そんな甲斐もあり、ようやくここまで辿り着きました!
「たまごねぇたべてもねぇいいんだよ」息子の一言に・・・
sayangも家内も泣きそう・・・。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)