タオルとドングリをお洗濯、つけ麺やすべえの味噌つけ麺、通り雨、カブトムシの幼虫が土の上に出てきた!
2008.10.27(月) 晴れ時々曇りのち通り雨 最高気温22℃ 最低気温16℃

久し振りの太陽です(^0^)。朝からタオル類をお洗濯!
平行して、
11.jpg
昨日、代々木公園で拾ってきたドングリを水洗いして、天日に干します。
12.jpg
拾う時のポイントは、このお尻の部分にカビが生えていないことです。
カビは洗っても落ちませんし、万が一、口に入れても安全ですので(^0^)。
7.jpg
本日の麺ランチは、つけ麺やすべえの味噌つけ麺です。
なかなか深みのある味噌でしたが、普通のつけ麺の方が、おいしいですね(^0^)。
10.jpg
う~んなんだか気になるドリンクですね(^0^)。効きそう。
曇ってきたなぁと思って空を見上げると
13.jpg
発達した入道雲がぐんぐん上へ伸びて行き、その下は、真っ暗に・・・。
来る!確実に雨が降る!!しかも、寒い!!!
14.jpg
現在17時です・・・。うわぁ~あっという間に真っ暗に(^^:)。
その後は、雷に稲妻!!そして、ザ~~!!!!
大雨です!!カッパ越しにでも雨粒が痛いくらいです・・・そして、寒い!!!
なんとか仕事先に辿り着き、無事に終了。
夕食を食べながら、
17.jpg
打ち合わせを(^0^)。がっつり食べて冷えた体を温めます。

帰宅後、息子がカブトムシの幼虫が、土から出てると教えてくれました。
15.jpg
うんっ確かに(^0^)。そう、土が糞で汚れたり、乾燥し過ぎたり、加湿し過ぎて土が発酵し熱くなってしまったり・・・とにかく土中が不快ですとこうして土の上に出てきます。
見ると糞だらけ(^^:)。ごめんなさい幼虫さん。
慌てて新しいマット(土)に入れ替え、幼虫を土の上に乗せると、
16.jpg
あっという間に土に潜り、出てこなくなりました。
ほっ良かった(^0^)。あっ洗濯物はセーフ!濡れておりませんでした(^0^)。
trackbacks(0)


    
エッグチェア誕生50周年記念 タル・アールからのトリビュート、表参道うかい亭、MOMAデザインショップ、街はハロウィン、代々木公園にて
2008.10.26(日) 小雨のち曇り 最高気温21℃ 最低気温18℃

朝まで雨が降り、小雨の中、表参道へ出掛けました。
今日はハロウィンのイベントが盛りだくさん(^0^)。
キディランド原宿店で、白雪姫から
9.jpg
アメをいただく息子さん。ちょっと照れております(^0^)。
10.jpg
そしてGYRE(ジャイル)の2Fで行われております
「エッグチェア誕生50周年記念 タル・アールからのトリビュート」を見に行きました。
本日、最終日滑り込みセーフでした(^^:)。
50脚の椅子の中でかくれんぼを楽しむ息子さん。とっても楽しそうでした(^0^)。
ランチは、5Fの表参道うかい亭へ。一歩入ると非日常空間へ・・・。
11.jpg
席が用意されるまでラウンジで休憩。
そして円形カウンターのメインラウンジへ。
まずは、
12.jpg
タスマニア産のサーモンマリネです。濃厚なサーモンと無花果が良く合い、胡桃のソースが
一つにまとめる。サワークリームは無花果と食べるとグ~でした。
続いて、
13.jpg
ジャガイモのポタージュです。独特の舌触りが心地良い。家内の山栗のポタージュの方が
更においしかったです(^0^)。
そして、いよいよ焼き料理です!
14.jpg
大きなホタテに息子も大興奮(^0^)。目の前でドンドン解体され・・・。
15.jpg
ホタテ貝のソテーです。半分しか焼きませんのでレアです。sayangはもう少し焼いた方が
好きです・・・。でもきのこソースがグッとホタテを引き立てておりました。
そしてそして、
16.jpg
メインの特選牛サーロインです(^0^)。そう、このうかい亭で最も重要なメニューです。
17.jpg
おいしくないはずがございません(^0^)。
20.jpg
がっつりいただく息子さん(^0^)。
21.jpg
お食事は、ガーリックライス!これがまた最高においしい!!
22.jpg
sayangは、出汁仕立てのお茶漬けを。濃厚な出汁が自然に箸を運ばせます。
23.jpg
食後は、デザート。デザートはデザートラウンジへ移動していただきます(^^:)。
24.jpg
sayangはモンブラン。家内はミルフィーユを。
モンブランは中がバニラのアイスでおいしかったです(^0^)。
何から何まで浮世離れ・・・。でも、大変おいしゅうございました(^0^)。
そのまま3Fの
26.jpg
MOMAのデザインショップでお買い物。
外を見ると
25.jpg
ハロウィンのパレードが(^0^)。
27.jpg
ハスキーまで・・・(^^:)。
28.jpg
MOMAで買ったカメラのおもちゃがお気に入り(^0^)。「はいっちーず!」
29.jpg
はいっ!行きますよ~。
続いて、代々木公園へ。
30.jpg
この辺りのイチョウは早くも葉が黄色になり、落ち葉に紛れて銀杏だらけ!!
くっくちゃ~い(^^:)。
31.jpg
大きな池では、長時間遊びました(^0^)。
32.jpg
拾う気もなくなるほどの、どんぐりです(^0^)。
晴れていたら、もっと気分が良いのですが・・・でも代々木公園は本当に最高の空間だと
思います(^0^)。近所だったらいいのになぁ・・・。また来ますね(^0^)。
trackbacks(0)


    
晴れるって言っておりませんでした?、ヤマボウシの実、たまごっちデパートって、チラCHIGO、小布施の栗落雁、戸村浩さんのMOVE FORM(Y先生ヒゲを剃る)、アンパンマンのCM
2008.10.25(土) 曇り 最高気温22℃ 最低気温19℃

今日の予報は、晴れ時々曇り。久し振りの太陽を楽しみに、お仕事出発です(^0^)。
9.jpg
おやっ?何かなっている・・・。
あっ!
10.jpg
「ヤマボウシ」の実です(^0^)。紅が濃くなると生で食べることができます(^0^)。
手で半分に割り、さくらんぼのような種をよけ、中の果肉を口にすると
グアバのようなジャリっとした食感。
香りがなく味が薄いのですが、ほのかに甘みがございます。
何の味なのかは本当に表現できません(^^:)。
見つけた方は是非是非食してみて下さいね(^0^)。
12.jpg
原宿の竹下通りです。いつ通ってもすごい人です(^^:)。
その入り口。原宿駅から向かって左側に
11.jpg
たまごっちデパートです(^0^)。たまごっちのグッズを扱うショップと
たまごっちドーナツたるお店が・・・。覗いて見ると普通のミニドーナツでした・・・。
たまごっちは、また流行っているのでしょうか・・・?
途中、
13.jpg
CHIGOさんにチラッと寄り、訪れたお宅にて
(Y先生2日前におヒゲを剃られて随分若返られました。70後半位に見えます!!)
14.jpg
おやつです(^-^)。長野より小布施の栗落雁です。
15.jpg
口解けの良い落雁に見事な栗の味。和菓子は奥が深い・・・。
16.jpg
さて、これはなんでしょう?
ちょいと触るとどんどん形が変わり、
17.jpg
気が付くと、
19.jpg
球体に!すごい!!どういう頭をしていたらこのような物が作れるのでしょう。
戸村浩さんのMOVE FORMです。
触れば触るほど形が変わり、どんどん没頭してしまう・・・。
でも・・・戻せません(^^:)。戻すのに倍以上の時間がかかりました・・・。
20.jpg
帰宅すると出前のラーメンをすする息子さん(^0^)。誰に似て麺好きなのか(^^:)。
そうそう、息子の大好きなアンパンマン。
そのCMに園で同じクラスのNちゃんが出ています(^0^)。
22.jpg
もちろん息子も分かるようでNちゃんが出てくると、うれしそう(^0^)。
Nちゃんの演技力には、驚きました!!本当にすごいです!!
trackbacks(0)


    
まる見え、一日強い雨、ハズレ麺ランチ、シェ・かつ乃の「たまごロール(プレーン)」、箸ごはん
2008.10.24(金) 雨 最高気温23℃ 最低気温20℃

昨晩からず~っと雨です・・・。
園に向かう前、
11.jpg
しゃがんでいる息子さん。
「どうしたの?」『かくれてるの。』
12.jpg
小さ~くなっているけれど・・・まる見えです(^0^)。
13.jpg
お仕事前にガソリンを。ずいぶん安くなりましたね(^0^)。
バイクさんを満腹にして出発です!!
10.jpg
時折、前が見えないほどの雨になり、パタッと止みます。
今日は、お昼が遅くなり麺ランチも休憩タイムに(^^:)。
雨もひどいですし・・・環七沿いの知らないラーメン屋さんに入ってみる。
14.jpg
魚出汁つけ麺です。おいしそうなネーミング。期待が高まります。
さてといただくと・・・ん?スープがぬるい(^^:)。お味もバランスが悪い・・・。
ここ最近のラーメンのレベルは間違いなく上がっており、ほとんどハズレがない。
しか~し・・・本日はハズレてしまったようで・・・ちょっとブルーな気持ちに(^^:)。
6.jpg
今日のおやつはシェ・かつ乃の「たまごロール(プレーン)」です。
言うまでもなく、ロールケーキNO.1に君臨しております。
季節のロールが楽しみですが、このプレーンも、いつ食べてもおいしい(^0^)。
ブルーなランチを吹き飛ばすシェ・かつ乃さん!さすがです!!
これでお仕事が乗り越えられます(^0^)。
今日は、南風が強く、寒くはなかったですが、時折強く降る雨・・・大変な一日でしたね。
みなさま本当にお疲れ様でした。
15.jpg
少しずつ箸を使う(補助箸を使う)息子さん(^0^)。
マイペース・マイペース(^0^)。
trackbacks(0)


    
ハナミズキの美しい実、H&M原宿店、さびぬきのえびくださ~い
2008.10.23(木) 晴れのち曇りのち雨 最高気温25℃ 最低気温18℃

朝のうちちょこっと晴れたあとは、ず~っと曇り・・・。
夕方からは、雨の予報だそうだ・・・。
11.jpg
早くに赤く紅葉する寒がりの「ハナミズキ」です(^0^)。
12.jpg
実がつく木と、つかない木とがございますが、赤い実が鮮やかで、かわいくて(^0^)。
い~っぱい拾って黒いセラミックのプレートに並べたり・・・この時期の楽しみ方です(^0^)。
13.jpg
渋谷は、明治通りです。ちょいとお仕事でSAYANGのシューズを(^0^)。
その後、原宿方面へ走っておりましたら、
14.jpg
あっ!ラフォーレ原宿の向こうに見えているのは!!
19.jpg
H&Mの日本上陸2号店。「H&M原宿店」です。
11月8日、AM11時オープン!!
このオープンに先駆けて銀座店と原宿店では、コムデギャルソンとのコラボレーション商品が
発表されます。早くも注目が集まっておりますね(^0^)。
20.jpg
内装は、急ピッチで頑張っておりましたよ(^0^)。
でも、この明治通りは歩道が狭いですし、お店が所狭しと並んでおりますので、
大行列になったお客さんをどこに並ばせるのでしょう?
なんて走っておりましたら・・・
21.jpg
早くも雨です・・・。思わず時計を見ます。まだ14時過ぎ・・・早いですよ~(^^:)。
22.jpg
今日のおやつは、イチゴのムースでした(^0^)。
ムースとイチゴのジュレが甘かったですが、イチゴ好きですから全然平気です(^0^)。
雨の中、息子のお迎え。帰宅すると家内と同時・・・ごはんどうする・・・?
息子「おすし!」。
23.jpg
とにかくお寿司が大好きです(^0^)。
「すみませ~ん。さびぬきのあまえびくだちゃ~い。」
好きなネタは、マグロ・エビ・甘エビ・イカ。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)