洗濯日和、「つけ麺屋やすべえ」の辛味つけ麺、小児骨折、柳宗理先生新書
2008.9.8(月) 晴れ時々曇り 最高気温31℃ 最低気温24℃

1.jpg
今日は朝からいい天気です(^0^)。気持ちい~い。
でも、日差しが強くてちょっと負けそう・・・。
こんな時には・・・
8.jpg
「つけ麺やすべえ」の辛味つけ麺です(^0^)。ピリ辛が食欲をそそります。
しっかりと充電し仕事に戻ります。
今日、訪れたお宅には、うちの息子と同じ4歳の男の子がいます。
普通にお父さんとお母さんの顔を上手に描き、ひらがなは読めるし、書けます。
それだけでなく運動神経が優れていて一本の棒を上まで登ったり高い所からジャンプ!
将来が非常に楽しみな子です(^0^)。
しか~し!!!お邪魔致しましたら・・・
2.jpg
前腕部にギブスが・・・。「どうしたの?」『ほねおった』「えぇっどうやって?」
『おりたたんでたね、べっどのね、うえからおとうちゃんめがけてとびおりたらゆかにおちてね、おれたんだよ』「うわぁっ!痛かったでしょう?」『そりゃいたかったよ』
ママのお話では、手を着いた時に前腕が、くの字に曲がったそうだ・・・。
小児の骨折は若木骨折(じゃくぼくこっせつ)がほとんどです。乾燥していない木の枝を
折ろうとするとフニャッとなって折れ曲がるだけですよね。
若木骨折は、ぼっきり折れずに、そのような折れ方を致します。
彼は、前腕にある2本の骨のうち、橈骨(とうこつ 親指側の骨)を若木骨折・尺骨(しゃっこつ 小指側の骨で肘を形成している)は、完全骨折(小児には珍しい骨折)!
座薬だけで麻酔をせずに整復したそうな・・・強いぞ!!
折れた場所が良かったですので全く問題ありません(^0^)。きれいにつきますよ。
仕事の合間に新宿高島屋内の東急ハンズに寄りましたらなにやら人混みが・・。
またも好奇心発揮!覗いてみると元気にグワシを決めている楳図かずおさんが(^0^)。
そういえば、まことちゃんハウスはどうなったのだろう?お隣にはお美しい女性が!
誰だろう・・・あっ木村佳乃さん(^0^)。sayangちょっと目の保養(^0^)。
4.jpg
目の保養といえば、皆様あまり御存知ないとのことで・・・。
7.jpg
柳宗理先生の新書が出ております(^0^)。作品年賦がよくまとまっていて、お弟子さんの
貴重な寄稿、過去の展覧会写真と盛りだくさん(^0^)。
要チェック!いえ、要購入です(^0^)。
trackbacks(0)


    
日曜の朝、パソコン&ドライヤー、夕立ち、天丼海老なし
2008.9.7(日) 曇り時々晴れ夕方から大雨雷 最高気温31℃ 最低気温25℃

日曜の朝は、昨晩から浸け置きしておいた息子の靴を洗うことから始まります。
1週間履いていた靴は真っ黒(^^:)。でも汚れた靴を洗っていると、よく遊んでるなぁなんて
なんだかうれしくなります(^0^)。
1.jpg
パソコンが届きました!
今使っているPCは、かなりの年代物。最近調子が良くありません・・・。
そんなこともあり、早めに買いに行ったのですが・・・それを察してなのか少し調子を
取り戻しております(^0^)。でも、ちょっとドタバタしておりますので・・・
いつ設置されることやら・・・(^^:)。
2.jpg
そしてもう一つ、使っていたドライヤーが壊れてしまい、慌てて買い求めました(^^:)。
手前が壊れてしまったドライヤーさん。そして奥がこれからお世話になるドライヤーさん。
以前は水を入れるタイプでしたが、もう水は要りません(^0^)。
日々研究・進化している電化製品業界。いつも買い換える時に、「すみませ~ん」と
店員さんに声を掛けなければ分からないほど(^0^)。
今日は朝からず~っとデスクワークでした。
夕方になりそろそろ、お買い物にと思っていたら、急に夕立ち&雷が!!
断念。そして御飯を炊くのを忘れていたsayang・・・。
3.jpg
雨が少し落ち着いてきたので外食することに(^0^)。
4.jpg
なぜか、家内の注文した天丼が気になり、海老天をねだる息子さん。
見ると家内の天丼からは、海老が消えていた(^^:)。
それは・・・あまりにも、可哀相すぎます・・・。
天ぷら追加(^0^)。
trackbacks(0)


    
浅草橋へ、「御茶ノ水大勝軒」もりそば、「神田達磨」のたいやき、二人きりの夜
2008.9.6(土) 晴れ時々曇り夜雨雷 最高気温31℃ 最低気温25℃

暑い天気でしたね(^^:)。今日は、仕事の合間に梱包資材を仕入れに浅草橋へ行きました。
でもその前に腹ごしらえ(^0^)。昨日までの展示会で池袋にいながら「東池袋大勝軒」に
行けなかったので・・・「御茶ノ水大勝軒」に行きました(^0^)。
2.jpg
東池袋の大勝軒が開発により閉店になった時にこの御茶ノ水大勝軒がその味を引き継ぎました。
3.jpg
特製もりそば 750円也。このスープがたまらないんです(^0^)。あっ大勝軒は至る所で見かけますがsayangは東池袋か御茶ノ水しか行きません。お店により味が全然違うからです・・・。
でも御茶ノ水さん・・・麺が軟らかすぎるのと水切りが甘いですよ(^^:)。
腹ごしらえを終え、いざ、浅草橋へ!
7.jpg
浅草橋一角は、問屋さんが多い場所。専門職の方々がここで色々な物を仕入れます。
4.jpg
橋から川(海が近いので汽水域)を覗くと
5.jpg
ちょうど屋形船が帰ってきました(^0^)。粋だなぁ・・・ん?何かいる!
6.jpg
頭の形からしてボラの幼魚かと思いますがsayangちょっと興奮(^0^)。
目でしつこく幼魚の群れを追いまわす。
何匹くらいいるのかなぁ?い~ち、に~い、さ~ん、ん?ちょっと待てよ?
何をやっているんだ!!時間がないのだ!!!我に返る(^^:)。
いつものお店で手早く目的物を仕入れ完了です(^0^)。
帰り道、いつも行列ができているので気になっていたお店。今日は空いている!
8.jpg
「神田達磨」さんのたいやきです。
今晩は、家内がお出掛けなので息子と二人きり。
よしっ!息子のお土産(本当はsayangが食べたい(^0^)。)に買って帰ろう。
そしてそしてもう一件仕事をこなし帰宅致しました。
11.jpg
早速かぶりつく息子さん(^0^)。「おいしい?」『うん。おいしい』
9.jpg
おもしろい形ですよね(^0^)。作り方もワッフルのようでしたよ。
お味は本当にギリギリの甘さ!分かりやすく言うと甘さ控えめのギリギリという感じです。
その塩梅が絶妙!おいしい(^0^)。
その後、二人で折り紙をしたり、ブロックで色々な物を作ったり、取っ組み合いをしたりして
遊びました(^0^)。
お風呂上りに、す~っと隣の部屋に行った息子さん。
見ると家内の眼鏡でちょっといたずらをしている・・・。
12.jpg
ああっお母さんに怒られるよ。
13.jpg
「きゃはっ!」ばれちゃいましたか(^0^)。
14.jpg
「お父さん止まらないよぅ」あぁっ!そこは違うでしょ!!(^^:)。
歯磨きして、絵本を読んで、おやすみなさい(^0^)。かわいい寝顔たまりません(^0^)。
遅くに帰宅した家内。「あれ?眼鏡が曲がってる!?」。
(^^:)。
trackbacks(0)


    
FOR STOCKISTS EXHIBITION 最終日
2008.9.5(金) 曇り時々晴れ 最高気温30℃ 最低気温24℃

FOR STOCKISTS EXHIBITIONいよいよ最終日です!
1.jpg
今日も開場からたくさんの業者さまがお見えになりました。
そして、またまた他のブースにお邪魔させていただいたsayangです(^0^)。
開催中、色々とお世話になりましたSAYANGのお隣さんのmishim(ミシン)さんへ。
4.jpg
写真右手奥に吊るされた帆布のバッグは非常に丈夫。
しかもリバーシブルで使えるバッグなんて、素敵ですね(^0^)。
国内のカバン職人さんに製作していただいてるんですって(^0^)。
奥に置いてあるバッグも雲のような形にドット柄でかわいいですね。
しかもちらっとめくれると裏地が赤だったりして、これまた心くすぐられる方も
多かったのでは(^^)。写真の正面の家具は、ベンチとして座れますし下には収納スペースがあるんですよ。左の椅子もオリジナルです。
5.jpg
オリジナルのカップや食器。そしてそしてsayangお気に入りの
6.jpg
子供用の机と椅子です(^0^)。これは欲しい!
詳しくはhttp://www.mishim.comを御覧下さいませ。

続きましてSAYANGブースの裏手。TOMOTAKEさんへ。
7.jpg
ご夫婦でオリジナルの布雑貨を製作しておられます。
草木染めについて大変丁寧に教えていただき勉強になりました(^0^)。
引きの写真すぎて肝心の作品が見えにくいですが・・・。
科学染料とは違う、なんとも言えない素敵な発色と風合いです。
お二人のやさしい人柄が作品に出ていましたよ(^0^)。
http://tomotake.petit.cc/lime/

そしてそのお隣のknot(ノット)さんへ。
8.jpg
こちらは女性二人のデザイン編み物チームです(^0^)。ジュンジュンさんが編み物で作り上げた作品を、フクシマミキさんが組み合わせやアレンジを行うという理想のコンビネーション。
それはそれは細かくて繊細。どのようにして編んでおられるのか一度、拝見させていただきたいものです(^0^)。またまた引きの写真で作品がよく見えず失礼致しました(^^:)。
http://www.knot.bz

もっともっとたくさんのブースの方をご紹介したいのですが、写真を撮ったりお話したりが
なかなかできませんでしたので・・・残念です。

そして最後にSAYANGです(^0^)。
10.jpg
11.jpg
なるべくシンプルにして靴に目が行くように致しました。
夜な夜なアクリル板を加工し、写真立てっぽくして直接写真を貼り付けました。
縦横のバランスに変化を付け、ちょっとじっくり見たくなるように並べてみました。
「かわいい!」
その声をいただけると雲を突き抜けて飛んで行ってしまうかのような気持ちになります(^0^)。
頑張ってきた甲斐があったと本当にうれしい瞬間でございます。
HP立ち上げの際、お世話になったスタイリストの福岡さん、ヘアメイクの髭田さん、
そしてROOSTERの藤川さん。来て頂き本当にうれしかったです(^0^)。
http://www.rooster.vc/

17時。FOR STOCKISTS EXHIBITIONいよいよ終了です。
14.jpg
まずは、自分のブースを片付けて、平行してお掃除です。
そして明日館講堂の元々の姿に戻します。つまり・・・
12.jpg
こんな感じです(^0^)。
13.jpg
びっくりですよね(^0^)。
皆一丸となり、あっという間に、このような姿に戻りましたよ。
今回、初めて参加させていただいたSAYANG。
お話をいただいた時には、正直、インテリア・雑貨が主の展示会の中でストレートに子供の靴というのはどうなんだろうかと思いました・・・。
でも、そんなことは考えずに、SAYANGという靴を見ていただこう!
そしてこんな人がいるんだと知っていただければ・・・ただその気持ちだけで出展致しました。
でも蓋を開けてみると、ご興味を持っていただくだけでなく、お店に置いていただけるという
お話までも、多数いただきました。本当に本当になんとうれしいことでしょう!!
立ち上げるまでで本当に精一杯でした・・・今は感謝の気持ちで一杯でございます。
業者の方々、出展者の方々・・・たくさんの素晴らしい出会いが刺激となり、
これからの活動だけでなく自分が生きていく中での糧になったと言っても過言ではない、
そんな素晴らしい3日間でした(^0^)。


    
FOR STOCKISTS EXHIBITION 2日目
2008.9.4(木) 曇り雨曇り晴れ曇り雨曇り 最高気温30℃ 最低気温26℃

朝起きるといい天気(^0^)。昨晩の洗い物を済ませ、息子のおもちゃを片付け、掃除機をかけ、
一仕事をしてから・・・。
FOR STOCKISTS EXHIBITION 2日目です。
2.jpg
昨日と同じく開場と共に大勢の業者様がいらっしゃいました。
スタート時は曇り・・・会場が暗いので、晴れた方がいいなぁなんて思っておりましたら
3.jpg
晴れてきました(^0^)。
今日は、昨日に比べて来場された方が少なかったので、各ブースにお邪魔してまいりました。
まずは、grege(グレージュ)さんへ。
4.jpg
WovenImageというオーストラリアのテキスタイルブランドの日本総代理店。
ペットボトル等に利用される「ペット」という素材から作られたエコパネル。
それだけに留まらず、その素材を用いて色々なプロダクトを作っていらっしゃいます。
写真の台も全てエコパネル製。
(エコパネルを嵌め込んだだけですのですぐに組み立て、解体できる。しかも軽い!)
5.jpg
こちらのかわいい馬達も(^0^)。
触った感じはプラスチックやスポンジ、フェルトを全て掛け合わしたような素材感です。
もちろん100%リサイクル可能!プリントもできますし、可能性無限大(^0^)。
http://www.feel-grege.com/

続いては HUMANS BY MIKE MILLSさんへ。
6.jpg
アメリカのグラフィック・アーティスト「マイク・ミルズ」そのデザインをプロダクトに
落とし込むのが、HUMANSさんです。アーティストの作品を布に落とし込むと、
色が沈んでしまったり、かすれたり様々な現象が起こります。そんな中、一つ一つの
プロダクトを仕上げていく姿勢に背筋が伸びました。
7.jpg
sayangは、こちらのバッグが好きですね(^0^)。写真の色が悪いですが、実物は、
なんとも言えない発色の良いグリーン。
ロゴもそうくるか、という感じですし、字体とバランスが非常に良いです。
全てHPでの販売になります。
http://www.humans.jp/

続いては、BROWN EYES(MARKTE)さんへ。
8.jpg
切手を愛し、世界の切手デザインの素晴らしさに取り憑かれたOさん(^0^)。
その切手をモチーフにしたデザイン雑貨が所狭しと並びます。
http://brown-e.net/

続いては、RIDDLE DESIGN BANK(MARKTE)さんへ。
9.jpg
ザ ビッグバッグ ライトといいます。船灯用の真空特殊電球で、つけっぱなしでも
3年は持ちしかもそれほど熱くなりません。約半年かけて職人さんを説得したとお聞きし、
ゾクッといい刺激が入りました(^0^)。
そしてそしてここからがリドルデザインさんの本領発揮!
なんとこの電球にはメッセージが入れられますし、模様も付けられます!!
大阪の焼き鳥屋さんでは、この電球を吊るし、レバーなどとメニューを書いたりされているそうな・・・。おもしろすぎます!!
http://www.riddledesign.cc
そんなこんなで、今日はこんな所です。
本日も足にきてしまったsayang(^^:)。やっとのことで帰宅致しました・・・。
帰宅すると丁度、息子とお風呂タイム(^0^)。良く良くあったまりました(^0^)。
10.jpg
「しあげは、おと~うさ~ん」(^0^)。


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)