すごい朝礼?、ラーメン 蓮嘉、富士山の夕日、ミシュランガイド本日発売
2008.11.21(金) 晴れ時々曇り 最高気温16℃ 最低気温5℃
2.jpg
気持ちの良い朝です(^0^)。東京都庁第一本庁前では、
5.jpg
朝の朝礼?
横では、
4.jpg
某会社の新CM撮り。こちらも大規模。
3.jpg
こちらも都庁です。このような角度からも見ることができます(^0^)。
すっかり冷えました・・・。
そんな身体に、麺ランチ(^0^)。
8.jpg
本日のお店は、小田急線梅が丘駅より徒歩4分位。
「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」さんです。
今年4月にオープンしたばかりのお店です。
トンコツラーメンのようにしっかり煮込んだ鳥ガラスープは、すっかり乳化してしまい
とろみのあるスープに。一晩寝かせたあと、魚介類を入れ仕上げます。
注文が入ると一枚ずつチャーシューを炙り、スープを小鍋で温め直す徹底振り。
こってりと濃厚なスープはコクも十分。
少ししょうゆが強いが、トンコツに比べ胃もたれしない。
なかなかのものでしたよ(^0^)。しょうゆの濃さを控え、チャーシューはバラ肉でなく、
さらに味を控えめにすると好みです。メンマは最高においしかったです(^0^)。
つけ麺もありますので、またの機会に。
「ラーメン 蓮嘉」
東京都世田谷区梅が丘1-9-11
03-3426-3767
11:30~14:00(土日祝~15:00)
17:00~スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)


息子のビデオ予約(アンパンマン)を忘れて出掛けたsayang(^^:)。
近所を通りかかりましたので慌てて予約を。鍵を閉めて振り返ると・・・
9.jpg
なんとお美しい(^0^)。もう一頑張りしてきますね!!

帰宅すると外食を終えた家内と息子が(^0^)。
「これたべたい。」
10.jpg
大きい梨!!お顔より大きいね(^0^)。
sayangは、
12.jpg
こちらをチェック中(^^:)。う~むなるほど・・・。
でも、息子さんがもっと大きくなってくれないと・・・行けるお店がほとんどないぞ(^^:)。
がび~ん。


    
ボジョレー・ヌーボーの解禁、トヨタiQの発売、第12回 神宮外苑いちょう祭り
2008.11.20(木) 晴れ 最高気温12℃ 最低気温7℃

朝からさむ~い一日でした・・・。
ボジョレー・ヌーボーの解禁に、トヨタiQの発売。
我が家は誰もお酒が飲めませんので・・・わかりませんが。
ワイン通の方から、かなりフレッシュで、ジュースのようだと聞いております(^0^)。
4.jpg
大打撃のトヨタ。
グッドデザイン大賞と日本カーオブザイヤーのタイトルをとった「iQ」発売。
全長約3メートルのコンパクトさで4人乗り!しかも狭い道でもスイスイ曲がれてしまう。
焼け石に水と聞いておりますが・・・少しでも売れて経済がよくなれば・・・。
そう願うばかりです。しかし140万円~160万円位の価格設定は、ちと高いか・・・。
道中、
5.jpg
神宮外苑では、第12回 神宮外苑いちょう祭り(11/15~12/14)が開催中でした。
噴水池周辺では、
3.jpg
露店や、特産品販売のブースが(^0^)。
10.jpg
玉こんにゃくおいしそう(^0^)。
11.jpg
授乳室まで!でも・・・テントですから寒いかも(^^:)。
見渡しますと、
8.jpg
横には神宮球場、奥には、
9.jpg
聖徳記念絵画館が見えます。(明治天皇・昭憲皇太后の御在世中、当時の画家が描いた
日本画や洋画が展示されております。250mの壁に約3m四方の絵が80枚。)
では、では、イチョウを(^0^)。
6.jpg
噴水池前からイチョウ並木を見るとこのような感じです。
左右のイチョウ並木の中には、
13.jpg
遊歩道がございます。まだ緑が多いですが、色付いたイチョウの木の下では、
14.jpg
雑誌の撮影や、各々写真を撮っていらっしゃいました(^0^)。
sayangは、
15.jpg
この場所でパチリ(^0^)。
来週位が一番見頃でしょうか。

「第12回 神宮外苑いちょう祭り」
11・15(土)~12・14(日)
10:00~16:30 外苑いちょう並木噴水池周辺
※11・29(土)30(日)10:00~16:00聖徳記念絵画館前にて(雨天決行で)
クラシックカーフェスタが行われます。
29日には、外苑~表参道~原宿~渋谷~外苑というコースで、クラシックカーパレードが
行われます。
10:30のオープニングセレモニー。13:30唐沢寿明さんトークショー。
キッズエリアでは、自由にペダルカーで遊べるそうです。
ペダルカー・・・ちょっと微妙ですが(^^:)。外で乗れば世界が違うかもしれませんね(^0^)。

しかし・・・寒かったですね(^^:)。
真冬並みの寒気が日本列島に入り込み、雪の被害が出ております。
また風邪も爆発的に増えてきているそうですので、うがいに手洗い、そして体を冷やさないよう
頑張りましょう!!
trackbacks(0)


    
久し振りの天気でも寒い、「八雲」の支那そば(黒だし)、夕焼け、頑張って朝起きてね
2008.11.19(水) 晴れ時々曇り 最高気温16℃ 最低気温9℃
4.jpg
今日は、朝からいい天気です。抜けるような空&富士山(^0^)。
6.jpg
お散歩中の、おじい様も気持ち良さそう(^0^)。
でも、この電動カートかなりのスピードでした・・・。
今日は、北海道~九州まで日本海側に雪が降ったそうですね。
東京も冷たい風が吹きました。
8.jpg
掃いても掃いても・・・。
いやぁ寒い!!
バイクで風を切ると顔がピリピリ致しました(^^:)。
冷えた体は・・・
麺ランチで温めます(^0^)。
10.jpg
あれれ?ここでいいのかな?
控えめ過ぎて見逃してしまうお店。
9.jpg
「八雲(やくも)」の支那そば(黒だし)です。
あれ?たんたん亭?(浜田山の名店)その通り、たんたん亭出のお弟子さんのお店だそうです。
ほっこりとしたコクとうまみの強いしょうゆラーメンです。
好感の持てる味ですが、少し脂が多いでしょうか?
あと、この手のしょうゆラーメンがどこも似てきましたので、新鮮さに欠けてしまいます。
個人的には、チャーシューが最高でした。脂分のないしっかりとしたチャーシューは
噛めば噛むほど、うまみ溢れる逸品(^0^)。
他のメニューもたくさんございますので、またの機会に・・・。

「八雲」
東京都目黒区大1-7-2オリエンタル青葉台2F
03-3476-2708
営 業 時 間 11:30~15:30 17:00~21:00火曜休 
カウンター 12席
田園都市線池尻大橋駅 徒歩5分 (山手通り沿い。ガソリンスタンドの隣りのビル2F)

空気が澄んでいます。
13.jpg
久し振りの夕焼けです(^0^)。
あっという間に真っ暗になってしまいますので・・・この一瞬にハッとさせられます。
きれいですね(^0^)。
14.jpg
園から帰宅した息子さん。なんですかそれは?
お兄ちゃん達に作ってもらったのでしょうか?
双眼鏡?と腕時計を装着!かなりの御機嫌でした(^0^)。
今日は、お父さん曜日かな?お風呂で一緒にシャボン玉遊び(^0^)。
ちょっとのぼせたぞ(^^:)。
7.jpg
こらこら~お風呂上りの疾走(^^:)。
そして、ベッドで昆虫の図鑑を見たあと、電気を消して二人でゴロンゴロン。
転がってキャッキャしていたら興奮させてしまい・・・。
結果、寝んねの国への出発が遅れてしまいました(^^:)。
trackbacks(0)


    
光と影のコントラスト、おせんべいやさん本舗の黒胡椒せん、ミシュランガイド東京2009発表、タッパーどこですか?
2008.11.18(火) 曇り時々晴れ 最高位気温19℃ 最低気温13℃

昨日よりは晴れ間が多かったですが・・・もっと晴れて欲しいなぁ・・・。
時折、降り注ぐやわらかな日差し・・・。
4.jpg
その光と、影のコントラストが美しい。
5.jpg
こちらのお煎餅。激うまです(^0^)。
6.jpg
胡椒せんべいなのですが、甘みのあるしょうゆと少し強めの胡椒が絶妙です(^0^)。
SAYANG ROOM行きです(^0^)。

さあ、ミシュランガイド東京2009発表になりましたね。
3つ星が9店(昨年は8店)2つ星が36店(昨年は24店)1つ星が128店(昨年は118店)の
合計173店という結果でした(^0^)。文句なしの世界一、美食の街東京!!おそるべし!!!
昨年はミシュランの覆面調査員が外国人と日本人の半々でした。意見がと言いますか、日本の
本質が分かっていないなどとの批判を受けたからか、今回の調査員は90%が日本人(^0^)。
これは、ジャンルが広くなるぞ&和食が強いか・・・。
では、では。
「3つ星」
石かわ(和食08年二つ星から)、かんだ(和食)、カンテサンス(フレンチ)、小十(和食)、ジョエル・ロブション(フレンチ)、すきやばし次郎(すし)、鮨水谷(すし)、濱田家(和食)、ロオジエ(フレンチ)
石かわさんが3つ星に!!他は不動の実力!!

「2つ星」新規14店(新規店は○印)
○アルジェントASO(イタリアン08年一つ星)、一文字(和食)、臼杵ふぐ山田屋(ふぐ)、○海味(すし08年一つ星)、えさき(和食)・○エディション・コウジシモムラ、
エメ・ヴィベール(フレンチ)、○かどわき・菊乃井(和食)、キュイジーヌ[s] ミッシェル トロワグロ(フレンチ)、○クレッセント(フレンチ08年一つ星)、湖月(和食)、○こだま、○近藤(天ぷら08年一つ星)、さわ田(すし)、サンパウ(スペイン料理)、鮨 かねさか(すし)、○鮨 さいとう(すし08年一つ星)、醍醐(和食)、拓(すし)、○と村(和食08年一つ星)、○七丁目京星、○初音鮨、ピエール・ガニェール(フレンチ)、菱沼(和食)・福田家(和食)、○堀兼、やまもと(ふぐ)、○幸村(和食08年一つ星)、○ラターブルドゥジョエル・ロブション(フレンチ08年一つ星)、ラトリエドゥジョエル・ロブション(フレンチ)、リストランテ ASO(イタリアン)、龍吟(和食)、ル・マンジュ・トゥー(フレンチ)・れい家菜(中華料理)・和幸(和食)
イタリアンのASOさんが本店、姉妹店ともに2つ星!頑張れイタリアン!!
ロブションは3つ星+2つ星2つ。おそるべし・・・全てで3つ星狙いか。
新規で2つ星勢も11店!!

「1つ星」新規35店(新規店は○印)
あさぎ(天ぷら)、味満ん(ふぐ)、阿部(和食)、○鮎正、あら皮(ステーキハウス)、アロマフレスカ(イタリアン)、植むら本店(和食08年二つ星)、うかい亭 表参道&うかい亭 銀座(鉄板焼)、うち山(和食)、うを徳(和食)、恵比寿(鉄板焼)、大野(和食)、小笠原伯爵邸(スペイン料理)、翁(そば会席)、オーグードゥジュール ヌーヴェルエール(フランス料理)、おざき(日本料理)、おはらス(フランス料理)、○オーベルジュ・ド・リル、○神谷 乃木坂、○き久ち、きくみ(和食)、クーカーニョ(フレンチ)、けやき坂(鉄板焼)、コジト(フレンチ)、古拙(そば)、○ゴードン・ラムゼイ、小室(和食)、桜ヶ丘(和食)、櫻川(和食)、笹田(和食)、三亀(和食)、シェ トモ(フレンチ)、シェ・松尾(フレンチ)、シグネチャー(フレンチ)、重よし(和食)、シュマン(フレンチ)、真(すし)、すがわら(和食)、○鮨 青木 銀座、○鮨 青木 西麻布、○鮨 一新 浅草、○鮨 いわ、すし おおの(すし)、○寿司幸本店、すし匠 齋藤(すし)、鮨 なかむら(すし)、○鮨 福元、○鮨 武蔵、すずき(和食)、赤芳亭(和食)、○センス、竹やぶ(そば)、たつむら(和食)、タテル ヨシノ 汐留(フレンチ)、タテル ヨシノ 芝、○タパス モラキュラーバー、田はら(和食)
、○玉青、竹葉亭 本店(うなぎ)、チャイナブルー(中華料理)、中国飯店 富麗華(中華料理)、○辻留、○哲庵、○天青、とうふ屋うかい 芝(日本料理)、トゥールダルジャン(フレンチ)、○とゝや魚新、とよだ(和食)、ドン・ナチュール(ステーキハウス)、中嶋(和食)
○なずび亭、、なだ万 山茶花荘(和食)、ナルカミ(フレンチ)、青空(すし)、万歴龍呼堂(和食)、ピアット スズキ(イタリアン)、樋口(和食)、○ビーチェ、ひのきざか(和食)
、ひらまつ(フレンチ)、ひろ作(和食)、○ファロ、深町(天ぷら)、福樹(和食)、○ふぐ 福治、○ヘイフンテラス、ベージュ アラン・デュカス(フレンチ)、○ほそ川、まき村(和食)、○三ツ田、未能一(和食)、ミラヴィル(フレンチ)、室井(和食)、メゾン・ド・ウメモト 上海(中華料理)、メゾン ポール ボキューズ(フレンチ)、○モナリザ 恵比寿&モナリザ 丸の内(フレンチ)、桃の木(中華料理)、森本 XEX(鉄板焼)、山さき(和食)、○山路、やま袮(ふぐ)、○山の茶屋、有季銚(和食)、ゆう田(すし)、よこ田(天ぷら)、○よこやま、○よしはし、与太呂(天ぷら)、○四つ葉、よねむら(和食)、よねやま(和食)、○楽亭、ラ・トゥーエル(フレンチ)、ラノー・ドール(フレンチ)、ラ・ボンバンス(和食)、ラリアンス(フレンチ)、ランベリー(フレンチ)、リストランテ ホンダ(イタリアン)、リストランテ ラ プリムラ(イタリアン)、ル・シズィエム・サンス(フレンチ)、ル・ジュー・ドゥ・ラシエット(フレンチ)、○ル・ブルギニオン、レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(フレンチ)、レザンファン ギャテ(フレンチ)、レ セゾン(フレンチ)分とく山(和食)
やはり、和食が圧倒致しましたね(^0^)。
なんと!17店が星を無くすとは・・・。
知らないお店も多いので11月21日発売のミシュランガイドをチェックせねば(^0^)。

えぇっとタッパー、タッパー、あれ?引き出しに無いなぁ・・・。
う~ん・・・。
あっ!
8.jpg
やってくれましたな息子さん(^^:)。
trackbacks(0)


    
コカマキリの卵、新宿花園神社の酉の市、熱中し過ぎると危険、定規はいずこへ、
2008.11.17(月) 曇り時々晴れ 最高気温19℃ 最低気温12℃

時折、晴れ間が射すものの、ほとんど曇りの一日でした・・・。
でも、暖かくて助かりました(^0^)。
5.jpg
あっ!コカマキリの卵だ(^0^)。これから寒くなるけれど暖かくなるまで頑張ってね(^0^)。
4.jpg
この季節、なんだかうっとりしてしまいますね(^0^)。
寒くなるのは嫌ですが、四季を感じられる日本に胸を張らなくちゃ(^0^)。
6.jpg
新宿の花園神社です。「酉の市(とりのいち)」をご存知でしょうか?
関東地方特有の行事なんですよ。
大鳥神社の祭神である日本武尊(ヤマトタケル)が東夷征伐の戦勝祈願とお礼参りをしたことにちなみ、日本武尊の命日である11月の酉の日に行われるようになったのが由来です。
その後、武神としての信仰から、商人の守り神へと転化されていったようです。
酉の市では、商売繁盛の熊手を売るんですよ(^0^)。
そして商売繁盛を祈願してこの熊手を買って行くのです。
7.jpg
信号待ち中、ついつい見てしまうのが映画館前の予告(^0^)。
熱中し過ぎると・・・ビッビ~!!あっ青になりましたよ(^^:)。
なんて光景を良く見かけます・・・sayangも気をつけねば(^0^)。
実は、今日危なかったです・・・思わずポニョに見入っておりました(^^:)。
8.jpg
晩御飯を食べつつ打ち合わせ(^0^)。
今日は、お昼が食べられなかったので、ごはん大盛りで(^0^)。
お腹いっぱいになった後は、
9.jpg
こちらもいっぱいに(^0^)。う~むどこまで下がるのかガソリンさん・・・。
でも、助かるぞ!!

探しても探しても出てこない定規。
最近、こっそりと息子が持ち出し、剣に見立てて振り回しているのを知っている。
間違いない。絶対に息子がどこかへ・・・でも・・・ないんです(^^:)。
息子が寝た後、おもちゃを片付けていると、
10.jpg
剣のおもちゃが(^0^)。これで遊べばいいのに・・・。
持ち上げると剣が、さやから抜けて、
11.jpg
出てきました・・・定規(^^:)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)