「阿蘇デリシャス」の高校生のコメロンパン、「裏不如帰」の冷やにぼ汁そば(醤油)、息子さんVS.スイカ
2009.8.20(木) 晴れ時々曇り 最高気温31℃ 最低気温25℃
2.jpg
熊本県より「阿蘇デリシャス」の高校生のコメロンパンです。
なんと熊本県立熊本農業高校食品加工部の部活動から生まれたメロンパン。
お味はいかに・・・。では、いただきます。
生地は米粉を使用しているがモチモチよりはちょっとパサパサしている・・・。
周りを覆う生地もクッキー生地ではなくちょっとネチネチ系・・・。
中に
3.jpg
メロン果汁の入った白玉と、メロンクリームがちょろり。
アイデアは良いのですが、中身が中心に寄り過ぎております・・・。
メロンクリームかメロン白玉のメロン感をもっと前に出さなくてはなりませんね・・・。
このパン、もっともっと確実においしくなりますよ(^0^)。
頑張れ高校生!!
1.jpg
今日も曇っておりましたがお昼前からはとっても良い天気に(^0^)。
今日は午前中の仕事が早く終わりましたのでチャンスです!
狙うは、「裏不如帰」の8月限定。
5.jpg
11:20お店に到着!
うわっ!?
4.jpg
1,2,3,4、・・・・11,12!12番目!!ギリチョンセーフ(^0^)。
その後あれよあれよと20人位の行列に・・・間に合ってよかった~。
6.jpg
冷やにぼ汁そば(醤油)です(^0^)。では、いただきます!
まずはスープから・・・うぉっ!きた~~~~~!?
煮干しがそのまま口の中で弾けます。サッパリしているのに煮干しの強烈な香りと旨味、
そして同時に鶏を感じられるスープ・・・これは、すごい!!
トッピングもゆで卵の上にアオサ海苔とちりめんじゃこ。
特筆すべきは、鶏肉のたたきです。超レアに仕上げたたたきに丼横に添えられた
西洋ワサビを付けていただくと・・・うまい!
ちょっと素晴らし過ぎますよ!!あなたは天才です(^0^)。
7.jpg
「裏不如帰(うらほととぎす)」 冷やにぼ汁そば(醤油)900円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※8月の営業時間
 月・火・水 11:30~15:00 18:00~21:30
 木・土・日 11:30~15:00
8.jpg
続いてお邪魔したお宅にてタルトシトロンがお出迎え(^0^)。
この生クリーム・・・大変な労力ですね(^^:)。
今日は久し振りに早く帰宅できましたので息子さんのお迎えへ(^0^)。
帰りにお買い物して、
9.jpg
帰宅致しました。食後のデザートは、
11.jpg
息子さんの大好きなスイカ(^0^)。よかったね。
trackbacks(0)


    
赤ちゃん発見、「クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)」の花、「くじら軒」の塩ラーメン+味玉、現像やいかに、発明家邸は・・・、テリピタ、「肉だわら」の肉巻きおにぎり(醤油・塩)、「阿蘇ナチュラル・Jファーム」のスモークタン、「ゆふふ」の湯布院たまごロール、たこやきやさん
2009.8.19(水) 曇り時々晴れ 最高気温30℃ 最低気温25℃
1.jpg
玄関前でヤモリの赤ちゃんを見つけて追いかける息子さんでおはようございます。
午前中は曇りで今日の天気はどうなるのかと思っておりましたら
午後からは強い日射しになりました。
道中の
2.jpg
「クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)」です。
薄い紫に濃い紫、黄色に白とバリエーション豊富なお花です。
今日の麺ランチは久し振りに「くじら軒」さんへ。
この所、塩の復習です(^0^)。
3.jpg
塩ラーメン+味玉をいただきます。
初めてここの塩ラーメンを食べた時、本当に感動したなぁ・・・。
では、スープから・・・。
う~ん、干し椎茸や昆布の旨味、野菜の甘味が立ち昇ります・・・。
なんとまろやかでいてコクが強い・・・。
塩というより濃くて醤油に限りなく近い。
うま調を使っているいないではなく、うまいものは、やはりうまい!
懐かしさ炸裂です(^0^)。
さてと・・・麺はと・・・ありゃりゃ細麺はコシがなくモチモチ、噛み続けると
なんだか粉臭い・・・あぁ・・・。
これだけしっかりとしたスープですから細麺でなくて味とコシのある中細麺位にして
全然平気だと思います。
4.jpg
「くじら軒 学芸大学前店」 塩ラーメン700円+味玉100円
東京都目黒区五本木2-25-11 富沢ビル1F
03-5704-4660
11:00~15:00 18:00~スープ切れまで
月曜定休、第1、3火曜休
5.jpg
あれれ?学芸大学に石丸電気ってあったかなぁ・・・と思って近づくと
6.jpg
やっぱり違います(^0^)。
7.jpg
息子さんの撮った写真を現像に出しに
8.jpg
行きました(^0^)。撮り方を教えると部屋の中でほとんど撮ってしまった息子さん。
シャッターを切ると同時にカメラが上下致します。
さてはて、どのような写真が撮れているのか・・・乞うご期待(^^:)。
次のアポへ移動中、
9.jpg
10.jpg
(^0^)。もちろん
11.jpg
こちらの方のお宅です(^0^)。大豪邸です!
12.jpg
あっ!テリピタだ(^0^)。テリー伊藤さん似てますね(^0^)。
テレビでは見たことがございましたが手にするのは初めて。
持ち上げるとふにゃっ。なっなんですかこの手触り(^^:)。
うす~いゴムを通して中の水を触る感覚です。なんだか割れそう・・・なんて
思いましたが、これを壁に思い切りぶつけるんです!!
そしたらグチャッと潰れてゆっくり元に戻るんです(^0^)。
ちょっと病みつき(^0^)。
帰宅すると(^0^)。
13.jpg
宮崎県より「肉だわら」の肉巻きおにぎりがお出迎え(^0^)。
醤油と塩をいただきました。
両方共、豚肉とご飯ともにしっかり味が付いております。
醤油は味が濃いので塩の方が良いですね。
これ、出来立てでしたらもっとおいしいでしょうね(^0^)。
人気もわかるようなおいしさでしたよ。
ただ・・・味が濃いので、おかずが要りませんね(^^:)。
こちらは、
14.jpg
熊本県より「阿蘇ナチュラル・Jファーム」のスモークタンです。
ジューシーで生々しく、程良い脂がベーコンのような旨みです。
歯応えがタン独特ですね。
そして、締めは、
15.jpg
大分県より「ゆふふ」の湯布院たまごロールです。
ちょっと締めたカステラのような生地は甘味が強く卵とハチミツ感がございます。
迎えるクリームは脂が強く甘さも控えめ。
両方でバランスを取ったのでしょうが、どうも口の中で一つにまとまりません・・・。
「夏の大九州展」
8月19日(水)~24日(月)(最終日18時終了)
伊勢丹新宿店6F(7Fは新型800系新幹線の座席に座れたりなどイベント開催。)

そんな我々を横目に、黙々とお菓子と格闘中の息子さん(^^:)。
16.jpg
容器にお水を入れて、粉を入れてよく混ぜる。
17.jpg
グミでできたタコさんを入れてクルリと返せば、はいっ!できあがり(^0^)。
18.jpg
トッピングしたらいただきます。「たこやきやさん」というお菓子です(^^:)。
このところ彼のお気に入り。
trackbacks(0)


    
新型インフルエンザ流行中、ムベの実、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、リヤタイヤが変です、衆議院選挙公示、「マキシム・ド・パリ」のマンゴープリン、久し振りのちょんまげ
2009.8.18(火) 晴れ時々曇り 最高気温30℃ 最低気温23℃
2.jpg
ツクツクボウシでおはようございます(^0^)。
朝・晩が涼しくて過ごしやすい気温になってまいりましたね。
一方、沖縄を中心にインフルエンザが蔓延しております。
奈良・大阪・東京・長崎・長野でも感染者数が増えており、
いつどこで感染してもおかしくない状態です。
国立感染症研究所の調査では、秋以降に爆発的な流行の兆しがあるとのこと。
日々の予防を大切に。
3.jpg
ムベの実が、大きくなっておりました(^0^)。皆、秋に向け頑張っております!!
火曜はもう定番どころか絶対に・・・(^^:)。
4.jpg
「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)です。
最近、いつも一緒になる常連さんともお話するようになりました(^0^)。
今日は、ちょっとおとなしいお味でした。
もう外すことのできないお店です(^0^)。
5.jpg
「そばはうす 不如帰」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は閉店したラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
7.jpg
表参道ヒルズの表参道側には、浅い水路がございます。
お水が流れていたり流れていなかったり?な日もございますが、
6.jpg
眺めていると気持ちが落ち着きますね(^0^)。
「表参道ヒルズ」
2006.01竣工 安藤忠雄設計
8.jpg
ここはバイク屋さんです。そうなんです。どうもリヤタイヤがおかしいんです・・。
オイル交換ついでに見ていただくと・・・出てきましたよ釘さんが!!
グッサリと刺さっておりました(^^:)。タイヤは春に替えたばかり・・・。
とりあえず、
9.jpg
パンク修理処置を(^^:)。痛々しいですがすぐに削れますので大丈夫です。
10.jpg
衆議院選挙が公示されましたね。
いよいよ選挙戦スタートです!今日は、たくさんの選挙カーとすれ違いましたよ。
さて・・・投票悩みますね(^^:)。
11.jpg
「マキシム・ド・パリ」のチーズケーキ&マンゴープリンセットから
マンゴープリンです。甘みが強く濃厚ちょっともったり過ぎるか・・・。
合わせるのはフランボワーズソース。マンゴーにフランボワーズか・・・。
どんな味になるのでしょう・・・?
掛けてみると・・・どちらも甘く・・・合いません(^^:)。
マンゴープリンが甘いのでせめてフランボワーズは酸味を立たせて欲しいです・・・。
そんなsayangの横で、
12.jpg
たこ焼きのお菓子を食べる息子さん。たこ焼きといいましてもフルーツグミなんです。
お水で粉を溶いて、型に流してタコのグミキャンディーを入れて回して
きれいな形にしたら、そのまま置いて固めます。
13.jpg
そっそれは!?
14.jpg
久し振りの「なめざえもん」(^^:)。
ぜんまいざむらいというTVアニメに出てくるキャラです。
trackbacks(0)


    
ウサインボルト9.58世界新!、「コンロンカ(崑崙花)」の花、「我流旨味ソバ 地雷原」の鶏油魚粉ソバ、「ユーハイム」のフランクフルタークランツ、織田裕二さんのテンションが・・・
2009.8.17(月) 晴れ 最高気温30℃ 最低気温23℃

ウサイン・ボルト選手の9.58でおはようございます(^0^)。
すごかったですね!あまりの凄さに朝からシャッキリと目覚めました(^0^)。
sayangも短距離出身。だから思う。本当に同じ人間なのでしょうか・・・。
中間疾走からの走りはダチョウに見えましたよ(^0^)。
褒めたいのは2位に入ったアメリカのタイソン・ゲイ選手。
ボルト選手の196㎝86kgに対して、ゲイ選手は183cm73kg。
一歩一歩のストライドの違いを考えると世界一速い回転数であろう・・・。
しかも最後まで全力で走り切るパワー走法。力んでいるのかリラックスできているのか
全く分からないほど我武者羅に走る。9.71十分です。
時代が悪かっただけです。胸を張って欲しいです!!
これで俄然期待が高まるのが200mと、4×100mリレーです。
200mでは19.30の更新と、リレーでは、
バトンを落とさず、なんとか繋ぐことができれば世界新間違いなしです!
興奮冷めあらぬままお仕事出発です(^0^)。
1.jpg
今日は朝から涼しく気持の良い天気です。
道中見つけた白い葉っぱ・・・?。
2.jpg
「コンロンカ(崑崙花)」です(^0^)。確かハンカチの花なんても呼ばれていたような?
常緑で半蔓性。絡みつくその姿。そして、
3.jpg
目立たない小さな黄色い花を、葉を白くして花弁に見せかけ虫さんを呼ぶトリック?
不思議な花です(^0^)。
お腹が空いたが時間がないで久し振りに「我流旨味ソバ 地雷原」さんへ。
およ?久し振りに伺うと限定は別として食べたことのないメニューが・・・。
4.jpg
鶏油魚粉ソバです。では、いただきます・・・。
角がないが醤油感と鶏出汁を前面に出す地雷原。
得意のエシャロットなどを使用した香味油を鶏油(チーユ)にすることにより
サッパリとしたスープに。
魚粉を加えることにより魚節感が・・・あれれ?あまりない・・・。
鶏油を全面に出し魚節感を抑えになられたのか・・・中心の味が見つからない・・。
麺は中細麺。
モチモチとしてコシがなくそうめんのようにスルリとした喉ごしの高加水。
変わらず丁寧なソバ作りは見ていて気持ちが良い。
「我流旨味ソバ 地雷原」 鶏油魚粉ソバ750円
東京都杉並区和泉1-39-10 坂本ビル1F
03-3325-1287
月・火・水・木・金・土・日 12:00~15:00 18:00~22:00
(金曜日は「BLACK FRIDAYぶらっくふらいでー」)
(月・水・土の22:30~25:00までは
「ィ夜の味噌ソバ 裏七Jimmyうらななじみぃ」と店名メニューを一新。)
※全てスープ切れまで。

訪れたお宅にて、
6.jpg
「ユーハイム」のフランクフルタークランツをいただきました。
きめ細かいふかふかしたバタースポンジ生地を軽めのバタークリームで覆い
アーモンドシュガーをたっぷりとふりかけたケーキです。
バタークリームに思い出のある世代に好まれそうです。

午後から気温が上がり、
7.jpg
強烈な西日に、影が伸びます。
9.jpg
定食屋での打ち合わせはsayangの定番です(^0^)。
そういえば今年の世界陸上、織田裕二さんのテンションが妙に低い・・・。なぜ?
trackbacks(0)


    
日曜朝はドラゴンボール、「そばはうす 不如帰」の8月限定フランス鶉の冷やしそば(塩)、KOKUFUMOBILの二輪独立駆動機動車(競技仕様)、ホームセンターにて
2009.8.16(日) 快晴 最高気温33℃ 最低気温24℃
1.jpg
ドラゴンボールでおはようございます(^0^)。
2.jpg
今日も元気に歌います(^^:)。
ついにナメック星に到着したブルマとクリリンと御飯。
ドラゴンボールを求めてついにフリーザ登場。復活したベジータも到着!また来週。
その後ワンピースを見たら、
3.jpg
京王新線に乗り幡ヶ谷へ。車内の吊り皮は、
4.jpg
全てボンタンアメ。懐かしい(^0^)。オブラートに包まれたやわらかいキャンディーと
いうことは覚えておりますがどんな味だったのかは忘れてしまっております(^^:)。
近々、見かけたら食べてみようっと(^0^)。
今日の狙いは、「そばはうす 不如帰」の土日限定。
5.jpg
なんとお昼のみ限定10食という難関です!今日はお盆休みの最後。
これがチャンスとなるか逆にみなさんいらっしゃるのか・・・角を曲がると・・・。
5番目でした(^0^)。
6.jpg
10:40。小椅子・ドラゴンボールのぬり絵・給水用のお茶&ジュースを持参し
万全の態勢で待ちます。
11:30オープン。すでに20人くらいの並びです。
8.jpg
息子さんは大好きな味玉そば(醤油)を。家内とsayangは、
7.jpg
「フランス鶉の冷やしそば(塩)」です(^0^)。
フランスはブルターニュ地方の鶉(ウズラ)。
このウズラを日本で繁殖させた生産者さんを直接訪れての仕入れ。
相変わらず熱い人です(^0^)。
丼に塩タレ、鶏油を入れキンキンに冷やしたスープを注ぐ。
茹で上げた麺は、一度流水でしっかりヌメリを取った後、さらに氷水で〆られる。
トッピングも丁寧で繊細。この一杯にできうる限りの力を注ぎ込む・・・。
見ているだけで気持ちがはやります(^0^)。
では、スープからいただきます(^0^)。
ウズラの脂が乳化しトロリとした口当たり・・・舌に記憶がない鶏の香り・・・。
この独特な香りがウズラ。
ジビエのシーズンになるとウズラをグリルや、ラグーソースでいただいておりましたが
リストランテでもさすがにスープはいただいたことがありません・・・。
なんとも心地の良いうまみ。
塩角を取っているのにピンッと塩が主張して来るが、鶏の前に出ることはない。
まろやかでいて絶妙の味付けだ・・・うまい(^0^)。
トッピングもウズラのほぐし身、甘く味付けされた濃厚な煮玉子とおもしろい。
9.jpg
「そばはうす 不如帰」 
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
※フランス鶉の冷やしそば(塩)1250円・味玉そば(醤油)850円

帰り道、
10.jpg
「おとうさん!よ~い。」
11.jpg
「ドンッ!!」
あれ?これは何でしょうか?
バッテリーで動くKOKUFUMOBILの二輪独立駆動機動車(競技仕様)
Two wheel independent drive vehicle: Racing version(2007)です。
気になる造形。まずは家内が試乗。
14.jpg
息子さんは、電動車イスベースの
12.jpg
こちらに試乗。運転できるのかな・・・?と思って見ていたら、
13.jpg
なんとスイスイと運転。子供ってすごいですね。
その後はsayangもKOKUFUMOBILの二輪独立駆動機動車に試乗(^0^)。
15.jpg
スピードを上げると後輪が暴れて操作が難しいですが低速ですとなかなかの乗り心地。
楽しかったです(^0^)。担当のおじさまに、
17.jpg
風船で剣を作っていただき、さらに大満足の息子さんです。
帰宅してから息子さんと一緒に近所のホームセンターへ。
18.jpg
暑過ぎるので給水はこまめに(^0^)。
19.jpg
超近所の一日でしたが、今日も楽しかったね。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)