快晴です、「ムクゲ」の花、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、「BLUE LINE」さんのBLOGゴディバのトリュフアソート、Yちゃんと結婚?、七夕の願いは?
2009.7.7(火) 快晴 最高気温31℃ 最低気温24℃
1.jpg
朝から驚くほど良い天気です(^0^)。
風があるから良いものの、真夏の日射しでした(^^:)。う~暑い・・・。
道中、元気に咲く
2.jpg
「ムクゲ」です(^0^)。夏の花としてよく生け花に致します。
3.jpg
韓国の国花なんですよ(^0^)。
この時期はたくさんの種類のムクゲを見ることができますね(^0^)。
少し遅めに訪れた「そばはうす 不如帰」で、いつもの
4.jpg
味玉そば(醤油)をいただきます(^0^)。
あれれ?今日はスープの色が薄いですね・・・。では、スープから・・・
おぉっと上品で落ち着いた味に変化しております。
ハマグリ感を程良く感じた後、トンコツの上湯がじんわり溢れます・・・。
お聞き致しますと豚骨の濃度を上げたとのこと。醤油タレも明らかに変わっております。
努力と苦悩を感じる一杯でしたよ(^0^)。
最終形がどのような形になるのか楽しみにしておりますね(^0^)。
5.jpg
7月の土日限定(昼のみ)は、「鶏とハマグリの冷や汁塩そば」。
限定12食の難関です(^^:)。スタートの土日は並んでいた方で完売したそうです。
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

SAYANGをお取り扱いいただいております名古屋のお店「BLUE LINE」。
いつも楽しいBLOGの中にSAYANGのシューズのことが(^0^)。
うれしいですね(^0^)。
http://dearblueline.blog41.fc2.com/blog-entry-174.html6.jpg
素晴らしい緑を見ているとほんの少し暑さを忘れます(^0^)。
で、君は何をしているんだい?
7.jpg
ず~っと口を開けております(^^:)。
何か挟まってるのかなぁなんて見ておりましたが、
たまに一瞬閉じるんですよ。でもまた開けっぱなし(^^:)。
話ができたら聞いてみたい・・・。
今日のおやつはゴディバの
8.jpg
トリュフアソートです(^0^)。ゴディバは大味で繊細さに欠けておりましたが・・・
あれれ?良くなりましたね(^0^)。
口解けは変わりなくイマイチですが味が繊細になっておりました(^0^)。
フルーツトリュフのポワールとアプリコットがなかなかでした。

しかし・・・今日は風が強いです・・・。
9.jpg
街路樹の枝がポキポキと持って行かれておりました(^^:)。
19時の空は、夕焼けではなく
10.jpg
まだまぶしいくらいの日射しが残っておりました・・・。
油絵のような空が美しい・・・・いかんいかん浸っている場合ではない。
息子さんのお迎えに行かねば(^^:)。
お迎え時に一緒になる
14.jpg
Yちゃんは、同じクラスのお友達。息子さんが結婚したいNO.1だそうだ・・・。
男の子だよ?っと言っても全く意味が分かっておりません(^0^)。
その後は、スーパーでMちゃんとお買い物(^0^)。
Mちゃんも同じクラスのお友達。
15.jpg
二人でお菓子を物色中(^0^)。
また明日ね(^0^)。
帰宅するとまた階段とエレベーターで競争しようよと言う息子さん。
「いいよ。」って・・・
16.jpg
お父さん階段かい・・・(^^:)。うおりゃ~!!
同着でした(^0^)。ヒ~ヒ~。
17.jpg
今日は、七夕ですね(^0^)。
こと座のベガが織姫星で、わし座のアルタイルが夏彦星。
天帝の娘の織姫様は織物を。夏彦は牛を追う放牧を。
働き者だった二人を認めて天帝は結婚を許しました。
でも新婚生活が楽しくて、織姫は機を織らなくなり、
夏彦は牛を追わなくなってしまいました。
そんな二人を見て天帝は怒りました!
そして2人を天の川を隔てて引き離してしまいました・・・。
年に1度、7月7日だけ会うことを許されて・・・。
でも雨が降ると天の川の水かさが増してしまい、お互い川を渡れず逢うことができません。
七夕に降る雨は逢えない事を悲しむ織姫と夏彦が流す涙といわれています。
11.jpg
ちょっと・・・完全別居じゃないですか・・・天帝さん怒りすぎです(^^:)。
なんだか何に願いを込めれば良いのか分からなくなってしまいますね(^^:)。
ちなみに息子さんの願い事は・・・
13.jpg
(^^:)。明らかにドラゴンボールの影響です(^^:)。
trackbacks(0)


    
雨が降ったり止んだりの一日、「ブッドレア」の花、「松波ラーメン」の支那ソバ、松陰神社前散索、七夕飾り
2009.7.6(月) 雨時々曇り 最高気温25℃ 最低気温23℃
1.jpg
朝から嫌な雨ですが・・・緑色が映えてとってもきれいです(^0^)。
さぁ、今日もガンバルンバ!!
お昼前あれれ?雨が止んでまいりました(^0^)。
おぉっ!
5.jpg
「ブッドレア(バタフライブッシュ)」です。
6.jpg
小さな花が集まってこのように房状に咲くんですよ。
sayangは紫しか見たことがないですが、赤や白、ピンク、オレンジなど
いろんな色がございます。
その名の通り蝶が集まるのですが・・・蜜があまいのかなぁ?おいしいのかなぁ?
あぁなんだかお腹が空きました(^^:)。
今日は、東急世田谷線松陰神社前駅近くにある
7.jpg
「松波ラーメン」さんにお邪魔致しました(^0^)。
今年4月14日にオープンしたばかりのお店です。通り過ぎる日々でしたが
今日はちょうど時間が取れましたので(^0^)。
8.jpg
「支那ソバ」です。たんたん亭系のようなきれいなスープですね。
では、スープからいただきます・・・。
やわらかくふくよかな豚骨と鶏ガラの上湯とチャーシューの旨み・・・
ん?これは・・・セロリのお味。
香味野菜の香りが鼻へ抜けて行きます・・・。
醤油感と申しますか塩加減が程良く、上品に仕上げていらっしゃいます。
ので、セロリの香りもアクセントになっており心地良いです。
合わせる細麺は少しちぢれをもたせ、程良い噛み応え。
胡麻油で和えたメンマのアクセント、チンゲンサイの仕上げ方も良い塩梅、
しっかりとしたチャーシューは老酒かな?紹興酒かな?
ほのかに香ってとってもおいしかったです(^0^)。
トータルではやや物足りませんが、優良店ですね。お値段の設定も素晴らしい。
9.jpg
ランチタイムは炊き込みごはんのサービスが(^0^)。
うれしいですが、欲を言えばチャーハンか、魚節感を出した炊き込みご飯だと
最高に合いますよね(^0^)。
10.jpg
きれいなカフェ風の店内も好感的(^0^)。
「松波ラーメン」 支那ソバ650円
東京都世田谷区若林3-19-7
03-5787-8789
月~土 11:30~14:30 17:00~24:00
日   11:30~15:00
無休

お店を一歩出ると前は
11.jpg
世田谷線の線路です(^0^)。では、ついでにぐるっと周りますね(^0^)。
世田谷通りから松陰神社前の駅を貫く商店街は、松陰神社通り商店街と言います。
古くからあるお店と新しいお店が並ぶ何ともおもしろみのある商店街です。
12.jpg
写真左側は有名なDESK LABOさんです。
ドイツやチェコなど輸入物の文房具屋さんです。
13.jpg
14.jpg
15.jpg
北欧やパリのようなお店もございますが・・・
16.jpg
ここは商店街です(^0^)。
そのまま線路を突っ切りず~っと歩いて行くと、
17.jpg
松陰神社です。松陰?そう、吉田松陰を祀る神社です。
安政の大獄で刑死された吉田松陰を、門下生であった高杉晋作や伊藤博文などが
この地に埋葬したのが由来です。
神社として創建されたのは明治15年11月で、学問の神様として有名です。
(松陰神社入り口の説明文より一部抜粋。)
ありゃりゃ・・・
18.jpg
また雨です。今日は止んだと思うとまた降りだしの一日でした(^^:)。
西の空は雲が切れておりましたから明日は晴れたりして・・・。
みんなで夕食後、明日の七夕に向けて、
19.jpg
黙々と作業中(^0^)。
sayangも負けじと作業中(^0^)。
20.jpg
天の川を開く前の状態がおもしろく、思わずパチリ(^0^)。
なんとも言えない造形(^0^)。もったいないけれど・・・開いちゃいました。
こちらはオレンジの
21.jpg
天の川です(^0^)。へへっ工作楽しいね(^0^)。
明日は天の川見えるかな?
trackbacks(0)


    
ドラゴンボール好きな息子さん、ショウリョウバッタゲット&現在のアザミは、作品の受け取りへ、スイカバー&ポニョ鑑賞
2009.7.5(日) 曇り 最高気温26℃ 最低気温22℃

昨晩は遅くに休みましたので、ゆったりとした朝です。
息子さんの上履きを洗っていたら・・・
7.jpg
元気な歌声が(^0^)。ドラゴンボール改が始まりました(^0^)。
今日は、界王拳4倍まで引き上げ悟空は疲れと激痛の中、
人工の月を作り
8.jpg
変身したベジータ。一体どうなるのか!また来週(^0^)。
デスクワークが溜まりに溜まっております・・・。
sayangが仕事している間に、家内と息子さんはお買い物へ。
昼食は久しぶりの
9.jpg
マックです(^0^)。
買ってもらった
10.jpg
ドラゴンボールのぬり絵をぬりぬり中の息子さん。真剣です(^0^)。
さて、お出掛け致しますか!
駐車場で
11.jpg
ちょっと寄り道(^^:)。
12.jpg
ショウリョウバッタをゲットです(^0^)。
そしていつもの
13.jpg
アザミさんは、こんなにも大きくなり
22.jpg
きれいな花をつけておりました(^0^)。
14.jpg
いつの間にか車窓から前が見られるようになっておりました(-^0^-)。
大きくなったもんだ。
息子さんは前を見るのに必死ですが、
sayangはある意味前を見ておりますが、こちらばっかり見ておりました・・・。
15.jpg
夏帽とはいえメッシュ過ぎじゃないですか・・・(^^:)。
気になって気になって・・・。
京王井の頭線神泉駅を降りて「ギャラリーTOM」さんに伺いました。
16.jpg
先日の柚木沙弥郎2009で購入させていただいた作品を
受け取りにまいりました(^0^)。
sayangが持っていても良いのかという位、素晴らしい作品ですが、
負けずにこの作品を飾れる箱を作れるよう頑張ります!!
17.jpg
ありがとうございました(^0^)。
帰りに下北沢で途中下車。
18.jpg
息子さんのスニーカーを買いました。
ベルクロの着脱が苦手な息子さん・・・。
24.jpg
園で履く靴はスリッポンです(^^:)。
駅から走る息子さん・・・
19.jpg
ヒ~ヒ~待って~!!
20.jpg
今日もきれいな夕日です(^0^)。今日一日に感謝・・・。
って・・・帰るなり戦いごっこに突入(^^:)。実は本日3回目です(^^:)。
汗だくになったら休憩で、
21.jpg
スイカバーをいただく息子さん(^0^)。
お風呂後は、
23.jpg
「ポニョ」鑑賞です(^0^)。101分の作品は・・・結構長いです。
22:30現在まだ息子さん寝ておりません&終わっておりません・・・。
大失敗!時間配分間違えました(^^:)。
trackbacks(0)


    
Sちゃんいらっしゃい、「ミッキーマウスノキ」、「麺屋 翔丸」のつけめん+味玉、「ベゴニアアールヌーボー」、道路計画、幻想的な空&夕焼け、やる気満々の戦いごっこ
2009.7.4(土) 曇り 最高気温27℃ 最低気温21℃

今日はお仕事まで時間があるのでゆったりとした午前です(^0^)。
ピンポ~ン。
クラスは違うのですが、同じ園でお迎え時に一緒になるSちゃんとママが
遊びに来てくれました(^0^)。
1.jpg
腹ごしらえしたら、
2.jpg
お遊びタイムです(^0^)。
3.jpg
ホッ!お見事(^0^)。
ゆっくりしていって下さいね(^0^)。
4.jpg
玄関に脱いであったSちゃんのネイビードットbです。御愛用とのこと。
とってもうれしかったです(^0^)。
さて、お仕事しゅっぱ~つ!!
曇っていて蒸し暑いですね(^^:)。
あっ!これはこれは。
7.jpg
「ミッキーマウスの木(ミッキーマウスプランツ、オクナ・セルラタ)」です。
8.jpg
sayangには、どの辺りがミッキーなのか見当もつきません(^^:)。
でもとても不思議な植物ですよね(^0^)。

今日の麺ランチは、大久保駅すぐの「麺屋 翔丸」さんより、
9.jpg
10.jpg
つけめん+味玉です。
中太のストレート麺を、表面に油の多いスープに、たっぷりとくぐらせ・・・
いただきます!
おぉっなかなかの魚節系の香りが立ち込めます。ラーメンと同じく、
グラグラに炊いたスープではないのでサラッとしていていながら動物系の旨みと
魚節系の旨みがいずれもよく効いている・・・。
豚骨魚介系と言うには失礼かと思いますがその中ではかなり良いお味です。
歯応えをしっかり残した麺に、
水菜のピリッとした辛味と食感がアクセントになっていてこれまた良いです。
味玉は最高ランクです(^0^)。
スープ割りしていただきますと、今度は粘性のある動物系スープに早変わり。
口の中に張り付くような脂感が広がります・・・。
これはこれでおもしろい。ドロドロに炊き過ぎて豚骨の旨みや魚介系の旨みなのか
もはや分からなくなるような有名店よりは好感的で良いお味です。
鰹出汁と煮干し感がやや飛び出し、他の出汁が続くような味の感じ方を致します。
「麺屋 翔丸」 つけめん(中盛)800円+味玉100円
東京都新宿区百人町1-23-22
11:30~15:00 17:30~21:00
火曜定休
※つけめんは並盛・中盛・大盛と同価格です。
※雑誌に出るまでは写真NGでしたが最近ではOKになりました。
 一応、お写真撮らせていただいてもいいでしょうか?と一言入れましょう。
ラーメンはこちらを。
11.jpg
七夕飾り作らなきゃ(^^:)。
訪れたお宅には、バラかな?あれれ?近づいてみると違いました・・・。
12.jpg
ベゴニアだ(^0^)。「ベゴニアアールヌーボー」という品種で最近人気がございます。
13.jpg
このお花、段々と全体的に赤くなるのが特徴的です。
お仕事後、
14.jpg
フルーツをいただきながら雑談です(^0^)。
今日は道路のお話。新たな道路を一年間作らなければその予算で高齢者医療費や
介護保険料等を無料にできるかなんて話から脱線し、受刑者の方に道路作りをやって
いただければいかかでしょう?というお話に。
確かに箱の中で反省の日々を送っていただくだけでなく社会にどうその気持ちを
返せるのか、皆のために貢献できるのかということでも、うってつけですし
人件費がかからない。昔の映画のように足かせを付けて作業させる訳ではありませんが、
(もっとハイテクにできるかと)皆が犯罪を犯すとこういう事になるんだよという
大人から子供までの戒めになりますし、作業を行う受刑者の方も服役を終えたあと、
道路に携わる仕事に就けるでしょうし・・・法的な問題はたくさんございますが
いかがでしょう?

移動中、空を見上げると
15.jpg
縦状の雲が・・・あっという間に、
16.jpg
まるで波のように流れて行きました(^0^)。
17.jpg
久し振りの夕日は、体に沁み込んでいくようです・・・。
18.jpg
幻想的な
19.jpg
夕焼けです・・・今日もありがとうございました太陽さん(^0^)。
今度は日中にもお顔を出して下さいませ(^0^)。
「ただいま~」
『おかえり~』
すでに・・・
20.jpg
戦闘態勢中(^^:)。
trackbacks(0)


    
サンゴシトウ(ヒシバデイゴ)の花、「中華そば ふくもり」の中華そば+漬け玉子、サルスベリ開花、ペロペロキャンディー&エヴァンゲリオン
2009.7.3(金) 曇り夜雨 最高気温26℃ 最低気温21℃

今日は朝から曇りです・・・。
道中おぉっと!
6.jpg
久し振りに見ました(^0^)。
「サンゴシトウ(珊瑚刺桐・珊瑚紫豆・ヒシバデイゴ)」です(^0^)。
なかなか見かけない木ですよね。
7.jpg
カイコウズ(アメリカデイゴ)に似ておりますね。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=163
サンゴシトウは、交雑種でこちらは花が開きません。
近くで見ると真赤できれいなんですよ(^0^)。
お昼も随分過ぎてしまってお腹ペコペコです(^^:)。
「中華そば ふくもり」さんへ飛び込みます。
久し振りにつけぶと(つけ麺)ではなく、あたたかい中華そばをいただきます(^0^)。
4.jpg
あれれ?スープの色が違う!薄くなったと申しますかやや澄んだ感じです。
ドキドキしながらいただきます!!う~ん・・・ちょいと塩気が立ちますが魚出汁が
ふんだんでいながら上品になっております。以前までのこれでどうだ!的な魚節感でなく
よくまとめましたね(^0^)。煮干しも強く感じるようになりましたね。
スープはおいしいのですが、中太麺がどうも納得いきません・・・。
モソッとしてやわらかいのでスープに合いそうですが
今のスープには合っておりませんでした。う~むでもさすがですね(^0^)。
5.jpg
あっ中華そばが50円安くなり、漬け玉子も10円安くなっておりました(^0^)。
「中華そば ふくもり」 中華そば700円+漬け玉子110円
東京都世田谷区野沢4-9-18
03-3410-0081
11:30~15:00・18:00~24:00
水曜休
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」

夕方になり雲が薄くなってまいりました。時折、日差しもこんにちは(^0^)。
あっ。
1.jpg
夏の花「サルスベリ(百日紅)」が咲き始めましたね(^0^)。
2.jpg
ピンクや紫、そして
3.jpg
白等の色がございます。
梅雨の陰で夏が進行しておりますね(^0^)。
19時前位から、
13.jpg
雨が降り始めました・・・。
お迎え後、家内とご飯を食べてきた息子さんが「たっだいまぁ!」
なぜかいろんなバッグを担ぎだします・・・。
8.jpg
すごいね。どうしたの?
9.jpg
って・・・リュック逆さですよ(^^:)。逆さでも担げるものなんですね(^0^)。
「おとうさ~んそれほし~い。ふがふが~。」
10.jpg
あぁっこれね(^0^)。家内のお土産です。
11.jpg
満足げな息子さん(^0^)。シャワーした後は、一緒に
12.jpg
エヴァです(^0^)。途切れ途切れしか見られませんでしたが懐かしいですね。
sayangは全話リアルタイムで見ておりました(^0^)。
オタクではありませんよ。いやっオタクといえばオタクかも(^^:)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)