学園祭ですね、アカリウム、つけ麺やすべえのつけ麺、アルネ・ヤコブセンEGGチェアの張り込み実演、オークション雑談、ルイ・ヴィトンシティーガイド2009本日発売
2008.11.1(土) 晴れ時々曇り 最高気温21℃ 最低気温12℃

今日は朝から良い天気です(^0^)。
明治大学前を通過。
13.jpg
おぉっやってるやってる(^0^)。学園祭です。
明治大学はちと豪華。チャットモンチーのライブにYOUさんのトークライブ。
お笑いライブ(チュートリアル、FUJIWARA、エド・はるみ、ジョイマン)などなど
盛りだくさん(^0^)。山ピーは、卒業してしまいましたし・・・個人的には北川景子さんに
お会いしてみたいです(^0^)。
15.jpg
こちらは、明治神宮御社殿復興50周年を記念して「アカリウム」開催中です。
お昼は、お能や狂言もやっておりますので見たいな~と思いつつ・・・通り過ぎます(^^:)。
本日の、麺ランチは、
14.jpg
つけ麺屋やすべえの、つけ麺です。同じ値段で並・中・大盛が選べます。
今日は、なんとなく中盛に致しました(^^:)。
ちょっと多かったです・・・お値段につられ、ついつい欲張っちゃいました(^^:)。

急遽時間が空いたので、ちょっと見たかったものを見に(^0^)。
デンマークの巨匠アルネ・ヤコブセン(1902~1971)が
1958年にデザインしたエッグチェア。
実は、このエッグチェアは全て手で張り込まれているんです。
製造関係者しか見ることができないこの張り込みを実演するという企画です。
エッグチェアの張り込み職人であるヨン・スワースさんが実演してくださいました。
背面の皮を濡らして伸ばしながら張る作業等は、さすがにできないため、
仮留めした状態からのスタート。
釣り針のような大きな針で力強くレザーをひっかけ、ウレタンを抑えながら
縫い目が見えないよう丁寧に縫い合わせていきます。
一脚縫い上げるには約3時間かかるそう・・・(^^:)。
実演日時
アクタス新宿店 1F特設会場・・・・・・・・・・・・11月1日(土)14:00~15:00
アクタス六甲店 特設会場・・・・・・・・・・・・・・・11月2日(日)14:00~15:00
アクタス大阪空港店 北ターミナル特設会場・11月3日(月)14:00~15:00
お近くの方で、御興味ある方は是非是非(^0^)。
16.jpg
会場で会ったMちゃん(^0^)。sayangのメットとグローブを装着(^0^)。
その後、訪れたお宅にて
17.jpg
おやつです。Brownieのミニシュークリームとロールケーキです。
良い材料を使用とのことですが、そのせいか脂が強い・・・。
先日、見に行ったDESIGN TOUCH AuctionのHPを見ながら雑談。
Y先生のお気に入りは、ぺリアンチェアでした(^0^)。「いいねぇ。」
ぺリアンのローテーブルを見ながら「この足はぺリアンだね。」
皆でローテーブルに釘付けでした(^0^)。どなたか落札して下さい(^0^)。
19.jpg
本日、発売の「ルイ・ヴィトン シティーガイド2009」。
外国から見た日本は、非常に気になるところ(^0^)。ついつい購入しちゃいました(^^:)。
まだ、ちょっとしか見ておりませんですが、なかなかおもしろい。
フランスびいき的な所や、えぇっそんなお店が!なんて所もございますが、
それはそれで(^0^)。じっくり読んでみたいと思います。
写真はなく、活字が躍りますが・・・ちと高すぎるのでは・・・(^^:)。
(税込み4200円。ルイ・ヴィトン店舗他、紀伊国屋書店でも販売。)
trackbacks(0)


    
さむ~い一日、ゴンズイの実、続東京農業大学収穫祭、ドイツ雑貨「マルクト」の出張出店レセプションパーティー、DESIGN TOUCH Auction下見、Union Square Tokyo最高!!
2008.10.31(金) 曇り 最高気温16℃ 最低気温11℃

朝から曇っていて本当にさむい一日でした・・・。
13.jpg
ん?何かなっている?近づくと。
14.jpg
あっ!「ゴンズイ(権翠)」です(^0^)。ちょっとグロいですよね・・・。
花のように見えますが実なんですよ。その実が熟すと割れて黒い種が出てきます。
東京農業大学前を通過中、
15.jpg
クレープと書かれた手描きの看板を何人かで運んだり、フランクフルトの模型を持って
歩いていたり(^0^)。いいなぁ学生さん(^0^)。若さをいただきに、かなり行きたいぞ!!
今日31日は前夜祭で明日11月1日~3日まで学園祭開催です。
近所には馬事公苑もございますのでお子様連れで是非是非(^0^)。
今日はちょっとドタバタしておりました。そのドタバタ続きで・・・。
息子のお迎え後、
29.jpg
東京ミッドタウンへ。
17.jpg
リドルデザインバンクの塚本太郎さんのお店「マルクト」。そのマルクトが期間限定で
東京ミッドタウンのガレリア3Fにあるin Touchに出張出店致します。
そのレセプションへ(^0^)。
19.jpg
息子の好きなドイツソーセージ(^0^)。早速いただいておりました(^0^)。
20.jpg
「これくださ~い。」ジュースをいただきます。
21.jpg
あっ塚本さんが(^0^)。
22.jpg
はいっチ~ズ(^0^)。いつの日か、一緒にお仕事できればと切望しております(^0^)。
その際には是非是非(^0^)。
24.jpg
靴下でできた人形なんですよ。かわいいですね(^0^)。
23.jpg
ドイツ雑貨のお店ですが、今回買い付けてこられたロシアのポスターなど、見ていて楽しめる
アイテム満載です(^0^)。あっ会場で、BROWN EYESの小川さん
http://www.brown-e.net/
ラウンダバウト(SAYANG取扱店)の小林さんにお会い致しました(^0^)。
あれっ!?会場でばったりというのは、これまた格別にうれしいですね(^0^)。
「マルクト」出張ショップ
10月31日~12月7日
http://www.riddledesign.cc/f_top.html
是非是非(^0^)。
その後、sayangもう一つの目的。DESIGN TOUCH Auctionへ。
28.jpg
いきなり出ました。シャルロット・ぺリアン(仏)が1955年に日本橋高島屋で開催した
「ル・コルビュジェ、レジェ、ぺリアン三人展」の為に日本の三好木工で製作した
ローテーブルです。
25.jpg
このような歴史ある素晴らしいプロダクトは、日本国内から出してはいけません・・・。
もしくは、美術館にきちっと収まって欲しいと思います。
ちなみに最低入札価格は300万~500万ですが、海外のオークションであれば
恐ろしい値段になることでしょう・・・。
26.jpg
我らが柳宗理先生は、毎回人気です(^0^)。
27.jpg
欲しいとは思いませんが、岡本太郎さんの「駄々っ子」が出るとは・・・。
FRPに割れがございますが、すごい!!
ちょっと遅いディナーになってしまいましたが・・・。
「Union Square Tokyo」へ。
ニューヨークでは、最も予約が取れないと評されるレストランの姉妹店。行くしかありません!
メニュー選びに迷っていたら親切に説明いただき温かい接客に◎。
30.jpg
早速、サービスでパンに、オリーブ、バター、ハロウィンを意識したカボチャとゴルゴンゾーラのペースト等、大満足の待ち(^0^)。
31.jpg
「フリウッリ風サラダ~ザクロ、胡桃、グアンチャーレ、ルッコラ、ラディッキオ、りんご、
モンタージオチーズのサラダ~」です。
酸味、うまみ、甘みを絶妙なバランスで閉じ込めたサラダはサラダ史上、上位に食い込む
素晴らしいお味でした(^0^)。
32.jpg
息子はお子様プレートを(^0^)。
33.jpg
「短角和牛、イベリコ豚、仔牛のラザーニャ リコッタチーズのクリームときのこのソテー」
濃い味ではなく好感が持てました。ただこってり感で後半ちょっときつかったです・・・。
ちなみに、サラダ、ラザーニャ共に、一人前を二人でシェアしてこの量です(^^:)。
34.jpg
メインは「ロブスターシェファーズパイ~USCのクラシックメニュー~」。
とにかく上に重ねられたマッシュポテトがうまい!!この口当たりの良さは一体・・・。
ロブスターも身がゴロゴロ入っていてうれしかったです(^0^)。意外にもシンプルな味で
周りのロブスターのソースをかけなければ、少し物足りなく感じる位でした。
食後はフレンチ並みにお腹どっかり(^^:)。
35.jpg
デザートを前にすでに眠くなってしまった息子さん。戦意喪失です・・・。
ではでは、sayangがいただきますね(^0^)。おぉっ!思わず3口くらい・・・。
うまい!これはとてつもなく!!
36.jpg
食べかけで失礼致します(^^:)。ミルクプリンのようなパンナコッタとバニラアイス。
ミルクプリンは大好きで何度も作りましたから・・・このすごさが余計にわかります。
濃厚でミルク感に溢れ、かといって丁度良い甘さ(^0^)。完璧です!!
バニラアイスもこれまた最高!!甘さ、濃さ、口当たり全てにおいて満点!!
久々にガツンとやられました(^0^)。あ~びっくりした~(^0^)。
37.jpg
我々のテーブル担当だったリロイさん。ご馳走様でした(^0^)。
日本のレストランではお目にかかれない人情感溢れる接客に感心致しました。
おかげさまで楽しく、おいしくいただけました(^0^)。
本当にありがとうございました(^0^)。

「Union Square Tokyo」
ガレリア内ガーデンテラスB1F
TEL 03-5413-7780
11:00~23:00 L.O. 22:00 15:00~17:00はクローズ。
trackbacks(0)


    
さむ~い一日、コカマキリ、こどもビームス、甘友は80歳超え、さつまいもスティックにはまる息子さん
2008.10.30(木) 快晴 最高気温18℃ 最低気温12℃

朝のうちは、曇っておりましたが、その後は本当に良い天気でした。
しかし・・・さむ~い一日でした(^^:)。寒がりsayangすでに負けております(^^:)。
明日からは更に重装備でお仕事致します(^^:)。イチョウ並木にて。
6.jpg
足元に目をやると・・・あっ!
11.jpg
コカマキリ(^0^)。カメラを構えると、体を揺さぶり威嚇のポーズ。
何もしませんよ・・・びっくりさせてごめんなさい(^^:)。
代官山からぐるりと千駄ヶ谷方面へ。
その途中に
12.jpg
こどもビームスさんへ寄り、軽く打ち合わせ(^0^)。
その後、一通り仕事を終え、おやつタイムです。
「どうぞ。」
13.jpg
「手作りでごめんなさい。」『ええっ!これが手作り!!』
ハロウィンを意識してかぼちゃのケーキだそうです(^0^)。
実はこのお方、元お菓子の先生で、色々な国の料理に精通されていらっしゃいます。
ここだけのお話、実は80歳を超えていらっしゃるんですよ(^0^)。
濃厚でクリーミーで、それはそれはおいしいケーキでした(^0^)。
甘い物繋がりなんです。通称「甘友(あまとも)」(^^)。
14.jpg
さつまいもスティックにはまっている息子さん(^0^)。
揚げたあとに、お塩を振るだけです。
塩を振らずにあめ掛けすると大学芋にもなりますし(^0^)。便利なサツマイモさん。
パクパクムシャムシャたくさん食べました(^0^)。おいしいね(^0^)。
trackbacks(0)


    
どんぐりの海、東京農業大学の収穫祭、ラーメンゼロの「つけ麺ゼロ」、パティスリーカフェドール(四谷)のアップルパイ、ガソリン安、これは・・・
2008.10.29(水) 晴れ時々曇り 最高気温21℃ 最低気温15℃

昨日に比べて雲が多いですが、
10.jpg
良い天気です(^0^)。でも、すっかり秋の陽気ですね。
この頃、ついつい下を見ながら、歩いてしまいます(^^:)。
そう、どんぐり探しです(^0^)。今日も見つけましたよ!!
ジャ~ン!!!!!
11.jpg
すごいでしょ(^0^)。大の大人のsayangが一人かがんで、どんぐり拾いです(^^:)。
ここは、世田谷通りから一本内側の関東中央病院沿い(ガソリンスタンドとの間)付近です。
車が通る度にバキバキバキ~ちょっとかわいそうです・・・。でも、大漁ポイント(^0^)。
拾っていると上からカサカサっと音がして目の前にストンっとどんぐりが落ちてきます。
なんだか・・・いい感じ。秋だな~・・・ひそかに時間がない・・・。
東京農業大学前を通過すると
13.jpg
収穫祭の案内が(^0^)。
あれれ?11月1日~3日までと聞いていたのに・・・?
自家農園で栽培された野菜が無料配布されたり、確か買える野菜もあったような・・・。
ミニ動物園の企画もあるそうですが・・・情報が少なくてすみません・・・。
でも、学園祭っていいですね。若さをいただきにお出掛けしてみては(^0^)。

東京農業大学 世田谷キャンパス(小田急線経堂駅より徒歩15分。)

その後は、中目黒方面へ。ついでに麺ランチです(^0^)。
話題のラーメンゼロへ。「ラーメンゼロ」は体験済みですので今日は、
14.jpg
「つけ麺ゼロ」を。基本のスープは調味料を一切使わない出汁だけのスープ。
そのスープに塩等を加えたのが「つけ麺ゼロ」です。
店主 前島司さんが「ひるがお」で出している塩つけ麺とベースは同じです・・・。
「ひるがお」は塩コショウが効いておりますが、「ラーメンゼロ」は抑え気味で、
深いコクがあるのと柑橘系を効かせているのですが基本的に塩だれが強いです・・・。
半分いただいた後でスープ割りをお願いしたのですが、それでも塩気が強い位でした。
12.jpg
今日のおやつは、パティスリーカフェドール(四谷)のアップルパイです。
サクッと噛み応えのあるパイの中に、紅玉のさわやかな甘さが好感的(^0^)。
エナジー満タン!

カフェドール四谷店 東京都新宿区三栄町6 小椋ビル1F 
TEL:03-3355-6874
営業時間:10:30~~21:00(土 12:00~21:00)(日 13:00~18:00)無休

あっそうそうこちらも満タンにせねば・・・。
16.jpg
随分安くなりましたね(^0^)。原油を操作していたのは、どなたなんでしょう・・・。

移動中、住宅街にて・・・
15.jpg
う~む・・・思わず立ち止まる・・・。
どう・・しよう・・・。
trackbacks(0)


    
快晴ですが寒い・・・、どんぐりの穴場、ホームメイドケーキ、明治神宮御社殿復興50周年記念「アカリウム」
2008.10.28(火) 快晴 最高気温21℃ 最低気温13℃

10.jpg
朝からとっても良い天気(^0^)。雲ひとつない真っ青な空。
空気が澄んでいて、う~ん気持ちがいい(^0^)。
でも、なんだかすっかりひんやりですね・・・。バイクではジャンパーがいります(^^:)。
道中、あっどんぐり(^0^)。
11.jpg
あっ!クヌギのどんぐりだ!!見上げると
12.jpg
立派なクヌギの木です(^0^)。都心でクヌギに出会えるなんて・・・うれしい(^0^)。
ちょっと寄り道(^^:)。どんぐりを拾って息子(私も)のお土産に(^0^)。
13.jpg
他にもたくさんのどんぐりが(^0^)。こちらはコナラのどんぐりです。
写真のどんぐりは、もう芽が出ておりますね。お隣さんのキノコも気になります(^0^)。
穴場発見!!ここは、世田谷区の羽木公園です。
赤堤通りと平行して公園沿いに歩いていると(新宿方面へ)どんぐりさんに出会えます(^0^)。
本日のおやつは、
14.jpg
手作りのアップルパイ風ケーキです(^0^)。
元お菓子の先生ですから、それはそれは、そのままお店に出してもOKです(^0^)。
カスタードに、自家製リンゴ酒に漬けた紅玉をサンド・・・おいしかったです(^0^)。
19.jpg
50年前に戦災で焼失した明治神宮の御社殿。
新しく復興した御社殿に神様がお遷りになられた際、お祭りが行われました。
その儀式の感動を再び!とのことで、10月31日と11月1日に「アカリウム」が
奉納されます。表参道から、参道を経て御社殿までを幻想的なあかりでライトアップするという
イベントです。御社殿に光を灯すのは、もちろん初めてのこと。
sayangは伺えませんが・・・週末は是非是非、明治神宮へ(^0^)。

明治神宮御社殿復興50周年記念「アカリウム」
10月31日・11月1日
17:30~20:30
(アカリウム期間中、御神前にて10月31日18:30~邦楽と邦舞。
 11月1日18:30~能と狂言。も行われます。)
http://www.meijijingu-anniversary.com/index.html
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)