ゲリラ豪雨?、「中田兄弟」のつけ麺+味玉、息子さん負傷、Mon chouchou(モンシュシュ)の堂島ロール
2009.8.10(月) 大雨→曇り 最高気温28℃ 最低気温25℃
2.jpg
朝から雨です・・・。しかも蒸し暑~い朝です(^^:)。
3.jpg
あっ少し止みそうだと思っていたら・・・急にザ~~~~~!!!
ヘルメット越しに前が見えないほどの大雨です。
1時間も降りませんでしたが・・・カッパの隙間からびっちょんちょんです(^^:)。
全国各地で雨による増水、土砂崩れの被害が続出しております・・・。
雨に対する対策を万全にそしてこれ以上被害が増大しないことを
心よりお祈り申し上げます。
4.jpg
雨が止んでもカッパを乾かすためにちょいと着込んで走ります。
今日の麺ランチは近くにございました「中田兄弟」さんです。
5.jpg
6.jpg
つけ麺+味玉をいただきます。
こちらのスープは醤油感を強め甘さも強めた基本的なつけ麺のスープですが、
強烈に感じるほど胡椒を加え、お酢も強め酸味を立たせて一工夫している。
かといって中々のバランスが取れているのが好感的。
のりの上の魚粉を溶かし入れると・・そんなに魚節感が出てこない・・・。
つけ麺は途中で味が変わるとうれしいですのでさらなる一工夫をお願い致します。
接客にも力を入れていただきたいです・・・。
「中田兄弟」 つけ麺730円+味玉100円
東京都世田谷区松原1-38-15
03-3324-2456
月曜~土曜・祝日11:30~翌25:00
      日曜11:30~15:00 17:00~21:00
無休

一仕事を終え、次の現場へ急いでいたら・・・
お母さんらしき方と子供さんがしゃがんでいる。
何をしているんだろう?と通り過ぎようとしたら・・・
うちの家内と息子さんではありませんか(^^:)。
ー大泣きの息子さんが、しゃがんだまま家内にしがみついている。-
「どうしたの?」
走ってたら急に足が痛いと言ってしゃがみ込んだらしい・・・。
靴下を脱がせて診ましたら腫れもない。
「どこが痛いの?」
『うぇっうぇ~ん、ここ。』
指差した場所は外くるぶしの斜め下。前距腓靭帯に圧痛があります。
軽い内反捻挫のようです。
歩けないので
7.jpg
バイクに乗せ、押しながら帰宅です。だっこしてお部屋に帰ったら再度チェック。
変わらず腫脹もなく軽そうです。
8.jpg
お父さんお仕事戻るからね。
9.jpg
すっかり雨が止み雲も薄くなってまいりましたが・・・台風9号が向っているそうです。
夜まで降らなければいいなぁと心配しておりましたが、大丈夫でした(^0^)。
帰宅すると、ご飯を終えてsayangを寝室に誘う息子さん・・・
戦いごっこがしたいらしい(^0^)。
足首大丈夫かなぁ?と思っていた矢先にジャンプ!
痛めた右足で蹴ってきて股間にバシッ!
キック炸裂(^^:)いてて・・・(思わずうずくまり)
今の痛かったよと顔を上げると、振り回した息子の手が左目にバシッ!
散々だと思いつつ右足首が大丈夫で良かったとホッ!
股間と左目はジンジンと痺れている(^^:)。
あっ!!家内が買ってきていた
10.jpg
Mon chouchou(モンシュシュ)の堂島ロールだ(^0^)。
22.jpg
では、いただきます(^0^)。しっかりした生地は硬いカステラというよりパンに近い程。
卵感はあまりなく甘みの後に塩気を残す。
大きなフォークで生クリームごと大きく削り口の中へ・・・。
生クリームが口の中でチュンッと溶けて消えていく・・・。
ただの生クリームではない・・・卵の風味がしっかりとしてまいります。
なんとおいしいクリームなんでしょう(^0^)。
生地を硬くしなければこのクリームは巻けないという理由が分かりましたが・・・。
どうも生地が気になりました・・・。
ラーメンに例えるのは申し訳ないですがスープ100点で麺が50点みたいな・・・。
これだけおいしい生クリームですから、ふわふわの生地で巻いて
ショートケーキのように食べてみたいと思いました(^0^)。
いや、ショートケーキを食べてみたいです(^0^)。
「Mon chouchou(モンシュシュ)」 堂島ロール1200円
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
trackbacks(0)


    
気が付いたら朝・・・、一日中お部屋で、夕立ちにビックリ、家内&息子さん帰る
2009.8.9(日) 曇り時々晴れ夕立ち 最高気温31℃ 最低気温25℃
1.jpg
あれこれしていると・・・気が付いたら外が明るくなっておりました(^^:)。
おやすみなさい・・・。
9:30プルル~プルル~。
跳ね起きると・・・あっそうか!
溜まっていた荷物の受け取りを午前中指定にしてたんだった(^^:)。
もう2件は違う業者でしたので・・・えぇ~い!起きてしまえ!!
酒井法子さん&押尾学さんのニュースを見ながら、
引き続き書類の整理とお部屋のお片付け。
バタフライスツールはネジを外すだけで二つに分かれるので
重ねて収納すれば場所を取りません。
・・・て、
2.jpg
古いものですと、ネジが錆びていて取れないことが多いです(^^:)。
こうなったら・・・どうしようもありません(^^:)。
急に真っ暗になりましたので玄関に出てみると・・・
3.jpg
なんだか怪しい空です。
しばらくすると、
4.jpg
ザ~!!夕立ちです。東京でも大雨洪水警報が出るほどでした。
今日は四国で大雨というニュースを見ました。
ゲリラ豪雨という言葉は定着致しましたが、
こんなに被害が出ることなんてなかったですよね。
20時頃に最寄り駅まで家内と息子さんをお迎えに(^0^)。
お家に入った途端、買ってもらった
5.jpg
ドラゴンボールのカードを見せてくれる息子さん(^^:)。
片付けた部屋があっという間に、
6.jpg
息子さんワールドに・・・(^^:)。
そんな息子さんと家内は昨日、海で泳いできたそうな。いいなぁ。
その後、ばぁばと
7.jpg
駐車場で大激走(^0^)。
そして今日は朝から雨で、
8.jpg
帰りの新幹線でも滋賀位までは土砂降りだったそう。
家族みんなで満喫した楽しい夏休みでした(^0^)。
trackbacks(0)


    
暑過ぎる一日、ニューヨーク堂の「びわの実アイス」・株)木の国の「厳選果物屋デコポン」・「クレアート アイスクリームCR紙管」・有)メルスィ・フーズの「果実畑 すいか」・真栄酪農会の「うしのちちソフトクリーム」、新作打ち合わせ、東京へ、東京ラーメンストリートの「六厘舎TOKYO」、現実世界
2009.8.8(土) 快晴 最高気温36℃ 最低気温27℃(現地気温)

朝から目が覚めんばかりの良い天気です。
ばぁばと戦いごっこした後は、
27.jpg
アイス大会です(^0^)。
長崎より有)ニューヨーク堂の「びわの実アイス」
2.jpg
7.jpg
見た目のインパクトはありますが、中のアイスの卵風味が強く、甘いタイプであるために
ビワ感が全くなくなってしまっている・・・。ビワ感全開のアイスに期待したいです。
和歌山より株)木の国の「厳選果物屋デコポン」
3.jpg
デコポンの果汁は良く感じるが酸味がやや強い。素材感重視のシャーベット。
北海道より「クレアート アイスクリームCR紙管」
4.jpg
26.jpg
紙管の中にこのようなアイスが6個入っております。
すっかり有名になったクレアートアイス。
厳選した牛乳と生クリームを使い、乳脂肪分だけでできています。ではいただきます。
キメが細かく口解けの良いですが・・・肝心なミルクの風味があまりない?
むしろ、色々複雑な味わいと香りが致します・・・。
鹿児島より有)メルスィ・フーズの「果実畑 すいか」
5.jpg
かた~いシャーベットですが・・・うまい!
ほんのりとした甘さとスイカの果汁感がとっても良いです。さっぱり感もたまらない。
千葉県より真栄酪農会の「うしのちちソフトクリーム」
6.jpg
水を一滴も使わず、牛乳で作り上げた本物のソフトクリームをそのまま冷凍。
ミルク感たっぷり!これはうまいです!!
昨日、今日とアイス三昧でした(^0^)。
では、出発です!
8.jpg
息子さんの大好きなJR神戸線に乗り、
9.jpg
神戸でお別れです。家内と息子さんは家内の実家へ。sayangは打ち合わせです。
10.jpg
しかし、なんという暑さ・・・(^^:)。
11.jpg
新作が9割方、形になっております。写真一番右が新作です。
もう少し修正致しますので詳細は首を長~くしてお待ち下さいませ(^0^)。
打ち合わせ後、駅まで歩いておりましたら・・・
12.jpg
13.jpg
セミのなる木です(^0^)。すごいセミの抜け殻(^^:)。
さて、sayangの夏休みはここまで。今日は新幹線で帰宅致します。
14.jpg
ミニPCで帳簿つけをしておりましたら・・・画面が小さすぎて・・・
ちょっと酔いました(^^:)。慌てて止めてちょっと一眠り。見事に復活です(^0^)。
そういえば座席前のトレー。
15.jpg
意図的ではないはずですが、この手の物はなぜ
16.jpg
顔に見えたりするのでしょう・・・?
17.jpg
東京着です。あ~お腹空いた~。
あるではないかい(^0^)。
18.jpg
こんな時にしかここまで来て食べることはないでしょうから(^0^)。
「ひるがお」はsayangが塩ラーメンに目覚めた店。
「二代目けいすけ外伝」の海老使いはすごい。むつみ屋は普通・・・。
久し振りですし、子供と来てもこの行列では無理ですから・・・。
19.jpg
「六厘舎(ろくりんしゃ)」に致しました。ここまでだと1時間と札が立っておりましたが
実際には40分位の並びでした。では、
22.jpg
23.jpg
味玉つけ麺をいただきます(^0^)。まずは極太麺を何もつけずにと。
かなり噛み応えのある麺は噛む毎に小麦が香ります。では、スープにと・・・
魚節のかなり効いたこれぞ豚骨魚介というお味。
とろみがあるものの、豚骨スープがややサラサラしたような?
大崎の味を忘れてしまっておりましたので・・・(^^:)。
少し甘味が立っております。
印象が違うのでスープを本店と変えているのかもしれませんね。
これぞ豚骨魚介!一度だけ体験すればよいでしょうか・・・。
スープ割り致しますと、
24.jpg
スープを半分捨てて魚節ベースのスープを足して柚子の粉末をかけてくれます。
鰹出汁の効いたさっぱりスープに変身。こってりスープでいっぱいになった口を
元に戻してくれます(^0^)。
「東京ラーメンストリート 六厘舎TOKYO」
11:00~22:30(LO22:00)
東京駅八重洲南口改札を出て表示に従いながらB1Fへ。

食べたらエナジー満タン(^0^)。
でも・・・帰宅してガ~ン!
25.jpg
郵便物ド~ン!留守電ド~ン!!荷物の不在伝票ド~ン!!!
すっかり現実に戻りました(^^:)。
さてと・・・ガンバルンバ!!


    
サボテン大好き、「サザエ本店」のおはぎ、海遊館へ、千日前「自由軒」の名物カレー&「串かつ 活」の串かつ&冷やしあめ、高知アイスの「山北みかん」・宮崎より「きんかん」・札幌より「ソフトクリームみるくはうす」・「上野達 男の浪漫 牛飼い魂アイス」、「宝塚観光花火大会」
2009.8.7(金) 曇り時々晴れ 最高気温33℃ 最低気温27℃(現地気温)
2.jpg
ベランダのサボテンでおはようございます。
チクチク系が大好きな息子さんにとって
1.jpg
ここは夢の国(^0^)。一つ一つ棘をチェックしご満悦(^^:)。
3.jpg
ばあばがシソをきれいにしておりました。こちらも見学。
sayangと息子さんが朝食を買いに行ったのは、
4.jpg
「サザエ本店」です(^0^)。
甘党二人は、
5.jpg
朝からおはぎ(^^:)。二人ともここのおはぎが大好きです(^0^)。
「サザエ本店(西宮本店)」
兵庫県西宮市上大市4-17-18
0798-52-6323
AM8時~PM8時 年中無休
http://sazae-shokuhin.com/shop/index.html
少しゆっくりして、お昼から
6.jpg
海遊館へ行きました。
8.jpg
大きなマンタや、
9.jpg
マンボウ。そしてこちらのメインは、やはり
10.jpg
ジンベイザメです(^0^)。
「おとうさんきっきた~!!」
11.jpg
「きゃ~!!。」
しばらく振りにまいりましたら「ふれあいライブ館」なるものができておりまして、
小動物を間近に見ることができたり、
13.jpg
サメや、
14.jpg
エイに直接触れられるコーナーがございました。
これにはsayangも大興奮(^0^)。
大喜びの息子さんに負けじと、ここぞとばかりに触りまくりました(^0^)。
エイはヌルッとしていて硬く、サメはジャリッてしたよと息子さん。
良いお勉強になったようです。
「海遊館」
大阪府大阪市港区海岸通1
06-6576-5501
10:00~20:00(季節により変更あり。)
年中無休(休館日はHPにてチェックを。)
http://www.kaiyukan.com/
さてさて、お腹が空いたと息子さん。
海遊館を出ますと向かいに天保山マーケットプレースがございます。
こちらの中に「なにわ食いしんぼ横丁」なる一角がございまして、
大阪の味に触れることができます。
15.jpg
創業明治43年の千日前「自由軒」の名物カレーはちょっと見慣れない外見かと思います。
関西の老舗ではこのようにライスとカレーを混ぜて生卵を潰しながらウスターソースを
かけて食します。中辛程度のピリ辛さを卵がまろやかにし、ウスターソースで
味を調整する・・・。いけるのはいけますが、しばらく振りにいただくと・・・。
最近はおいしいカレー屋さんが多いですからね。
息子さんは、こちらも大阪名物「串かつ」です。
こちらは「串かつ 活」のものです。
16.jpg
やや厚めの衣を付けた串揚げをウスターソースベースのソースに
どっぷりつけていただくのが大阪流。
でもテイクアウトではソースは別・・・つけながらいただきます。
こちらもうまいのはうまいのですが・・・最近、串揚げ屋さんに行きますと
一品一品に違うソースや素材に合わせた塩をつけていただくことが多くなりました。
なので久し振りに串かつをいただきますと、全てソース味ですから
ちょいと飽きてしまいます。
17.jpg
そうそう、これです。これ(^0^)。sayang大好きなんです「冷やしあめ」(^0^)。
ほんのり甘く生姜が効いている味ですがキンキンに冷やすとおいしいんです(^0^)。
なつかし~い思い出の味です(^0^)。
息子さんがソフトクリームが食べたいとアイスパラダイスin天保山なるイベントスペースに
行きましたら、全国から約300種類のアイスが集結しておりました。
(7.18~8.31 10:00~19:00 天保山マーケットプレース2F特設会場)
18.jpg
ニンニクアイスや納豆アイスなどのきわものは捨てて、おいしそうな物を
数点いただいて帰りました。
高知アイスの「山北みかん」
20.jpg
高知アイスのシャーベットはユズをはじめどれもおいしいです。
こちらの山北みかんは、昔新幹線にあった冷凍みかんの味を彷彿とさせます。
食べるとニンマリです(^0^)。
宮崎より「きんかん」
19.jpg
素材感を大切にと申しましても素材過ぎました・・・。
食感や味を良くした方が良いかと・・・。
札幌より「ソフトクリームみるくはうす」
21.jpg
20分冷蔵庫で解凍するとソフトクリームに近くなります。
フレッシュなミルク感はすごいですが・・・甘みが弱くコクが薄く感じられ・・・
もったいない・・・。改善すればかなりおいしくなります!
「上野達 男の浪漫 牛飼い魂アイス」
22.jpg
このミルク感、コク、甘み共にかなりのハイレベル!ただ・・・小豆が上に乗っていて
一緒に食べると折角のミルク感がなくなってしまいます・・・。
sayangは小豆をなくして少し空気を練り込みソフトクリーム感を出すとかなり好みです。
大変おいしゅうございました(^0^)。
今日は(明日も)「宝塚観光花火大会」がございます。
今年のテーマは、花と音楽で巡るおとぎの国の宇宙旅行。
その名の通り、音楽とリンクさせながらのメルヘンチックな花火大会でした(^0^)。
23.jpg
24.jpg


    
いざ農園へ!、イモリ捕り&収穫、モモちゃん来る
2009.8.6(木) 曇り時々晴れ 最高気温31℃ 最低気温26℃(現地気温)
1.jpg
鯉さんに御飯をあげておはようございます。
楽しみにしていた
2.jpg
厚岸のアサリを酒蒸しにしていただきます(^0^)。味が濃すぎる程すごかったです(^0^)。
午前中に書き物を済ませ、両親のやっている趣味を通り越した農園に向かいました。
こちらは、
3.jpg
果樹ゾ~ンです。イチヂク、栗、ナツメ、柿などの木がございます。
この場所から少し山を登ると、
4.jpg
きれいな清流がございます。水の勢いが強く、跳ね上がった水滴が霧状になり
なんとも言えない幻想的な世界を作り出しておりました。
さて、農園到着です。
息子さんが楽しみにしているのは、イモリ捕り(^^:)。
5.jpg
「おとうさんはやく~にげちゃうよ!!」
大丈夫、逃げません(^^:)。
6.jpg
貯水池にはたくさんの水生生物がおります。まずは、
7.jpg
「ミズカマキリ」です。そして、息子さん念願の
9.jpg
「イモリ」さん(^0^)。そしてそして苦手な方ごめんなさい
10.jpg
「トノサマガエル」です(^^:)。
11.jpg
本日の収穫です(^^:)。他にガムシやハイイロゲンゴロウ、マツモムシ、クロメダカに
イモリの赤ちゃんなどをゲット致しました。
さぁっ!収穫お手伝いに行きますよ!!
まずは、
12.jpg
アトランティックジャイアント種のかぼちゃに御挨拶したら、
13.jpg
トウモロコシの収穫です。トウモロコシを持ってボキッと折ります。
14.jpg
トウモロコシゲットです(^0^)。次は、
15.jpg
トマトです。真っ赤に熟れたトマトをとってね。
16.jpg
はさみでチョッキンしていたのは、
17.jpg
長ナスです(^0^)。収穫の合間に、
18.jpg
キリギリスをゲットです(^^:)。
無事に収穫を終え、帰宅致しました。
今日はすんごく蒸し暑かったです・・・。シャワーを浴びて涼んでいたら
sayangの弟夫婦が遊びに来ました(^0^)。
19.jpg
魚介系が続きます・・・。
御飯を食べたら、ず~っと待っていた従兄弟のモモちゃんと遊ぶ息子さん(^0^)。
20.jpg
トランプで遊んで、おままごとして、おもちゃで遊んで、sayangも乱入して
戦いごっこも致しました(^0^)。
21.jpg
モモちゃんと遊べて良かったね(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)