斜面に咲く菜の花、「ラーメン 蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、「ピエール・エルメ・パリ」のフロランタン&ビスキュイ マチルダ、ケーキVS.政治
2009.4.16(木) 晴れのち曇り 最高気温23℃ 最低気温15℃

昨日、今日と目が覚めんばかりの朝日です。
ちょっと早めに目が覚めてしまいますsayang。年でしょうか・・・。
今日は、朝早くから夜遅くまでぎっしりのスケジュールです。
ガンバルンバ!!
京王井の頭線駒場東大前駅ー池ノ上駅間では、毎年美しい菜の花を見ることができます。
朝日を浴びて、
1.jpg
金色に輝きます・・・。なんと美しい(^0^)。
2.jpg
忙しさを忘れる貴重な瞬間です。
お花はもうほとんど終わりで、足元からは種が大きくなってきておりました。
この鞘が弾けて種が飛び出し、また来年この場所で会うことができます☆
ランチタイムは、通りがかった「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」さんへ。
3.jpg
おぉっ!もう一周年なのですね。おめでとうございます(^0^)。
4.jpg
今日もいつもと同じく「ラーメン地鶏半熟煮卵」です(^0^)。
榛名地鶏の鶏ガラを乳化させた鶏白湯に、魚節系を合わせたスープ。
では、いただきます。
おぉっ鶏感がUPしている!そして上品な旨味が・・・。
進化しておりますね(^0^)。スープと具は完璧なレベルになっております。
一つ気になるのが麺です。スープからいただきますとそのスープのレベルの高さが
良くわかるのですが、麺を食べた瞬間からスープが薄く感じてしまいます。
そう、中細麺の卵感・麺自体の味がスープを薄めてしまうのだ・・・。
さっぱりとした麺に替えるのかスープの味をグッと濃くするのか。
sayangはスープをもう少しだけ高めていただきたいと思います。
鶏白湯でここまで上品なラーメンは他店ではまずお目にかかれません。
化学調味料どころか香味油さえ使用していないやさしいラーメン。
心から応援しております(^0^)。
「ラーメン 蓮嘉」 ラーメン地鶏半熟煮卵850円
東京都世田谷区梅が丘1-9-11
03-3426-3767
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:00~スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)

一仕事後、お伺いしたお宅にて、おやつを頂戴いたしました(^0^)。
5.jpg
ピエール・エルメ・パリより、手前から
「フロランタン」    
アーモンド・オレンジピールを飴でコートしたクッキーです。
意外にも甘さ控えめでした。まとめ具合はさすがですね。
「ビスキュイ マチルダ」
へーゼルナッツのショコラをサンドしたクッキーです。
歯応えが良く、こちらもショコラ感控えめのお味。

エナジー満タンです!ごちそうさまでした(^0^)。
さあっ!どんどんまいりましょう!!
夕方訪れたお宅では、
6.jpg
「わぉっ!!!!!!」「えっ?選んでもいいんですか(^0^)。」
イチゴのショートと、巻き巻きイチゴのモンブラン?の
なんと2つをいただいちゃいました(^0^)。sayangだけなぜか二つ(^0^)。
これまた元気マンマンチャ!!
そうそう、ちょっと政治話を致しました。
今日は民主党寄りの方々。
自民党の独裁政治に嫌気が差し、無駄を省き是正していただきたく民主党に
一票を投じたいという意見が皆の意見でした。
ただ、民主党が政権を取ると小沢さんが首相になる訳で・・・
民主党に入れたいが小沢さんには首相になっていただきたくないので
入れませんという方がほとんどでした・・・。
これが現実だと思います。
当選回数が多い。どれだけの政治献金を集めてこれるのか。
この人がいないと選挙資金が足りず戦えません・・・。
そんなこともう止めに致しましょう!
みんな充分実力で戦えますよ!
なんてみんな熱くなっておりましたが(^0^)。
sayangは出発。さぁっ!ガンバルンバ!!

食べては仕事、食べては仕事・・・でもおかげさまで最後までエナジー持ちました(^0^)。
あっそうそう夜からの雨予報でしたが大丈夫でしたね。
明日は、なんだか定まらない天気のようです・・・。ガンバルンバ!!
trackbacks(0)


    
春の富士山、マット交換、ハナズオウ(花蘇芳)、「らーめん ぷかぷか」のつけめん(醤油)、ピーポくんの真実、たけのこ万歳、新緑
2009.4.15(水) 快晴強風 最高気温24℃ 最低気温15℃

昨晩は大雨に強風。大荒れでしたね。
吹き飛ばされた空は、真っ青に(^0^)。
1.jpg
この時期に富士山を拝めるのは珍しいんですよ。(暖かくなるとモヤがかかりますので)
朝から得した気分(^0^)。
慌ててタオル類をお洗濯。そして、
2.jpg
カブトムシの幼虫のマット(土)を替えます。
少しの間にびっくりするほどマットが減るんです。
新しいのに替えてあげるね。
3.jpg
苦手な方がいらっしゃるといけませんので写真NGですが随分大きくなりましたよ(^0^)。
さぁっ!お仕事出発です!!
4.jpg
ハナズオウ(花蘇芳)です(^0^)。中国原産で、枝から直接花を咲かせる奇妙な木です。
5.jpg
もう満開を過ぎているので先端に葉が出てしまっております。
今日の麺ランチは中目黒の「ぷかぷか」さんより
7.jpg
つけめん(醤油)です。つやつやした平打ち麺がおいしそう!
では、いただきます。
角をとった醤油ですが濃く少ししょっぱいスープです。
胡椒も効いておりますが、じっくり味わうと魚介系の出汁を感じます。
スープ割りすると+昆布の味をしっかり感じます。
チャーシューの味がアクセントを超え、濃すぎることと、
お箸が滑るので、この麺を食べるのが一苦労でした・・・。
つけ麺自体はなかなかまとまっていたと思います。
「らーめん ぷかぷか」 つけめん(醤油)900円
東京都目黒区上目黒2-6-9 ニューハイム中目黒 102
03-3792-5211
平日 11:00~15:30 18:00~スープ切れまで
土日祝11:00~17:00
火曜休

目黒銀座の商店街を通過中、ピーポくんとすれ違いました。
あれっ?隣りにもどなたか・・・ピンクのピーポくん?いや、スカートを履いている。
あまりに気になったので調べてみた。
なっなんと!ピーポくんは5人家族ではないか!!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/pipo3/pipo3.htm
しかも、おじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃる(^0^)。衝撃の真実!!

同じマンションの方から
6.jpg
筍を頂戴いたしました(^0^)。やっぱり国産は味も香りも濃いですね。
9.jpg
本当においしかったです!ありがとうございました(^0^)。

今日は、風が強いものの本当に気持ちがいい天気でした。
8.jpg
まぶしいほどの光を受けた新芽は、やわらかな緑色に輝く。
その姿は生命の輝きにも映る・・・。
trackbacks(0)


    
八重桜ほぼ満開、「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」の味玉そば(醤油)、ジャーマンアイリス、定額給付金の申請書、息子はナメクジ好き?
2009.4.14(火) 小雨時々曇り夜本降り 最高気温23℃ 最低気温17℃
1.jpg
八重桜がほぼ満開になりましたね(^0^)。
2.jpg
今日は、時折サ~ッと雨が降ったり、止んだり、また小雨が降ったり、強風が吹いたりと
忙しいお天気でした。
こんな日には、温かい物を(^0^)。
5.jpg
「そばはうす 不如帰」より味玉そば(醤油)です。
このラーメンを超えられるラーメンは今のところ浮かびません。
そりゃおいしいお店はたくさんございますが、
その繊細さ・バランス・独創性は他の追随を許しません。
特に、今日のスープのできは最高でした!少し前にスープと醤油を同時に強められて、
強い物同士の味に違和感がございましたが、今日はすでにまとまっておりました。
強烈なハマグリ出汁、白濁させずじっくり煮出した豚骨スープのうまみが凝縮され、
醤油がそれを引き締める。最高ですよマスター!!
いつも話し込み過ぎてすみません(^^:)。

「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)
6.jpg
レギュラー108円。このところ大幅な値動きがなくなりましたね。

3.jpg
道中、雨に濡れる「ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)」です。
4.jpg
薄暗い天気の中、真っ青で大きな花が鮮やかに映えます。
ポストに
7.jpg
定額給付金の申請書が届いておりました。
今日届いたということは、予定通りちゃんと13日に発送されたのですね。
何に使おうかなぁ・・・やっぱり貯金かなぁ・・・皆様はどうなされますか?
今日は、家内が遅くなる日ですので、息子のお迎えへ。
ギリギリお迎えで助かるのが、
8.jpg
オリジン弁当(^0^)。息子の好きな唐揚げやギョーザやひじきなどを買い込み帰宅です。
「おとうさん なめくじいるかなぁ。」
9.jpg
そう、息子はナメクジが好き?ではないのかな・・・とにかく気になるようで(^^:)。
雨が降る前や雨の時に出てくるのはわかっているようだ。
「あっ!」
11.jpg
「いたっ!いたよ~おとうさ~ん!!」
わっわかりました(^^:)。
雨の中、息子と二人ゆっくり這って行くナメクジを眺めます・・・。
もう・・・いいかな・・・(^^:)。
trackbacks(0)


    
風邪に御注意を、ドウダンツツジの花、きれいなおトイレ、生地捏ねに夢中
2009.4.13(月) 晴れ時々くもり 最高気温23℃ 最低気温14℃

朝晩の気温差が大きいですね。
風邪をひかれた方の中にインフルエンザと診断された方もいらっしゃるそうです。
季節の変わり目特に気をつけねばなりませんね。
道中、立派な
1.jpg
「ドウダンツツジ(灯台躑躅)」です(^0^)。
昔の燈台や灯台の脚に似ていることから「トウダイツツジ」になり、なまって?変化して?
2.jpg
「ドウダンツツジ」になったと聞きました。
3.jpg
壺型の小さな花。どうしてこんな形にしたのでしょう。
見れば見るほど不思議。植物って飽きることがないですね(^0^)。

失礼致します。トイレおトイレと・・・。
4.jpg
伊勢丹新宿メンズ館のおトイレはめちゃきれいです(^0^)。
お世話になっております(^0^)。

今日はお腹ペコリングの中・・・ノーランチでした(^^:)。
時間配分間違えました・・・。
あぁ~お腹空いた~といいますか低血糖気味・・・。ちょいとボ~っ(^^:)。
打ち合わせしながら
5.jpg
がっつりいただきました(^0^)。
これで復活!!

明日の朝のパンをセット。
さりげなくレーズンをつまみ食いする
6.jpg
息子さん(^0^)。
材料をセットしスイッチオン!で、生地をコネコネ。
8.jpg
そんなにおもしろいかなぁ・・・。爆笑の息子さん・・・。
なぜか・・・
7.jpg
幸せそうです(^0^)。
すこ~し開けて中のコネコネ具合を見るのがお気に入り。
trackbacks(0)


    
大恐竜展2、「京都歴代のれん市」より「いづう」の鯖姿寿司&「半兵衛麸」の麩まんじゅう・開晴亭のカツサンド、Mちゃん宅へ、ピエール・エルメ・パリより「サティネ」&「タルトバニーユ」
2009.4.12(日) 曇りのち晴れ 最高気温21℃ 最低気温12℃

曇りで涼しい朝です。今日は早起きして上野へ向かいます(^0^)。
4.jpg
Mちゃん家族とKちゃん家族と一緒の予定でしたが、Kちゃん家族は風邪でお休み。
またの機会にどこかへ行きましょうね(^0^)。
10.jpg
「大恐竜展」です。sayangと息子は2回目です(^^:)。
入り口の目印は
5.jpg
機関車D-51。
6.jpg
何度見てもド迫力!恐竜の骨格の造形は素晴らしい。
一つ一つの骨がオブジェのようです。
しかし、どのような形で輸送し展示するのか見てみたいものです。
7.jpg
「あぁっ!よだれが出てる!?」と子供達。
よ~く見ると確かに(^0^)。子供ってよく見てますよね(^0^)。
本物の化石に
8.jpg
じかに触れられる貴重な体験。石のように硬いね(^0^)。
常設展の展示も少し見ました。
9.jpg
子供達は、こちらのアンモナイトに夢中(^0^)。
11.jpg
なかなか人が多くて疲れました・・・。
お腹も空きましたので
12.jpg
シートを敷いてお弁当です(^0^)。
ちょうど日差しが強くなり良いお天気に。本当に気持ちがい~い(^0^)。
食後、大人はおやつタイム(^0^)。
子供達は、
13.jpg
シャボン玉です。
青い空に浮かんでいくシャボン玉は次々に色を変えとてもきれいでした(^0^)。
14.jpg
「ラムネってシュワッてするねぇ。」
15.jpg
路上(公園)ライブを見たあと新宿まで戻り解散です。
まだまだPM2時前です(^0^)。
sayang家はそのまま伊勢丹へ。お買い物をしたあと6Fで行われております
「京都歴代のれん市」へ。
「いづう」が来ていたので鯖姿寿司をそして「半兵衛麸」の麩まんじゅうを(^0^)。
16.jpg
開晴亭のカツサンドも購入してみました。
(少し脂っぽくバター感が強かったです。反面味付けが控えめでした・・・。)
明日の18時終了ですので、お時間ある方は是非!
伊勢丹新宿店6F。

もう一度Mちゃんと遊びたいと息子さん。
17.jpg
すみません。またお邪魔致します(^^:)。
18.jpg
恐竜で遊んで、
19.jpg
夕ごはんです。みんなで食べるとおいしいね(^0^)。
食後、子供達が遊んでいる間に大人はデザートタイム(^0^)。
20.jpg
ピエール・エルメ・パリより、奥が「サティネ」。
クッキー生地の上にパッションフルーツ系のスポンジベイクトチーズ、チーズムース、
オレンジのマーマレードと重ねたチーズケーキです。
濃厚なチーズをオレンジの香りと酸味が中和し複雑ながら味をまとめます。
手前が「タルトバニーユ」。
バニラとマスカルポーネ?とバニラとホワイトチョコラ、ラム酒の香りも少し。
口の中に濃厚なバニラが溢れ出し、余韻を残す・・・。
これは・・・うまい!!
その後は子供達と一遊び(戦いごっこ?)して解散です。
今日一日、本当にありがとう!!楽しかったです(^0^)。
22.jpg
また遊びましょう(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)